スポンサーサイト


ハマチの解体&緑の珍客♪

先日友人からハマチを一尾いただきました
釣りたてのピッカピカのハマチ
ハマチラブな私はすごく嬉しかったのですが。。さばけるのか!?
ハマチ法子

人がさばいてはる横にいて教えてもらったことはあるんですが、一人でさばくのは今回はじめて。。
まずは頭落として、お腹出して、三枚おろしに。
三枚おろし
ちょっともったいないところもありそうだけど、まあ、合格!!(笑)

そして皮をとってお刺身に。。
大根も添えて、はい、完成
おいしそ~
お刺身

アラの部分はひょひょいとお鍋へ入れてアラだきに。。
アラまで調理しちゃって、ちょっと出来る主婦風で我ながら大満足
アラをたいてる間に、お刺身の写真用にちょこっとお花を添えたほうがいいな~と、上の↑お花を探しに行って帰ってきたら。。。
家から「ピッピッピッピッ」って大きい大きい音が。。
「何や!?」とピンと来ず、家に入ると、モクモクと焦げ臭いにおいのけむりが立ち込めていて、去年町内の斡旋で買った火災報知機「ケムピー」が大活躍で鳴りまくってました。。。
あ~あやっても~た
グッバイ、あらだき。。
切ないけど画像とりました。
あらだき
かろうじていけそうな上っ面を食べてみたらおいしかったです。く~っ

お刺身も新鮮でおいしかったです
アラだきは残念だったけど、ハマチの解体ショーは成功。。ですかね(笑)
達成感があり、なかなか楽しかったです~


それから、ブローチ作りをしていたら、みどりの珍客発見
カメムシ
ちょっと作業中断して、撮影&調べ物。。
今も部屋をウロウロしてますが、彼は鮮やかな緑色が素敵な「アオクサカメムシ」君(図鑑調べ)です。
すごく綺麗でかわいいのですが、あくまでもカメムシなので「キモカワ」というよりは「臭カワ(クサカワ)」ですね
でもこんな綺麗なの、どこから進入してきたのか、ちょっとテンション上がってしまいました
ミシンの上を歩いたり、電気のあたりを飛んでみたり。。なかなか忙しそう。
なかなかのクサカワっぷりです(笑)
そういえば近所に草川精機さんって会社あるな~なんてしょうもないこと思いながらブローチ作り再開。
いろいろ出来ました
ブローチ色々
ダンゴムシくんは新作で~す。ポーチとおそろいです

うちにはクサカワ君の食べるものはないので、朝になったらお別れです。。。

(ロケ地京都)








スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ハ~マ~チ~~(^¬^)美味しそう♪
めっちゃキレイにさばけてますよ~!!
でも、、、アラ炊き勿体なーい(><)
次回リベンジっすねp(・∩・)q

ギャーーー!カメムシ!!
こいつめっちゃ臭いでしょ~;
うちのあたりではこの時期洗濯物についてきて・・・大迷惑です。
茶色いのと、この緑バージョンで小さいのがいるけどこれがまた臭い!!
お部屋で遊覧させてるchiilinさんは大物ですよ、(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン

Amicaさんへ

ハマチ!新鮮でおいしかったですよ~v-218
調子よかったのに、最後の詰めが甘くて、アラだき。。ほんともったいないe-441
このカメムシ、めっちゃ臭いんですか!?ガ~ンe-327
珍しいと思ってたけどけっこういるんですね(^^;)
今朝、カーテンにいるのを手でムンズと掴んで外へ逃がしてあげましたが。。臭い発生せず。。もしかしたらお腹ぺこぺこで弱ってたのかも。。e-351
5角形のカメムシポーチも一瞬考えたけど。。やっぱりやめときます(笑)

No title

うわぁ~ スゴいやん!!
チョットどころか、かなり出来る主婦風やで。
新鮮やし美味しいんやろなv-229
しかし「ケムピー」が鳴りまくるまで焦がすとは・・e-350
chiilinちゃんらしいケド(^_^;)
キレイな色のカメムシやけど、カメムシって臭いんやろe-351
こんなん家にいたら つぼみさんと私は悲鳴もんやで!!!

No title

お~!ハマチ1匹上手にさばけたね♪すごいすごい!
私もハマチのお刺身は大好きです~。
こげっこげになったお鍋ちゃん、その後が気になります。きれいに焦げを落とせたカナ?(^v^)
ブローチ、いっぱいできましたね。ピカピカおめめのカメちゃんやバケちゃんかわいいデス~。
虫くんが家に侵入してきても、平気で遊ばせてあげるchiilinさん、たくましくてステキ♪
我が家だったら大騒ぎです(XX)

No title

ちょっと見ただけで、さばけてしまうなんてスゴイv-353v-352
とっても上手やんv-363
知ってたけど、なかなかデキル主婦やな。

カメムシにも余裕の対応で尊敬もんです。
一度カメムシが服にとまって、速攻で臭ってきて大変やったことが・・・
もちろん悲鳴上げながら帰宅したよe-263

lapinちゃんへ

あら、そう!?出来る主婦?そうかしらe-458
でもな~、やっぱりなんか落ちがあるねんな(笑)
ケムピーも鳴り出したら大音量でしつこいから、息子に「も~!うるさいし止めて!e-455」言われたけど、止まらへんし。。e-263
あのカメムシはかなり臭いらしいな~(^^;)
でもうちに来た子は無臭やったわ。
わたしはクサカワくんにだいぶ癒されたで(笑)

みきぷりさんへ

ハマチ、おいしいですよね~!e-280
ハマチとかエンガワとか。。ギラッと系。大好きなんです(笑)
おなべはその後一日水に漬けておいて、あとは強力金属タワシでガシャガシャやったらなんとか綺麗になりましたv-221
せつない作業だったけど(^^;)
私は虫はお友達(!?)なので、結構幅広く癒されてしまいますv-523
クサカワくんも歓迎されたことにびっくりしてたかも。。ははは(笑)

つぼみさんへ

ハマチお刺身、おいしかったよ~e-278
固いフナ。。ではなかったで(笑)
あの花を添えたのがちょっとした敗因にはなったのやけど、解体ショ~的には成功やし満足かなe-287
カメムシに止まられて臭い嗅がされたことあるんや!(笑)
それは悲鳴もんやなe-447
つぼみさんのリアクションのデカさにカメムシもびっくりやったと思うでe-458
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
