

今年もありがとうございました♪ 睦月のみのり展のご案内などなど。。

なかなかブログが更新出来ないまますっかり年末になりました
毎年ですが、師走というだけあって12月はあっという間にバタバタと過ぎて行きます。。
ブログにアップしたいことも色々あるのに時間がなくて全然アップできていないので、今年最後の記事になりますが、
またまた長〜くなりそうです。。(笑)

家業の方も今日で仕事納めでした。
今年最後の農業日誌です。
12月はほぼ水菜の出荷をしていました。
以前にもブログにアップしている水菜くん。
11月の初めにはこんなに小さかった水菜たち↓。。。
あれからグングン大きくなり、冬本番、いよいよ水菜の「株」の収穫時期を迎えました。
DSC_6805_convert_20151103145956.jpg


畑から、刈り取られてきた水菜たち。どどん!
DSC_7571_convert_20151229172529.jpg



こんなに大きくなりました♪
なんかのモンスターみたいです。
チアリーディングにも使えそうです(笑)
DSC_7572_convert_20151229171522.jpg


水菜のお尻の部分を面取りで綺麗にカットしていきます。
DSC_7569_convert_20151229171502.jpg


こんな感じです。
DSC_7570_convert_20151229172508.jpg


きれいに洗い上げられて、ピカピカの水菜くんたち。
よっ!ザ☆京野菜!!
DSC_7578_convert_20151229172555.jpg


箱もたくさん準備。
DSC_7579_convert_20151229171601.jpg



箱に詰めて、大きなホッチキスでガチャコン!
そして市場へ出荷でげす。
DSC_7583_convert_20151229172615.jpg



この日一番大きかったジャイアント水菜くん。
BOXティッシュと大きさ比べしたらこんな感じです〜デカッ!(笑)
DSC_7633_convert_20151229172845.jpg

お嫁に来るまではこんな大きな水菜見た事なかったし、今でもスーパーでも見かけないので、知る人ぞ知る、株の水菜たち。
みなさんの食卓にのぼり、お鍋やサラダ等等(クックパッド参照、笑)。。美味しく食べてもらえたら嬉しいです♪


畑でスポッと引いてびっくり!
変わった形の珍大根!(笑)
このまま載せていいのか?迷いましたが、モザイクかけるのもどうかと思ったので、生まれたままの姿で載せさせてもらいました。(考えすぎ?)
年末に笑かしてくれた珍大根さんでした♡
DSC_7750_convert_20151229171826.jpg

農業日誌でした♪





それから。。

お知らせです。

いつも委託でお世話になっている京都/三条高倉のDuce mix shop さんで1月5日から開催されるイベント、
「睦月のみのり」展に参加させて頂きます。
毎年年始に開催されている「福袋展」の名前がリニューアルし、今回から「睦月のみのり」展になりました。
DSC_7763_convert_20151230221042.jpg


(Duce mix shop さん HPより)↓↓↓

『睦月のみのり』

2016年1月5日~1月24日

Duce mix shop galleryにて



【参加作家】

Aco / ふじむらいづみ / OYATSU / 洋梨雑貨店 / PHILOSOPHIA

笑波舎 / chiilin / 円葉堂 / くにはらゆきこ / itono brooch

山田春美 / スズメ堂 / 花本幸 / codomical / Türr/ 安達知江



『睦月のみのり』

これまでは『福袋展』として開催していた催しですが、正直、このタイトルが「ん~~~」と思う部分も出てきまして…。
せっかく馴染んてきた感もありますが、思い切って変えてみました。

新たなタイトルを考えたときに、でもやっぱり新年らしい、祝いやおめでたいもの、新春が浮かぶようなものにしたいと色々調べていたのですが、そんな中で「実」という漢字の成り立ちを知りました。

実=實

この漢字はそれぞれの象形から「屋根の下に宝物がみちる」という意味をもつそうです。

私たちにとって作品はとても魅力的な宝物。

その宝物が会場いっぱいに実るというイメージで『睦月のみのり』という言葉にしました。

会場にお越しになった方にもこの豊作の実りをお楽しみいただければ嬉しいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私も26日に、睦月のみのり展分の納品をさせていただきました。

Duce mix shop さん。
DSC_7723_convert_20151230222334.jpg


どどん。
今回のパッケージはamazonさん風。
DSC_7721_convert_20151229172146.jpg

DSC_7674_convert_20151229173647.jpg




中身はこんな感じです。
ポーチとブローチのセット、6点納品させて頂きました。
DSC_7720_convert_20151229174337.jpg



個々に紹介させて頂きます。

2016年は猿年なので、お猿さんのセットが3点。

お猿さん その1〜 マンドリルセット。
箱の中はグリーンで、ちょっとジャングル感を出してみました。
DSC_7700_convert_20151229174017.jpg


