

あ〜夏休み!四国の旅&みたらし祭などなど♪

毎日暑いですね
夏休みなので、先日四国へ旅行に行ってきました。

まずは明石海峡大橋から〜淡路島へ。
DSC_5546_convert_20150806104323.jpg


淡路ハイウェイオアシスで、ソフトクリーム食べました。
左/夏みかんのソフトクリーム、右/濃厚クリームをラングドシャで包んだクレミアソフトクリーム♪
DSC_5548_convert_20150806104340.jpg


お土産物コーナーで見つけた「ししゃもねこ」
脱力系でかわいくて、ストラップを自分用にお買い上げ。
早速スマホケースに装着♡
ししゃもねこに興味を持ち、ネット検索してみたら、思いがけず誕生日が一緒でなんだか嬉しい〜(笑)
1438483895310_convert_20150806103807.jpg



淡路島を抜けて、大鳴門橋方面へ。
うずの丘、大鳴門橋記念館の絶景レストランで昼食です。
DSC_5563_convert_20150806110427.jpg


運良く窓側の席に案内され、大鳴門橋が見渡せました♪
DSC_5553_convert_20150806110257.jpg



おいしそうで話題のメニューがいっぱいあり、かなり悩みましたが。。
生しらすの大盛に決定!!
DSC_5554_convert_20150806110318.jpg


横から。。ドドン!!
DSC_5555_convert_20150806110341.jpg
しらすだけが大盛りだと思って注文したのですが、ご飯も1.5倍だったので、お腹キンキンになりました。
でもとっても美味しかったです。


こちらは旦那が注文したローストビーフ丼です。
DSC_5556_convert_20150806110401.jpg


お土産物コーナーの片隅にタマネギのUFOキャッチャーがありました!斬新!
タマネギ1つゲットすると、1.5キロの淡路産タマネギと交換してもらえるとのこと。
DSC_5559_convert_20150806104402.jpg


みんなで1回ずつチャレンジしましたが、残念ながらゲット出来ずでした。
DSC_5561_convert_20150806104421.jpg




そして香川県、ドルフィンセンターへ。
予約をしておけばイルカと泳いだりもできるそうなのですが、予約もしていなかったので餌やり体験ももうすでにいっぱいで、見学することのしました。

餌やり体験。
あじとかイワシをあげるそうです。
お口あ〜ん!
歯がかわいい♡
DSC_5578_convert_20150806110517.jpg


握手〜♪
DSC_5577_convert_20150806110450.jpg

つるつるなんやろうな〜触りたかった!


餌やり体験の後にイルカたちのトレーニングを見せて頂きました。

うんうん、と頷いてお姉さんの言う事聞いてます。
かしこいかしこいな〜。
DSC_5588_convert_20150806110700.jpg


それ、ジャ〜ンプ!!
勢い良くって画面からはみ出しました(笑)
DSC_5583_convert_20150806110627.jpg



尾ひれでバタバタ、バタ足です。
上手でした☆
DSC_5582_convert_20150806110551.jpg



横のキレイな海。
さよりやフグが泳いでるのが見れました。
DSC_5592_convert_20150806110724.jpg



晩ご飯です〜。

途中で立ち寄ったイオン内の洋服店のお姉さんに、この辺りでオススメのお店を教えてもらいました。
うどんもおいしいけど、夜には閉まるお店が多いから、夜は「骨付き鶏」のおいしいお店はいかがですか?とのことで
教えてもらった骨付き鶏のお店「一鶴」。
DSC_5603_convert_20150806110955.jpg

骨付き鶏には親とヒナがあって、歯ごたえのある親はお酒に合い、ヒナはジューシーで柔らかい、、とのこと。
親とかヒナとか、ちょっと鳥さんに申し訳ないような感じですが、、おいしそう。。(ごめん)


やって来ました〜骨付き鶏。
親とヒナです。
DSC_5598_convert_20150806110750.jpg


こちら、切り込みが入っているのが親。
旦那が注文したのを少しもらいましたが、なかなかの歯ごたえでした!うまい!
DSC_5600_convert_20150806110837.jpg


