

上賀茂手づくり市に行ってきました&中村藤吉お茶室体験in宇治♪

まずはお知らせです♪
11月1日から、もうすぐ始まるグループ展「月3展〜手づくり仲間の発表会」のご案内です♪
よろしくお願い致します

月3_チラシのコピー_convert_20161015093652




-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
月3展〜手づくり仲間の発表会〜

日時  11月1日(火)〜11月13日(日)(月曜日定休日)  
    11時〜19時
場所  京のケーキ屋さん 森の小枝ギャラリー
    京都市中京区堺町通り御池下ル丸木材木町675 フォルムズ烏丸御池102
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

期間中、ワークショップも開催します!

11月 5日(土) 14時〜  
kicco      布製ネックレス作り   費用 1500円    
スペース「結」 織物体験(コースター) 費用 1500円

11月12日(土)  14時〜 
DROPS' ネックレストップ作り  費用 3500円
chiilin 星人さんブローチ作り  費用 1500円


各ワークショップには、季節の果物のケーキセットが付いています!
作業の後はほっこりと、カフェタイムもお楽しみくださいませ♪
各定員4名さまくらいで予定しています。
要予約ですので、予約の方は直接作家の携帯の方へ、どうぞよろしくお願い致します


ギャラリー在廊日ですが、私はDROPS'さんと一緒に、3日、4日、6日、10日、11日、12日、に会場に行く予定です。(在廊時間はまだ未定です)
会期中、お近くにお越しの際は是非是非、遊びにいらしてくださいね。
どうぞよろしくお願い致します





^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


10月23日(日)、上賀茂手づくり市に行ってきました♪
5月に出店して以来の久しぶりの手づくり市でした。

DSC_0593_convert_20161024172353.jpg


弱雨の予報が出ていましたが、朝は晴れやかな良いお天気でした。
DSC_0594_convert_20161024172409.jpg



手づくり市の様子です。
10月、ちょうど気持ちのよい気温の過ごしやすい時期なので、今回も沢山の人で賑わってました。
DSC_0647_convert_20161024173112.jpg

DSC_0634_convert_20161024173017.jpg



ならの小川にかかる橋から。
紅葉はまだ緑、でした。
DSC_0627_convert_20161024172937.jpg


ところどころ紅葉している所もあり、来月は多分いい感じに紅葉していると思います。
DSC_0628_convert_20161024172959.jpg




私のブースです♪

今回はブース番号80番。
橋を渡ったらすぐの、とてもいい場所でした。
DSC_0616_convert_20161024172801.jpg


右半分、ブローチがたくさん!
イカ星人など、ちょっとマニアックなのもあります(笑)
DSC_0598_convert_20161024172447.jpg


左半分、ポーチいろいろ。
イモリ、ヤモリ、ワニ、フグ、カエル、ネコちゃんなどなど。
DSC_0597_convert_20161024172427.jpg



ちょっとアップでご紹介。

本日の月面さん、76号、77号。
DSC_0599_convert_20161024172503.jpg


ホタテ貝コンビ。
最近の私のお気に入りです♪
DSC_0612_convert_20161024172700.jpg



メガネなメガネケース♪
白メガネ、ペパーミントメガネ、紺メガネは新色です。
DSC_0606_convert_20161024172603.jpg
DSC_0611_convert_20161024172640.jpg



イカ星人ブローチ。
腕を組んで♡
緑男子と黄色女子。
ラブラブカップルなのです。
仲良くラブラブ♡カップルで一緒にお嫁入りさせていただきました。
ありがとうございます(^^)
DSC_0613_convert_20161024172717.jpg




こちらは、三重県からお越しいただいたKさん。
以前お嫁入りさせて頂いた月面さん10号と一緒にお越しいただきました☆
胸にも月面さん10号のブローチを付けてくださっていて。。もうすっごく嬉しかったです!
ありがとうございます♡
DSC_0595_convert_20161024171249.jpg


現在77号まできている月面さん。
懐かしの10号との再会は感動でした!
DSC_0596_convert_20161024171312.jpg


他にもカエルの卵ポーチ、カエルポーチ、お魚ポーチも連れてきてくださってありがとうございました♡
久しぶりにお会いできて嬉しかったです!
DSC_0608_convert_20161024172622.jpg



こちらは男性のお客様、Nさん。
ピコットさんのキャメルのバッグに。。とオランウータンのブローチをお買い上げくださいました。
同色なのですが、バッグとオランウータンがほんとに良く似合っていて、とっても素敵でした。
いつもありがとうございます(^^)
DSC_0620_convert_20161024171546.jpg



