

明けましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします
DSC_1612_convert_20140105182933.jpg


今年は1日から旅行に行くということで、元旦はカシラ芋入りのお雑煮&ちょっぴりオードブル。
あ、あとリンゴとラフランス(笑)
DSC_1613_convert_20140105182953.jpg



今年のお箸は、100均で一目惚れしたかわいらしいのにしました。
しかししかし、使ってみて、「短っつつ!!
16センチのお箸は大人には短すぎ〜でもかわいい(笑)
お箸袋は前にしまともさんからいただいた手づくりのもの。素敵です♪
DSC_1615_convert_20140105183016.jpg





さあさあ、旅に出発です〜
まずは最近話題の竹田城へ。
駐車場に着くと、靴洗い場。。があり。。
みなさん靴をゴシゴシ洗ってはりました。
何も考えずにやって来ましたが、靴、汚れるん??
オシャレブーツで来たんですけど。。(笑)
DSC_1657_convert_20140105183345.jpg



とりあえずみんなが行かはる方へ、ズンズン歩いて行きました。
ほんまにズンズン。。。かなり歩きました。
DSC_1622_convert_20140105183047.jpg



最後の登り坂〜。
靴汚しの犯人はこの坂でした(笑)
DSC_1628_convert_20140105183128.jpg



坂を登ると。。
絶景が待ってました!

冬の凛とした景色〜。いいですね。
DSC_1634_convert_20140105183157.jpg

DSC_1635_convert_20140105183224.jpg



こちらが天空の城と言われている、竹田城跡♪
DSC_1636_convert_20140105183247.jpg


どん!
DSC_1638_convert_20140105183306.jpg


どどどん!
おお〜っ、感動でした〜
DSC_1643_convert_20140105183327.jpg




近くで見るのもよかったけれど、雲海かかっているあの感じは、どこからの景色なんやろ?
と、調べたら、立雲峡。。とのことで、立雲峡にも行ってみました。
ここにも、ご自由にお使いください、と杖があり、階段がど〜ん!
またまた登るのか。。(笑)
DSC_1659_convert_20140106185547.jpg


看板によると、一番頂上の第一展望台まで25分。。こりゃいかん!
3分で到着できるという、第三展望台で手を打ちました。
雲海は全くないけど、あったあった、竹田城♪
DSC_1678_convert_20140105183517.jpg



アップで。
DSC_1675_convert_20140105183445.jpg

季節を変えて来ると、また違った景色が楽しめるみたいです♪





そして明石海峡大橋を渡り。。淡路島へ上陸

素敵なオーシャンビュー♪
キラキラきれいです。
DSC_1723_convert_20140105183539.jpg


コアラでお馴染み、イングランドの丘へ、行きました。
DSC_1833_convert_20140105184330.jpg

DSC_1726_convert_20140105183603.jpg



まずは動物ふれあい広場へ。
入り口の前に、ええ顔したクマさんの植木鉢が。
表情が気に入ったのでパシャリ。
DSC_1747_convert_20140105183941.jpg


中に入るといろんな動物に出会えました。

ウサギさんのご飯風景ですが、何故かまん中にドドンとカピバラくん(笑)
DSC_1748_convert_20140105184007.jpg


ウサギさんとのふれあいタイム。
バスケットに入ったウサギさんを触らせてもらえます。
3匹ほどいはりましたが、マシロちゃんという白いウサギさんがやってきました。
大人しくってフワフワで、めっちゃかわいかったです♪
DSC_1757_convert_20140105184031.jpg


こちらはプレイリードッグのグリ子ちゃんとグラ男くん。
立ってるところを激写〜かわいい
DSC_1764_convert_20140105200313.jpg






そしてコアラ館へ。。
おばちゃんがコアラに変装して木にぶら下がってはるCMが印象的だったイングランドの丘ですが、
どんなコアラがいるか楽しみ♪
DSC_1790_convert_20140106193644.jpg



