

なんかいる展に行ってきました♪

7月17日からDuce mix shop さんで始まりました、なんかいる展。
初日の17日に、私も遊びに行ってきました♪

なんかいる展(Duce mix さんホームページより。。↓↓↓)
DSC_1224_convert_20140704112412.jpg

いるかもしれない
いないかもしれない
でももし本当にいたらちょっとおもしろい

子どもの頃に、あるいは大人になってから
思わず想像したモノ

10人の作家が生み出した、そんな不思議な存在が並びます

この夏、Duce mix shopに「なんかいる」らしいですよ


アーティスト:=YOSHIE、くにはらゆきこ、コドミカル、こまひとみ、スズメ堂、チイリン、花本幸、広瀬摩紀、三浦茂樹、吉田成美

場所:Duce mix shop
日時:2014年7月17日(木)〜8月10日(日)



初日の7月17日。
ちょうど祇園祭の日だったので、車で行くのは無理だろう。。と、京阪電車で行きました。
京阪の三条から歩いてDuce mix さんを目指します。
。。と、河原町通りが祇園祭で通行止めで横断出来ず。。
うっわ〜。。
よく手づくり市にも来て下さるミホさんとDuce mix さんで待ち合わせしていたので、これでは間に合わない〜。。と焦ります
そんな中、目の前でお囃子がはじまり。。
全然観るつもりなかったんですけど、なんかいいもの観れてしまいました。
いやいや、急いでますねん(笑)
DSC_1354_convert_20140725224140.jpg

DSC_1357_convert_20140725224214.jpg

なんとか河原町横断できひんかな〜と様子を伺ってたら、自転車のおっちゃんが警備の警察の人に、
「ワシ急ぐねん!渡らして!!」と必死で頼んではりました。
「ワシもワシも!」って思って見てたら、横から1人、た〜っと走って強行突破で横断、
自転車のおっちゃんも、「ほら、渡らはったわ。ワシも行くで!!」と自転車で強行突破しはりました。
私も続こうかと。。ちょっと思ったけど、アカンアカン(笑)諦めました。

河原町通り横断を諦めて、御池の方へ移動。
そしたら市役所前はさらに賑わっていてすごい人。人、人、人。
DSC_1363_convert_20140725224337.jpg


威勢の良いかけ声と供に、辻回しがみれました。わ〜お!
いやいや、急いでますねんて(笑)
DSC_1360_convert_20140725224252.jpg

結局ゼスト御池の地下に降りて、地下から河原町横断してDuce mix さんへ向いました。
思いがけず、急いでいるにもかかわらず、祇園祭がバッチリ見れてしまいました☆

なんかいる展を目指し御池通りを歩いていると、ギャラリーのショーウインドウになんかいました!
坂田源平さんという方の個展が開催されていたようで、わたし好みな、なんか。。いました♡

カバ、ゾウ、おさる。
下はキリンくん。
みんないい顔してる〜♡
DSC_1367_convert_20140725224424.jpg
DSC_1368_convert_20140725224520.jpg



そしてやっとDuce mix shopさんに到着しました。
ミホさんお待たせしましてすみません。。

お店に入ると、奥のギャラリーに、なんかいました♪わくわく。
DSC_1397_convert_20140725225753.jpg


まん中にドドンと、
YOSIEさんの作品となんかいる展の案内。素敵です。
DSC_1389_convert_20140725225356.jpg

うちの子たちも入り口近くの壁にてお出迎え♪
DSC_1391_convert_20140725225443.jpg


みなさんの不思議で素敵な、なんかいる作品をちょっとご紹介〜。

花本幸さん。
DSC_1378_convert_20140725224710.jpg

中でもこの「ヒュウ」さん、不思議でオシャレで、なんともたまりません!
DSC_1379_convert_20140725224806.jpg



吉田成美さん。
涼しげなガラスたち。プニプニのさかさまあんよが素敵〜♪
DSC_1381_convert_20140725224901.jpg


広瀬摩紀さん。
11人の妖精だそうです。楽しいです♪
DSC_1383_convert_20140725224938.jpg


コドミカルさん。
気弱なオバケのネックレスたち♡
DSC_1385_convert_20140725225016.jpg


YOSHIEさん。
かなりアートな不思議生物たち☆
DSC_1386_convert_20140725225100.jpg


スズメ堂さんの夜の仲間たちブローチ(上)と、
くにはらゆきこさんの屋根裏一家。(下)。
とってもいい味でてる、不思議さんたちです。
DSC_1387_convert_20140725225159.jpg


こまひとみさん。
見た事ない形の生物、でもとてもかわいい色、形。
ブローチと小さな人形ちゃんがいてました。
DSC_1388_convert_20140725225259.jpg


