

上賀茂手づくり市に行ってきました&こむぎカフェさん&農業日誌♪

23日(日)、上賀茂手づくり市に行ってきました♪
DSC_3232_convert_20140325100542.jpg


この日は晴れのポカポカ暖かい、いいお天気でした。
DSC_3221_convert_20140325100228.jpg


3連休の最終日ということもあり、たくさんの人した。
DSC_3228_convert_20140325100407.jpg


芝生コーナーでくつろぐ方たちもたくさん♪
DSC_3229_convert_20140325100432.jpg



結婚式もありました。いいですね〜☆
DSC_3230_convert_20140325100456.jpg


ならの小川にかかる橋から。
来月くらいは新緑できれいかな〜。
DSC_3226_convert_20140325100343.jpg



搬入です〜。
いつもの台車くんに取手が付きました。(棒を差し込んだだけですけど。)
取手があるだけでかなり運転(操縦!?)しやすくなりました。
DSC_3187_convert_20140325095531.jpg



橋を渡り、ゴロゴロ〜ゴロゴロ〜。(ずん飯尾)
ブースに到着☆

ポ−チを並べて、ディスプレイ完了〜です。
前回あまり作れずで、作品少なめだったので、今回はモリモリ!っと頑張って制作しました♪
総勢50名〜(笑)
DSC_3192_convert_20140325095621.jpg


水色敷物の水物コーナー♪
ちゅるんとした生き物たちです。
DSC_3208_convert_20140325100008.jpg


芝生の敷物、ケモノコーナー♪
一応ぬくい系です。
DSC_3209_convert_20140325100036.jpg



アップでご紹介です。

ナメナメペンケース(ワイド)。
5人揃うとなかなかカラフルです♪
DSC_3193_convert_20140325095645.jpg


ラッコ3兄弟〜立たせてみました♪
ピンク系、水色系は初登場〜です。
大事に手に持っているホタテ貝はブローチになってます。
DSC_3195_convert_20140325095705.jpg


メガネなメガネケースたち♪
久しぶりに作りました。
DSC_3196_convert_20140325095723.jpg


コアラ&ゾウのおじさん♪
似た者同士仲良しです。
DSC_3197_convert_20140325095748.jpg


月面さん55号&56号♪
DSC_3198_convert_20140325095814.jpg


カワセミのカップル♪
DSC_3199_convert_20140325095831.jpg


コウモリたち〜大きなお鼻がキュートです♪
DSC_3200_convert_20140325095850.jpg


クマさんとナンノちゃんなパンダちゃん♪
DSC_3202_convert_20140325095908.jpg


カメレオン〜オレンジは新色です♪
DSC_3204_convert_20140325095941.jpg


ウミウシのペンケース〜毒々しさがお気に入りです♪
奥にはいつも名刺を押さえてくれてる陶器のカエル君(笑)
DSC_3223_convert_20140325100625.jpg





ディスプレイの気になる子。。
エッフェル塔に登っているピンクのおっさん!
ブースの一番前でお店番してもらってます。
DSC_3216_convert_20140325100107.jpg


アップで〜どどん!!
ええ顔してます(笑)
犬やネコの手づくり雑貨のお店「REN」さんのご主人の手描きのおっさん(一目惚れ!)です。
DSC_3217_convert_20140325100133.jpg
「きゃ〜!!」と、おっさん好きの方にはたまらないらしく、この日も「欲しい〜!」と言ってらっしゃるお客さんもたくさんおられて、そしたらちょうどRENさんがブースに立ち寄ってくださって、
「あ!!おっさんの作者さんです〜!」と、グッドタイミングでご対面してもらえました♪
しばらく「おっさん話」で盛り上がり、楽しいひと時でした
RENさん、5月くらいには、息子さんと一緒におっさん作品を手づくり市にも出店したいな〜とおしゃってたので、私もすっごく楽しみです〜むふふ☆


こちらはネコ型のマトリョーシカ、ネコリョーシカの後ろ姿です。
しっぽがかわいいでしょ。
DSC_3225_convert_20140325100317.jpg



ネコリョーシカ越しに見える向かいのお店。。は、
コーヒー屋さんでした。
喫茶店風に、座って飲まれるかたちになってました。
終始コーヒーのいい香りがしてきて、幸せ気分でした♪
香りだけいただいて、飲めてないのですけど(笑)
DSC_3233_convert_20140325102523.jpg



振り向くと、うちのブースの後ろはこんな感じ。
とってものどかでした〜。
ほんと、いいところです♪
DSC_3218_convert_20140325100200.jpg



