

芸術の秋、食欲の秋!。。イベントに向けて&伊賀上野ツアー♪

朝晩とっても涼しくなり、秋を感じる今日この頃♪
本当に過ごしやすくなりました

9月の上賀茂手づくり市に出店申し込みをする予定と以前にブログにアップしていたのですが、秋の他の行事と重なり参加できそうにないので、申し込みを断念しました。。残念です。。
なので、次回10月の上賀茂手づくり市に申し込みをさせて頂こうと思っています。
良い季節になるので、10月はたくさんの出店者の方が申し込みされるので、抽選が当たるかどうかドキドキなのですが。。申し込みします
また抽選結果など10月になりましたらアップしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします




先日もアップさせてもらったのですが、11月に京都/御池のギャラリー、「森の小枝」さんで開催予定のイベント、「月3展」。
先日会場となる「森の小枝」さんに、打合せで行ってきました。

堺町御池をすこし下がったところにあります。
甘味処の月ヶ瀬さんのお隣。。細い道を奥に入った所です。
DSC_0320_convert_20160916102103.jpg

森の小枝さん。
DSC_0319_convert_20160916102743.jpg



喫茶&ギャラリーなので、入ると美味しそうなケーキが並ぶ大きなケーキのショーケースがあります♪
DSC_0310_convert_20160916104532.jpg


この日は若い画家さんの個展の会期中だったので、壁には優しくかわいらしい絵がずらりと展示されていました♡
DSC_0309_convert_20160916104513.jpg



目玉焼き(!?)みたいなオシャレな照明も素敵♪
DSC_0308_convert_20160916104451.jpg



会場の雰囲気、大きさや什器などを確認しながら、オーナーさんにもお目にかかりながら色々と話し合いをさせて頂きました。
いよいよ実感が湧いて来ました!!
DSC_0311_convert_20160916102602.jpg



期間中、メンバーがそれぞれにワークショップも開催するので、ワークショップで作るもののサンプルも持ち寄りました。
布製ネックレスに織物、シルバーのネックレスに宇宙人のブローチ♪
ジャンル色々です!(笑)
DSC_0315_convert_20160916102724.jpg


DROPS'さんのシルバーネックレスが小さくて見えにくいのでアップで。
天然石のツブツブをあしらった素敵なネックレスです。
DSC_0313_convert_20160916102644.jpg



私のワークショップの宇宙人(星人さん)ブローチ。
福笑い感覚で、お顔はお好きなのにしてもらったらいいなと思い、自分でも色々図案を書いてみました。
へたくそな絵ですけど(笑)
DSC_0301_convert_20160916102505.jpg


右下の子の絵を見ながら、紺色で星人さん作っていて、出来上がってみたら、
わ!三軒家チーフ!!
ドラマ、家売る女の「GO!!」の時の北川景子さんに激似になり、びっくりしました
図案では鼻毛を生やす予定だったのですが、もう北川さんにしか見えなくなり。。
べっぴんさんに鼻毛はあかんな〜と、鼻毛を断念しました。。あはは。
DSC_0306_convert_20160916102521.jpg

話がそれましたが。。
「月3展」に向けていろいろ動き出しています。
ワークショップの内容や日時や各メンバーの在廊日程などなど。。詳しいことはまたDMが出来次第アップさせていただきますね♪

どうぞよろしくお願い致します




今は↑のイベント&手づくり市(当たりますように。。。)に向けて、ブローチを色々作っています。
ハシビロコウにハダカデバネズミ、ラフレシアに星人さん。。
野性味溢れるメンバーです♪
DSC_0431_convert_20160916105401.jpg


ハシビロコウの制作過程。。
目を刺繍している途中。。みんな白目むいててめっちゃ怖かったです(笑)
DSC_0332_convert_20160916104554.jpg


黒目入れても目つき悪いですが。。
まあ、これで落ち着きました!! ふふふ。
DSC_0333_convert_20160916102821.jpg







ここからは芸術の秋のお話です。

先日兄夫婦が実家に帰って来た時に、ぐい呑みコレクターの兄がお気に入りの陶器屋さん「器館」さんで、素敵なぐい呑みを買ってきた!と、見せてもらいました。
オオサンショウウオの背中にぐい呑みが乗った、素敵なぐい呑み!!
わ〜!!めっちゃ可愛いやんか!
生き物全般大好きで、両生類もかなり好きなので、かなりトキメキました。
DSC_0012_convert_20160916102250.jpg


ぐい呑みを背中からおろしたオオサンショウウオくん。
明るいお色がかわいらしい♡
DSC_0014_convert_20160916102310.jpg


堤展子さんという焼き物の作家さんが作られたらしく、オオサンショウウオを主とした個展を「器館」さんでやってはって、もうめっちゃ素敵やから、是非是非行ってみて!!と、義姉から個展の案内をもらいました。
DMも素敵〜♡
DSC_0240_convert_20160916102357.jpg