こちらはヒナ。
やっぱり柔らかくっておいしかったです。
ガーリックの味付けがあとを引きます!
DSC_5599_convert_20150806110817.jpg


裏返したら、皮がパリッパリ!う〜ん、ジューシー美味しー♡
DSC_5602_convert_20150806110929.jpg


こちらは細かく切った鶏の身が入った、鶏めし。
ほっこりと美味しいお味でした♪
DSC_5601_convert_20150806110902.jpg

次から次から人が来る、大繁盛の骨付き鶏のお店。
大満足でした♪




翌日。。

朝ご飯に、昨日イオンのお姉さんに教えてもらったうどんのお店に行きました。
朝6時から開店しているという、釜たまバターといううどんが有名なお店です。
DSC_5612_convert_20150806111128.jpg

朝7時台に行きましたが、もうすでに沢山の人がこられてました。

店内にはズラリと芸能人の方のサインが。
DSC_5611_convert_20150806111104.jpg


私はもちろん噂の釜たまバターを注文♪
釜あげうどんの上にバターと粒こしょうと卵。
ちょっと撮影にやっさもっさしてる間にバターが溶けてしまいましたが。。
DSC_5605_convert_20150806111020.jpg


少し醤油を落とし、混ぜ混ぜして食べると。。
お〜!カルボナーラ!ボーノ!!
DSC_5610_convert_20150806111043.jpg

なんとも不思議な。。
うどんがカルボナーラに。
とっても美味しくいただきました♪

旦那と息子はふつうの釜あげうどんを食べていましたが、それもとってもおいしかったとのことです。
イオンのお姉さん、美味しいお店をありがとうございました!
感謝です♡




朝食後、有明浜へ。

有明浜、到着です〜♪
カンカンのいいお天気です。
DSC_5625_convert_20150806111319.jpg



なんかドーム型のすずしそうなんがあるやん!
安かったらレンタルしようか〜、て言うてたんですけど、3000円!!って貼ってあった(あ、ビックリマークはついてなかったけど、笑)ので、やめました(笑)
DSC_5628_convert_20150806104536.jpg



仕方ないので、手持ちのちびっ子テントを張る事に。。(笑)
DSC_5614_convert_20150806111157.jpg



私はテントで雑誌の広瀬すずちゃんと一緒にくつろぎタイム。
めっちゃ暑かったですけど
DSC_5620_convert_20150806111248.jpg



旦那と息子はめ〜っちゃ泳いでました。
今年もしゃちのフロートを積み忘れ、またまた下に敷く銀マットでプカプカ。
毎年大活躍です。
DSC_5637_convert_20150806111411.jpg


ちょっと浜辺を散策していたら、フグが打ち上げられてました。かわいそうに。
フグさんの海藻添え。
DSC_5633_convert_20150806111349.jpg



昼食は海の家で、カップヌードルと焼きそばを買ってきました。
浜辺で食べるとおいしいです♪
DSC_5644_convert_20150806111438.jpg




有明浜を後にして。。
すぐ近くにある銭形砂絵を見に行きました。

車停めて、銭形砂絵がよく見える展望台へ〜。
DSC_5646_convert_20150806104604.jpg


あ、あったあった!
銭形砂絵。
DSC_5647_convert_20150806111508.jpg


アップでドドン!
さっきまで泳いでい有明浜も見えます♪
DSC_5649_convert_20150806111536.jpg


これを見た人は、一生健康でお金に不自由しなくなる、らしいです。
こんなことなら、さっきの有明浜の3000円!!のやつ、レンタルしといたら良かったかな(笑)
DSC_5653_convert_20150806111628.jpg



ライトアップされたら、こんな感じになるそうです。
時間的にちょっと待てなかったのであきらめましたけど、とってもキレイですね。
DSC_5652_convert_20150806111605.jpg


