

家族旅行&イベントのお知らせ♪

久しぶりの更新です。
毎日暑いですが、みなさんいかがお過ごしですか?
夏休みもいよいよ明日で終わりです。

夏休み中、岡山方面へ家族旅行に行ってきました。

まずは倉敷の美観地区へ。
久しぶりの倉敷、やっぱり素敵なところです。
DSC_1743_convert_20140826091048.jpg

DSC_1748_convert_20140826091143.jpg


船〜いいですね♪
DSC_1758_convert_20140826091421.jpg


川の鯉のエサが売ってました。
DSC_1752_convert_20140826091307.jpg

はい、どうぞ〜!
DSC_1756_convert_20140826091343.jpg

鳩も積極的にやって来たので、鳩にもお裾分け。
DSC_1766_convert_20140826091449.jpg


私たちも何か食べようか、ということで、
私は「生きびだんご」を買いました。
白桃の果肉入り〜とのことで、おいしそ〜。
買ってみたら、意外と小さくてちょっとがっかりでしたが(笑)。。でもおいしかったです!
DSC_1775_convert_20140826091549.jpg


旦那と息子は岡山名物の白桃のソフトクリーム♪
DSC_1778_convert_20140826091652.jpg



アイビースクエアにも立寄りました。
DSC_1785_convert_20140826091738.jpg


蔦がモワモワ、すご〜い!
レンガと蔦の素敵なハーモニーを楽しみました。
DSC_1784_convert_20140826110318.jpg


アイビースクエアで、ピカピカのカナヘビくんに遭遇しました。
DSC_1786_convert_20140826162229.jpg



倉敷からちょっと戻って、今回のお宿、牛窓にある親戚の別宅へ。
到着です♪
DSC_1806_convert_20140826162831.jpg


お家の3階からは、ちょっと海が見えました。
DSC_1941_convert_20140826094923.jpg


広くてきれ〜なお部屋で就寝させてもらいました。
優雅でした
ウシガエルのコーラスがのどかでいい感じの子守唄になりました
DSC_1797_convert_20140826091927.jpg




翌日。。
この日は牛窓を満喫しようか、ということで、近くの牛窓海水浴場へ〜。
小さなビーチですが、結構にぎわっていました。
DSC_1817_convert_20140826092042.jpg

フグさん発見!
DSC_1823_convert_20140826092138.jpg

手ですくいあげられました。
かわいいお目目してます。
DSC_1824_convert_20140826092226.jpg


クラゲも岸に打ち上げられてました。
DSC_1835_convert_20140826092332.jpg

触手を触らなければ大丈夫だよ〜と、お椀みたいに持っている人がやはりました。
プニプニわらび餅みたい♪
DSC_1839_convert_20140826092408.jpg

途中で雨がパラパラと降って来たので退散しました。
少しの時間でしたが、海水浴を楽しめました。



この日は牛窓をウロウロしようか、ということで、ちょうど瀬戸内市立美術館で開催されていた
「トリックアート展」に行きました。
平面なのに立体的に見える不思議な絵の展覧会です。
DSC_1877_convert_20140826092821.jpg


中に入り。。
あ、あったあった、看板のイルカの絵。
写真に撮ると、ほんとに触ってるみたいに見えます。
DSC_1848_convert_20140826092519.jpg


うわ〜、喰われる〜!
DSC_1846_convert_20140826092442.jpg

わ〜、喰われる〜!
DSC_1850_convert_20140826092550.jpg

おわ〜、喰われる〜!
DSC_1851_convert_20140826092634.jpg

ぐわ〜、喰われる〜!
DSC_1876_convert_20140826092738.jpg

↑喰われるタイプ(!?)の絵がたくさん(笑)
他にも色々ありましたが、一番写真でわかりやすいのが喰われるタイプでした。



こちらは生首タイプ。
生首感を出すために、白目むいちゃってます(笑)
DSC_1853_convert_20140826092704.jpg

絵と別のフロアーには目の錯覚の絵画などもあり、なかなか楽しいトリックアート展でした。



トリックアート展をあとにして、オリーブ園に行きました。

まずはオリーブ園のふもとにある、有名なジェラート屋さんへ。
たくさん並んではりました。
DSC_1880_convert_20140826092859.jpg


ジェラート10種類の中から味を選びます。
おいしそ〜。
DSC_1884_convert_20140826092940.jpg


私はオリーブとキャラメルのダブル、旦那は絞りたてミルクとクッキークリームのダブル、息子は絞りたてミルク。
画像的に、もっとカラフルなのにしたらよかったかな〜なんて思うくらいに白とベージュばかりのジェラート達ですが、とっても美味しかったです。
オリーブもいい感じにジェラートになってました。
DSC_1885_convert_20140826093021.jpg


