

Duce mix shopさん期間限定出張ショップin京都マルイ&四条界隈をブラブラ♪

先日、10月28日から京都マルイさん1階のカレンダリウムにて開催中のDuce mix shop さんの期間限定出張SHOPに遊びに行ってきました〜ワクワク♪
DSC_6908_convert_20151103163201.jpg

DSC_6902_convert_20151103151437.jpg

Duce mix shopさんがそのままマルイさんに登場〜!
アクセサリー、お洋服、お帽子、布小物、陶器等など。。Duce mix shopさんでお馴染みの素敵な作家さんの作品がモリモリでした♡

DSC_6907_convert_20151103151544.jpg

DSC_6909_convert_20151103151628.jpg

DSC_6906_convert_20151103151521.jpg


chiilin作品はこちらに、かわいくディスプレイしていただいていました♪
DSC_6904_convert_20151103151500.jpg

ちょうど遊びに行かせてもらっている間に、ハシビロコウくんが1羽お嫁入りさせていただくところを目撃〜嬉しい♡
ありがとうございました。

Duce mix shopさんのマルイさん出張SHOPは11月10日(火)までです。
期間中、作家さんによるセミオーダー会等もございますので、お近くにお越しの際は是非お立寄りくださいね☆

出店作家さん等、詳しい情報はDuce mix shop さんのブログにもアップされています
Duce mix shopさんブログ♪


どうぞよろしくお願いいたします





この日はマルイさんに行くまでに、義姉と一緒に四条界隈をぶらぶら。
今ちまたで話題の手織り寿司のAWOMB(アウーム)さんに行ってみたいな〜と話していて、12時オープンらしいけどいつも人気でかなり並んではるらしい。。という噂を聞いていたので、ちょっと早いけど、とりあえず10時半にAWOMBさんに現地集合で、並んでみよか!と約束していました。
当日の朝、地下鉄に乗っていたら、10時10分くらいに義姉から「着いたよ〜!でもすでにすごい人」ってメールが。。
平日だったので10時半でも早いと思っていたのに、10時10分ですでにもう並んではるとは。。。
義姉に、「手ごわ寿司!!」とメール返信しました(笑)
私が到着した頃にはほんと長蛇の列で、ちょっと早く着いて並んでくれてた姉さんに感謝感謝!
DSC_6828_convert_20151103150324.jpg


12時までかなり時間がありましたが、ピーチクパーチク喋っているうちにあっという間に12時前になりました。
すると、お店の方が人数等を順番に聞きに来られ。。
なんか番号札的なものを持ってはったので、それがなくなり次第、残念。。ということらしいです。
義姉のおかげで無事番号札ゲットできました〜ありがとう♪
DSC_6829_convert_20151103163116.jpg


そして12時、店内へ。。
席に座って待っていると、並んでいた順番に手織り寿司が運ばれていきました。
1番に並んでられた男性の方は9時半から並んでられたとのこと。。
わお〜手ごわ寿司!!

いよいよ私たちにも運ばれてきました。
きゃ〜!!彩りが素敵♡
乙女じゃないのに、乙女心をくすぐられまくりです。
DSC_6842_convert_20151103150550.jpg


具材と薬味がかわいく盛りつけられていて。。こんな感じです♡
DSC_6835_convert_20151103150436.jpg


具材アップで。
メニューには、並、上、特上とあり、義姉と相談して上にしようか〜と言うてたのですが、いざ注文するとなると、なかなかもうこんなに並んで来れないかもしれんし、思い切って特上にしようか!ということで特上を注文しました。
並や上よりも刺身ネタが多くなるとのことで、嬉しいに決まっとる!
DSC_6840_convert_20151103150532.jpg

お店の方がネタをひとつずつ丁寧に説明してくださって、ワクワク感はさらに倍増!

小さなお椀のおそばも付いてきました。
これもお花がかわいい♡
DSC_6837_convert_20151103150513.jpg


義姉が、「私な、最近お寿司に白ワイン合わせてるねん♡白ワインいっとくわ。」と言うてきたので、
ほな私も!と、つられ白ワイン、注文しました♪
DSC_6844_convert_20151103150607.jpg


さあ、どれから食べよう〜。贅沢な悩みです。
海苔がとりあえず6枚しかついてないので、全部手巻きにするには全然足りないので、とりあえず半分に切って巻いて行こう!という作戦に出ました(セコい、笑)

すのこの上に海苔を乗せて〜すし飯乗せて〜具!!
そこに自分で好きな薬味(梅、ショウガ、ワサビ、山椒味噌、クリームチーズ、クランベリー、ペッパー、唐辛子、胡麻、岩塩、アーモンドスライス、ガーリック、桜えび)をチョイスして作る、創作寿司!
ウハウハ、もう頭の中がパンクしそうです〜手ごわ寿司!

