

納品しました&サクランボ狩り、お出かけいろいろ♪

先日、いつもお世話になっている委託先さんへ納品させていただきました♪
新作でカタツムリ、キウィも作って一緒に納品しようと思っていたのですが、制作がなかなか進まずで。。
少し少なめの納品になりますが、今作りだめ出来ている分だけを先に納品させていただきました。

☆大阪/諏訪の森のアトリエBonBonさん♪
変わり柄パンダ、カメレオン、マンドリル、クマさんです。
DSC_0878_convert_20140609235527.jpg



☆京都/三条高倉のDuce mix shop さん♪
DSC_0887_convert_20140609235843.jpg

Duce mix ビルヂングの1階には、おいしいパン屋さんPAULさんが入っています。よ!
DSC_0886_convert_20140609235810.jpg


変わり柄パンダ、クマさん、カメレオン、クラゲ、ギラギラガエルのポシェットを納品させていただきました。
DSC_0876_convert_20140609235502.jpg


納品に行かせて頂いたとき、店内奥のギャラリーではガラスのアクセサリー作家さんお二人の、
kacocoro / 畑まき子展が開催されていました。
(残念ながら先日の日曜日でもう終了しているのですが。。)
涼しげなガラス作品がずらり。
DSC_0881_convert_20140609235554.jpg

DSC_0882_convert_20140609235620.jpg

DSC_0885_convert_20140609235718.jpg


ガラスも、水玉も、ブドウみたいなプチプチ系も大好きなので、キュンキュンきました
DSC_0883_convert_20140609235648.jpg
とっても素敵でした☆


ポ−チたち、店頭でお待ちしております♪
また時間差で新作出来次第納品させていただきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします





それから。。
お出かけ編です。

上賀茂手づくり市のお客さん、北九州にお住まいのAさんから、京都の素敵なお店を教えていただき、先日義姉が一時帰国していた時に、友人と義姉と3人で行ってきました♪
京都に生まれて随分経ちますが(笑)。。Aさんの方がずっとずっと素敵なお店を色々知っておられるので、色々教えていただいています。

今回は出町柳界隈です。

和食の「出町 ろろろ」さん。
お店構えもいい雰囲気♪ワクワク。
DSC_0620_convert_20140609233404.jpg


落ち着いた雰囲気の店内。
DSC_0613_convert_20140609233335.jpg


お品書きも手描きでいい味でてます。
DSC_0602_convert_20140609232334.jpg


お昼の「ろろろ弁当」を注文しました。
きましたきました〜!どどん。
DSC_0609_convert_20140609233302.jpg


色んな葉もののお野菜が、いろんな味付けで丁寧に調理されている一段目。
少しずつ、色々味わえて嬉しいです♪
「ろ」のお箸置きもかわいいでしょ。
DSC_0606_convert_20140609232429.jpg


二段目は、かき揚げと出し巻きのあんかけ、そしてお釜でたいたおいしいごはん。
お焦げがこれまた嬉しいです。
DSC_0608_convert_20140609232520.jpg

とってもヘルシーな二段弁当。
これで1080円♪なのです。
大満足でした


義姉は久しぶりの帰国なので、お酒もいっとくわ!と、昼間っから日本酒をぶっ放してました(笑)
め〜っちゃおいしい!!とご機嫌でした♡
DSC_0607_convert_20140609232456.jpg



ろろろさんを後にして。。
次のお目当ては、これまたAさんから教えてもらったあんみつの「みつばち」さん。
みつばちさんへ向かう途中でちょっと寄り道、ふたばの豆餅を買いました。

平日やけど、並んではります〜。大人気の豆餅です。
DSC_0622_convert_20140609233431.jpg

お買い上げ〜♪
おいしい豆餅ちゃん。
DSC_0631_convert_20140609233708.jpg




ふたばさんから5分くらい歩いて。。
あんみつの「みつばち」さんに到着〜。
かわいい〜!!
暖簾とか、お店構えも素敵やわ♡
DSC_0628_convert_20140609233633.jpg


