スポンサーサイト


お節分♪

私の住んでいる辺りでは、「へ~っ!」と思うような風習があります。
厄年の厄払いに一升(10合)のお餅を本人一人で3日で食べきる!というのがありまして、今年夫が前厄に当たるので、節分の今日、大量のお餅がやってきました~!
厄除けおもち

お餅一升分と蔵の置物、厄除け火箸のセットを持ってうちの父母が無言でやってきて、とりあえず座敷に置いていったん外へ。。それから再び入ってきてやっと普通にしゃべってよし!なんだそうです。
今年から前厄、本厄、後厄と3年間するらしく、蔵の置物も、前厄(小)、本厄(中)、後厄(大)とだんだん大きくなり、小中大3つ揃ったら次の年に「ありがとうございました」と返しにいくらしいです。
3日で一升のお餅って。。かなりハードなんですが、夫は炭水化物大好きなんでクリアーできそうです。
今日も早速お昼からおもち11個もたいらげてました!
おもち

夜はイワシと巻き寿司のまるかぶり。。夫はその後またまたお餅5個(笑)
osusi.jpg
イワシの頭はヒイラギの木へ。。。鬼もにげて行くかな!?
iwasi.jpg

食べる豆の数もえらく増えたもんです。。口の中がモハモハしました(笑)
豆まきもして、節分を満喫したなかなか古風なチイリン・オブ・ジョイトイでした。


それから、ネコちゃんベースで作りました
ラーメンのスープ。。ではなく、ポーチです。

こちらはベースのシロネコちゃん。
sironyannko.jpg

お耳とちょっと出っ歯なお口、しっぽをコロンと羊毛に替えて。。ウサギさん。。というかブサギさんになっちゃいました。
usagisann.jpg

こちらはネコちゃんに毛糸のタテガミ巻いてライオンさん。
なんだか知ってるおばさんに似てしまいました。
raionn.jpg

体の形、ちょっとずつちがいます。
シッポ拡大。。
sippo1.jpg
sippo2.jpg
ギャラリーホッカさんにいてます。
ニューフェース、よろしくお願いしま~す♪



凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸凹凸
2月6日(土)~14日(日)まで、ギャラリーホッカさんの「バレンタインてづくり展」に参加させていただきます。
バレンタイン小

バレンタインてづくり展
  2010.2.6 sat - 2.14 sun
  11:00-17:00(土日は19:00まで。最終日は17:00まで)
☆今回ブローチのワークショップをさせていただきます☆


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほぉー、はじめて聞いたよ!
京都でも地域によって色んな風習があるんやな。
しかし3日で1升のお餅って・・。
「炭水化物大好きっ子」にしか出来ひんよ(^m^)

新作はどれも可愛いんやけど・・「ブサギ」さん・・。
またリンちゃん色も作ってみてね♪
リンちゃんは歯は出てませんけども(-_-;)

楽しい計画いっぱいして、楽しく過ごそうな!!!

No title

京都在住13年??になるけど、そんな風習初めて聞いた~(@_@;)
3日で1升・・・スゲー満腹になりそう。
旦那さん( ̄Д ̄)ノガンバレーー!

新作ブサギがナイス(・ω・)b
あ、うちの近所にもライオンみたいなオバチャンいるよ(笑)
今度会ったら笑っちゃいそうよ。

ラパンちゃんへ

なかなか不思議な風習やろ~。
おかげさまでお餅はもう完食!!
さすがラジオペンネームが「炭水化物大好きっこ」やっただけあるわ~(笑)
ブサギさん。。リンちゃん色でまた挑戦するわな。
歯ナシはできません。
歯ナシはなしってハナシです~うそうそe-458
はははのは♪

Amicaさんへ

旦那さんがんばれ~って応援ありがとう(^^)v
おかげさまで初日に16個、二日目25個食べて無事完食しました~!
早くやっつけてしまいたかったらしく、2日で完食。。すごい。。
今日から自由の身だから甘いものも食べられるって喜んでます(笑)
ライオン顔のおばちゃん、Amicaさんのご近所さんにもやはるんや~
ライオン顔のおばちゃんというより、このライオンがおばさん顔なんやね~そのライオンおばさんにも会ってみたいわ(笑)


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