三浦茂樹さん。
おっしゃれ〜な、電気の笠。
ポップで素敵な色柄の中に、なんかいる〜!
DSC_1392_convert_20140725225531.jpg



そしてchiilin。
白い壁に、キャラクター紹介しつつ、賑やかにディスプレイしてくださっていました。
DSC_1393_convert_20140725225614.jpg

下に1人。。ヘリ男くん(笑)
DSC_1394_convert_20140725225707.jpg



ちょっとアップでご紹介〜です。
不思議生物、11人出展しています。
DSC_1282_convert_20140725220833.jpg
DSC_1280_convert_20140725220743.jpg


11人それぞれのこだわりどころなどなど、個別にご紹介♪


☆シマシマゾウ鼻星人
シマウマ派か?ゾウ派か?と聞かれたら、シマシマゾウ派です!と答えてしまう平和主義な私です。
シマシマのタイツがお気に入りです。
DSC_1284_convert_20140725220924.jpg

ぺろ〜ん。シークレット鼻の穴付き。
DSC_1285_convert_20140725221007.jpg

裏地は黒い夜空柄です。
DSC_1286_convert_20140725221044.jpg



☆タコさん
最近よくヤカンに間違われますが、チカンに間違われるよりは良いかな〜と、ポジティブに頑張ってます。
タコです。
DSC_1287_convert_20140725221132.jpg

お顔アップ〜。
DSC_1288_convert_20140725221215.jpg

裏地です。
なんだかちょっと怖い柄?(笑)
DSC_1289_convert_20140725221302.jpg




☆緑ネコ星人
見えてますか?と聞きたくなるほどつぶらな瞳。
たい焼きが大好物です。(裏地はたい焼き柄です)
DSC_1290_convert_20140725221340.jpg

お顔アップ〜。
ちょっとマーくんに似ています。
DSC_1294_convert_20140725221431.jpg

裏地は大好物のたい焼き柄です。
DSC_1295_convert_20140725221517.jpg




☆鼻の都 パリ
自慢の鼻毛が進化して、歩けるようになりました♪
鼻型星人、鼻の都 パリです。
DSC_1296_convert_20140725221555.jpg

鼻毛が進化した足。
足の先には毛のなごりが。。
DSC_1297_convert_20140725221642.jpg

裏地は毛つながりのおヒゲの生地です。
DSC_1298_convert_20140725221727.jpg

裏には「鼻」の刺繍入り。
DSC_1300_convert_20140725221808.jpg




☆ちょうちんアンテナ星人
チャームポイントはちょうちんアンコウみたいなアンテナです。
DSC_1303_convert_20140725221858.jpg

お出かけの時は、こんな風にアンテナを結んでみてもかわいいです♡
DSC_1304_convert_20140725221937.jpg

ボディーにはかわいい着け襟が♪
DSC_1307_convert_20140725222107.jpg

裏地はロボット柄です。
DSC_1305_convert_20140725222027.jpg





☆アゴブツブツ星人
アゴのブツブツが日に日に増殖中〜。
皮膚科の先生に相談中です。
DSC_1308_convert_20140725222211.jpg

アゴブツブツアップ〜。
キラキラと、吹き出物にしてはきれいなブツブツです。
DSC_1310_convert_20140725222302.jpg

裏地はめでたい富士山柄です。
DSC_1312_convert_20140725222343.jpg




☆どや顔さん
髪の毛染めてん。鼻の穴も染めてん。
どう?この色。いいでしょ?どやさ。
DSC_1313_convert_20140725222436.jpg

お顔アップ〜自信満々、どや?
鼻の穴の色が違うのがオシャレポイントに決まっとる!
DSC_1314_convert_20140725222517.jpg

丸いシッポは羊毛にキラキラビーズ。
DSC_1317_convert_20140725222627.jpg

裏地は元気なトマト柄です。
DSC_1315_convert_20140725222553.jpg





☆憂いさん
「憂い」を形にしたらこうなりました。
頬もこけました。。
誰か、助けてください♡
DSC_1330_convert_20140725223416.jpg

お顔アップ〜。
なんともせつない。。ですな。
DSC_1332_convert_20140725223514.jpg

水玉のシッポはくるんと上向き♪
DSC_1333_convert_20140725223612.jpg

裏地は水色のぞうさん柄です。
DSC_1334_convert_20140725223655.jpg





☆ヘリ男くん
机のヘリを歩くのが好きで、ず〜っと歩いていたらいつの間にか足より顔が長くなってしまっていました。
もうヘリしか歩けません。
♪ヘリ〜my love so sweet♡
DSC_1335_convert_20140725223735.jpg

