

上賀茂手づくり市に行ってきました&農業日誌&山元麺蔵さん♪

5月24日(日)、上賀茂手づくり市に行って来ました♪
1月の出店以来久しぶりの出店でした。
DSC_4920_convert_20150526150436.jpg


週間天気予報は雨。。とのことだったのですが、当日は結局雨は降らず、お昼前くらいから晴れのいいお天気となりました。
DSC_4914_convert_20150526134230.jpg


手づくり市の様子♪

お天気になったこともあり、沢山の人でにぎわっていました。
DSC_4918_convert_20150526134328.jpg

DSC_4915_convert_20150526134249.jpg


ならの小川にかかる橋から。
川で水遊びを楽しむ子供たちもちらほら。。
気持ちよさそう〜♪
DSC_4917_convert_20150526134308.jpg



この日の私のブースです♪
DSC_4886_convert_20150526132908.jpg


右半分、水色のクロスは水のイメージ、ちゅるんとした水物系たちです。
DSC_4887_convert_20150526132932.jpg


左半分、芝生柄のクロスにはケモノ系ポーチたち。
DSC_4888_convert_20150526132952.jpg



今回はブローチもたくさん持って行きました。
新作のラフレシアやオランウータンもいてます。
DSC_4889_convert_20150526133020.jpg


こちらは雲のブローチ、6色です。
DSC_4890_convert_20150526143809.jpg




ポーチたち、ちょっとアップでご紹介です〜♪

四角形ポーチトリオ、
クマさん、パンダさん、ウサギさんです。
この日のパンダさんは水玉ではなく、小さな♡柄。
シッポもキュートに、♡柄でした。
DSC_4892_convert_20150526133811.jpg



月面さんたち。
67号と68号です。
DSC_4893_convert_20150526133835.jpg



メガネなメガネケース、ワン!ニャン!です。
DSC_4894_convert_20150526133900.jpg



ワン!ニャン!ポーチたち。
ブルドッグ、ブルテリア、ポメラニアン、コーギー。
マンドリル、クロネコ、ベージュネコ、ゾウのおじさん♪
DSC_4895_convert_20150526133918.jpg



オオサンショウウオwith柴犬ポーチ。
DSC_4900_convert_20150526150344.jpg



カエル5段活用♪
卵→おたまじゃくし→足生えおたまじゃくし→足生え手生えおたまじゃくし(もうすぐカエルポーチ)→カエル。。と、成長過程をポーチに。
DSC_4880_convert_20150526133042.jpg


卵のポーチはオーガンジーの薄い膜の中に、もうすぐ出て来るであろうおたまじゃくしがいてます。
DSC_4881_convert_20150526132847.jpg




こちらはクマさんシリーズ。

丸型クマさん。
今回はお洋服来ています♪
DSC_4897_convert_20150526133939.jpg


四角いクマさん。
左は普通サイズのクマさん、右はipad miniを入れられるということでオーダーいただいた大きめクマさん。
ツキノワの中にはクマさんブローチ♪
DSC_4901_convert_20150526133959.jpg


クマさんの裏地たち。

丸型クマさんには渋いグリーン地の、リアルクマさん柄。
DSC_4903_convert_20150526134038.jpg

四角型クマさんにはおっとり顔のクマさん柄。
DSC_4902_convert_20150526134018.jpg




この日の月面さんたちをご紹介♡

月面さん67号♪

イチゴ柄のお洋服を着た、フルーティーな月面さん。
DSC_4872_convert_20150526150211.jpg

裏面には月面&番号67の刺繍入り。
DSC_4873_convert_20150526150229.jpg

裏地もとってもフルーティー!
イチゴ星人とみかん星人??
かわいい柄の裏地です。
DSC_4875_convert_20150526132746.jpg



月面さん68号♪

ブラウンを基調とした、ちょっと大人な感じの落ち着き月面さん。
DSC_4876_convert_20150526150253.jpg

お口のアップ〜。
お口は初の立体構造です!
口笛吹いたろか!的な感じですね(笑)
DSC_4909_convert_20150526134132.jpg

裏面には月面&68の番号の刺繍入り。
DSC_4877_convert_20150526150311.jpg

裏地も落ち着いた夜空の柄です♪
DSC_4878_convert_20150526132807.jpg



3月、4月と抽選がはずれてしまい、久しぶりの出店だったのですが、朝からたくさんの方にブースにお越し頂き、お話もいっぱいさせて頂いて楽しい時間を過ごさせて頂きました♪
ありがとうとございました!

