

今年もありがとうございました♪

12月、バタバタと日が過ぎ、あっという間にもう明日は大晦日。。
今年も委託でお世話になったり、手づくり市やイベントにも参加させて頂いて楽しい1年でした。
ありがとうございました。
今年最後の更新になりますが、なかなか更新する時間がなくてあっという間に過ぎ去った12月のことやお知らせなどなど。。色々アップさせていただきます♪


アップがとても遅くなったのですが。。
今月半ばに、いつも委託でお世話になっている大阪/諏訪の森のアトリエBonBonさんにブローチを納品しました。
いつもとちょっと違った面々。。
オーナーさんからマニアックすぎる〜(笑)と言われた不思議ちゃん部隊です。
DSC_3337_convert_20141230012221.jpg


ちょっとアップで。

こちらはライオン顔ブローチ。
台風の目を意識した髪型(!?)です。
DSC_3334_convert_20141230012127.jpg

マンドリル&テングザル。
DSC_3335_convert_20141230012158.jpg

星人さんブローチ、ずらり♡
顔をいろいろ考えるのが楽しかったです。
ワレワレハウチュウジンダ。。
DSC_3327_convert_20141230012101.jpg


ちょっと遊んでみました!
地球に到着〜。
バラバラバラバラバラ〜。
こんなふうにしてやって来たら面白いな〜なんつって、遊んでみました。ふふふ。
DSC_3329_convert_20141230011121.jpg

アトリエBonBonさんでお待ちしています
よろしくお願いいたします♪
(年明けは8日からお店オープンされます。)







それから。。
いつもお世話になっている委託先のDuce mix shopさんで、年明けに開催される「福袋展」に、今回も参加させていただきます♪

福袋展2_convert_20141230095414


(Duce mix さんホームページより。)↓↓↓

福袋展

2015年1月4日(日)~25日(日)

【参加作家】

itono brooch / irodoru- / 円葉堂 / 笑波舎 / OYATSU / Kapuwa / くにはらゆきこ

こまひとみ / 12月のきりん / chiilin/ Türr / 花本幸 / harunachico / ふじむらいづみ

poetoria / 三浦茂樹 / Yularice / Fiore



今年で3回目の福袋展。

内容はもちろん、パッケージまでもが作家さんのこだわりたっぷりの作品に。

他には絶対にないお得な商品や限定アイテム、2015年の干支にちなんだこんなアイテムあんなアイテムまで、個性豊かな福袋が

揃っています!

2015年が作家さんの素敵な作品とともに“福”で包まれた1年となりますように・・・★☆★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


私も27日に納品させていただきました。
福箱セットを5点です♪

私も今回で3度目の福袋展の参加になりますが、パッケージは何故かいつも旦那の考案で、今年は木箱でいこう!!ということになり、ええ陶器が入っている木箱みたいな木の箱を作ってくれました。
リボンもそれ風に底から通して、和テイストのリボンで結べるようにして、箱の字は前に筆耕(箱書き)の仕事をしていた母に頼んで墨で書いてもらって、右肩に「平安」と、お友達のハルさん作の「チ」ハンコをチイリンの下に押したら。。
なんかそれっぽい〜!
和な木箱パッケージができました。
DSC_3512_convert_20141230013445.jpg


中身もご紹介します。

☆初夢小箱 小袋揃。(初夢ポーチセット、青)
DSC_3473_convert_20141230012752.jpg

中身は一富士、二鷹、三なすび。です。
DSC_3474_convert_20141230012815.jpg

裏面には1富士、2鷹、3なすびと、番号入れてます。
DSC_3475_convert_20141230012840.jpg


☆初夢小箱 小袋揃(初夢ポーチセット、ピンク)
DSC_3450_convert_20141230012312.jpg

中身は一富士、二鷹、三なすび。
↑のお色違いのセットです。
DSC_3453_convert_20141230011221.jpg


ポ−チたちをクローズアップ♪

富士山ポーチ。
山の雪の部分はちょっと個性的に柄物でオシャレしてます。
やさしいお顔の富士山たちです。
DSC_3476_convert_20141230012912.jpg

裏地は富士山柄です。
DSC_3477_convert_20141230012943.jpg



鷹ポーチ。
鋭い爪とくちばしが特徴。
キリリとした鷹さんたちです。
DSC_3482_convert_20141230011253.jpg

裏地はシックな鳥さん柄。
DSC_3483_convert_20141230011337.jpg



なすびポーチ。
ころんとした加茂なすくんです。
DSC_3479_convert_20141230013010.jpg

裏地はお野菜柄。
レンコンとなすびなんです。
DSC_3481_convert_20141230013033.jpg





☆干支引継小箱 小袋揃(干支引継ぎポーチセット)
DSC_3457_convert_20141230012341.jpg

木箱の中で干支を引き継いでみました。
中身はウマヅラペンケース&シマシマウマヅラペンケースと羊ポーチです。
DSC_3458_convert_20141230012404.jpg


