

ゴールデンウイーク終了〜&お知らせ♪

久しぶりの更新になってしまいました

ゴールデンウイーク、つぼみちゃんと熊川宿の鯖寿司を食べに行ってきました。
毎年、春と秋の年に2回、食べに行っている恒例の鯖寿司です。

熊川宿/まる志んさん。
鯖寿司と葛のおいしいお店です。
DSC_0025_convert_20140514083816.jpg


鯖寿司、どどん!
ピッカピカです。
DSC_0012_convert_20140514083618.jpg


お皿に乗せて、断面図。
赤い感じが春鯖〜!
秋鯖よりあっさりとしています。
ちょっと小さめではありましたが、酢でしめすぎず、半生感がとってもおいしかったです☆
DSC_0015_convert_20140514083642.jpg


こちらは葛そば。
鯖寿司苦手な息子はいつもコレです。
モチモチしておいしいらしいです。
DSC_0016_convert_20140514083704.jpg


食後にデザートに、葛きり♪
黒蜜でいただきます。
DSC_0022_convert_20140514083728.jpg


ちゅるる〜ん。
透明な一反木綿みたいです。おいしかった〜!
DSC_0023_convert_20140514083750.jpg



熊川宿の素敵な町並み。
道が赤く、きれいになっていました。
DSC_0037_convert_20140514083933.jpg


休憩小屋の前にある、古めかしい瓦たち。
DSC_0031_convert_20140514083839.jpg


水車もあり、いい雰囲気です。
DSC_0039_convert_20140514083956.jpg

鯖寿司の他にも癒されるどころ満載の熊川宿。
次回は秋の鯖寿司食べにやって来ます〜。
ごちそうさまでした





それから。。
ゴールデンウイーク後半、今庄のそば道場にそば打ち体験に行ってきました♪

今庄そば道場♪
DSC_0252_convert_20140514085329.jpg


ど〜ん!道場、入場です。
DSC_0103_convert_20140514084253.jpg


エプロンを着けて、たのもう〜〜!!
DSC_0135_convert_20140514084452.jpg

DSC_0136_convert_20140514084516.jpg


3人で2こね、予約してました。
行くと、粉と山芋とお水が用意されてました。
DSC_0107_convert_20140514084322.jpg


粉に山芋投入〜、パラパラになったらお水をいれてコネコネ。
DSC_0120_convert_20140514084354.jpg


丸くまとめます。
DSC_0131_convert_20140514084423.jpg


生地を手でくるくると押しつぶし、綿棒でのばします〜。
DSC_0151_convert_20140514084537.jpg


ある程度までのびたら、綿棒にくるくると巻き付けてのばしていきます。
DSC_0169_convert_20140514084605.jpg


はい、のびました。
DSC_0175_convert_20140514084630.jpg


切りやすく折り畳んで、
包丁、まな板をセッティング。
DSC_0184_convert_20140514084655.jpg


道場のおばさんに指導してもらいながら切りすすめる息子。
左手はネコの手で。
DSC_0190_convert_20140514084722.jpg


さらに切り進める息子。
DSC_0207_convert_20140514084747.jpg


切り進める私。
右手も左手もネコの手(ドラえもん、笑)
DSC_0208_convert_20140514084812.jpg


私の切った分はお土産用にお持ち帰りパックへ〜。
DSC_0215_convert_20140514084837.jpg


息子のは。。
だんだん作業も飽きて来て、最後の方はえらい適当やんか!!
やけくそ?(笑)
個性的な麺ができました。
DSC_0216_convert_20140514084904.jpg


↑の麺はゆでて食べて帰る用に、木箱へ。
DSC_0218_convert_20140514084927.jpg


道場なので、こねたあとの器具などなど、自分たちで洗って片付けます。ゴシゴシ。
DSC_0219_convert_20140514084950.jpg


付け合わせの大根おろしも、自分でゴシゴシ。
DSC_0225_convert_20140514085025.jpg


さて、茹でます〜。
沸騰した湯に、バラバラっと麺を入れて。。
DSC_0229_convert_20140514085046.jpg


吹きこぼれるまでにびっくり水を入れます。
それを2回。
DSC_0230_convert_20140514085108.jpg


茹で上がり〜。
大きなザルですくって、
DSC_0232_convert_20140514085132.jpg


冷水に入れて、ゴシゴシ洗います。
DSC_0236_convert_20140514085153.jpg


6皿に盛りつけ〜。
薬味はネギと大根おろし、おいしそう♪
DSC_0244_convert_20140514085217.jpg


つゆと薬味をトッピング〜。
DSC_0247_convert_20140514085241.jpg


太めで短めな個性派麺だけど、コシのあるおいしい蕎麦でした。
DSC_0248_convert_20140514085304.jpg

結婚前に旦那と一度来た事のある今庄そば道場。
だいぶん前なので記憶も薄れがちでしたが、やってると、あ、そうそう!と思い出しました。
今回も楽しかったです。
またいつか、門をたたくと思います。たのもう〜!!