これは絶対に行きたいな♪と思い、お友達のDROPS’さんを誘って堤展子さんの個展に行ってきました。
会場は北区紫野の大徳寺のすぐ近くの「器館」さんにて。(もう会期終了していますが。。)



お写真OKとのことだったので、会場の様子、撮らせていただきました。

カラフルなオオサンショウウオくんがいっぱいいてました♡
DSC_0241_convert_20160916102411.jpg



カメラ目線、オオサンショウウオくん。
むにゅむにゅした感じがたまらなく可愛い♡きゅんきゅんしました。
DSC_0238_convert_20160916105814.jpg


こちらはカッパの河太郎くんとオオサンショウウオくん。
河太郎くんの表情もなんともたまらん感じです。
DSC_0239_convert_20160916102331.jpg


すっごく味があり、生き物の生きてる感がビシバシ伝わって来て、なんかどきどきする、素敵な個展でした。
器館のオーナーさんとも、作家の堤さんのお話や両生類のお話、うちで飼っているウーパールーパーの話など色々させてもらって楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました♡


そして帰りは食欲の秋
一乗寺にある、トンカツが美味しいお店「とん吉」さんへ。
大きな豚さんがお出迎え♪
雨の降る中、ちょっと並びました。
DSC_0242_convert_20160916102044.jpg


コロッケとトンカツのコンビ、コンビ定食を注文しました。
サクサクトンカツに秘伝のソース。
もうたまりません!
豚汁には山椒が入っていて、これも素敵な味のハーモニーなんです。
DSC_0244_convert_20160916102449.jpg

芸術と食欲、秋らしい(!?)一日を満喫しました


後日。。
義姉からLineで素敵な画像が届きました。
堤さんの個展の際に↑のオオサンショウウオのぐい呑みの特製の桐箱を作って頂きたいとオーダーをお願いしていたとのことで、作家の堤さんからオオサンショウウオぐい呑みの箱が届いたとのことでした。
手描きのオオサンショウウオも、もう動き出しそうな生き生きしたかわいい子で、フタにも英語でサラマンダーって、味のある字で書いてあります。
ひゃ〜素敵すぎる〜!!
1473986502065_convert_20160916104703.jpg

この箱からあのぐい呑みが出てくる様子を想像して、また萌え〜♡な私でした。






ここからは、食欲の秋(食欲のみの秋!?)なお話です。

先日、友人と一緒に三重の伊賀上野へ遊びに行ってきました。
まずは伊賀牛のお店、もりつぢさんへ。
素敵なたたずまいに期待が高まります!
DSC_0357_convert_20160916102923.jpg



伊賀牛のサーロインステーキ御膳を注文しました♪

おお〜!
小鉢もいっぱついていて、思っていた以上に豪華でウキウキ♡
DSC_0359_convert_20160916102947.jpg


伊賀牛サーロインアップで〜。
かむ度に肉汁がじゅわりで美味しかったです☆
DSC_0360_convert_20160916103005.jpg


こちらは伊賀牛たたき。
こちらもかむ度に旨味がやってきて、甘く美味しかったです!
DSC_0361_convert_20160916103024.jpg

小さいマスカットのケーキも付いていましたが、これもまた手を抜いていない美味しさでグー!!でした。





もりつぢさんを後にして、今日のメインイベント、モクモクファームでのウインナー作り体験!!へ。
アラフォー卒業しそうな勢いのおばはん3人でのウインナー作り体験、ワクワクです(笑)

もくもくファームへ到着!
天気も良く、のどかな風景です。
DSC_0399_convert_20160916103353.jpg


ウインナー作り体験の会場、体験棟C館にやってきました。
DSC_0362_convert_20160916103050.jpg



席に付くと、材料、道具がセッティングされてました。
楽しそう!!
DSC_0364_convert_20160916103125.jpg


材料。。お肉と片栗粉、塩こしょうとハーブのパウダーを混ぜ混ぜします。
DSC_0370_convert_20160916103141.jpg


ウインナー作りの器具に↑を詰め込み〜
DSC_0375_convert_20160916104627.jpg



器具の取っ手を押し、にょんにょんとお肉を羊の腸の皮につめこんで行きます。
にょんにょんにょん。。。こりゃ楽しい!
DSC_0383_convert_20160916103205.jpg


最後の詰め口を結んで、棒状ウインナーに。
この結ぶ作業、なんかやったことあるな〜と思ったら水風船くくる作業と似てました(笑)
棒状のウインナーをねじって、小分けウインナーに整形します。
DSC_0381_convert_20160916111216.jpg