セット内容は、マンドリルポーチとマンドリルブローチ、ラフレシアのブローチの3点です。
DSC_7701_convert_20151229174046.jpg



お猿さん その2〜 テングザルセット。
ちょっとかわいく、ピンク系でまとめてみました。
DSC_7702_convert_20151229174113.jpg


セット内容は、テングザルポーチとテングザルブローチ、緑のラフレシアのブローチの3点です。
DSC_7703_convert_20151229174139.jpg



お猿さん その3〜オランウータンセット。
新作のオランウータンたち。
DSC_7699_convert_20151229172122.jpg


セット内容はオランウータンポーチとオランウータンブローチ、ラフレシアのブローチの3点です。
DSC_7678_convert_20151230222355.jpg


新作のオランウータンポーチのお顔アップ〜。
ひょろひょろな毛髪が素敵♡
DSC_7679_convert_20151229171847.jpg


後ろ姿。
ハート型のキュートなお尻♡
DSC_7680_convert_20151229171909.jpg


裏地は、見ざる、言わざる、聞かざるのお猿さん生地です。
DSC_7681_convert_20151229173748.jpg






お猿さんセットの他は。。

こちらのパッケージ。
鳥扱注意。
DSC_7686_convert_20151229173809.jpg


中身は。。
私の大好きな鳥さん、ハシビロコウのセットです。
DSC_7697_convert_20151229172102.jpg


ハシビロコウポーチとハシビロコウブローチ、ラフレシアブローチの3点セットです。
DSC_7683_convert_20151229171931.jpg




そして、
取扱チュウ意。
これはネズミ。。ですな。
DSC_7711_convert_20151229174316.jpg


ネズミと言っても、珍獣のハダカデバネズミのセットです。
出っ歯ニョキニョキ〜こちらも最近の私のお気に入り動物です。
本当にこの箱の中に住んでそうで怖い(笑)
DSC_7709_convert_20151229174250.jpg


ハダカデバネズミポーチとハダカデバネズミブローチ、ラフレシアブローチの3点セットです。
DSC_7708_convert_20151229174229.jpg




そして。。
最後は、縁起物のこの方。
アルミのマークをダルマにアレンジ(笑)
DSC_7698_convert_20151229173944.jpg



ダルマさんのセットです。
DSC_7696_convert_20151229172039.jpg


ダルマポーチとダルマブローチが3つの4点セットです。
DSC_7690_convert_20151229171957.jpg


ダルマさんポーチのアップです。
おヒゲは長ビーズでビシッと!ほくろ付き♡
DSC_7692_convert_20151229172016.jpg


足のアップ〜。
ポーチのお膝には「福」印。
ブローチには1人だけ毛深い方がおられます。。(笑)
DSC_7693_convert_20151229173856.jpg


ブローチのお三方。赤、金、緑。
足の毛深い方は毛の神様。毛でお悩みの方に♡
緑の寿さんは今にも走り出しそうです。
DSC_7691_convert_20151229173833.jpg


ポーチの裏地は大仏さん柄です♪
DSC_7694_convert_20151229173921.jpg


。。と、こんな感じです。
1月5日〜24日まで開催される、Duce mix shopさんの「睦月のみのり」展にて、お待ちしております♡
どうぞよろしくお願い致します



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






それから。。
12月の初めに東寺さんの紅葉のライトアップに行ってきました。
20年前くらいにされていた東寺さんの紅葉のライトアップが今年再開されたとのことで、これは絶対に行きたい〜と思い行ってきました。
週3回のウオーキングで東寺さんまで歩いているので、ウオーキングの日にDROPS'さんと♪
DSC_7461_convert_20151229172310.jpg


やってるやってる♪
DSC_7462_convert_20151229171252.jpg


東寺さん東門より入場〜。
DSC_7470_convert_20151229172339.jpg


中に入ると。。
わ〜!!!綺麗〜♡
DSC_7552_convert_20151229171430.jpg


寒いし、ま、とりあえずおぜんざいでも食べようか!(笑)
ぜんざいからの〜紅葉!
贅沢なロケーションの中でのおぜんざい、最高でした。
DSC_7497_convert_20151229171320.jpg


水面に紅葉のライトアップがキラキラ映って、なんとも幻想的で。。もう鳥肌もんでした。
池のふちに、ちょっとたたずんでしまいました。
DSC_7556_convert_20151229172426.jpg

DSC_7522_convert_20151229172407.jpg



間近で見た五重塔。壮大です。
DSC_7512_convert_20151229171342.jpg


瓢簞池に映る五重塔。
もう素晴らしい!!
DSC_7535_convert_20151229171409.jpg


講堂や金堂の中も拝観させてもらったのですが、中には沢山の仏像が厳かに並ばれていて、ものすごいパワーを感じました。
立ち尽くすとはこのことか。。立ち止まって涙を流している方もおられて、すごい所だなと、ビシバシ感じました。
ライトアップは期間も10日ほどと短かかったので、行けてよかったなと思います。
観光客の方も多かったと思いますが、ウオーキングの続きに歩いて来ている私たちって、ものすごい贅沢やな♡と、幸せをかみしめました。
20年ほど前にも友人と東寺さんのライトアップは来ているのですが、講堂や金堂も拝観させてもらったけど、さらっと通り過ぎた感じで、ほぼ、ぜんざいを食べたことしか覚えていなかったので、20年、年を重ねて色々感じ取れるようになったんやな〜と、我ながら成長を感じました。
ま、ぜんざい食べるところから行ってる辺りはあんまり変わってませんけど。。(笑)
また来年もライトアップ、して欲しいです。
とっても幻想的で素敵な夜でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それから。。
いつも年の最後の行事、高校時代の友人との忘年会でフグを食べに行ってきました♪
かれこれ20年続いているフグの会です。

祇園の魚彦苑さん。
今年はなかなか予約取れずで、特別に開けていただいたとのことで、貸し切りでした。
DSC_7724_convert_20151229171750.jpg


さて、お料理の始まり始まり〜!