店内の様子。
DSC_0627_convert_20140609233607.jpg

レトロな和柄のお座布団にも、ズッキュンやられました。
ザ☆甘味処ですな!
DSC_0624_convert_20140609233512.jpg


メニュー見て色々迷いましたが。。
杏の豆かんにしました。
トッピングも色々迷い、義姉と私は白玉大好きなので白玉トッピングにしようかと思っていたら、友人のアーガイルちゃんがアイスクリームトッピングにしようかな〜とのことで、それもいいやん!!って、
結局両方乗せとくわ!!とのことで白玉&アイスをトッピング。
結局アーガイルちゃんも白玉も行っとくわ!ってことで、みんな乗せ乗せ〜(笑)
で、やってきました〜。
DSC_0626_convert_20140609233539.jpg

もう、けしからんうまい!!でした。
天草から丁寧につくられた寒天、こだわりの豆さん、それに甘酸っぱい杏ちゃん。
そこにきなこのかかったバニラアイスと白玉をオンして〜黒蜜をかけるのです!!
もう、ハーモニーがすんごい!でした。
これ、トッピング大正解やったな〜と、大盛り上がりで頂きました。
大大満足で、コレ以来何度も食べに行きたい衝動にかられています。
人間国宝さんに認定〜したいです(笑)
近々また絶対に行きます

うまうまで、楽しい一日でした♡
Aさん、素敵な情報をありがとうございました♪





それから。。
先日、お友達とフリークライミングの体験に行ってきました。
私。。ではなく、息子ですけど(笑)
やってみたいけど。。この握力腕力と体重のバランスでは絶対無理なので。。(

やまびこクラブさんという北区の施設で、体験させていただきました。
ど〜ん!と、天井までのクライミングコースです。
すっご〜!
DSC_0783_convert_20140609234451.jpg


まずは装備を身につけて、準備体操。
しっかりやっとかないとね。
DSC_0784_convert_20140609234528.jpg


いよいよ登ります〜。
命綱を腰につけてもらって、
先生の、次右手赤いの、左足はちょっと上の丸いやつ!。。とかいう指示に従いながら、どんどん登って行きます。
DSC_0791_convert_20140609234558.jpg


だいぶん登りました。
横の壁も、みなさん登ってはりました。
DSC_0801_convert_20140609234738.jpg


ラストスパート、ゴールの石にタッチ!
頂上到着です
DSC_0796_convert_20140609234626.jpg


下りる時は命綱でプラプラ〜ンと、みの虫みたいに下ろしてもらいます。
気持ち良さそうやし、それだけやりたいな〜(笑)って、見てました。
DSC_0797_convert_20140609234654.jpg


一番左の難関コースにもチャレンジ!
しがみついて頑張れ!気合いだ〜!!
DSC_0810_convert_20140609234807.jpg

行けっ、少年!!
DSC_0813_convert_20140609234851.jpg


何とか到着できました
DSC_0814_convert_20140609234918.jpg

暑い中のクライミングでしたが、楽しく頑張りました。
かなり高いので、ちょっと怖いわ〜、指も痛いわ〜、言うてましたが楽しくいい経験になりました。
先生方、どうもありがとうございました


帰り道、今宮神社近いし、あぶり餅食べて帰ろうか〜!と、今宮神社へ。
あぶり餅へとはやる心をおさえながら、まずはお参り。
縁結びの神様?
若いお姉さんたちがたくさん来てはりました。
DSC_0830_convert_20140609234949.jpg

境内、新緑がとってもキレイでした。
DSC_0832_convert_20140609235021.jpg

さてさて、あぶり餅〜!!
向かい合ってあぶり餅のお店が2軒。
かざりやさんvs一文字屋さん。
本家と元祖?的な感じでしょうか。
どっちにしようかな〜と思っていたら、「どうぞどうぞ!!」と。
おばさんの呼び込みがきつい方に、今回はなびいてみることにしました(笑)