以前、mixiの「アイスに顔を彫る」というコミュニティーに参加していたのを思い出し、久しぶりにジェラートに顔を彫ってみました。
ボトボト溶けて来てイマイチの出来でしたが、背景に助けられてなんだかいい感じです。
DSC_1887_convert_20140826211533.jpg


オリーブ園の駐車場から、丘をズンズン歩いて登りました。
DSC_1893_convert_20140826093226.jpg


上に到着すると、広い!きれい〜!
DSC_1901_convert_20140826093406.jpg

眺めも海が見えて素敵でした。
DSC_1897_convert_20140826093308.jpg

DSC_1909_convert_20140826094044.jpg


オリーブもかわいい実をたくさんつけていました。
DSC_1906_convert_20140826094001.jpg

いい所ですね。




その後、近くにある牛窓神社へ行きました。
午前中に行った牛窓海水浴場のすぐ近くにある神社です。
DSC_1813_convert_20140826214255.jpg


↑の鳥居の方から歩いて階段を登って参拝もできるのですが、オリーブ園帰りに違うルートから車で参拝に行きました。
大きな茅の輪がどど〜んとお出迎え♪してくださいました。
DSC_1933_convert_20140826094626.jpg

夏の間、8月31日まで「家内安全」「無病息災」を祈願する茅の輪くぐりが執り行われていました。
DSC_1934_convert_20140826094708.jpg


この牛窓神社は、とっても気さくな宮司さんがおられて、心をこめたたくさんのお話を聞かせていただけるというので有名です。
私たちも運良くその宮司さんとお会いすることができて、茅の輪くぐりを一緒にしていただきました。
DSC_1910_convert_20140826094131.jpg

いいお声で一緒に茅の輪くぐりをしていただいて、その後楽しいお話もたくさんお聞かせ頂いて、
握手でエイ!ヤ〜!と気合いも入れてもらったり、たくさんたくさんパワーをいただきました。
家の玄関に飾る用の茅の輪もいただいて、とっても素敵な思い出になりました。
宮司さんと一緒にお写真を撮らせて頂き、宮司さんのワンショットも撮らせて頂きました。

気合いの入ったポーズを決めて下さいました。
とっても楽しくって素敵な宮司さんです。
暖かいおもてなしを本当にありがとうございました
DSC_1911_convert_20140826094242.jpg

みなさんも牛窓に行かれた際は、是非牛窓神社を参拝してみてください。
素敵な宮司さんにお会いできますよ♪



茅の輪くぐりの後、牛窓神社の展望台からの景色が絶景だということで、階段を下って、
展望台を目指しました。
DSC_1915_convert_20140826094345.jpg

展望台、見えてきました。
DSC_1923_convert_20140826221023.jpg


展望台からの景色です。
海がと〜ってもキレイ!素敵!
オリーブ園からよりも海がよく見えて、噂通りの絶景でした。
DSC_1922_convert_20140826094433.jpg



この日の晩ご飯は地元のB級グルメ、「えびめし」を食べに、キッチンかいぞくさんへ。
マリンな雰囲気漂うお店です。
DSC_1936_convert_20140826094751.jpg


私は「えびめし&レンコンのはさみ揚げセット」を注文しました。
えびめしは、ご飯に海老などの具を入れて油炒めしソース味に仕上げた焼き飯のようなものです。
とっても茶色くって、味が濃いそう〜なんですけど、そんなに濃い濃い味ではなく、でもコクがあって。。しかもさらっと食べれました。なんと言ったらいいんでしょうか。。
とにかく、美味しかったです(笑)
DSC_1939_convert_20140826094834.jpg



そして翌日。。帰る日。
牛窓とお別れです〜。
親戚のお家、お世話になりました。

実家から、牛窓のスイカがおいしいから買ってきてや〜とのことだったので、
牛窓スイカを探しに行きました。
おお〜、あったあった!
スイカいっぱい売ってる〜♪
DSC_1951_convert_20140826101453.jpg

お店のおじさんに、ポンポンと叩いた音で、ええスイカを選んでもらいました。
でっかいスイカ、3つゲットしました〜どどん!
DSC_1947_convert_20140826095007.jpg


牛窓を後にして、お昼ご飯に日生のかきおこ(牡蠣のお好み焼き)を目指して、日生方面へ向かいました。
こちらもB級グルメで、牡蠣の入ったお好み焼きが有名とのことで目指していたのですけど、
夏期は牡蠣がないので、かわりにエビの入った「えびおこ」になっているとのこと。。
とりあえず、お好み焼き屋さんがたくさん立ち並ぶ辺りを目指していると、
スマホで「タマちゃん」には夏期もかきおこがある!との情報をゲット!
お好み焼き屋さん「タマちゃん」を目指しました。