街の銀行のお庭にも、大きな寛永通宝がありました。
DSC_5660_convert_20150806111655.jpg




そして夕方、愛媛へ。
道後温泉へ行きました♪

城下町〜て感じで、いい雰囲気です。
DSC_5662_convert_20150806120647.jpg


坊ちゃん列車。
運行してない時はここにいてるみたいです。
DSC_5669_convert_20150806111740.jpg


道後温泉本館を目指して、商店街を歩きます。
DSC_5673_convert_20150806104627.jpg


じゃこ天屋さんを発見!
DSC_5678_convert_20150806111829.jpg


揚げたてのじゃこカツを頂きました。
アツアツハフハフで美味しかった〜♪
DSC_5683_convert_20150806111852.jpg



道後温泉本館に到着〜☆
DSC_5675_convert_20150806111803.jpg


店前の人力車が素敵です。
DSC_5686_convert_20150806111916.jpg



中に入ると、下駄箱がズラズラ〜!!
圧倒されるくらいの数!
DSC_5692_convert_20150806112013.jpg



お湯、よばれました〜♪
DSC_5694_convert_20150806112044.jpg
昔ながらの雰囲気で、感動〜でした。


貸し出し用の浴衣に着替えて、畳の間でほっこり。
お茶とおせんべいを出していただけます。
DSC_5702_convert_20150806112156.jpg



銭湯ならではの、フルーツ牛乳など飲料の販売所もありました♡
DSC_5697_convert_20150806112112.jpg


わ〜!瓶のフルーツ牛乳飲んどきたい!
ということで、風呂上がり、ジュースでカンパイ!
DSC_5700_convert_20150806112133.jpg



その後皇室の方が使われるというお風呂なども見学させてもらい、3階にある坊ちゃんの間も見学させてもらいました。
DSC_5706_convert_20150806121424.jpg


夏目漱石さんが湯上がりにくつろいだ部屋を再現したという、夏目漱石ゆかりのお部屋です。
DSC_5705_convert_20150806112216.jpg


坊ちゃんの間からの風景。
もうすっかり日が暮れていて、また違ういい雰囲気でした。
DSC_5708_convert_20150806112244.jpg



夜ご飯〜。
何食べよう?とウキウキしていたら、息子が「ラーメン食べたい!ラーメン!!」
ってガッツリ言うてくる。
商店街で見たお店の屋台風ラーメンが食べたいって。
醤油とんこつって、京都でも食べれるやん〜って言うてたんですけど、ま、折れて夕食はラーメンに。。
DSC_5689_convert_20150806111945.jpg


ガッツリ、汁飲み息子。
赤いGAPのTシャツ着てるんですけど、街で会ったおじさんに「お!カープファンやな?」と親しげに話しかけられ
戸惑ってました。
赤、GAP→CARP(カープ)に見えたみたいで、めっちゃ面白かったです〜あはは(笑)
DSC_5690_convert_20150806104651.jpg


道後温泉を後にして、この日泊まるホテルの近くにある、おいしい餃子屋さんへ。
「俺のギョーザ」
リーゼントのダルマさんが、俺!感を出してます。
焼いてくれてはる間、男の人が厨房に2人やはったんですけど、どっちが「俺」なのかとっても気になったんですが、
さすがに聞けず。。ま、どっちでもええねんけど(笑)
DSC_5709_convert_20150806104740.jpg


ホテルにて。
ほろ酔いと餃子で幸せ幸せ♡
おいしかった〜。
DSC_5710_convert_20150806112311.jpg



翌日。。
松山城へ行きました。
ロープウエイに乗って行くのです。
DSC_5714_convert_20150806121701.jpg



切符を買うと、ロープウェイかリフトか行きも帰りも好きな方を選べるとのことで、
やった〜!リフト〜!
開放感があっていいですよね。
DSC_5717_convert_20150806104803.jpg