かざりやさん。
DSC_0838_convert_20140609235330.jpg


小さく切ったきなこのお餅を焼いてはるところです。
DSC_0837_convert_20140609235301.jpg


あぶり餅を待っている間に、、パシャリ

かざりやさんからの〜、今宮神社。
新緑がキレイで素敵です。
DSC_0836_convert_20140609235153.jpg


もういっちょ、
かざりやさんからの〜、お向かいのライバル店、一文字屋さん(笑)
DSC_0833_convert_20140609235044.jpg


そうこうしてたら、来ました〜あぶり餅!
白みそタレが、甘くっておいしいです。
DSC_0835_convert_20140609235114.jpg

あっという間に完食〜おいしかった〜!
ごちそうさまでした☆





それから。。
この間の土曜日、お友達のアーガイルちゃんと日帰りバスツアーでサクランボ狩りに行ってきました
おいしいサクランボを求めて、長野県までの長旅です〜。
DSC_0979_convert_20140610194224.jpg

クラブツーリズムさんのツアーバッジ。
メガネさんコンビのバッジと重ね付けしました(笑)
DSC_0978_convert_20140610193958.jpg


早朝に京都を出発♪
お昼前には長野県/飯田の水引の郷に到着しました☆
しゃべっていたら、いつの間にか信州〜!でした。
バス降りたらやっぱりカラッとしていて涼しかったです。
DSC_0912_convert_20140610000312.jpg


昼食会場〜。
すごい人数の準備がされてました。ひょ〜!
DSC_0899_convert_20140609235915.jpg


お昼ご飯。
味噌タレの牛あぶり寿司、レタスしゃぶしゃぶ、信州そば、茶碗蒸しなどなど。
DSC_0900_convert_20140609235947.jpg

あぶり寿司。
DSC_0901_convert_20140610000021.jpg

レタスしゃぶしゃぶ。
DSC_0902_convert_20140610000101.jpg

お鍋でしゃぶしゃぶ。
新鮮レタスと、豚肉もおいしかった〜☆
DSC_0903_convert_20140610000130.jpg


昼食後、水引博物館で、水引で作られた作品の展示を鑑賞しました。

水引のカモシカくん。かわいい!
DSC_0907_convert_20140610000159.jpg


水引のえびすさん。
めっちゃ縁起良さそう〜!
DSC_0910_convert_20140610000226.jpg


水引DE浦島太郎。
超大作でした。すごいですね。
DSC_0911_convert_20140610000248.jpg



水引の郷を後にして、バスで20分、いよいよお楽しみのサクランボ狩り
DSC_0957_convert_20140610001018.jpg


ビニールハウスへと向います。
DSC_0914_convert_20140610000332.jpg



サクランボ狩り、食べ放題30分、用意スタート!!
頑張るで〜

ビニールハウスの中には、宝石みたいなサクランボがいっぱい!!
うはうは!
DSC_0917_convert_20140610000356.jpg

DSC_0931_convert_20140610000554.jpg


脚立に乗ったお兄さんが、佐藤錦を切ってくれはりました。
DSC_0930_convert_20140610000526.jpg

佐藤錦♪おお〜。
DSC_0920_convert_20140610000423.jpg


佐藤錦、おいしかったけど、ちょっと味が薄い感じがしたので、隣の「高砂」という木の、思いっきり赤いのを狙って食べてみました。
ちょっと酸味があって、でも甘味もあってしっかりした味でおいし〜い!!
気に入って、しばらく高砂の赤いのを狙い撃ちで食べました。
DSC_0923_convert_20140610000453.jpg

おしりの実、発見(笑)
DSC_0932_convert_20140610000617.jpg


そしたら、同じツアーの人が、
「こっちの、すっごくおいしいから、食べてみて〜!」って言うてくれはって、どれどれ。。と行かせてもらいました。
こちらでもお兄さんが脚立で上の方のを採ってくれてはりました。
「この木も佐藤錦ですよ。一番南の日当りのいい木だから、甘いですよ〜」って。
食べてみて、うっわ〜!!これ、これ、めっちゃおいしいや〜ん!!
DSC_0933_convert_20140610000641.jpg