タマちゃん到着〜☆
DSC_1963_convert_20140826095458.jpg

この日はすんなり入れましたが、普段はこの待ち合いがいっぱいになるくらい混み合うこともあるみたいです。
DSC_1965_convert_20140826095557.jpg

お店前の立て看板に、看板メニューが書いてありました。
DSC_1967_convert_20140826095753.jpg

カキオコ豚の丞(上?笑)と、えびタマの丞、豚の焼きそばを注文しました。

こちら、えびタマの丞♪
ソースと岩塩で食べてください〜とのことで、半分にソース、半分に岩塩が振られていました。
まず、関西人的発想で、マヨネーズはないん??と、
それから、お好み焼きを岩塩で??って思いましたが、食べてみました。
DSC_1955_convert_20140826095103.jpg


そしたらそしたら。。
表面のサクサクの揚げ玉と、中に入っているガラエビがもうそれはそれはええ仕事してまして、サクサクフワフワの軽〜い感じ。
岩塩がめ〜っちゃ合う!!
もちろんソースもおいしかったです。
マヨネーズ、要らねーぜ!なのです。
激旨でした。
DSC_1956_convert_20140826095157.jpg


こちらはカキオコ豚の丞。
カキと、豚の小さな角切りが入ったお好み焼きです。
こちらはソースをまん中に、端は岩塩と塩こしょう仕様で、3つの味を楽しんで下さい、とのことでした。
これまた、岩塩も、塩こしょうも、ソースも。。どれもほんとおいしくって感動しました。
DSC_1959_convert_20140826095300.jpg


カキアップ〜!
大きなカキ、クリーミーでおいしかったに決まっとる!!のです。
DSC_1960_convert_20140826095358.jpg

芸能人の方もたくさん訪れてられる「タマちゃん」、かなり気に入りました。
また日生に来た時は立ち寄りたい、chiilinお立ち寄りポイントに追加しました(笑)
ごちそうさまでした〜♪



日生を後にして、せっかくなのでもうちょっと岡山を満喫してから帰ろうか、ということで、
後楽園に行きました。

後楽園。
日本3大庭園というだけあって、手入れの行き届いたお庭。
水と緑がすばらしくキレイでした。
DSC_1972_convert_20140826095841.jpg

DSC_2034_convert_20140826100901.jpg


松の間から小さく見える岡山城♪
DSC_1974_convert_20140826095931.jpg


芝生、めっちゃキレイ。
DSC_1991_convert_20140826100026.jpg


ネコちゃんも1人、散策を楽しんでましたよ。
DSC_1996_convert_20140826100257.jpg


後楽園を散策後、橋を渡って岡山城へ。
DSC_2006_convert_20140826100345.jpg


岡山城が見えて来た〜。いい景色。
DSC_2009_convert_20140826100436.jpg


岡山城です〜どどん!!
空とのコントラストがいいですね。
DSC_2016_convert_20140826100522.jpg


天守閣からの景色。
ピカピカのシャチホコちゃん。
DSC_2019_convert_20140826100611.jpg


岡山城内のお店で食べられるというお城パフェ。
コナン君たちも食べたそう。
DSC_2025_convert_20140826230601.jpg


私も注文しました、お城パフェです。
オシャレなフルーツパフェ、という感じでした。
一番下にはジャスミンティーのゼリーが入っていて、あっさりスッキリとおいしかったです。
DSC_2030_convert_20140826100833.jpg


こちらは旦那が頼んだ白桃のかき氷。
こちらもあっさりとしておいしかったです♪
DSC_2029_convert_20140826100756.jpg


岡山満喫の旅でした〜♪






ここからは9月のイベントのお知らせです〜☆



いつも上賀茂手づくり市でお世話になっている、
手づくりイヌネコ雑貨のお店「little footmark REN」さん。
chiilinのポーチもお店に置いて頂いています。
先日、RENさんのご主人の作られた「おっさんのキーホルダー」にいたく感動した私に、
おっさんキーホルダーを下さって、今では手づくり市の最前線でお店番してもらっている看板おっさんになって
もらっています。(↓ピンクの看板おっさん♪)
DSC_0669_convert_20140826232907.jpg

そこから「おっさん」話に花が咲き、RENさんはご主人と息子さんでおっさんグッズ制作に精をだしておられるとのことで、私もおっさんポーチを作ってます〜とのことで、おっさんフェスティバルとか楽しいでしょうね〜なんてお話させてもらっていたのですが、9月にいよいよ「おっさん展」を開催することになりました!!とのことでお話を頂き、私も参加させて頂く事になりました!イエイ!!