お顔アップ〜。
足の位置より長〜くなってしまった馬ヅラ。
お鼻もバナナみたいに、にょ〜んってなってます。
DSC_1336_convert_20140725223842.jpg

ボディーはオシャレなポツポツ水玉&ちょっと毛が。
DSC_1338_convert_20140725223923.jpg

裏地は憂いさんと色違いのグレーのぞうさん柄です。
DSC_1339_convert_20140725224020.jpg




☆まあ、まあ、まあ。 仲裁イカ星人
コワモテですが、実はいい人(イカ)。
お手手をパタパタ動かして、まあ、まあ、まあ。と、けケンカの仲裁に入るのが趣味です。
ケンカはイカんよ〜。
DSC_1319_convert_20140725222714.jpg

お顔アップ〜。
悪そう。。でもいい人(イカ)。
DSC_1320_convert_20140725222756.jpg

足のブツブツ。
3色あんよでオシャレしてます。
DSC_1321_convert_20140725222825.jpg

裏地はかわいいイチゴ柄。
DSC_1323_convert_20140725222932.jpg

頭の先っぽがくるんとしているので、いろんな所にひょいっと掛けられます。
ネックレスにひょいっと引っ掛けて、ファッションのアクセントに♡なんてことも可能姉妹なのです。
(モデル kanonさん)
DSC_1269_convert_20140725220652.jpg





☆足モジャ男
頭のグルグルはさておき、毛深いのが悩みです。
特に足、処理が甘くてすみません。
DSC_1324_convert_20140725223029.jpg

頭のぐるぐる。
DSC_1326_convert_20140725223240.jpg

すね毛ボーボー。
DSC_1325_convert_20140725223150.jpg

お尻には♡柄のかわいいシッポ付き。
DSC_1347_convert_20140725224105.jpg

裏地はなぜかペンギン柄です。
DSC_1328_convert_20140725223324.jpg


。。と、以上、chiilin的不思議生物イレブンでした。
中にはお嫁入りした子も何人かおりますが、なんかいる展でお待ちしています♪
来週辺りに、また5人ほど追加納品させて頂こうと、只今制作中です〜☆
なんかいる展、8月10日まで開催しておりますので、お近くにお越しの際は是非足を運んでみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします




なんかいる展の帰りにミホさんといっしょに甘味処に行きました。
Duce mix shopさんからほど近い、六角/高倉にある「栖園」さん。
お店構えも素敵な、純和風のたたずまい。
京都ですな〜。
老舗の和菓子屋さん、太極殿さんに併設された甘味処なのです。
DSC_1264_convert_20140725220555.jpg

中に入るとおちついたいい雰囲気♪
DSC_1253_convert_20140725220411.jpg

しっとりと、素敵な中庭。
DSC_1255_convert_20140725220507.jpg

中庭に置かれた水鉢には、かわいらしい金魚が一匹。
写真撮ってたらこっち向いてくれました。
DSC_1251_convert_20140725220332.jpg


注文したのは「琥珀流し」という、ちゅるるんとした寒天涼菓子。
毎月お味の替わる、なんともはんなりした素敵な和スィーツなのです。
7月はミント味。
ミントの葉っぱがちょこんと乗って、色もすずしそうでとっても素敵♡
横に付いているのはサイダーです。
DSC_1399_convert_20140725225839.jpg

アップでちゅるるん。
キレイ〜。
ミント味がほんとに上品で、おいしかった〜!!
サイダーをかけたら、これまたすっきり感が増して、もうけしからん!!でした。
DSC_1400_convert_20140725225931.jpg

「琥珀流し」にすっかり心奪われ、もう毎月制覇する気満々♡です。
8月はしょうがの効いた冷やしあめ味、9月はぶどう味。。と毎月楽しみです。
ミホさん、遠い所暑い中、ありがとうございました♪




おまけコーナー♪

おひさしぶりね☆のウーパールーパーのウニたんです。
チンアナゴの起き上がりこぼしの間をすり抜けて得意顔。どや?
DSC_1230_convert_20140725220134.jpg

ズンズンズンズン。
。。と、陽気なウニたんですが、
DSC_1235_convert_20140725220214.jpg

1人になりたい時もあります。
体長20センチ、と、大きくなったので、土管からはみ出しチャンピオンです。
DSC_1237_convert_20140725220252.jpg

暑さに弱いウーパールーパー、最近のうだるような暑さで水温がグングンあがり、とても心配
なので、冷却ファンを付けました。
それでも追いつかず、ペットボトルを凍らせたものも入れています。
DSC_1592_convert_20140726111029.jpg

ウニたん初めての夏、元気に乗り越えてほしいです。

暑い日がつづきますが、みなさんもお体にお気を付けてお過ごしくださいね

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
