

福袋展行ってきました&家業&お知らせ♪

年明けからDuce mix shopさんのギャラリーで開催されている福袋展♪
色んな作家さんの素敵な作品が詰まった福袋が並ぶ楽しい企画なので、友人のつぼみちゃんと一緒に行ってきました。
e7a68fe8a28be5b1951-1.jpg


福袋展へ行くまえに。。
ちょっと腹ごしらえ(笑)

馬年。。ということで、東山五条をちょっと下がったところ、馬町にあるフレンチのお店、「ル.ピックアシェット」さんへ行ってきました。
DSC_1339_convert_20140122012224.jpg


ちょっと前に、お友達に連れて行ってもらったこのお店、ミシュランガイド関西版のビブグルマンのコーナーにも掲載されている、知る人ぞ知る!の素敵なお店です。
前回おいしくって感動〜☆だったので、またリピートしました♪
DSC_2107_convert_20140122002746.jpg


お料理♪

アミューズ。エスカルゴでした。
アツアツで、まだグツグツしている感じで、ソースはパンに付けてもピッタリでおいし〜!
DSC_2109_convert_20140122002810.jpg



オードブル。
つぶ貝のマリネ、テリーヌ、カブのムース、タマネギのタルトなどなど。
一つ一つ、とっても丁寧に作られているのがわかるお料理たちです。
DSC_2113_convert_20140122002833.jpg



メイン料理♪

私はお魚料理にしました。
エビみそなどなどがギュッと入った魚介のうまみたっぷりのソースに、一見ジャガイモ?のようなお魚のお料理。
DSC_2114_convert_20140122002859.jpg


切ってみるとこんな感じ。
アツアツソースにつけて、おいしくいただきました。
DSC_2115_convert_20140122002920.jpg



こちらはつぼみちゃんがオーダーした、薩摩黒豚のローストです。
私も前回こちらをいただきましたが、これもコンガリ&ジューシーですっごくおいしかったです。
DSC_1332_convert_20140122012951.jpg


パン&バターもすっごくおいしくって、パン、おかわりしました。
お腹いっぱいです〜。


デザートです。

バナナのパルフェです。
冷たいバナナなアイスに、マンゴーのソースがスッキリとマッチして、するすると別腹に滑り込みました(笑)
DSC_2119_convert_20140122002944.jpg



お店の方の対応も気持ちよく、お料理もおいしいし、最近のお気に入りのお店です。
この日もグルメタクシーの方がちょっとセレブな感じのお客さんを案内してきてはりました。
また行きたいな♪





腹ごしらえ完了後、Duce mix shop さんの福袋展へ。。

Duce mix shopさんでお馴染みの作家さんたちが、ちょっといつもと違う楽しいものや、と〜ってもお得な詰め合わせ。。などなど、普段見られないようなものが色々あり、楽しく見させていただきました。
DSC_2125_convert_20140122003046.jpg

DSC_2126_convert_20140122003108.jpg


私は去年買えなかった、円葉堂さんの「はにわづくし」をゲット〜!!
はにわだらけ〜。シュールで素敵です♪
DSC_2129_convert_20140122003130.jpg



中身は。。
レターセットやはにわ柄のペーパー、エコバッグ、小袋、ポストカードなどなど。。
いっぱい入っていて嬉しい♪
DSC_2135_convert_20140122003239.jpg


chiilin 福袋はおかげさまで完売していました。
お買い上げ、どうもありがとうございました☆
追加納品で、只今3つ、福袋制作中です。
とりあえず、今は箱だけ完成してます。
まさに、♪は〜るばる〜出来たぜ〜箱だけ〜!ですが(笑)
また中身入れて、納品しましたらアップさせていただきますね。
DSC_2210_convert_20140122083252.jpg



福袋展を後にして。。
Duce mixビルヂング3階のコラボさんで、まったりとお茶しました。
DSC_2130_convert_20140122003147.jpg


向かいに見える文化博物館がいい感じでした。
DSC_2133_convert_20140122003212.jpg








今までもちょこちょこと手伝っていた家業の農業ですが、今年から本格的に私も携わることになり、農業やっております。

先日までやっていた水菜の出荷。どど〜ん!
大きな株の水菜たちです。
DSC_2020_convert_20140122002326.jpg

こちらは小さな小束ちゃん。
DSC_2018_convert_20140122002306.jpg




今は九条ネギの出荷作業です。
根っこを切って、
DSC_2157_convert_20140122003439.jpg


きたない葉を掃除してキレイキレイにして、カゴに入れて出荷です。
DSC_2158_convert_20140122003503.jpg




作業小屋で働く、年季の入った石油ストーブくん。
私なんかよりずっとずっと先輩です(笑)
このタイプは上で色々焼いたり、お湯沸かしたりもできるのでいい感じなのです。
DSC_2155_convert_20140122084408.jpg



お野菜いっぱいで出荷作業に追われなかなか忙しいですが、作業の合間にほっこりタイムも設けて楽しくやってます。
ストーブくん、バンザイ!