ポカポカ陽気の中、おとなりのブースのcozy houseさんの梅ジュースをいただきました♪
自家製梅シロップをソーダ割りにされてて、スッキリと、めっちゃおいしかったです!!
DSC_3234_convert_20140325100653.jpg



cozy houseさんで、きよみオレンジのシフォンケーキ&クッキー、そしていかなごのくぎ煮もお買い上げしました。
くぎ煮、自分で炊いたことないのですけど、大好きなんです。
もちろん、とってもおいしかったです。
DSC_3235_convert_20140325100714.jpg



上賀茂手づくり市、今回もありがとうございました
初回出店時に手づくり市の実行委員会の方からいただいたブース表の番号に付けた○の数を数えてみたら。。
上賀茂手づくり市への出店が今回でちょうど20回目でした!!
いつのまにやら〜!です♪
私は雨女なので、だいたい何かといろんなもの。。雨とか雪とかあられとか!?(笑)。。が降ってきたりするのですけど、記念すべき20回目のこの日は、お天気もよく、ポカポカと暖かですごしやすい一日でした♪
いつも足を運んでくださる方、遠方よりお越しくださった方、ブログをみて来て下さった方。。
今回もたくさんの方にブースにお越しいただき、ポ−チたち、手に取っていただき、お買い上げいただき、本当にありがとうございました。
生き物の話やお裁縫の話などなど、いっぱいお話もさせていただいて、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
次回は5月に申し込みさせていただけたらな〜と思っています。
またこれからも、どうぞよろしくお願いいたします




今回の作品の中から、ちょっとクローズアップです♪

久しぶりに作った、メガネなメガネケース♪
普通のメガネサイズの小と、サングラスが入るサイズの大、各2つ。
DSC_3140_convert_20140325095004.jpg


その中から。。
黒ブチメガネさん、おヒゲモジャモジャ〜です。
いっぱい生やしました。
DSC_3142_convert_20140325095024.jpg


他のみんなは裏面には「メガネ」と刺繍してるんですけど、この人だけ「モジャ男」です(笑)
DSC_3143_convert_20140325095044.jpg


裏地はちょっと格好良く、黒地にメガネの生地です。
DSC_3145_convert_20140325095114.jpg




それから、今回の月面さん♪

月面さん55号♪
メタリックピンクなお洋服が宇宙っぽい!!
でもでも、お鼻にもピンクを取り入れて、宇宙な中にもガーリーさのあるカワイイ系月面さんです。
DSC_3151_convert_20140325095139.jpg

裏面には。。
月面&宇宙人の刺繍&55の番号入り。
DSC_3153_convert_20140325095200.jpg

裏地はこれまたピンクな宇宙柄。
宇宙飛行士さんがいい味だしてます。
DSC_3155_convert_20140325095221.jpg



月面さん56号♪
こちらも55号の色違い、メタリックゴールドなお洋服を着ています。
お色はちょっとシックな感じにまとめてみました。
やさしいお顔の月面さんです。
DSC_3159_convert_20140325095303.jpg

裏面は、月面&宇宙人の刺繍&56の番号入り。
DSC_3160_convert_201<br />40325095326.jpg

裏地はおちゃめなロボット柄です。
DSC_3157_convert_20140325095240.jpg





それから。。
こちらは、手づくりなお友達のハルさんからいただいた、ハンドメイドなかわいいもの
ミシン柄の布製のプクプクなストール留め。
ブローチとして使ってもカワイイ♪
それから、chiilinネコの消しゴムはんこ。
よくchiilinをネコの形にして描いたりしているんですけど、それを彫ってプレゼントしてくれちゃいました!!
嬉しすぎ良太郎!!
筆記体で難しいのに〜。。
DSC_3183_convert_20140325095408.jpg


早速押させてもらいました。
手づくり市で使う、オレンジの無地袋に、ぺったんこ!
お針子チイリンの、「オハリコ」の小さなはんこも一緒に彫ってくれてて、嬉しいな〜
おお!かわいいに決まっとる!!
DSC_3179_convert_20140325095350.jpg


オレンジ袋にいっぱいいっぱい押して押して〜。
上賀茂手づくり市で、早速使わせてもらいました♪
DSC_3185_convert_20140325095439.jpg
ハルさん、小粋なプレゼントをどうもありがとう〜





それから、先日。。
月3マーケットでご一緒させてもらっているkanonさんから、素敵なカフェがあるよ〜!と教えていただいて、予約してもらい、行ってきました♪
当日kanonさんがインフルエンザで行けなくなってしまわれ。。月3マーケットのkiccoさんと、飛び入り参加で↑のハルさんとで、行ってきました。