こちらはいつもお会いする、ゴーグルがかわいらしいネコちゃん。
毎回かわいらしくってお写真撮らせてもらっているのですが、今回はアマゾンにCMのようなライオンさん仕様でした!
めっちゃかわいい〜むふふ♡
DSC_0617_convert_20161024172835.jpg


ゴーグルとお揃いみたいな、赤のメガネなメガネケースをお買い上げくださいました。
ありがとうございました☆
DSC_0618_convert_20161024172855.jpg




こちらはお隣のブースだった ’50 haasip minority-group さん。
少数民族の民族衣装や小物等と天然石を組み合わせて、世界に1つしかない個性的な首飾りを作られています。
前にも一度こちら上賀茂手づくり市で、お隣のブースになったことがあり、これはすごい縁ですね!!と盛り上がり♡
朝からお店番に来てくれていた母も交えて、いっぱいお話させて頂いてすっごく楽しかったです。
DSC_0621_convert_20161024172914.jpg


義姉へのプレゼント、母の友人へのプレゼント、自分用、母の自分用。。
選ぶの楽しかった〜!
シンプルな服の素敵なアクセントに!と、お買い上げ♡
ハロウィンのクッキーも頂いて、ありがとうございました(^^)
DSC_0651_convert_20161024173131.jpg




こちら、キーフックにかかっている、ベージュの長い子。
いつもお世話になっている、ナチュラルでお洒落なお洋服のお店、まるくさんのところでお買い上げしました♪
お嫁に来て早速、ブラブラとお店番してくれています。
まるくさんが名前を付けてあげてくださいね!と言ってられたので、家に帰ってから息子に命名してもらったら。。
う〜ん、ほな、「長田さん!」って(笑)
あ、日本人やったんや。
でもなんかちょっとイメージあるな。なんせ長いからね♡
長田さん、長〜いお付き合い、宜しくお願いします!
DSC_0640_convert_20161024171624.jpg



こちらは羊毛フエルト。
フリスカさんで10色選んでお買い上げしました。
素敵なお色目がたくさんあったので、嬉しいです。
使い道はポーチの鼻やシッポなんですが♡(笑)
DSC_0652_convert_20161024173148.jpg




お買い物を楽しみ、御朱印帳も書いて頂いてきました♡
DSC_0642_convert_20161024171647.jpg


久しぶりの上賀茂手づくり市。
朝早くから奈良、三重、静岡。。遠方からのお客様がたくさん来て下さり、久しぶりにお会いできてすっごく嬉しかったです!元気出ます♡
いつも足を運んでくださるお客様とも生き物の話しなどなど色々させてもらったり、お隣のブースのhaasipのルミ子さんとの軽快トークも楽しかったし、やっぱりいいな♡手づくり市(^^)
レジャーを兼ねてお手伝いに来てくれた父母、叔父一家にも感謝感謝です!
次回の申し込みは来年1月くらいになると思いますが、またどうぞよろしくお願い致します



今回の新作、月面さんたち♪

月面さん76号。
お鼻が3色のにっこりさん。
優しい色合いが気に入っています。
DSC_0602_convert_20161024171416.jpg


後ろ姿♡
DSC_0603_convert_20161024171512.jpg


裏地は今回はハーフハーフで。
お星様柄と黄色い宇宙柄☆
DSC_0604_convert_20161024172523.jpg






月面さん77号。
ゾロ目企画!(笑)
初のゾウ鼻月面さんです。
DSC_0600_convert_20161024171330.jpg


後ろ姿♡
DSC_0601_convert_20161025072727.jpg



裏地はゾウさんと夜空柄のハーフハーフです。
DSC_0605_convert_20161024172543.jpg

以上、月面さんでした。








それから。。

先日、もうすぐ始まる月3展に向けての打合せも兼ねて、月3メンバーで宇治に行ってきました♪
まずは宇治橋商店街を少し入ったところにある「山小屋」さんでランチ。

「山小屋」さん。
古民家をお店にした、かわいらしいお店でした。
DSC_0533_convert_20161024171709.jpg

DSC_0542_convert_20161024171853.jpg



中に入ると、落ち着いたいい感じ♡
ほっこりします。
DSC_0538_convert_20161024171819.jpg

DSC_0535_convert_20161024171744.jpg



「十六夜のおひるごはん」を注文しました♪
動物性タンパク質を使っていない、ヘルシーなランチです。
車麩のフライ、テンペの照り焼き、茄子の味噌ソース、にんじんのラペ、レンズ豆のミネストローネ、鳴門金時のサブジ、、などなど。
ヘルシー食材が丁寧に調理されていて、お腹が大満足!しました☆
DSC_0537_convert_20161024171802.jpg