大きなお部屋に仕切りをして、たくさんコアラがいました。
私たちの前にいたのは女の子ののぞみちゃん。
ちょうどごはんの木の交換タイムに立ち会えて、活動的な瞬間を見る事ができました。

飼育員のお兄さんに向かって歩くのぞみちゃん。
DSC_1799_convert_20140105184212.jpg


のぞみちゃんは甘えたちゃんとのことで、「抱っこして〜!」のカワイイ瞬間です。
DSC_1797_convert_20140105184151.jpg



葉っぱ食べるのぞみちゃん。
DSC_1808_convert_20140106194506.jpg



お名前忘れたけど、ちょっと太っちょな子。
ちょっと親近感(笑)
DSC_1800_convert_20140106194528.jpg



この子はアークくん。
天王寺動物園から、婚活のために期間限定でやって来ている、お顔小さめのハンサムボーイです。
いい子がみつかるといいね。
のぞみちゃんとか、どう?(笑)
DSC_1803_convert_20140105184250.jpg

かわいいコアラ館でした♪




お昼ご飯〜☆

コアラカレー&タマネギたっぷり淡路島バーガー&島ドッグ。
コアラカレー、甘口でしたが、おいしかったです。
DSC_1845_convert_20140105184444.jpg


もひとつ、コアラもん。
コアラソフト。
かわいいソフトクリームです。
鼻はセシルチョコレートでした。
DSC_1837_convert_20140106195621.jpg




体験コーナーも色々ありました。

息子が挑戦した、真珠の球出し体験。
アコヤガイから真珠を取り出す。。というもの。
DSC_1729_convert_20140105183632.jpg


まず、好きな貝を選んで〜。。
見ると、な〜んか小さい貝を選んでるので、
「ちょっと、何でそんな小さいの選んでるん!もっと大きいのにしいさ〜!!
と、ついつい言ってしまった。
なんか舌切り雀の大きいつづらを選んだ欲張りばあさんチックな自分に笑えましたあはは。
おじさんに、「中に入ってる核の大きさは一緒ですので〜。」と言われました(笑)
あら、そうですか。
DSC_1733_convert_20140105183655.jpg


ちょっと気に入らんながらも(笑)。。小さい貝のまま続行!
側面にナイフをギシギシと入れて、貝柱を切開していきます。
DSC_1735_convert_20140105183722.jpg



開いた!
この辺に真珠があるはず〜。と、おじさん。
DSC_1739_convert_20140105183745.jpg


そっとナイフ入れてめくってみたら。。
あったあった!真珠です。
DSC_1740_convert_20140105183808.jpg


キラ〜ン!
貝の割に、思ったより大きな真珠です(笑)
DSC_1742_convert_20140105183833.jpg


大きさ測ってくれはりました。
9・75ミリ。
ちょっといびつではありますが、きれいな真珠でした。
DSC_1745_convert_20140105183854.jpg





それから。。
メロンパン作り体験もやってみました。
これは私も参加しました。
DSC_0111_convert_20140105182151.jpg



クッキー生地の材料を混ぜま〜ぜ。
DSC_0129_convert_20140105182215.jpg


パン生地に、薄くのばしたクッキー生地をまきます。
DSC_0179_convert_20140106233654.jpg


残りのクッキー生地で、好きな形にデコレーションします。
この時点で、向かいの席にいてはった小さな男の子が、「くるま〜!!」って言うてくれはりました。
DSC_0198_convert_20140105182307.jpg



ん??何か様子がおかしいぞ〜車じゃないのか?。。と思わはったみたいです(笑)
DSC_0201_convert_20140105182343.jpg



そう、クレーターも付けて、月面さんになりました。
くるまではなく、鼻、でした。
DSC_0212_convert_20140105182359.jpg



茶色生地で胴体も作って、月面さんメロンパンの完成です〜。
悪そうな奴ができました。
DSC_1834_convert_20140105185119.jpg



息子はブタと、余ったクッキー生地で、なめこみたいなヒトガタクッキーを作りました。
さあさ、これでオーブンへGO!!です。
DSC_1836_convert_20140105185216.jpg