↓↓↓こちら、とってもインパクト大な、DMです♪
DSC_2198_convert_20140826232301.jpg

いでよ!おっさん達!!展
〜世界遺産に劣るとも勝らない「おっさん」達が大集合!〜

会期:2014年9月6日〜10月5日(日) 水曜日定休
時間:11:00〜17:00
会場:little footmark REN (京都市北区大宮北椿原町45 五十嵐ビル2F)


おっさんモチーフの作品ばかりがズラリと並ぶ、世界最大級の「おっさん」祭り!です。
RENさんのご主人、奥様、息子さんも「おっさん展」に向けてたくさん制作されていて、少し見せて頂いたのですけど、それはそれは、ものスゴイシュールで、精密で、おっしゃれで小粋なおっさんたちでした(笑)

こちら、little footmark RENさんの店内です。
たくさんの作家さんの、イヌネコを中心としたほっこり手づくりの作品が並びます。
DSC_2196_convert_20140826101232.jpg


おっさん展が開催されるギャラリーでは、今Tシャツ展が開催中です〜♪
個性的なTシャツがたくさんありましたよ♡
DSC_2195_convert_20140826101203.jpg


そして私も昨日、おっさん達を納品させていただきました♪
ポ−チ系10点、ブローチが5点、全て「おっさん」です(笑)
まだ展が始まっていないので、ちょっとだけチラリとご紹介です。

毛!
DSC_2191_convert_20140826101013.jpg

ヒゲ!!
DSC_2192_convert_20140826101039.jpg

足!!!
DSC_2172_convert_20140826100945.jpg

。。です(笑)
とっても楽しく作らせていただきました。ムフフ。
いでよ!おっさん達!展、よかったらズラリと並ぶたくさんのおっさん達に会いに来て下さいね。
どうぞよろしくお願いいたします☆





それから。。
いつも委託でお世話になっている、三条/高倉のDuce mix shopさんが阪神百貨店に1週間、出張ショップを出されるとのことで、私も参加させて頂くことになりました。↓↓↓

Duce mix shop 出張ショップ IN 阪神梅田本店

9月17日(水)~9月23日(火) 

1階イベントスペース ステージ1


【参加作家さん(敬称略)】

itono brooch/一柳綾乃/irodoru-/ink/Em/スズメ堂/STRIPES/12月のきりん

CHICCA glass accessory/てのひらぼ/Doodle/花本幸/buchi/BonBongirls

maitoparta /Yularice

笑波舎/OYATSU/くにはらゆきこ/Sow Men./Chiilin/harunachico/play on words/洋梨雑貨店

円葉堂/MARUU

kapuwa/Motehr Tree/LuLu de chapeau

CO社./楽土


私も大阪にお買い物がてら見に行かせていただこうと楽しみにしています♪
会期中、お近くにお越しの際は是非足を運んでみてくださいね。
よろしくお願い致します♪





それから。。
よく出店させていただいている上賀茂手づくり市。
前回6月に出店させていただき、夏休みなどもあり次回は9月に申し込みさせて頂く予定だったのですが、
地域の用事が重なり、上賀茂手づくり市は申し込みできなくなりました。。
で、今回は下鴨神社で開催されている「森の手づくり市」さんに応募させていただき、出店させて頂ける事になりました♪↓↓↓
DSC_2200_convert_20140827001617.jpg

第13回 森の手づくり市

日時 :2014年9月27日(土) 10時〜16時
   (28日も開催されますが、私は27日の1日だけの出店です)
場所 :下鴨神社 糾の森
ブース:103番

森の手づくり市は、私は初めての出店となりますが、2日間で416ブースも出店があり、森の音楽会も
開催されるとのことで、とても楽しそうです〜♪


9月、イベント目白押し〜になりました。
頑張ってチクチクと制作を進めていきたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします







comment

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです。

夏休み終わっちゃいましたね。
久しぶりに ブログに遊びに来ました!!
相変わらずな もりもりの おもしろブログで
おなかいっぱいです(笑)
息子ちゃんの白目生首、笑かしてもらいました!
妖怪人間 の ベロ に似てて やっぱり 美男子。

お忙しそうだけど 今度 お茶に誘って良いかな?
家業のほうはいかがかしら。

DROPS'さん

お久しぶりです!
コメントありがとう☆
夏休み、終わったね〜。
妖怪人間ベロ、そういえば普通にしてても似てるのかも(笑)
今日帰って来たら指の本数確認してみるわ〜(あはは)
私も色々話ししたいので、是非お茶しましょ!
また改めて携帯の方にメールします〜ありがとう(^^)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
