

今年もありがとうございました♪

2013年、早いもので今年も残すあと1日と少〜し。。
まだまだ大掃除真っただ中。。変にさわって、家の中は中途半端にえらいことになっていますが
そんな中、今年最後のブログの更新です。



先日、いつも委託でお世話になっているDuce mix shopさんへ、納品に行ってきました。

Duce mix ビルヂング。
DSC_1042_convert_20131230105259.jpg


年明けの1月5日(日)から始まります「福袋展」に、私も出展させていただきます♪
e7a68fe8a28be5b1951-1.jpg

(Duce mix shopさんHPより↓↓)

2013年も開催した「福袋展」。

もちろん2014年も開催します!!!

18名の作家さんに、楽しい福袋をご用意いただきました。

新年の初めに、是非「福」をお持ち帰りくださいまし~♪

2014年1月5日(日)~30日(木)

Duce mix gallery

【参加作家】

・admi(テキスタイル)

・itono brooch(アクセサリー)

・一柳綾乃(絵画)

・irodoru-(アクセサリー)

・Em(アクセサリー)

・笑波舎(布雑貨)

・円葉堂(紙雑貨)

・おとぎの器CO社.(陶器)

・OYATSU(ベビー雑貨)

・kapuwa(洋服)

・chiilin(布雑貨)

・花本幸(陶アクセサリー)

・haraniku(布雑貨)

・harunachico(イラスト)

・ふじむらいづみ(イラスト)

・play on words(手ぬぐい、和紙製品)

・MotherTree(プリント雑貨)

・Yularice(アクセサリー)




。。ということで、福袋展分の納品に行ってきました☆

こちらのボックス、5セットを納品させていただきました。
DSC_1561_convert_20131230110355.jpg



ラッピングなどの案がなかなか浮かばない私。。
主人の案で、今年はムック本の付録のボックス風〜のパッケージにしてみました。
DSC_1530_convert_20131230110330.jpg


ボックスの裏面には、セット内容を記載♪
DSC_1512_convert_20131230110045.jpg



それぞれボックスをご紹介です。

パンダボックス♪
定番の白黒パンダポーチ&焦げ茶パンダ小銭入れ&ブローチのセットです。
DSC_1522_convert_20131230110236.jpg


ケロボックス♪
ギラギラカエルポーチ&もうすぐかえる小銭入れ&カエルブローチの3点セットです。
DSC_1520_convert_20131230110209.jpg


サラマンダーボックス♪
オオサンショウウオ&アカハライモリ&ヤモリブローチの3点セットです。
微笑み返し3人組(笑)
DSC_1515_convert_20131230110139.jpg


ネコボックス その1♪
いちご頭巾なヒョウ柄ネコちゃんポーチ&ヒョウ柄ネコ小銭入れ&ネコブローチの3点セット。
DSC_1513_convert_20131230110112.jpg


ネコボックス その2♪
いちご頭巾なクロネコポーチ&緑ネコ小銭入れ&クロネコブローチの3点セット。
DSC_1509_convert_20131230110016.jpg


いちご頭巾??(笑)

いちご頭巾は、ネコポーチ用のいちごの帽子です。

いちご頭巾の後ろ姿。
いちごのツブツブは、キラキラと、ビーズを使用しています。
DSC_1502_convert_20131230105849.jpg

前から。。
お顔まわりはブランケットステッチでかがりました。
DSC_1506_convert_20131230105911.jpg



装着〜!!
クロネコ&ヒョウ柄ネコポーチにかぶせたところです。
ポ−チのチャックが頭についているため、頭巾を脱がせないとポ−チの開閉はできない。。
という、ちょっと面倒ないちご頭巾ですが。。よろしくお願いいたします。
DSC_1508_convert_20131230105938.jpg


年明けより、Duce mix shop さん奥のギャラリーにて、お待ちしています♪
ほかに出展される作家さんの作品も、とっても素敵なものばかり!!とのことで、私も期間中、選びに行かせて
もらいたいな〜と楽しみにしています。

↓は、先日終了したかたちのある物語展〜に出展していたイタチ君。
お嫁に行っていない彼も、引き続きお店番させてもらってます☆
動物たちの集うコーナーの特等席に鎮座して、お待ちしています!(笑)
DSC_1563_convert_20131230110420.jpg



こちらはこの日に頂いた、藤子不二雄ミュージアムのお土産の暗記パン(ラスク)♪
め〜っちゃかわいい!!
まさか暗記パンを食べれる日が来るなんて〜
かしこくなれそうなので、息子と分け分けして頂きました〜ごちそうさまでした!
楽しいものをありがとうございました☆
DSC_1568_convert_20131230110447.jpg


福袋展、期間中お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りくださいね。
よろしくお願いいたします









それから。。
聖なる夜〜クリスマスイブ〜のお話です。
(めっちゃいい感じに写ってますが、ドミノピザ&ファミマのプレミアムチキン&シャンメリーなどなど。。です(笑)
DSC_1455_convert_20131230105343.jpg


ツリーに飾られた「月面さんエンガディナ」
12月初めに、プチビジューさんが焼いてくださった、サプライズな月面さんエンガディナ。
食べるのもったいなくって、日持ちもするとのことだったので、聖なる夜に食べます!!
と、冷蔵庫で保管してました。
冷蔵庫開ける度に、食べたい衝動に駆られましたが。。あかんあかん!我慢我慢。。