こちらは食後に、「葉とらずりんごのジュース」。
葉を取らずに収穫する事により、甘味が増すのだとか。
おいしい100%ジュースでした。
DSC_0540_convert_20161024171111.jpg

ここでちょっと月3展の打合せ。
ほぼおしゃべり、、(笑)



山小屋さんを後にして、次はこの日のメインイベント、中村藤吉さんでの「挽き茶とお茶室体験」♡
中村藤吉さんでお茶室体験ができるなんて知らなかったのですが、月3メンバーのkiccoさんが藤吉さんでお仕事されているので、誘って頂きました♪
貴重な体験にワクワクです。
DSC_0572_convert_20161024172205.jpg

DSC_0654_convert_20161025074856.jpg


始まる前に、注意事項を書いた紙を頂きました。
そこには、撮影禁止のところがあるということと、静かに、静粛に。。と書いてありました。
できるのか??私(笑)


最初に通してもらったお部屋には勝海舟から賜ったお言葉「茶煙永日香」(お茶の燻煙が長い年月、ずっと香っているように長くお茶屋を続けてください。。的なことだったと思います)が額にかかげられていました。



その奥の和室にて、いよいよお茶挽き体験です。
この回のお茶席は私たち4名と、ブラジルの方3名のグループでした。
かなり静かにしていたら、もっと喋って頂いて全然大丈夫ですよ!と言って頂き、ここからはお写真もOKでした♪
ブラジルの方とのお話も楽しみながら、1人ずつ、臼をグルグル回転させてお茶の葉をお抹茶に、挽いて行きます。
なかなか重みがあり、すこし続けると疲れて来ます。
なかなか大変な作業です。
DSC_0549_convert_20161024171914.jpg


こちらはブラジルのお姉さん。
DSC_0552_convert_20161024171929.jpg



臼の間から、挽かれたお抹茶がたくさん下に集まりました。
最後の方はブラジルのお兄さんが頑張って挽いてくれはりました。
DSC_0555_convert_20161024171131.jpg


集まったお抹茶を羽で集めて〜
DSC_0558_convert_20161024171944.jpg


お棗に入れていきます。
DSC_0559_convert_20161024171956.jpg



そのお抹茶入りお棗を持って、奥のお茶室に案内して頂きました。
和装がお庭に映えます。
ブラジルのお兄さんが、「侘び寂び」と言ってはりました。
まさに!侘び寂び!
DSC_0560_convert_20161024172016.jpg




お茶室です。
DSC_0563_convert_20161024171224.jpg

中は撮影禁止でした。
先ほど挽いたばかりのお抹茶を使って、まずお濃い茶のお点前をしてくださりました。
お菓子は中村藤吉さんの名物、抹茶ゼリー。
おいしかった♡
とっても濃厚なお濃い茶。
7名で順番に回していただきます。
どろっと流れてくるのに時間がかかるくらいの濃厚さで、お歯黒ならぬ、お歯緑になりました。
お濃い茶用の良いお茶なので、甘味があり美味しかったです。

そして次にお薄もいれていただきました。
私たちはやっぱりお薄が落ち着きますが、ブラジルの方はお濃い茶が美味しかった!と言ってはりました。

お茶室の中は電気もなく、なんだか昔にタイムスリップしたみたいな不思議な感じ。
ブラジルのみなさんともご一緒させてもらっていたので、ほんとに不思議空間で、楽しかったです!
とっても貴重で素敵な体験をさせてもらいました♡





お茶室体験を終えて出て来たら、カフェの方には長蛇の列!
平日なのにすごい人気でした。
DSC_0569_convert_20161024172144.jpg


売店でお買い物♪
色々迷いましたが。。
DSC_0573_convert_20161024172221.jpg


くきほうじ茶のティーバッグとほうじ茶バタンショコラをお買い上げしました。
もうすっかりありませんが、香ばしくって美味しかったです♪
DSC_0578_convert_20161024172317.jpg




中村藤吉さんを後にして、、
宇治橋商店街をうろうろ。
観光地ということもありお洒落なお店がたくさんできていてびっくりしました。

平等院の方へも足を伸ばし、ちょっと散歩。
いい気候なので、気持ちいい〜。
近くなのに、旅行気分を楽しめました。
DSC_0575_convert_20161024172255.jpg


平等院をちら見♡(笑)
DSC_0577_convert_20161024172334.jpg



食べ歩きしようと買ったお茶団子もその場でパクつき、秒殺。。3歩くらいしか歩いてないやん!と、大笑い。
おいしかったです♡
DSC_0574_convert_20161024172237.jpg



お茶挽き&お茶室体験〜宇治ツアー、風流で楽しいひとときでした♪

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