以前お買い上げいただいたポーチたちを、使っています〜と連れて来ていただいていて、とっても嬉しくてお写真撮らせて頂きました♪

黄色唐草マンドリルくんと月面さん66号♪
DSC_4907_convert_20150526134110.jpg


小さいパンダポーチ水玉くんと、ヒョウ柄パンダくん♪
DSC_4911_convert_20150526134207.jpg


マンドリルポシェット♪
白いお洋服によく映えています!
DSC_4906_convert_20150526150415.jpg


みなさん大切に使ってくださっていて、嫁いだ子が皆幸せそうで私も幸せです♡
大事に育てていただいてありがとうございます! 母より。




こちらはいつもお会いするかわいいネコちゃん。
この日もとってもオシャレさんでした。
ピンクのお帽子にゴーグルがよくお似合いです!
フワフワのお手手、触らせてもらって癒されました〜♡
DSC_4904_convert_20150526150400.jpg


ほぼ徹夜状態でやって来た上賀茂手づくり市でしたが、今回もみなさんからいっぱいパワーをいただいて、お話しているうちにすっかり元気になりました!
たくさんお嫁入りもさせて頂き、どうもありがとうございました☆
家業の方もあり、なかなか制作の時間がとれない時期もありますが、これからもコツコツと制作して、また楽しい時間をいただきに上賀茂にやって来たいなと思っています。
次回は9月頃に応募させて頂こうかな、と思っています。
またどうぞよろしくお願いいたします
ありがとうございました





ここからは農業日誌です♪

畑の方も植えものの時期が終わり、収穫できるまで少し一段落です。
この日はおネギ畑の草引きにやってきました。

「はい、ほな、その畝入って!」と、工場のバイトの「Aライン入って!」的な感じで、旦那からこの畝に配属されました。
う〜ん、ちょこちょこ生えてますな。
DSC_4821_convert_20150526150108.jpg


道具はこれ!
赤いバケツと赤い草抜くやつ。
百恵ちゃんの赤いシリーズです(笑)
DSC_4822_convert_20150526134501.jpg


あるある。
DSC_4825_convert_20150526134424.jpg


小さい子も、容赦ナシ、です。
DSC_4823_convert_20150526134440.jpg


時々テントウムシに出会ったりして、ちょっと癒されます♪
DSC_4826_convert_20150526134407.jpg


こちらはテントウムシのサナギくん。
テントウムシまであと一息。
DSC_4829_convert_20150526180007.jpg



この日の収穫〜。
赤バケツにいっぱい採れました!
DSC_4827_convert_20150526134348.jpg


地道な作業が実を結ぶ!ですね。
草引きリポートでした♪




これは何でしょう?
かわいい小さな双葉がいっぱい。
貝割れ?何やろ?と思っていたら、
リーフレタスの苗でした。
DSC_4856_convert_20150526134714.jpg

絵に描いたようなかわいい双葉です。
DSC_4857_convert_20150526134731.jpg




少し日が経ち。。
ちょっと大きくなりました。
DSC_4923_convert_20150526134750.jpg


アップで見ると、ヒラヒラヒラヒラ〜。
リーフレタス的なかわいいフリルが出て来ました。
DSC_4924_convert_20150526134808.jpg

もう少し大きくなったら畑に植え替えて、大きく育てるそうです。
収穫が楽しみです♪

農業日誌でした。






それから。。

京都/岡崎の有名なおうどんのお店、山元麺蔵さんへ行ってきました。
DSC_4846_convert_20150526150154.jpg


いつも行列ができていて、断念していたのですが、この日も行列できていましたが、頑張って並びました。
DSC_4845_convert_20150526150140.jpg

暑い日で、1時間くらい並びました。
あ〜暑いな〜!と思っていたら、お店の方が、はい、どうぞ〜!と並んでる皆さんに冷たいお茶を出して下さって、ありがたや〜。
そしてしばらくしたら、日傘とうちわも貸し出しして下さって。。
これまたありがたや〜でした。
なんという行き届いた接客!素晴らしいです。


ようやく中に入り、私は旬野菜天ぷらざるうどんを注文しました。
DSC_4848_convert_20150526134523.jpg



アップでどどん!!
く〜美味しそう!
食べたら、天ぷらさっくさく、うどんもコシがあってとっても美味しかったです。
DSC_4847_convert_20150526134539.jpg


こちらは主人が注文した、揚げ餅うどん。
DSC_4850_convert_20150526134558.jpg


こちらの名物、土ゴボウの天ぷらも頂きました。
揚げたてを塩でいただき、シンプルながらとっても美味しかったです♪
DSC_4851_convert_20150526134612.jpg


こちらは最後に、店長さんからの一品〜とのことでお出しいただいた一口サイズの杏仁豆腐。
あっさりと美味しかったです。
DSC_4853_convert_20150526134627.jpg


京都にいながら、行きたいと思いつつなかなか行けなかった山元麺蔵さん、やっと行けて大満足でした♪
口コミ通りおいしいし、接客もすごいし、またリピートしたいです。
ごちそうさまでした〜



ではでは、今日はこの辺で

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