途中でロープウエイとすれ違いました♪
DSC_5721_convert_20150806112417.jpg



リフトを降りて、松山城に向かってズンズン歩きます。
DSC_5726_convert_20150806104825.jpg



ドドン!!
ド迫力です。
DSC_5727_convert_20150806104848.jpg



見えて来た〜。
DSC_5730_convert_20150806112442.jpg


見とれてしまいます。
DSC_5743_convert_20150806112509.jpg



天守閣を見学しました。
DSC_5747_convert_20150806104951.jpg


天守閣2階から。
DSC_5749_convert_20150806112535.jpg


3階から。
ほ〜っ。素晴らしいですね。
DSC_5760_convert_20150806112736.jpg



お城の扉によくある金具、鋲?
アップで撮ったら、いや〜ん!
DSC_5762_convert_20150806105010.jpg



お城の売店の近くの水道の所で、1羽のスズメがず〜っと水を飲んでいました。
暑い日だったから、スズメさんも喉がからからなんですね。
DSC_5735_convert_20150806104908.jpg


私たちも喉が渇いたので、噂の蛇口ひねったら出て来るポンジュースを頂きました♪
ザ☆愛媛!ですな。
DSC_5764_convert_20150806105029.jpg




松山城を後にして、昼食は近くの回転寿司へ。
海の街だし、新鮮なんやろな〜と期待して。

えんがわ。
炙りバージョンとふつうのえんがわ。
炙り、とろけました〜!
DSC_5774_convert_20150806112853.jpg


カンパチとはまち。
コリコリしてて新鮮でした。
DSC_5770_convert_20150806112831.jpg


ブラウン海老とシマアジ。
こちらも鮮度抜群!
DSC_5769_convert_20150806112808.jpg


この日のオススメ、キスの天ぷら。
サックサクでジューシー、美味しかったです。
DSC_5771_convert_20150806105049.jpg




それから、今治のタオル美術館へ行きました。
雰囲気のあるオシャレな建物です。
DSC_5777_convert_20150806112924.jpg


玄関横で、ムーミンがお出迎えしてくれました。
DSC_5775_convert_20150806105106.jpg



建物内はもちろんタオルが多数展示販売されていて、その数にびっくりでしたが、屋外に出たらお庭がとってもキレイで驚きました。
DSC_5791_convert_20150806113206.jpg

DSC_5790_convert_20150806105223.jpg

DSC_5788_convert_20150806113145.jpg

DSC_5786_convert_20150806113052.jpg


お庭を散策していたら、ムーミンの仲間たちが所々に♪

ムーミンカップル♡
DSC_5787_convert_20150806113117.jpg

スナフキン。
DSC_5785_convert_20150806105205.jpg

モラン。
DSC_5784_convert_20150806113023.jpg


波を越える、ニョロニョロたち。
DSC_5783_convert_20150806105145.jpg


ムーミンパパ。
DSC_5782_convert_20150806105124.jpg



ムーミンカフェがあったので入りました♪

壁にはムーミンのタオルが飾ってあります。
DSC_5796_convert_20150806113252.jpg


テーブルクロスもお座布団もムーミン♪
DSC_5795_convert_20150806113231.jpg


かき氷を注文ンしました。
左/ブルーベリー、右/マンゴー&パッションフルーツ。
ブルーベリーはここのお庭で採れたものなんだそう。
贅沢です〜♡
DSC_5799_convert_20150806113404.jpg


息子注文のジンジャーエール。
カゴに入った、お家型のかわいいクッキーが付いて来ました。
憎い演出です。
DSC_5798_convert_20150806105241.jpg



タオル美術館を見学しました。

綿〜糸〜織り〜タオルの製造工程を見学させてもらえました。

ジャガード、織りの工程です。
機械がジャカジャカがんばって織っています。
DSC_5802_convert_20150806113428.jpg


こちらはマーメイド柄がどんどん出て来てました。
DSC_5803_convert_20150806113452.jpg

綿が糸になり、それが織られてタオルになる。。
普段何気に使ってるタオルたち。
すごい手間がかかっているんですね。


美術館見学の続き、ムーミンの世界展♪
DSC_5807_convert_20150806113525.jpg


40mのムーミン柄のタオル!!
長い〜!
DSC_5808_convert_20150806113547.jpg

撮影禁止の所も多く、画像撮れてませんが、ムーミンのパッチワーク、色んな方の作品が素晴らしかった〜。
色合いも絶妙で、細かくって、とっても素敵な作品に感動でした。
タオルで作られたムーミンの世界も素敵でした!
ムーミン好きにはたまらん!ところです♡

