スポンサーサイト


ふぐ♪

毎年恒例の忘年会、祇園の「魚彦苑」へふぐを食べに行ってきました
一年の最後にちょっと、いや、かなり贅沢。。グルメリポートです~

まずは。。
てっぴの白子和えとブツ。
ブツはポン酢白菜に巻いて食べます
ブツ

続いててっさ。てっさ。。てっさ好きや!(笑)
あさつきやわさびを巻いて、塩でも白子ポン酢でも。。
てっさ

お次は焼きふぐ。
スパイシーなお味と弾力のある身がステキなハーモニー!
付け合せは下仁田ねぎ。
焼きふぐ

そしてそして。。
白子の軍艦巻きとふぐ茶碗蒸し。
軍艦
もうこの白子の軍艦巻きがけしからんうまい!
地球最後の日に何が食べたいかと聞かれたら、私は絶対これです。
いつもみんないっせいに「せ~の~で!」で食べて、無言の味わいタイムをもうけています(笑)
茶碗蒸しは今回初登場でしたが、これまた上品なお味でした。

そして、次はふぐの姿揚げ。
大きめふぐがドド~ンとそのまま登場!
付け合せは万願寺トウガラシ、ふきのとう、あとキノコ。。名前わすれちゃったけど。。
姿揚げ
板さんに身を分割してもらって、あとは大人気なくジャンケン。。いわゆる取りジャンで争奪戦。
弾力あるぷりぷりの身が、もう魚の枠を超えてます!ホントおいしい。
この画像を撮ってるときに、友人が斜めアングルから私を見て「狩野英孝に似てるよな~(笑)」って!
お~い!コラ!(笑)
我ながらちょっとかすってるような気がするだけになんとも。。みんなも大爆笑。。おい!

そしてラスト、雑炊。
雑炊
てっぴや身もたくさん入っていて、お餅もイン!されていたのでお腹いっぱいになりました。

最後にデザート、栗アイスクリーム。
アイスクリーム


ああ、おいしかった~。
楽しみな分、終わるととっても寂しいふぐちゃん。。
今回残念ながらインフルエンザで一人来れなかったからまた近々仕切りなおしたいな~なんて(笑)
さ、これを糧に明日からは年末大掃除、がんばらないと!ね



ちょっと手芸話です。
小鳥のミニバッグつくりました~
小鳥ミニバッグ
グレーと茶色。
周りにポンポンブレードをあしらってます。
ちょこっとお買い物行くときなんかにいいかもです。
バッグ 中
裏地は水玉。小さいポケットつけました。
あまり使っていまかったchiilinタグもつけてみました~おほほ










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

chiilinちゃん、おっは~

お~!愛しのふぐちゃん♪
それにしてもすごいフルコースだね。
姿揚げは初めてみたよ~。
ちなみにね、私はてつぶつ・てっぴ・唐揚げが大好きなり~*^^*
やっぱり人間おいしいもの食べてこそ、生きる糧になるものね~。

ミニバックもかわいい♪chiilinちゃんの作風をしっかり生かされながらも、新たなジャンルー♪
来年もどんどんchiilinワールドを世に送り出していってね。
応援してまーす。

*ダジャレなしのまじめコメでした~。ちんちらぽっぽ~♪

No title

ふぐ美味しかったなぁe-51
どれもたまらんウマイv-10
これで今年も終わるんや・・・
また近々おいしいも行きたいな!
私もふぐ更新したよ。

カワイイ鳥さんブローチありがとうv-353
ツモリのコートにつけたらカワイイかな?
年齢的にヤバイか・・・v-362

No title

1年早いなぁ!!
もうふぐの季節なんやなー。
美味しそう~やけど・・私は白子がアカンのよ(=_=)

うむうむ・・斜めアングルから見ると狩野英孝か(笑)

みきぷりさんへ

みきぷりさんもてつぶつ、てっぴ、から揚げ好きなのね!
おいしいよね~たまらん♪(^^)
おいしいものはやっぱり人を幸せにするもんね。
おいしいものがなかったら、I can not 能登半島だ(笑)
ミニバッグ、この時期、暖かそうな冬生地が色々かわいいから、小鳥以外のモチーフも色々作ってみようかと思ってます。
また出来たらアップしますね~。
ちんちらぽっぽ~♪(笑)

つぼみちゃんへ

今年もおいしかったな~♪
けしからんな。
けこきちさんも残念やったからまた近々しきりなおして。。うほほe-146
ツモリのコートに鳥さん、かわいいと思うよ☆
年齢的に。。うちの母も付けてるから大丈夫やって!
。。ってそういう年齢的じゃないよな(笑)
でもお色的にもかわいいと思うので是非付けてみて~。

lapinちゃんへ

ほんまに一年早いよな~。
でも手芸の原点マトリョーシカから一年経ってないと思うと一年長いような。。
いろんなイベントに参加できたし、委託もさせてもらえるようになったりですごく充実した一年やったなあv-254
来年も共にがんばりまっしょい!
ふぐは表面上白子となってるけど。。ほんとはちょいと違うねん。
だから食べれるかもよ!また言うわ~。
狩野英孝。。な。
私がカモノハシ作ったら「栄光の架け橋」ならぬ、「英孝のカモノハシ」やな~なんて思って、一人クスッとしててん(笑)

No title

わ~ふぐだぁふぐだぁ良いなぁ~(^¬^)ジュル...
わたし、唐揚げは食べたことあるけどてっさは無いのよね~。
てっさ、てっさ食いてぇぇぇ~~~~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

今年はホッカさんを機にchiilinさんのナイスな作品と出会えて嬉しい年でした。
もちろん♪chiilinさんにも会えてお話できて嬉しかったですぅ(T-T)感動
来年はもっともっとダジャレに磨きをかけて(笑)chiilin師匠を追い抜いてみせますよ(*≧m≦*)ププッ
2010年もよろしくお願いしますね。
良いお年を~

No title

今年は 素敵な出会いに嬉しい年となりました!
来年もいっぱい仲良くしてくださいね~☆
京都には 3日にふらりと帰る予定でございまする
いつか会えるといいネ ウフ。

新しい年 お互いにとって みなさんにとって
素敵な出会いと大笑いいっぱいな?!年になりましすよ~に クスクス

PS.ふ~ぐ~食べたことな~い~っっ 食べたいっ

Amicaさんへ

あけましておめでとうございます!
ふぐ!てっさ、てっさ、、食いたい!ですか?あはは(笑)
おいしいですよん。
昨年はブログ&ホッカさんでお会いできて嬉しかったです~。
コメントもいつも楽しくっていっぱい笑わせてもらいました。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆
昨年作るといいながらできなかったコーギーちゃんポーチ。
まだ図案&目玉購入ができただけなんですが、うまくできれば次回ホッカさんに連れていきますね。
キモカワ路線になっちゃうと思いますが。。(笑)
私も今年もAmicaさんの作品、そしてブログ、楽しみにしていま~す(^^)v





haru+miさんへ

あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
今日、今日。。京都ですね!
押しかけたいくらいですが。。それはびっくりなので。。(笑)
でもほんとにいつか会いたいですね。
母が「子供同窓会」しよか~とちょっと本気で言ってたのでちょっと本気でワクワクしてるんですよ~おほほ(^^)
夏、伊勢に行ったら、カフェクオークさんへも行ってみたいな~なんて思ったりもしてます。
これからもステキな作品&ブログ、楽しみにしています♪


05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