いっぱい出来ました!!
DSC_0385_convert_20160916102148.jpg


10分ほどで茹で上げてくれはります。
洗い物等しながら待っていたら、すぐに呼ばれました。

ボイルしたてのウインナ。
小分けにハサミで切っていきます。
DSC_0390_convert_20160916103247.jpg



モクモクファークオリジナル袋に詰めて〜3人前完成!!
嬉しい〜♡
これはお持ち帰り用。
DSC_0391_convert_20160916103308.jpg




こちらは試食用。
マスタードもついて、おいしそ〜♡
DSC_0387_convert_20160916103225.jpg

熱々をはふはふして頂きました。
噛んだら、肉汁がピシュ〜ッと飛び散りました!
柔らかくって、粗挽きで、肉汁たっぷりで。。
味付けもすごくうまくできていてめっちゃ美味しかったです。
けしからん旨い!


翌日、小さくねじって作ったチビウインナー、息子のお弁当に入れました♪
あとの2本はお弁当作りながら食べました。
DSC_0412_convert_20160916104644.jpg

残りは夜にみんなで食べ、速攻なくなりました。
楽しく美味しいウインナー作り体験、大満足です♡



モクモクファーム園内には豚さんがうろうろしていてめっちゃ可愛かったです。
赤いバンダナが素敵です♪
DSC_0394_convert_20160916103330.jpg


お尻もめっちゃ可愛かったです♡
(自分が撮られたら激怒するアングルですが、、豚さんごめんね)
DSC_0395_convert_20160916102205.jpg



かわいい豚さんのオブジェも!
DSC_0400_convert_20160916103413.jpg


モクモクファーム、子供が小さい頃に何度か来たことがありますが、野菜市場でお野菜買ったり。。
アラフォー(来年3月卒業見込み、笑)3人でもかなり楽しめました!
もう少し居たかったのですが、次に予定していたカフェのラストオーダー時刻がおしていたので、後ろ髪をひかれつつもモクモクファームを後にしました。




モクモクファームを後にして、次は友人が行ったことのあるオススメのカフェ、伊賀上野の「THYME(タイム)」さん。
前に行った時にパンケーキを食べたらしく、それがシンプルながらもめちゃくちゃ美味しくて忘れられない、人生ナンバーワンパンケーキ!とのことで、今回これも楽しみにしてました。


カフェ、THYME タイムさん。
こんなところにあるの?という、閑静な住宅街の中にありました。
DSC_0409_convert_20160916102224.jpg



店内もナチュラルで落ち着いた雰囲気で、好きな感じでした♪
DSC_0401_convert_20160916103432.jpg

パンケーキがすっごく大きいとのことで、ケーキ2つとパンケーキを1つ頼んで3人で分けよう!ということになり、
まずはケーキ2つとドリンクがやって来ました。
塩キャラメルのチーズケーキとフルーツのタルト!
見た目もかわいくって、味もかなりクオリティーが高く、どちらも美味しい♡
DSC_0404_convert_20160916104610.jpg



パンケーキは焼くのに少し時間がかかるとのことだったのでケーキを食べながら待っていると。。
やって来ました!パンケーキ♪

お、大きい!!
ほわっと厚みのある、大きなパンケーキが2枚。
シンプルにバターとはちみつがついて来ました。おいしそ〜!
DSC_0406_convert_20160916103449.jpg

友人が上手に12切れに分け分けしてくれました。
はちみつをふんだんにかけて〜
ああ、なんて美味しそうなの。
食べてみたら、しっかりとしたパンケーキで、厚みがあるから「頬ばる感」がたまらない♡
食べてる!って感じがたまらん、ほんとに美味しいパンケーキでした。
DSC_0408_convert_20160916103508.jpg

このパンケーキの為だけに京都から伊賀上野に出向いてもいいくらいの話です。
私も人生ナンバーワンパンケーキに任命です♡



大きなパンケーキをいただいた後ですが、京都に帰るまでに素早くお腹を減らし、この日の締めは京都/三室戸にある
担々麺のお店「三国志」へ。
友人に教えてもらった担々麺の名店です。
甘いものの次は辛いもの、晩ご飯です(笑)


三国志さん。
京阪三室戸駅のすぐ近くです。
DSC_9729_convert_20160824223230.jpg


食券を買って、オーダーします。
DSC_9730_convert_20160824223201.jpg




私は牛肉麻辣担々麺(辛さレベル☆☆)、友人は麻辣担々麺(辛さレベル☆☆☆)を注文♪
DSC_0411_convert_20160916103531.jpg

今回リピート3回目(^^)
甘いもんの後の担々麺、最高でした!!

食欲のみの秋でした

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