DSC_5809_convert_20150806113609.jpg



美術館入場記念に頂いたハンカチタオル。
周りにレースもついていてかわいくて嬉しいです♪
DSC_5829_convert_20150806113759.jpg



タオル美術館を後にして、いよいよ旅も終わりです。
帰りはしまなみ海道から帰りました。
DSC_5816_convert_20150806113652.jpg


島から島へ〜橋をたくさん渡って、海の景色がとてもキレイでした。
DSC_5823_convert_20150806113716.jpg


途中で寄ったSAで、瀬戸内レモン味のかっぱえびせんを買いました。
レモンに黒こしょうがピリリと効いてなんかあと引く美味しさでした♪
DSC_5824_convert_20150806113737.jpg


夏休み、四国の旅〜でした






とっても長くなってますが、京都の夏!のお話も1つ。

先日、下鴨神社で行われていたみたらし祭りに行って来ました。
3年ほど前に他府県のお客さんから教えてもらって(長年京都に住んでいるのに行った事なかった、、)それから毎年行っています♪

下鴨神社。
提灯が綺麗〜。
DSC_5347_convert_20150806105938.jpg


手を清めて。。
DSC_5314_convert_20150806105550.jpg



自分の干支のところでお参り。
DSC_5346_convert_20150806105923.jpg




そしておロウソクをいただいて、みたらし池へと進みます。
DSC_5324_convert_20150806105612.jpg



火を頂き、
DSC_5330_convert_20150806105630.jpg


みたらし池をずんずん進みます。
足が涼しい〜♪
DSC_5332_convert_20150806103958.jpg


ロウソク、消えずに着地成功。
今年の無病息災を祈ります。
DSC_5336_convert_20150806130529.jpg


水と火が幻想的です〜。
DSC_5338_convert_20150806105704.jpg

DSC_5344_convert_20150806105739.jpg


ご神水をいただきました。
なんか、体の中から洗われる感じです。
DSC_5343_convert_20150806105720.jpg


参道には夜店もたくさん出ていて楽しいです。
DSC_5348_convert_20150806105959.jpg

京都の夏♪です♡






ここからは農業日誌です。(まだ書くんか!)

先日、内田彩仍さんの「幸せのしたく」という本を買いました。
書店で見ていて、こんな風に丁寧に暮らせたらいいな〜と思って手に取って見ている間に欲しくなり。。
DSC_5832_convert_20150806105310.jpg

なんか毎日バタバタで、がさつな私にはちょっと難しい感じですが、憧れてしまいます。
旅行の準備なんかもよく↓こんな感じで素敵に撮ってられるので。。
DSC_5833_convert_20150806113846.jpg


私もちょっとマネをして、撮ってみました。
草引きに行く時の準備小物たちですけど。


長靴、ナイロンのパーカ、草入れバケツ、草起こし用の小さいスコップ、
手袋(汚いな〜)、グリーンダカラ、麦わら帽子、スマホ用イヤホン。
DSC_5481_convert_20150806105758.jpg

汚いラインナップですけど。。ま、準備はこんなもんです。


畑にて。

夏草がモワモワ〜!!
これでもか!ってくらい生えてます。
草もタネを落として、子孫増やして。。と必死で挑んできます。
手強い!!
DSC_5383_convert_20150806104204.jpg


負けへんで〜!と炎天下の中、草との戦い。
アフターです。
DSC_5384_convert_20150806104226.jpg


山盛り、ごっそり引きました。
DSC_5371_convert_20150806104143.jpg


生き物、いろいろ出会います。

トンボ。
DSC_5370_convert_20150806104112.jpg


ちょっとけだるそうなカエル。
1438789717832_convert_20150806103911.jpg



連結中のカメムシさん。
お取り込み中失礼しました(笑)
1438789712669_convert_20150806114046.jpg


炎天下、本当に暑いので熱中症等危険です。
旦那から「用水路に手首を浸して動脈を冷やしながらやったら大丈夫やから。」と真顔のアドバイスを受け、時々こうして動脈冷やしてます
ひい〜っつ!!サバイバル過ぎるやろ!
でも、全然痩せません〜なんでかな(笑)
DSC_5486_convert_20150806105821.jpg