こちらは新作の羊さん。
フワフワと、やさしいです。
DSC_3459_convert_20141230012425.jpg

毛並みアップ〜。
グルグルと渦巻きが集合したみたいでかわいい毛並みなんです。
DSC_3460_convert_20141230012449.jpg

裏地も羊さんの柄です。
DSC_3461_convert_20141230012512.jpg







☆福寿小箱 小袋揃(めでたいもんポーチセット、緑)
DSC_3470_convert_20141230012700.jpg

中身は獅子舞ポーチ、福笑いポーチ、だるまさんブローチです。
DSC_3472_convert_20141230012727.jpg




☆福寿小箱 小袋揃(めでたいもんポーチセット、黄)
DSC_3463_convert_20141230012540.jpg

中身は獅子舞ポーチ、おっさん的福笑いポーチ、だるまさんブローチです。
DSC_3465_convert_20141230012609.jpg



獅子舞ポーチたち。
DSC_3493_convert_20141230013302.jpg

お顔アップ〜どどん!!
歯も金ピカで、エイトレンジャーの時の村上君くらい光ってます(笑)
威圧感すごい!
DSC_3495_convert_20141230013354.jpg

ニョッキリのぞく足たちには、ひざ小僧、ひざオヤジがズラリ(笑)
DSC_3494_convert_20141230013328.jpg

獅子舞ポーチの裏地。
中もめでた〜く、ツルカメ×富士山、ツルカメ×お相撲さん。です。
DSC_3499_convert_20141230013421.jpg
DSC_3467_convert_20141230012636.jpg



福笑いポーチたち。
ぷぷぷ。オモシロ顔です。
DSC_3486_convert_20141230013122.jpg

目、鼻、口はスナップボタンで取り外し可能姉妹!!
いろんなところに付け替え可能姉妹!!なのです。
パーツのレイアウトはあなた次第!!
DSC_3487_convert_20141230013149.jpg

後頭部にはそれぞれ「福♡」の刺繍入り。
DSC_3491_convert_20141230013239.jpg

裏地は、おっさんは大仏様の柄、おかめさんの方はプリティーなこけし柄です。
DSC_3490_convert_20141230013213.jpg



そして、だるまさんブローチ。
せっかくなので、めでたく、金色の足を生やしてみました。
歩きます。
DSC_3484_convert_20141230013057.jpg


。。。と、以上、福袋展の納品福箱たちでした。
今回はお正月感満載な感じの作品たちになりました♪

福袋展、私も毎年他の作家さんの福袋がとっても楽しみで会期中に遊びに行かせてもらっています。
今回もまた楽しい素敵なものをゲットしに遊びに行かせてもらおうと思っています。
とっても楽しい福袋展ですので、よかったら遊びにいらしてくださいね♪
よろしくお願い致します



今年の縫い納め、チクチクのラストを飾ったのはヒザおやじ長老さん&柴犬のサブロウくん。
哀愁漂う白髪のおじいさんと、つぶらな瞳のサブロウくん。
お散歩風景みたいで微笑ましい〜♡
DSC_3573_convert_20141230110227.jpg

今年も色々制作楽しかったです。
また来年もいつものポーチから新作ポーチ、たくさん作りたいです。
ありがとうございました





それから。。
先日、爆弾低気圧到来のあの日。。
手づくりなお友達のハルさんとキタちゃんと、久しぶり集まりました。
舞台はBigな Boy!!
DSC_3364_convert_20141230011145.jpg


2人とも月面さんを持ってくれているので、うちの子も連れて行き〜の、
月面さんも集合!の月面女子会です。

月面さん集合〜♡
左から、ハルさんの4号、キタちゃんの32号、私の25号。
DSC_3356_convert_20141230013930.jpg
DSC_3357_convert_20141230013903.jpg

お陰さまで現在64号までいっている月面さん、ハルさんの4号なんていまとなればなかなかのご高齢なんですけど、まだまだ若々しくとってもキレイに育ててくれていて嬉しいです。