はい、って、これぞ「ザ☆サクランボ」なかわいい実をいただきました。
かわいくって、けしからんうまい!でした。
DSC_0935_convert_20140610000704.jpg

最初からこの木に行っといたらよかったな〜、と思ったところで、ピピピピ!
30分を示すアラームが鳴っちまいました。
あ〜!
あの佐藤錦もうちょっと食べたかったな〜!という、ちょっと思い残す所ありな感じでサクランボ狩り終了しました。


最後に食べた佐藤錦は格別でしたが、途中お気に入りでたくさん食べた高砂さんもかなりのもんでした。
2人とも、おいしいサクランボをいっぱい食べて、コップに半分くらいのタネでした。
(食べあとなので、画像小さくしときます
DSC_0937_convert_20140610201724.jpg

大大満足なサクランボ狩りでした。

かなり名残惜しいけど。。グッバイ、ビニールハウス
DSC_0953_convert_20140610000924.jpg


まわりは信州らしい、キレイな景色でした。
雲がいい感じ。
DSC_0938_convert_20140610000820.jpg


バスに乗り込みましょう〜。
DSC_0954_convert_20140610000951.jpg




バスでちょこっと走って、次は小梅のもぎとり体験に行きました。
こちらの景色も素敵♡
DSC_0958_convert_20140610001047.jpg


少し歩いて、梅農園へ。
DSC_0960_convert_20140610001117.jpg


到着〜。
梅の木です。
DSC_0963_convert_20140610001212.jpg


。。と思ったら。。
キャ〜!!毛虫がいっぱい!
DSC_0962_convert_20140610001144.jpg

予定外の毛虫だらけで、あらかじめ梅をビニールシートの上に採ってくれてはって、それを拾って袋に詰めて下さい〜とのことでした。
マジですか。
DSC_0965_convert_20140610001240.jpg


ぼ〜っと順番を待ってたら、あまりいい実がなくなってしまっていたので、勇気を出して、毛虫くんのいなさそうなところを狙ってちょっと梅狩りもやってみました。
スリル満点でした(笑)
DSC_0967_convert_20140610001309.jpg


こうして漬ける〜梅シロップ作り、見本です。
まだやってませんけど
DSC_0977_convert_20140610203336.jpg


とうもろこし畑♪
DSC_0971_convert_20140610001332.jpg


ソフトクリームも食べました。
リンゴとブルーベリー。
果肉がゴロゴロ入っていておいしかったです♪
DSC_0980_convert_20140610001517.jpg



ツアーの特典のおみやげたちもたっぷりいただきました。
サクランボ1パック、レタス、トマト、小梅、カリカリ梅、お米(コシヒカリ)1升など。
DSC_0989_convert_20140610001623.jpg


かわいいので買いました、栽培しめじちゃん。
DSC_0991_convert_20140610001648.jpg

早朝から夜までの遠出ツアーでしたが、念願の信州サクランボ狩り大満喫でした。
また来年も参加したい!!です






こちら、仔猫のみいちゃん。
実家の近所のお家に捨て猫ちゃんが置かれていて、衰弱しかけていたのを近所のおばさんが育てはることになったらしく。。めっちゃかわいいで〜と母から聞き、みせてもらいに行きました。

箱の中のみいちゃん。みいみい。
DSC_0768_convert_20140610004440.jpg


カワイイカワイイ、手のひらサイズです。
DSC_0771_convert_20140610004504.jpg


お腹とか、ズバリ、カワイ過ぎでしょう!!
たまりません〜
DSC_0779_convert_20140610004528.jpg


お顔アップ〜。
つぶらな瞳です♪
元気に大きくなってね♡
DSC_0781_convert_20140610004735.jpg




最後に、近頃のウニ子さん。
相変わらずエラ毛ふっさふさです。
DSC_0764_convert_20140610004409.jpg


アイ〜ン!!
スイスイ泳いでます。
DSC_0846_convert_20140610004917.jpg




ではでは、今日はこの辺で〜最後までお読みいただき、ありがとうございました

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