色々やってみました。

マッシュポテトにお豆さん+ブラックペッパー/伊達巻き2種にスプラウト+梅肉
DSC_6845_convert_20151103150642.jpgDSC_6848_convert_20151103150705.jpg

ゴボウに紅葉の生麩+胡麻ワサビ醤油/サラダにしぐれ煮に栗とクランベリー
DSC_6849_convert_20151103150732.jpgDSC_6850_convert_20151103150752.jpg


鯖とイカとホタテとおネギにワサビ醤油/サーモンに梨+クランベリー&クリームチーズ
DSC_6852_convert_20151103150816.jpgDSC_6853_convert_20151103150840.jpg


サーモンにサラダ+アーモンド&岩塩/タコとお花+ガーリック&醤油
DSC_6854_convert_20151103150909.jpgDSC_6855_convert_20151103150930.jpg


イカと鯛といくら+桜えび&醤油/貝と鱈の+胡麻&岩塩
DSC_6856_convert_20151103150955.jpgDSC_6857_convert_20151103151017.jpg



そして最後は大好きなカンパチ2切れを1枚の海苔をそのままふんだんに使って(普通やし、笑)
シンプルにワサビ醤油でいただきました♡
DSC_6858_convert_20151103151042.jpg

ちょっと〜!これ、かなり楽しかったです。
そしてどれもこれも、海苔とすし飯と具と薬味といとしさとせつなさと心強さと。。ほんとに素敵なマリアージュ♡で、
とってもおいしく頂きました。
これは人気あるな〜と、あの行列も納得の手織り寿司でした。
あ、結局海苔は4枚ずつ追加しました(笑)


ちょうど私たちが食べ終わったらみなさんも食べ終わり店を出られ、お店がすいてきました。
朝に並ばれていたけど、お席が確保できなかったお客さんだけ、また1時半くらいから再訪されていました。

店内の様子。
清潔感のある明るい雰囲気の店内です。
DSC_6868_convert_20151103151105.jpg

ちょっとしたお庭も見えます。
DSC_6870_convert_20151103151125.jpg


玄関部分にはちょっとしたオシャレな雑貨も販売していました。
DSC_6878_convert_20151103163147.jpg


AWOMBさん外観♪
お食事して出て来たら、ちょうどお着物のお姉さんたちが順番待ちされていて、いい感じの画像が撮れました。
DSC_6885_convert_20151103151212.jpg

朝からかなり並んで、なかなかの手ごわ寿司でしたが、そんな事もすっかり忘れさせてくれるくらい、かわいくって素敵でとっても美味しい手織り寿司、大満足でした。
また機会があれば、頑張って並んでみようと思います




手織寿司AWOMBさんを後にして、次は京飴屋さんのクロッシェさんへ。
先日こちらの飴を頂くことがあって、すっごくかわいくておいしかったので、お使いものにもいいし♡と、お店まで行ってみました。
DSC_6895_convert_20151103151414.jpg


真っ白な店内にはカラフルな飴さんがズラリ。
DSC_6893_convert_20151103151350.jpg


かわいい〜♡
DSC_6892_convert_20151103151322.jpg


大きい方のパックはかわいいお箱に入っていて、これまたオシャレなのです。
DSC_6887_convert_20151103151235.jpg


味見もさせてもらえます。
気になるのをリクエストすると、色々味見させていただけるんです。
色だけでなく、ちゃんとお味もみながらお買い上げできるので嬉しいです。
DSC_6891_convert_20151103151256.jpg

2つ入りをお買い上げしたのですが、無料のパッケージを選ばせてもらえて、季節柄紅葉の柄を選んだら、中に紅葉の切り紙をぱらぱら〜っと入れてくださるという。。紙、いやいや神対応!
ここでもまた乙女心をくすぐられてしまいました♡




それからもういっちょ、
つぼみちゃんご推薦のお店、sou-souさんの「在釜」(ざいふ)さんへ行きました。
ここから地下へ。。降りて行くらしいです。
DSC_6911_convert_20151103151651.jpg



降りて行くと。。。
おお〜和風♪
いい感じのお店です。
DSC_6914_convert_20151103151717.jpg


店内の様子♪
赤いお座布団がかわいらしい。
DSC_6927_convert_20151103163313.jpg


釜と水屋。
ふすまの文字たちも洒落てます♡
DSC_6925_convert_20151103163259.jpg



こちらでは、和菓子とお抹茶またはコーヒーのセットがいただけます。
せっかくの釜、やっぱりお抹茶を頂く事にしました。

お着物の風流なお兄さんがお薄を立ててくださいました。
DSC_6920_convert_20151103151745.jpg

しゃかしゃかしゃかしゃか〜。。。

お薄とお菓子です。
お薄、きれいに立っていておいしかったです。
お菓子はかわいらしいかぼちゃのお菓子、和菓子なのにほのかにキャラメル味がして美味しかったです。
DSC_6922_convert_20151103151824.jpg