さらに。。
カエルのお話。(もうこれで終わりですから)

先日、畑から間違えてトラックの荷台に乗って、カエルがやって来てしまいました。
暑い日だったので、熱々の荷台で瀕死の状態のを旦那が連れて帰ってきました。

これ、大丈夫かな?
。。わからんけど、とりあえず水に浸けてみよ。


ぽちょん。。
なんかヨレヨレ〜。。
大丈夫?
DSC_5489_convert_20150806105841.jpg


そしたら体に思いっきり水分を吸収すべく、体をギュイ〜ンと伸ばした!
DSC_5490_convert_20150806105859.jpg


なんか、全体的に透明なんやけど。。大丈夫か?
目の周りも黒いけど大丈夫?
DSC_5491_convert_20150806110139.jpg


あ、なんとかなりそうです!(と、多分言うている)
カエルに表情が戻ってきた♪
DSC_5493_convert_20150806110155.jpg

ちょっと元気に動き回るようになり、この日は暑いのでとりあえずうちのケースで1泊して、翌日にまた畑に返すことにしました。


翌日。。
畑に到着〜。

さあ、お行きなさい!
ここ、どこですか?
あなたの元いた畑ですよ。
DSC_5502_convert_20150806110212.jpg


ぽい〜ん!(飛び出した)
DSC_5506_convert_20150806110235.jpg


もうすっかり大丈夫です。
体の色も戻ってきました。
お世話になり、ありがとうございました。
このお礼はいつか。。
DSC_5508_convert_20150806104246.jpg


そういいながら、水田の方へと消えて行きましたとさ。
DSC_5511_convert_20150806104304.jpg

まだ何も届いていませんが。(欲深ばあさん)
あはは!めっちゃ恩着せがましい〜!
でも、元気になって良かった良かった
達者でな〜!





制作の方は。。夏休み、農作業とでなかなか思うようには進みませんが、今、お魚ポーチを作っています。
一番最初に作った作品、お魚ポーチ。
最近あまり作っていなかったので、久しぶりに初心にかえって作ってみようかな。。と。
いろんな色で作ってみたら、カラフルでなかなかかわいいです♪
あと、お顔と、チャックと裏地を付けたら完成です。
DSC_5848_convert_20150806113907.jpg


お魚、たくさんいてます。
ちょこちょこ時間のある時に進めていきたいと思います!
DSC_5852_convert_20150806113927.jpg





長々とお読み頂きありがとうございました
書きたいこと、つらつらと。。
他にも色々アップしたいことあるので、また近々。。

ではでは今日はこの辺で〜





comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

チイリンさんお久しぶり~♪
久々覗いたら四国旅日記だったから思わずコメ(笑)
タオル美術館から6kmほどで我が実家です。
うちも実家帰省してたんよ、松山城も道後も行ったし!
ひょっとしたらどこかですれ違ったりしてて(*≧m≦*)ププッ

カエル!実家帰省時におたまじゃくしからカエルになる直前?の足だけ生えたのを見つけて。
京都の都会育ち(笑)の息子たちは見たことなくてビビってました(*≧m≦*)ププッ
軟弱な息子達です;

*amica*さんへ

わ〜!
amicaさん、お久しぶりです!!
ご実家、タオル美術館の近くなんですね。
amicaさんも帰省してはったなんて、ほんとニアミス〜!
松山城のリフトですれ違ってたりして。。(笑)
愛媛、いい所ですね♡
愛媛の道の駅的な所で息子がメダカを見つけて、飼いたい!と言うので買って帰って来て、mede in 愛媛のメダカちゃんたち、今元気にうちで泳いでます♪
カエルもタイムリーネタだったんですね(笑)
足生えおたまじゃくしに出会ったんやね〜息子さんたち、都会ッ子やわ♡
私はこの時期は畑歩いたらカエルがピョンピョン大移動するのがかわいくて癒されてます〜むふふ♡





09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
