

納品しました&琥珀流しな1年間♪

いつも委託でお世話になっている、大阪/諏訪の森のナチュラルなお洋服&手づくり雑貨にお店、アトリエBonBonさんへ納品させて頂きました♪
お魚ポーチ&フグのポーチ&小銭入れです。
DSC_6083_convert_20150903115459.jpg


お魚は5色♪
水色、ピンク、みどり、ムラサキ、赤です。
DSC_6084_convert_20150903115517.jpg
DSC_6088_convert_20150903115546.jpg



フグポーチ&小銭入れ♪
こちらも5色展開です〜。
DSC_6090_convert_20150903115604.jpg

アトリエBonBonさんのお店でお待ちしています☆
よろしくお願いいたします


こちらはアトリエBonBonさんのお客様からオーダーを頂いていた
エイのポーチとシーズー犬福ちゃんのポーチです♪
DSC_6091_convert_20150903115623.jpg



こちらがシーズー犬の福ちゃん。
いつも散歩がてらアトリエBonBonさんに立ち寄られ、BonBonさんのブログにもちょこちょこ登場♪
の常連さんワンちゃんです。
私も何度か生福ちゃんに出会ってます♡♡
先日諏訪の森〜遊さんへ遊びに行った時に出会った時のお写真。
ほんと、福ちゃんというお名前がピッタリ!
ホワホワでかわいいな
DSC_5068_convert_20150903115954.jpgDSC_5069_convert_20150903120016.jpg


真正面画像、いやされつつガン見で、福ちゃんポーチ完成です♪
DSC_6094_convert_20150903115643.jpg


お顔アップ〜!!
お鼻まわりのふわふわ感が似てるな〜♡と思います。
DSC_6095_convert_20150903115701.jpg


体&羊毛シッポ。
DSC_6096_convert_20150903115718.jpg


裏面、後頭部には「福」さんネーム入り♪
DSC_6097_convert_20150903115736.jpg


裏地もワンちゃん柄にしてみました。
DSC_6098_convert_20150903115758.jpg

アトリエBonBonさんに送らせていただき、もう福ちゃんママさんがポーチを迎えに来て頂いたのこと☆
似てる〜と喜んでいただけたとのことで嬉しく思っています。
ありがとうございました




ここからはまた食べ物のお話になります。
タイトルにもある、「琥珀流しな1年間♪」です(笑)
1年間寝かせていたお話です。

昨年の7月、友人つぼみちゃんとおいしいあんみつを食べに行く予定で、行く気満々だったところ、残念ながら予定していた日がそこのお店が定休日ということが発覚!!ガ〜ン!!
何かそれに変わる、いやむしろそれを越えて来るくらいの勢いのとこ、ないか!??とつぼみちゃんが検索して、
見つけてくれたのが
京都/三条六角にある老舗和菓子店、太極殿さんの甘味処 「栖園(せいえん)」の名物「琥珀流し」。
これは食べてみたい〜!と栖園さんへ行きました。


こちら、栖園さん。
昨年7月です。
のれんも素敵♡
DSC_1264_convert_20150903113914.jpg


「和」な店内。
DSC_1253_convert_20150903113719.jpg


趣のある窓からちょっとした中庭が見えます。
DSC_1255_convert_20150903113752.jpg


金魚鉢には赤白模様の金魚さんが泳いでました。
DSC_1251_convert_20150903113652.jpg

ええとこやんか〜


寒天涼菓子、「琥珀流し」が運ばれてきました。
この琥珀流し、毎月蜜がかわるとのことで、7月は「ミント」
うわ〜!キレイ♡
横に付いているのはサイダーで、琥珀流しにかけて頂くとのこと。
オシャレやんか〜!!
DSC_1399_convert_20150903113943.jpg


アップでどん!
なんかクリスタルですっごく綺麗なお菓子です。
DSC_1400_convert_20150903114008.jpg

食べてみたら、寒天がちゅるっとしていてするする入ります。
ミント味にもなじみがあまりなかったんですが、このグリーンのシロップがめっちゃおいしい!爽やか〜♡
サイダーをかけたらちょっとパンチが加わって、フルーツポンチみたいな。。そんな感じも楽しめました。
夏にピッタリの清涼菓子に感動しきりでした。
ミントは7月中しか楽しめないので、さらにもう一回リピートしました