それから。。
新しい家族が増えました。
え〜!?マジか?
って、違いますよ〜あはは。

ウーパールーパーのウニ子ちゃんです。
ウーパールーパーといえばピンクの子!というイメージですが、ウニ子さんはグレーのマーブル種です。
DSC_0060_convert_20140514084026.jpg


ウニ子さんを迎え、模様替えをして、うちの子たちみんなを玄関横の棚に集合させました。
上段/アカハライモリのガメ子&ガメ夫、 ウニ子さん。
下段/ミドリガメのペドロ、 カメさん。
ちょっとした水物系ペットショップみたいになりました。
DSC_0075_convert_20140514084125.jpg


ワシワシ!ワシもいるで。文鳥やけどな。
。。と、白文鳥の白ピコたん。
近いし!(笑)
DSC_0363_convert_20140514085930.jpg



うちにやって来てまだ3週間ほどですが、私を見たらちょっと来てくれるようになりました。
ジャリジャリジャリ。。
DSC_0289_convert_20140514085657.jpg


ごはん、くらはい。
DSC_0290_convert_20140514085737.jpg
んもう〜!!めっちゃかわいいから、あげるに決まっとる!!


浮いている餌をスタンドアップして食べる姿もかわいい〜。
パフッと食べる一発芸です。
DSC_0272_convert_20140514085357.jpg


大きなお世話かも知れませんが、ちょっとお友達を。。と思い、家にあったチンアナゴの置き物を入れてみました。
予想以上にかなりかわいい!(笑)
DSC_0288_convert_20140514085433.jpg


嫌かな〜、嫌やったらさげよう、と思って様子を見ていたら。。
「嫌いやないで。」と言うていました。良かった♪
DSC_0278_convert_20140514085459.jpg


色んなショット♪

エリマキトカゲ風。
DSC_0291_convert_20140514085754.jpg


玉こんにゃくの月面着陸(笑)
DSC_0295_convert_20140514093702.jpg

何してても、けしからん可愛いウニ子さんです。

餌と一緒にどうやら下に敷いている砂利も一緒に食べてしまっているようで。。
先日ウンチと一緒に砂利が出て来てびっくり!
「敷くだけ砂利マット」という、砂利がマット状になったものに敷きかえました。
DSC_0366_convert_20140514085949.jpg


エラ毛ふっさふさ〜♪♪
DSC_0372_convert_20140514090032.jpg

元気で大きくなってくださいね。
現在14センチ、目指せ、30センチ!
ウーパールーパーのウニ子さんでした。




それから。。
旦那が近くの畑の方から、ネギ坊主を天ぷらにしたらおいしいらしい!というのを聞いて来て、
ほんまや!なんかおいしそう〜。フキノトウみたいな感じかな?
ということで、ネギの出荷作業の時にネギ坊主を探しました。
あったあった!
DSC_0362_convert_20140514085905.jpg


できるだけ若いネギ坊主を見つけては集めて集めて〜。
結構集まりました!
DSC_0369_convert_20140514090014.jpg


おいしいんかな?と半信半疑で天ぷらに。
見た目、フキノトウみたい?おいしそう〜。
DSC_0373_convert_20140514090053.jpg

食べてみたら、ちょっとほろ苦くって、かすかにネギ味がしました。
フキノトウ風といえばフキノトウ風。。です。
山菜みたいでおいしかったです♪
次は炒めてみてもいいかも〜?です。
なるほど☆ザ☆ネギ坊主でした。



ここからはお知らせです〜☆☆

以前「イキモノコバコ」のイベントを一緒にさせてもらった、手づくりなお友達のmoco*mocoすぎはらはるみさんが本を出さはりました〜
「羊毛フエルトで作るミニチュア雑貨たち」/ブティック社
DSC_0377_convert_20140514094229.jpg


羊毛フエルトで作られたかわいい作品がたっくさ〜ん載っています。

*北欧のお部屋
DSC_0376_convert_20140514174157.jpg

*なつかしの和のお部屋
DSC_0375_convert_20140514090118.jpg


よく行く手芸屋さんの羊毛コーナーでも発見!!
DSC_0358_convert_20140514085844.jpg

とってもかわいいので、よかったら書店で探してみてくださいね♪




それから。。


5月の上賀茂手づくり市、応募していました。
昨日抽選の結果ハガキが届き、抽選当たりました♪


上賀茂手づくり市

 日時  5月25日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
     ブース番号は196番です。

ブース表で確認してみたら、かな〜り山奥のブースです(笑)
でも、その辺りなら、大好きなチーズケーキのお店のきっとすぐ近く?かな?と、とても楽しみにしています。
かな〜り奥の方ですが、よかったら遊びにきてくださいね♪



制作の方は。。
手づくり市分と委託先さんへの納品分、併せてチクチク制作中です〜。
パンダ、クマ、カメレオンなどなど。。
いろんなバージョンで制作してます。
DSC_0380_convert_20140514090302.jpg


手づくり市、ワシらも行きまっさかい。
よろしく哀愁です♪(もぐらより。)
DSC_0384_convert_20140514090319.jpg

どうぞよろしくお願いいたします






おまけコーナーです。

先日、親戚のおじさんからいただいたボタンの花。
すっごいキレイ!!
でもキレイ以上に、すっごく大きくて、びっくらこきまろ!でした。
DSC_0006_convert_20140514092936.jpg


息子が持ったらこんな感じ。
体の幅くらいある?巨大で美しい素敵なボタンさんでした
DSC_0003_convert_20140514083354.jpg



それから。。
そば道場に行った時にたまたま立ち寄ったショッピングモールでみかけたマネキン君。
学校の体操服などなど、スクール用品の売り場にいたマネキン君ですが、赤白帽をウルトラマンかぶりして、ピースサインしてました♪
なんか懐かしい〜
昭和を感じて、ちょっとほっこりした気分になりました(笑)
DSC_0100_convert_20140514084222.jpg





長文、最後までおつきあい頂きありがとうございました

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