オーブンです。
焼いてます。
どんなのが出来るか、楽しみ♪
DSC_1848_convert_20140105184528.jpg



チ〜ン!!
出てきました〜。
焼きたてです。

。。あれ??
なんか、目、小っちゃ!!(笑)
えらい上の方に行って、お目が高すぎるやん!
DSC_1849_convert_20140105184549.jpg


横からみたところ。
息子のブタさんはいい感じ〜メロンパンらしい仕上がりです。
月面さんは横からのアングルはさらに面白いことになってました。
DSC_1853_convert_20140105184612.jpg


目玉、ぼ〜ん!!
DSC_1858_convert_20140105184639.jpg


ちょっと冷めて、膨らみが落ち着いて来たメロンパンたち。
落ち着くと、月面さんはちょっと志村けん的な感じになりました。だっふんだ!(笑)
DSC_1867_convert_20140105184729.jpg

おいしくいただきました♪
楽しいメロンパン作り体験でした。





お正月ということもあり、新春イベントもいろいろ開催されてました。

宝さがしイベント♪
コアラのお人形が入ったガチャガチャのカプセルが園内に隠されていて、それを見つけて持って行くと、淡路島産タマネギ5キロをプレゼントします〜というもの。
DSC_1839_convert_20140105184421.jpg

看板を見て、「へ〜見つかったら嬉しいな。」
と言ってたら、息子が、
「このカプセルやったら、さっきのお店のショーケースの中に置いてあったで。」って。
え?ほんまかいな!?。。と、そのお店に行ってみたら、ほんまや。。あるわ。
お店の人に聞いてみたら、「はい、そうです〜!おめでとうございます!!」って。
わ〜い!!

や、やりました〜!!
DSC_1847_convert_20140105184502.jpg


きれいな淡路島産タマネギ5キロ〜♪
ありがとうございました。
DSC_1979_convert_20140105190126.jpg




それから。。
新春、だるま落とし!
楽しそうだったのでやってみたかったのですが、先着20名、もうすでにエントリーされていて、参加はできませんでしたが、楽しく見物させてもらいました。

どどんと大きなだるまさん。
DSC_1863_convert_20140105184701.jpg


見知らぬ人。。すみません。。
いい感じにかっ飛ばしてはるのが撮れたので、ちょっとのせさせてもらいました。
DSC_0224_convert_20140105182512.jpg

いくつかは落とせても、3つ全部落とすのはなかなか難しそうでした。




遊びの広場♪エリア。
ゴーカートなど、いろいろありました。
DSC_0242_convert_20140105182628.jpg



ゴーカート。
競争するタイプではなかったので、平和にドライブ〜でした。
DSC_0229_convert_20140105182531.jpg



アクアロール。
主人が中でひっくり返ってます。
かなり激しく頑張ってたので、見物してたおばさんが、
「あ〜あ〜、お父さん頑張りすぎて、子供がかわいそうやわ〜。子供、えらいことなってはるわ〜。」
って言うてはりました(笑)
ぶっ飛んでたからな〜
DSC_0235_convert_20140105182551.jpg


↓ハチの形の、私好みのかわいい列車も走ってました♪
DSC_0238_convert_20140105182609.jpg

なかなか楽しいイングランドの丘でした☆






そして大鳴門橋を渡り。。四国へ上陸

この日は徳島のビジネスホテルに泊まりました。
年末に主人がネット検索してたら、一泊3000円台のビジネスホテルを発見!
安っ!!って言ってたら、「うわ、2400円もあるで〜!」って。
マジか?
ちょっと怖いけど、それ、いってみよ!
私はそういうハードル低い方やし、きっと大丈夫!!(笑)と、予約しました。
着いてみたら、思っていたよりもきれいな所で、部屋も和室で小ぎれいにしてあっていい感じでした。