かき氷もおいしそうやな〜と、梅のかき氷、梅みぞれも注文しました。
梅酒味のみつがかかっていて、美味しかった〜♡
上には梅の実が乗っていて、追加蜜もつけてくれてはります。
DSC_1262_convert_20150903113829.jpg

大満足の栖園さん、これは毎月違う蜜を楽しめる琥珀流しを食べに来ないとあかんな〜!
全種類制覇!!オ〜!!
と、ここから琥珀流しな1年間が始まりました(笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして。。

8月は「ひやしあめ」
ひやしあめ味の蜜に、上にショウガがたっぷり乗ってました。
熱いお茶とセットでやってきます。
DSC_1725_convert_20150903114046.jpg

見た目はちょっと地味ですが、ショウガ味がなかなかパンチが効いて、甘味の中にピリッと、いい感じでした。
DSC_1726_convert_20150903114103.jpg



7月のミント味がかなり気に入った私たち、かき氷に「みるくミント」というのを見つけて、
これ行っとかなやらしいやろ!!ということで、かき氷のみるくミントを注文しました♪

みるくミントです。
見た目もすっごくかわいい♡
そしてお味も、めっちゃかわいい、いや、美味しい♡
みるくとミントの素敵なハーモニーです。アッパレ!!
追加ミント蜜とミルクも付いていて、白玉も3個!入ってますよ♪
DSC_2057_convert_20150903114138.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
9月は「ぶどう」

秋らしくなってきました♪
紫色のブドウの密がとっても綺麗。
DSC_2428_convert_20150903114248.jpg


アップでどん!
上に乗っているのは干しぶどうです。
ちゅるんと、グレープゼリーという感じでした。
DSC_2427_convert_20150903114222.jpg




9月まではかき氷をやってはるので、ラストチャンス!!と、
またまた9月もお気に入りのみるくミントを食べました(笑)
DSC_2431_convert_20150903114352.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
10月。

のれんがちょっと渋いものに替わっていました。
で〜ん!
DSC_2861_convert_20150903114534.jpg


中庭の金魚の金ちゃん。
元気に泳いでました。
赤白模様がきれいに写りました♡
DSC_2854_convert_20150903114415.jpg



10月のお味は「栗」
おしるこ味?の上に、栗がポンポンと大胆に乗ってきます。
わらび餅とのセットにしてみました。
わらび餅もおいしいですよ♡
DSC_2855_convert_20150903114444.jpg



アップでどん!!
栗の琥珀流しの向こうには、栗のネックレス。
諏訪の森〜遊さんのオシャレな雑貨屋さんコシュカさんでお買い上げした栗のネックレス。
この頃内輪で「栗外交」と称して栗のネックレスをつけてお出かけするのが流行ってました(笑)
今年もまた秋らしくなってきたので、そろそろ栗外交の季節ですな。
DSC_2860_convert_20150903114512.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
11月。


またまたのれんが替わっていました。
かぼちゃ?かな?
色合いがと〜っても素敵♡
DSC_3134_convert_20150903114700.jpg



11月のお味は「柿」
オレンジ色がかわいらしい♪
DSC_3132_convert_20150903114621.jpg


アップです。
柿の蜜、なかなか濃厚で美味しかった〜♡
柿好きのつぼみちゃんはかなり気に入ってました。
DSC_3133_convert_20150903114640.jpg



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
12月。


またまたのれんが「殿」で〜ん!に替わっていました。
DSC_3262_convert_20150903114810.jpg



12月のお味は「黒豆」
黒蜜に、黒豆が乗っています。
この日はおぜんざいとのセットにしてみました。
焼いたお餅が香ばしくって、お豆たっぷりのおいしいおぜんざいでした。
DSC_3258_convert_20150903114723.jpg


アップでどん!
黒蜜と、大きな黒豆が素敵なハーモニーでした♪
DSC_3261_convert_20150903114749.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そして1月。

少し前までは、寒い季節、1月、2月、3月は琥珀流しはお休みだったようですが、
最近お休みがなくなり、1年通して楽しめるようになったらしいです。



のれんがまた替わっていました。
雪を彷彿とさせる、素敵な水玉のれんです。
DSC_4022_convert_20150903114852.jpg



1月のお味は「キャラメル」
またまたわらび餅のセットにしました。
DSC_4016_convert_20150904232910.jpg

寒天とキャラメル。。ミスマッチなようですが、これが意外と相性良くって美味しかったです♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして2月。