焼き芋〜♪
鳴門金時、ほっくほくです。
DSC_2015_convert_20140122002245.jpg



お湯わかして、ティータイム。
お義母さんが持って来てくれはった、ある日のシフォンケーキ。
DSC_2149_convert_20140122005255.jpg



ふわふわ〜!だけど、作業の合間やし、お皿もないので、手でいっちゃうぜ〜!
DSC_2150_convert_20140122003329.jpg




ある日の抹茶のロールケーキ♪
いただきものです。
DSC_2201_convert_20140122004102.jpg


お皿がないので、またまた手でいっちゃうぜ〜!ワイルドだろ?(笑)
DSC_2204_convert_20140122004123.jpg


。。。結局どこへ行っても、何をしても、何か食べてる私です。あはは。

作業の合間のほっこりタイムはなかなかいいもんです






☆お知らせです〜☆

1月の上賀茂手づくり市、抽選当たりました〜

上賀茂手づくり市

 日時  1月26日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
     ブース番号は214番です。


家業の方もあり、制作時間が今までのようにはうまくとれずで、手づくり市に持って行ける作品はいつもよりだいぶん少なめになってしまいますが、年始のごあいさつ方々、楽しく参加させていただきたいと思っています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆


年始ということで。。
1月15日の小正月も済んではいるのですが、ちょっとした「お年賀」をお渡しできたらな〜と、用意してみました。
小さな小さなチョコレート、アニマルの入れ物に入ってます。
「うんチョコ」といって、お尻辺りから出て来るチョコレートの色で、運が占えるらしいです。
「運」と、「ウン」をかけたネーミングだと思われます(笑)
DSC_2093_convert_20140122002417.jpg


そしてこの「うんチョコ」、私と同じお名前、チーリン製菓さんのお品なんです。
DSC_2098_convert_20140122002441.jpg



お年賀仕様にしてみました♪
きゃ〜!かわいい!
DSC_2100_convert_20140122002533.jpg



こちらもチーリン製菓さんのカンパイラムネ。
これも縁起よさそうなので、お年賀仕様に。
DSC_2103_convert_20140122002720.jpg


↑これより先に、作品つくれや!!って話ですが。。(笑)
作品はこれから追い込んでいきます〜。

うんチョコと一緒に、今年初の上賀茂手づくり市、楽しみたいと思いますので、どうぞ遊びにいらしてくださいね☆
よろしくお願いいたします








おまけコーナー♪

先日の雪の日。。
DSC_2167_convert_20140122003525.jpg



小さな雪だるまを作りました。
白文鳥型の雪だるまです。
DSC_2186_convert_20140122004010.jpg



家に連れて入り、白文鳥の白ぴこたんとご対面〜♪
誰や?
DSC_2175_convert_20140122003826.jpg


色んな角度から観察。
あんた、誰や?
DSC_2180_convert_20140122003915.jpg



ちょっとツンツン!
あんた、冷たい人やな〜
DSC_2182_convert_20140122003939.jpg



背後霊風(笑)
DSC_2177_convert_20140122003852.jpg

不思議そうな白ぴこたんでした。




息子が作った、トド雪だるまです。
DSC_2189_convert_20140122004040.jpg





それから。。

先日、なまこをいただきました。
うひょ〜!!
私的にはかわいくて好きな形です。
ポ−チにしてやろうか〜!!と創作意欲ワキワキになります(笑)
でも、これを最初に食べた人、すごいな。
DSC_2144_convert_20140122003303.jpg



なまこ酢にして、おいしくいただきました♪
旦那も息子もよう食べんので、一人なまこしました。
一匹まるごと胃の中にいるのかと思うとちょっと複雑な気分でしたが、とってもおいしかったです♪
ごちそうさまでした〜!
DSC_2154_convert_20140122003350.jpg






それから。。

この間出会った、カーネルサンダース。
なんかおかしいな〜と思ったら、メガネがなかった!!。。。それだけです(笑)
DSC_2085_convert_20140122002352.jpg







comment

管理者にだけ表示を許可する

手作り市

手作り市でかえるちゃん購入しました( ´∀`)ノ☆ 毎日携帯用バッテリー入れて持ち歩いてまーす!かわいい💕

No title

チイリンさんはじめまして!サニーちゃんです(笑)。家業のお手伝いお疲れ様です。美味しそうな水菜さんと九条ネギさんですね。お芋さんも美味しそうです。寒さに負けず美味しい野菜作ってくださいね。

昨年オーダーして作っていただいた息子のオオサンショウウオのペンケースお世話になっている○文式の先生がすごくほめてくれたそうで嬉しそうに帰宅しました。今回とてもお世話になった事が」ありお礼にプレゼントしたくて女性の先生なんですがオオサンショウウオのカラーって何種類かあるんですか?私の持ってるカメレオンもかわいいかなあと思ってます。お忙しい中すみません。急ぎませんのでオーダーお願いできますか?

Makiさん

コメントありがとうございます☆
手づくり市ではカエルポーチをお買い上げありがとうございました。
早速お使いいただだいているとのこと、嬉しいです(^^)
また上賀茂でお会い出来る日を楽しみにしています♪

サニーちゃん さま

コメント、ありがとうございます(^^)
オオサンショウウオ、○文式のペンケースとしてお使いいただいているのですね♪嬉しいです。
オーダーの件、よかったら直接連絡をさせていただきたいと思いますので、下記のアドレスまでメールをいただければと思います。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

chiilin@zeus.eonet.ne.jp です。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