この日の夜は、徳島市街へ繰り出して、徳島ラーメンを食べました。

中華そば専門店、阿波屋さん。
DSC_1881_convert_20140105184901.jpg


名物の阿波屋そばを注文しました。
徳島ラーメンとはひと味違った、背脂入りのオリジナルラーメンです。
おいしかったです♪
DSC_1876_convert_20140105184757.jpg


食べて、残りが3分の1くらいになったら、すだちを絞ります。
すだちを絞ことによって、またさっぱりとした違う味が楽しめて、新鮮でした♪
DSC_1880_convert_20140105184824.jpg



徳島の駅周辺をいろいろ散策しました。
帰りに通った橋のたもとで、こんな人に遭遇〜。
いや、ものすごいお調子者やんか〜!と笑ってたら、
阿波踊り踊ってはるんやんか、と主人に言われました。
そっかそっか、そやんな〜(笑)

あ、ソレ!(阿波男子)
DSC_1882_convert_20140105184928.jpg

あ、ホレ!(阿波女子)
DSC_1884_convert_20140105184956.jpg



翌朝の朝食です。
激安ビジネスホテルの朝食バイキング。
500円で付けられました。
結構種類も豊富で、カレーもあってよかったです♪
食後には紅茶も飲んでほっこりできました。
DSC_1886_convert_20140105185255.jpg

従業員の方もなかなか感じが良くて、コストパフォーマンスがすごい!と思いました。
これはこれは、また利用したいです。
激安ビジネスホテルさん、お世話になりました☆





ホテルを後にして、この日は大歩危祖谷に行きました。
徳島市街から2時間ほど走りました

到着〜。
「まんなか」という、船も乗れるところの駐車場から下を見下ろすと。。
わ〜!!川の水がエメラルドグリーンですごいキレイ!絶景なり。
でもすごい高さで怖い
DSC_1888_convert_20140105185321.jpg



せっかくやし、遊覧船に乗りました。
救命胴衣をしっかり付けての乗船です。
お尻の下にホットカーペット、膝には毛布もかけてくれはって、防寒もバッチリでした
DSC_1892_convert_20140105185349.jpg



船頭さんのナレーションを聞きながら、きれいな水の上を進んで行きます。
DSC_1893_convert_20140105185412.jpg

DSC_1900_convert_20140105185437.jpg

DSC_1909_convert_20140105185504.jpg


遊覧船とすれ違いました〜ばいばい
DSC_1924_convert_20140105185537.jpg

凛とした澄んだ空気の中、大歩危小歩危の絶景を堪能出来て、すがすがしい遊覧船ツアーでした♪




「まんなか」食堂にて昼食〜。
そば好きの主人と息子はそばを注文。


主人は祖谷名物の祖谷そば定食。
DSC_1932_convert_20140105185607.jpg



この辺りは妖怪の伝説が多数あるとのことで、こなきじじいの故郷でもあるそうです。
この間水木しげるロードに行ったところなのに、こんなところでまたまた妖怪にでくわしました(笑)

せっかくなので、私は、妖怪にちなんだ面白メニューをいただくことにしました。
こちらは「一つ目丼」です。妖怪茶もついてます!
卵が一つ目を表現しています。
お味は具沢山のすき焼き丼〜山椒風味って感じで、かなりおいしかったです。
ボッリューム満点!でした。
DSC_1936_convert_20140105185634.jpg


さらに。。妖怪汁。
大きな窯の中で、ぐつぐつ煮込まれている妖怪汁。。
とっても気になりました。
DSC_1937_convert_20140105185700.jpg


こちらも注文しました。
こんなん出ました〜。
普通に具沢山な豚汁でした。
おいしくって、温まりました〜♪
DSC_1933_convert_20140105185726.jpg