2月のお味は「チョコレート」
DSC_4232_convert_20150903114913.jpg



アップです。
チョコレート蜜(ソース?)で、上にメレンゲとチョコレートパフパフが乗ってました。
寒天のちゅるんと、メレンゲのフワフワ、そしてパフのサクサクがチョコレートソースと合わさって、
何とも言えないいい感じ!
ザ☆新感覚スィーツ!!でした。
DSC_4233_convert_20150903114931.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3月。


3月は桃の節句にちなんでか、お味は「甘酒」
寒天と甘酒。。不思議な取り合わせです。
DSC_4458_convert_20150903114954.jpg



アップです。
米麹の甘酒生姜が効いてました。
上には黄色の柑橘系のゼリーが乗っていて、スッキリ感をプラス♪
DSC_4459_convert_20150903115012.jpg

これも新感覚♡でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして4月。


お花見の季節、お味は「桜」
見た目も華やか〜で嬉しくなります。
DSC_4671_convert_20150903115050.jpg



アップです。
桜蜜の上に、桜の花びら。
憎い演出、乙女心をワシづかみ♡
DSC_4672_convert_20150903115106.jpg



あまりに綺麗なので、横からも撮ってみました。
横から見てもとっても綺麗。
底には餡が入っていて、桜餅、みたいな美味しさでした。
DSC_4673_convert_20150903115123.jpg

お花見に来て、この琥珀流しを食べて帰るのがオシャレだとか。
京都に住んでてよかった♡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月。

のれんがまた爽やかなアヤメ(ショウブ?)柄に替わっていました。
素敵♡
DSC_4967_convert_20150903115236.jpg


お久しぶりね、の金魚の金ちゃん。
元気でなによりです。
DSC_4966_convert_20150903115218.jpg



5月は新緑の季節、ということで、お味は「抹茶」です。
キレイな緑色〜♡
DSC_4963_convert_20150903115142.jpg


濃厚お抹茶に小豆がいっぱい!
ザ☆京都、王道です。
もちろん期待を裏切らないおいしさでした。
DSC_4964_convert_20150903115200.jpg


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そして6月。。
いよいよこれでラスト、1年のしめくくりの6月です。


中庭の金魚の金ちゃんのところには、アヤメ(ショウブ?)が生けられていて素敵でした。
DSC_5181_convert_20150903115359.jpg



6月のお味は「梅」
梅酒味の密がかかっています。
DSC_5179_convert_20150903115335.jpg



アップです。
梅酒味の蜜たっぷり〜の上には大きな梅の実。
梅酒大好物なので、ちゅるんと、そしてさっぱりと、とっても美味しかったです♪
DSC_5176_convert_20150903115317.jpg



6月からはかき氷が開始されてます。
もちろん大好きなみるくミント、行っときました♡
おいしいに決まっとる♡
ああ、幸せ♡
DSC_5174_convert_20150903115256.jpg



。。。と、こんな感じで琥珀流しな1年間、終了しました〜。
1ヶ月ごとに行くのはなかなか忙しくって、でも楽しくって♡
あっと言う間に1周まわりました。
今まで知らずに生きていたけど、出会えて良かった、琥珀流し!(大げさ?、笑)
いやいや、でもお店の雰囲気も含めてとっても素敵な涼菓子だと思います。

1年間通ってみて、私なりの、勝手に琥珀ランキング〜です。

優勝   7月 ミント
準優勝  4月 桜
3位   6月 梅
4位   2月 チョコレート
5位  11月 柿
6位   1月 キャラメル

審査員特別賞  みるくミントのかき氷♡

。。。こんな感じでしょうか。
つぼみちゃんも1位はミントで決まり!
2位は桜と柿が一騎打ち!!らしいです(笑)
上位5位くらいまでは、また今年もリピートする予定です♡



7月のミントはもう今年もリピートしましたよ。
DSC_5537_convert_20150903115419.jpg


もちろん、審査員特別賞のみるくミントも♡
DSC_5538_convert_20150903115440.jpg

9月はまだかき氷やっているので、もう一回くらい、みるくミント行っときたいな〜。
(どんだけ食べるねん!笑)


以上、琥珀流しな1年間、でした。






☆お知らせです〜☆

9月の上賀茂手づくり市に出店申し込み、抽選当たりました☆

上賀茂手づくり市

 日時  9月27日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
 ブース番号133番です。(奥の方です)

良い季節ですので、よかったら遊びにきてくださいね♡

どうぞよろしくお願いいたします







comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