お菓子の下に敷いてあるかわいらしいのはポストカードで、コーティングしてある透明のフィルムをはがしてお持ち帰りください〜とのことで、もらって帰りました。嬉しい♪
お菓子とポストカードは毎月変わるらしくて、これはまた毎月繰り出さないとあかんやん!!
と、ポスト琥珀流しに任命しました。
とっても落ち着いた空間にいやされました♡

四条界隈をうろうろした一日でしたが、ほんとに細い通りにも素敵なお店がいっぱいできていて、京都って素晴らしいな♪と義姉と誉めたたえつつ帰途に着きました。
ビバ京都♡





ここからは農業日誌です。

空がストライプの日。。(たまたま飛行機が4機通ったのでしょう。)
DSC_6814_convert_20151103150135.jpg


水菜の間引きに、水菜畑にやってきました。
先日蒔いたタネから、水菜の赤ちゃんがいっぱい生えてきています。
水菜を大きくするために、この中から間引きをするのが今日の作業です。
DSC_6789_convert_20151103145750.jpg


担当の畝はこちら。
10センチくらいの幅の中に1本の水菜だけを残してあとは全部間引いてしまう、という作業です。
水菜の間引きは初めてだったので旦那先輩が色々教えてくれたのですが、
まあ言うたらこの10センチの幅の中には店長1人しかいらんので、店長候補たちの中から1人に絞って行く、みたいな、店長選考みたいなことや、とのことです。
DSC_6790_convert_20151103163100.jpg



例えば。。
この中から店長になれるのはただ1人(一本)。
DSC_6792_convert_20151103145854.jpg


こちらは店長候補激戦区!
オレオレ!オレが店長するねん!て言うてる元気な水菜がいっぱい。
でも1人しか店長になれないので、悪いけど間引かせてもらいまっせ〜。
DSC_6800_convert_20151103145916.jpg


それっ。ごめんよ。
DSC_6809_convert_20151103150016.jpg


選ばれし店長たち♪
沢山の中から選ばれたんやから、立派な水菜店長になってくださいね。
DSC_6805_convert_20151103145956.jpg


たまにはこんなちびっ子店長も。。
地域にあまり人がいなかったり、ちびっ子ばっかりだと、やりたくなくても店長になってしまう子もいる。。とのことで、なりたくてもなれない店長候補もいれば、なりたくなくてもならないといけない店長候補もいる!これは社会の縮図なんや!!と旦那が言うてました(笑)
DSC_6824_convert_20151103150239.jpg

ほんまやな〜としみじみ。
水菜たちの前に座って、えっと〜、あんたしっかりしてそうやし店長やるか?みたいな感じで最初はかなり楽しんで店長選考やってましたが、時間かかるし、だんだん飽きて来て、ホイホイ間引きました。
見に来た旦那が、あ、ここ店長2人いるで!と、こっそり2人組でやってる店長候補を摘発しました。
地域に店長2人いてもええことあらへんで!商圏かぶるし。商圏って何の事かわかる?栄養や、栄養!。。って(笑)
はいはい。



頑張れ、水菜店長!
テントウムシも応援してる。
DSC_6810_convert_20151103150040.jpg



この日に間引かれた水菜の店長候補たち。
コンテナに一杯、やまもり間引かれました。。
ま、仕方ないですな。
こちらはこちらで農家のごちそう、おいしいお料理に変身できるからね。
DSC_6820_convert_20151103150200.jpg


後日。。。
惜しくも選考にもれた水菜店長候補たちは、実家や野菜好きの友人や近所の方。。いろんなところにお嫁に行きました。
もちろんうちにもやって来ました。
洗って、小さい根っこをちょんちょんと切って、食べられる体制に。
DSC_6995_convert_20151105193237.jpg

柔らかいのでこのままサラダでも良いくらいですが、調理してみました。

豚バラと一緒に炒めたん。
DSC_6997_convert_20151105193303.jpg


定番のお揚げと一緒に炊いたん。
DSC_6999_convert_20151105193323.jpg


おいしくいただきました♡
選ばれて、見事畑に残った水菜店長たちは、今度はエリアマネージャー(大きな株)になるための選考会を控えています。
今は次の選考会に向けて、グングン成長中☆


頑張れ〜!ファイト!大きくなれよ

水菜面接官 お針子チイリンより。


農業日誌でした。



制作の方ですが、今はブローチを作っています。
いつも委託でお世話になっている大阪/諏訪の森のアトリエBonBonさんのブローチ展が11月末に開催されるので、
それに向けてブローチをチクチク作っています。

今出来ているのがラフレシア。
今までの赤、みどりに加えて、新色シルバー、ゴールド、ブラックが仲間入りしました♪
ツブツブ増量中〜です(笑)
DSC_6983_convert_20151103151937.jpg


今制作中なのがラッコブローチ♪
こちらも色んな色で作っています。
14色展開です☆
DSC_6981_convert_20151103151917.jpg


アトリエBonBonさんのブローチ展の詳細は、また後日詳しくアップさせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いいたします

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