まずはテッピの肝ポン酢和え♪
濃厚な肝ポン酢がたまりません。く〜〜っ♡
DSC_7725_convert_20151229172914.jpg



ブツのポン酢和え。
黄色い白菜に巻いていただきます。
DSC_7728_convert_20151229172943.jpg



テッサです。
あさつきを巻いたりして、岩塩や肝ポン酢、ワサビでいただきます。
身がしまっていて、旨味があって。。ほんとおいしい!
DSC_7729_convert_20151229173009.jpg


この肝脂がもうけしからん旨いのです!
これをテッサと一緒に食べても相当おいしいですが、みんなもうそのまま、肝脂だけでの美味しさを味わっていました。
DSC_7730_convert_20151229173036.jpg




そして上身の焼きフグ。
今年はちょっと量が多くてお得感♪
プリプリスパイシーです。
DSC_7731_convert_20151229173101.jpg



フグのお茶碗蒸し。
中からテッピや身がごろごろ出て来て嬉しい。
あったまる〜♡
DSC_7732_convert_20151229173124.jpg



そして。。
毎年一番のお待ちかね、肝脂の軍艦巻き〜♪
相変わらず人生最後の日に食べたいのはコレ!
おいしい食べ物のトップを走り続ける、肝脂の軍艦巻き。
最後に舌に肝脂が残って味わえるように、軍艦の下の方から食べなあかんで!!ってなことで、「せーのーで!」で下から食べます。
ああ、けしからん!
とろける幸せ♡
神様、ありがとうございます!!
DSC_7734_convert_20151229173147.jpg



そしてそして。。
どどど〜ん!
そのまんま、フグの姿揚げです。
今年もド迫力♡
DSC_7736_convert_20151229173213.jpg



身は板さんが上手に分割してくれはります。
DSC_7737_convert_20151229173237.jpg


はい、分け分け完了♪
今年も大人げなく取りジャンで、じゃんけんでの争奪戦でした。
身のみのプリプリの部分(ナゲットタイプと呼んでいる)が人気で先になくなるのですが、
いつもフグさんの口の部分がゼラチン質コラーゲンブルブルでちょっと食べるのに抵抗があるので最後に残ります。
しかし、今年は板さんが気を利かせて口を5つ、みんなの分用意してくれはったので。。(笑)
みんなで仲良くコラーゲン摂取させていただきました!
DSC_7738_convert_20151229173302.jpg



これ、お口の部分の骨。
結構イカツイ!!(笑)
DSC_7743_convert_20151229173434.jpg



付け合わせのお野菜もおいしいです♪
グルグルのこごみ、万願寺とうがらし、舞茸♡
DSC_7739_convert_20151229173338.jpg




そして締めに、はふはふ食べる力餅入りのフグぞうすい。
力餅でラスト、ドドンとお腹にきます。
DSC_7745_convert_20151229173516.jpg



デザートは、ラフランスと抹茶アイス♪
DSC_7746_convert_20151229173554.jpg




毎年贅沢なフグづくし、一年のラストを締めくくる大事な年間行事♪
着実に年を重ねているけれど、姿揚げのジャンケンの熱の入れようとか、精神年齢は据え置き、そのまんま(笑)
昔と変わらない自分丸出しでいられるのって幸せなことです。
毎年お世話いただいている板さんにも感謝感謝です。
今年も美味しく賑やかなフグの会でした♡



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから。。

お知らせです。
年に何度か出店させて頂いている「上賀茂手づくり市」。
今年は9月に出店させて頂いたのが最後となり、次回は年明けに出店させて頂ければと思っていたのですが、
家業の方と、その他の家庭の事情で1月の手づくり市は出店できそうにありません。。
なので、1月は見送らせてもらって、2月の上賀茂手づくり市に応募させて頂こうかと思っています。
9月の出店時に、次回の出店を聞いて下さっていたお客様、申し訳ありませんが何卒よろしくお願いいたします。
また2月、申し込み完了しましたら改めてブログの方にアップさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(- -)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最後になりましたが、今年もどうもありがとうございました♡
今年は家業に時間を取られることが多く、なかなか制作の時間を取る事ができなかったりで、委託先さんへの納品や手づくり市への出店などなど、ご迷惑をおかけしております。
来年もまた家業の方も同じようなペースで進んで行くと思いますので、マイペースにはなりますが、制作の方、楽しみながらやっていけたらと思っています。
イベントの参加や手づくり市への出店時はまたブログにアップさせて頂きますので、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさん、良いお年をお迎えくださいね
今年もありがとうございました






















comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