宇治にある「こむぎカフェ」さん♪
閑静な住宅街の中にあります。
階段を上がって奥へ〜隠れ家的で素敵〜。
DSC_3047_convert_20140325093307.jpg


階段を上がると、奥にある扉までのところに、アンティークなスペースがありました!
レトロなお皿などが売っていましたよ。
DSC_3062_convert_20140325093642.jpg



お店前〜。
営業中の札もいい感じ♪
DSC_3063_convert_20140325093706.jpg


中に入ると。。
わ!だっこちゃんや〜!かわいい。
DSC_3057_convert_20140325093440.jpg

DSC_3059_convert_20140325093512.jpg
店内の空間の使い方がすごい上手で、落ち着く隠れ家って感じでホント素敵でした。


手づくり作家さんの手づくり雑貨をおいてらっしゃるスペースもあり、雑貨も買えます☆
kanonさんの作品もありました〜!(右下です)
楽しいですね。
DSC_3065_convert_20140325093734.jpg



お茶です。
刺し子のお手拭きもみんなそれぞれ柄違いで、かわいかった〜。
DSC_3051_convert_20140325093330.jpg


ランチです〜。
ヘルシーな小鉢がいっぱい付いてて、テンション
お豆腐やサラダ、ロールキャベツやフライなどなど。。
どれも丁寧に調理されてておいしかった〜!
お味噌汁も最高でした☆
DSC_3055_convert_20140325093353.jpg

↑のフライ、パッと見、海老フライなんですけど、実は人参のフライでした。
タルタルソースで食べるので、食べても海老フライと間違えて頭の中がプチパニックでしたが、と〜ってもおいしい人参フライくんでした。
DSC_3056_convert_20140325093414.jpg


ランチにはプチデザートがついてきました。
みんな違うのを注文。
私はイチゴのアイスをいただきました。
とってもなめらかでグー!でした。
DSC_3060_convert_20140325093533.jpg


更に。。
ドリンク(デザート付き)を付けると100円引き〜との嬉しいセットが。。
付けるに決まっとる!!(笑)〜ということで、カフェオレを注文♪
ケーキは抹茶シフォン、ガトーショコラ、りんごのチーズケーキの中から2つ選べたので、
ガトーショコラとリンゴのチーズケーキをチョイスしました!
DSC_3068_convert_20140325093800.jpg
みんなもう大満足!


また絶対に来たい〜!お店なのですが、先日の3月20日から一旦お店を締められて、しばらくお休みされるそうです。。
残念。。
でもまた再開されるとのことで、ポイントカードももらったので、お店再開されたら絶対にリピートさせてもらいたいと思っています♪
kanonさん、素敵なお店をありがとうございました☆






ここからは農業日誌です☆

先日、ネギ植えに行きました。
最近は室内作業ばかりだったので、畑に行くのは久しぶり。
九条ネギの苗たちです。
DSC_3076_convert_20140325093831.jpg



下を見てみると。。
あ、いつもお世話になってます!と思わず言いたくなる、手づくり市の搬入時に台車として使っているあの台車君が頑張ってました。
タイヤの幅を狭め、あぜ道仕様になって頑張っていました。
なんか嬉しい〜(笑)
DSC_3080_convert_20140325094015.jpg


私も、あぜ道仕様になって、がに股でエッホ、ヤッホと進みます。
こうして見たら、汚い長靴やな〜。。(笑)
DSC_3082_convert_20140325094043.jpg


シマシマの苗発見!
かわいいけど、アウト〜!
植えてはいけない24時です。
DSC_3084_convert_20140325094113.jpg



エッホ、エッホ、植えました。
まだまだ若輩者ではありますが、去年よりはちょっと上手くなったようです。
どうか元気に根付いてくださいね。
DSC_3085_convert_20140325094152.jpg




春、いろいろ。

オオイヌノフグリ(?)
青い花がいっぱい咲いてました。
DSC_3089_convert_20140325094217.jpg


たんぽぽも元気いっぱいさいてました。
DSC_3095_convert_20140325094305.jpg


そしてツクシ。
1本だけ見つけました。
もうちょっとしたら、いっぱい生えてくると思います。
そしたら、卵と一緒に炒めてやろうと思ってます
DSC_3093_convert_20140325094242.jpg



たんぽぽくらいの大きさですけど、これは水菜です。
冬に狩られなかった、小さな小さな水菜ちゃんを発見しました。
DSC_3097_convert_20140325094326.jpg



どんどん暖かくなり、本格的に春ですね〜。
花粉で鼻がむずむずしますが、制作に生産に、がんばります


最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございました〜





comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