ごちそうさまでした。




そこから少し車で走り。。かづら橋へ行きました。


蔦でできている橋です。
お隣の橋から撮影してみました。
DSC_1942_convert_20140105185755.jpg



祖谷の秘境、かづら橋。
DSC_0268_convert_20140105182825.jpg



おほほほ〜!!怖そう!!
DSC_0267_convert_20140105182758.jpg



かづらのアップ〜。
とっても趣がありますね。
DSC_1946_convert_20140105185822.jpg



さ、渡りましょか。。

おほほほ!!下が丸見え〜
DSC_1948_convert_20140105185848.jpg

高い!怖い!落ちそう。。
思った以上の怖さに、やめとこうかと思ったくらいですが、ヘリにしがみつきながら、進みました。
いや、かなんわ〜、いや〜かなん!と言いながら。。
なんかお母さんにそっくりな口調の自分にびっくり。
こんな時に顔を出す、DNA恐るべし!!(笑)
DSC_0249_convert_20140105182736.jpg
なんとか渡りきりました。


なかなか手強い、かづら橋でした。
いや〜でも絶景ですね。
DSC_1950_convert_20140105185914.jpg




帰り道、売店に寄りました。
DSC_1957_convert_20140105185944.jpg


行きしに、絶対食べよ!と思って横目で見ていた鮎の塩焼きをいただきました〜。
おいしかったに決まっとる!!
DSC_1961_convert_20140105190010.jpg




こちらは、帰り道、道の駅の展望台から眺めた大歩危祖谷。
は〜っ、ため息出る、素敵な眺めでした
DSC_1972_convert_20140105190041.jpg

思いつきで動いたけれど、なかなか盛りだくさんな正月旅行でした♪










☆お知らせです〜☆


1月の上賀茂手づくり市に、出店の申し込みをしました。
抽選で当たったら出店できます。
また結果がわかり次第、ブログにアップさせていただきますね☆

上賀茂手づくり市

 日時  1月26日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。




私事ですが(あ、↑の記事も全部私事なんですけども。。)
家業の農業の方が忙しくなってきまして、いよいよ私も携わっていくことになりました。
農業の方に費やす時間が多くなりますので、制作時間が今年からはかなり減ってしまいます。。
でも、制作は楽しく、委託させてもらったり、手づくり市に出店したり。。も、お陰さまですごく楽しくさせていただいているので、なんとかこのままの感じで続けさせてもらいたい。。と思っています。
なので、1月の手づくり市も、あえて申し込みさせてもらっています。
とりあえずはやってみないと、どれくらい制作できるか。。などはわからないのですが。。
また制作状況や、農業系記事もアップさせてもらおうと思っています。

時間を見つけて、今年もいろいろ作って行ければと思っていますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします

京水菜です。
DSC_2004_convert_20140105190148.jpg







今年もどうぞよろしくお願いいたします

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

藤原 さま

コメントありがとうございます!
この間、オーダーの件、たえちゃんからお聞きしました☆
ありがとうございます。
ザウルス君は、2011年3月6日のブログに載っています。
ちょっと間の抜けた子ですが。。(笑)
また見てみてくださいね。
コウモリポーチ、了解いたしました!(^^)
デジカメケースの大きさで、上ファスナーで、ポシェットタイプとのことで、了解です!
カワセミですが、女子か男子か。。どちらがよろしいですか?
またお聞かせくださいね。
それから、納期の方ですが、家業の方が忙しく、なかなか制作の時間がうまくとれずで、2月になってしまうのですが、大丈夫でしょうか。。
ではでは、またお返事お待ちしています☆
よろしくお願いいたします。


こんばん

お返事ありがとうございます!(^-^)

男の子でお願いします(*´ω`*)

お忙しい時に無理をゆってしまって大変もうしわけないです。

納期は全然2月でも大丈夫です。(^_^)

すいません色々注文つけてしまって(T_T)

ザウルス君さっそくみてみます。\(^-^)/

藤原 さま

ご連絡ありがとうございます☆
カワセミ、男子で了解いたしました!
納期の件、すみません。。よろしくお願いいたします。
またザウルスくん、見てみてくださいね(^^)
また完成しましたら、連絡させていただきますね♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