3体重ねて、パンケーキ風〜。
ちょっとおいしそう(笑)
DSC_3359_convert_20141230013839.jpg

久しぶりに集まったので、注文するまでに喋ってしまってなかなか注文できず(笑)
やっと決まり、注文。
サラダバー、カレーバー、ドリンクバーと、バーがいっぱい。+ハンバーグ!
DSC_3360_convert_20141230013814.jpg

福神漬けがおいしかったので、最後の方はごはんに福神漬けだけて食べてみたり。
DSC_3363_convert_20141230013741.jpg

やんややんや喋って食べて、楽しいひと時でした。
月面さんたちも楽しかったはず♪

ハルさんから、かわいいおっさんブローチ♪
キタちゃんから、かわいい動物柄の生地と合皮の生地をもらいました♪
どうもありがとう〜。
合皮生地は早速、獅子舞の顔やだるまさんブローチに使わせてもらったに決まっとる。
動物柄は、年明けにはモモンガポーチ作りたいな〜と創作意欲ワキワキです。
DSC_3663_convert_20141230014441.jpg






それから。。
昨日、高校時代の友人との忘年会に行ってきました。
毎年恒例の、フグを食べて年を越す〜の会です。

祇園の魚彦苑さん♪
DSC_1606_convert_20131230111205.jpg


さて、始まり始まり〜!

まずはテッピの肝ポン酢和え♪
濃厚な肝ポン酢がたまらんです。けしからんうまい!
DSC_3666_convert_20141230014415.jpg


ブツのポン酢和え。
黄色い白菜に巻いていただきます。
DSC_3667_convert_20141230014353.jpg


テッサです。
あさつきを巻いたりして、岩塩や肝ポン酢でいただきます。
左の方にある肝脂がもうもう、たまりません。
DSC_3669_convert_20141230014324.jpg


そして初登場〜!
白子の蒸しあんかけ。
丸ごと白子です。
濃厚で、めっちゃおいしかったです〜。
フタを開けたら私のが一番小さめだったので、ヤイヤイ言うてしまいました(笑)
で、一番大きかった友人のを撮影しました。
DSC_3670_convert_20141230014248.jpg


上身の焼きフグ。
プリプリでスパイシーで、おいしいです〜。
DSC_3673_convert_20141230014225.jpg



そして。。
毎年一番のお待ちかね、肝脂の軍艦巻き〜♪
みんな人生最後の日に食べたいのはコレ!なので、これを食べる時は集中して食べないとあかんので、このときばかりは喋ったらあかん!のです。
今年も無言で、「せーのーで!」で食ました。
けしからんおいしさでした〜。とろけますな。幸せ♡
DSC_3676_convert_20141230014148.jpg


そしてそして。。
どどど〜ん!
そのまんま、フグの姿揚げです。
今年はなんだかお顔のまわりが耳付いてるみたいで、スヌーピー的な犬みたい〜!
かわいい!!犬なんちゃうん?って誰かが。。
いやいや、アカンアカン、フグですから!(笑)
身は板さんに分割してもらって、今年も取りジャンして食べました。
おいしかった〜。
DSC_3678_convert_20141230014117.jpg

付け合わせのお野菜もおいしいです。
こごみ、モロッコ豆、やまぶしだけ、万願寺唐辛子。
DSC_3679_convert_20141230014046.jpg



そしてフグ雑炊。
てっちりはしてないですが、いつも別で締めはお雑炊です。
白子のくだりで、私の小さいんちゃうん〜とか言うてたからか、雑炊は何故かどどん!とどすこい級のがうちに来て大笑い。
力餅でぐぐんとお腹いっぱいになりますが、おいしくって幸せです。
DSC_3682_convert_20141230014024.jpg


最後にデザート。
メロンといちご。
さっぱりとおいしかったです。
DSC_3683_convert_20141230014002.jpg


毎年贅沢なフグづくしで、かなり大事な年間行事♪
健康診断行った?とか、白髪出てきたわ〜とか、目がかすみよるな〜とか。。着実におばはん街道まっしぐら!なんですが、みんな精神年齢はそのまんま(笑)
やいやいと、おいしく楽しい時間はあっという間でした




それから。。
☆お知らせです☆

1月の上賀茂手づくり市に応募しました。
抽選に当たりましたら出店できます。
(また抽選の結果がわかり次第ブログにアップさせていただきます。)

上賀茂手づくり市

 日時  1月25日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
     

よろしくお願い致します




。。と言う訳で、今年もありがとうございました。
縫って、食べて。。な一年でしたが、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今から大掃除にはげみます〜。ちょっと諦めモードですけど。。
ではでは、良いお年をお迎えくださいね










comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