こうして無事に月面さんエンガディナと共にクリスマスイブを迎える事ができました☆
DSC_1466_convert_20131230105414.jpg



プチビジューさんから、食べる前にちょっとトースターで焼いてみたら美味しいかも〜と、メールを頂き、
それはおいしそう〜!!と、トースターで少し焼いてみました。

↓月面さんエンガディナ、「日サロ」へ行く〜みたいになってます(笑)
DSC_1469_convert_20131230105511.jpg


チ〜ン!
いい感じに、「日サロ」から温かくなって出て来た月面さん。
DSC_1467_convert_20131230105444.jpg


ケーキの中に、仲間入り〜♪
DSC_1474_convert_20131230105535.jpg



いよいよ始まります、聖なる夜の「月面さんエンガディナを食す!の儀」
フォークとナイフを揃えて。。準備完了〜。
DSC_1476_convert_20131230105607.jpg


私のマイ月面(25号)の見守る中、「儀」は執り行われました。
DSC_1477_convert_20131230105718.jpg


あ〜!!月面さ〜ん!!
なんだかかわいそうでしたが、おいしくいただくため、やむを得ません。。むむむ。
DSC_1480_convert_20131230105743.jpg


月面さんエンガディナの断面図〜。
中のキャラメルがいい感じにちょっと柔らかく、とろけてました♪
DSC_1482_convert_20131230105819.jpg

まわりの生地も温かく、サックサクになってて、これはこれは、けしからんウマい〜!!
ちょとホットで、おいしいおいしい月面さんエンガディナでした。
ホッペのゴマも、いい感じに香ばしかったです〜


こうして「月面さんエンガディナを食す!の儀」、滞りなく終了致しました☆☆
私的にとっても楽しく、ちょっとした一大イベントでした♪
プチビジューさん、ありがとうございました。
ごちそうさまでした〜





それから。。
先日、高校時代の友人との忘年会に行ってきました。
毎年恒例の、フグを食べて年を越す〜の会です。

祇園の魚彦苑さん♪
DSC_1606_convert_20131230111205.jpg


始まり始まり〜!

まずはテッピの肝ポン酢和え♪
濃厚な肝ポン酢がけしからんうまい!逸品です。
DSC_1569_convert_20131230110520.jpg


ブツのポン酢和え。
黄色い白菜に巻いていただきます。
DSC_1576_convert_20131230110617.jpg




テッサです。
DSC_1579_convert_20131230110640.jpg


あさつきをこんなかんじで巻いて。。いただきます。
たまりません。
DSC_1580_convert_20131230110703.jpg




上身の焼きフグ。
プリプリでスパイシーで、おいしいです〜。
DSC_1582_convert_20131230110730.jpg




社長さんからのプレゼント〜山芋まんじゅう。
香ばしく揚げられた饅頭に、とろ〜りと、あんかけが温まります。
DSC_1584_convert_20131230222359.jpg





そして。。
毎年一番のお待ちかね、肝脂の軍艦巻き〜♪
今年は2個〜ウハウハ!
DSC_1585_convert_20131230110755.jpg



ネギをちょっとのけて。。肝脂、こんな感じです。
最後まで旨味が口に残るように。。と、下の方からから食べる!という食べ方をみんなであみ出し、毎年実行。
食べてる最中に喋られては気が散るので、みんなで「せーのーで!」で食べるという大人げなさです(笑)
けしからんおいしさでした〜。とろける〜。。
DSC_1591_convert_20131230110820.jpg




そしてそして。。
どどど〜ん!
フグの姿揚げです。
今年も大きなフグちゃんでした。
DSC_1592_convert_20131230110846.jpg


板さんが食べやすく、分割してくれはります。
DSC_1594_convert_20131230110913.jpg


分割完了〜♪
DSC_1597_convert_20131230111025.jpg



上身の部分やら、ホネホネの部分、唇の部分やら。。色々あるので、取りじゃんジャンケンポン!で戦って、おいしい部分をゲットします!
毎年必死。汗ばむわ〜!(笑)
こちら、ゲットした上身の部分。
プルップルで、もう魚の域を脱しています。
DSC_1598_convert_20131230111050.jpg



付け合わせのお野菜もおいしいです。
今年はコシアブラ、ふきのとう、エリンギでした♪
レモンと岩塩で〜。
DSC_1596_convert_20131230110946.jpg




そしてフグ雑炊♪
てっちりはしてないですが、いつも別で締めはお雑炊です。
力餅でぐぐんとお腹いっぱいになりますが、おいしくって幸せ〜。
DSC_1603_convert_20131230111116.jpg




そしてデザートはよく冷えたラフランス♪
DSC_1605_convert_20131230111140.jpg




↓こちらはいつも誰かの追っかけをしているパワフルな友人の携帯。
ローラースケート付いてるやん〜!って言ったら、
「そやで、キスマイのローラースケートやで」って(笑)
こないだ関ジャニ∞の村上君〜言うてなかったっけ?〜あはは。
DSC_1574_convert_20131230110549.jpg


毎年贅沢なフグづくしで、かなり大事な年間行事♪
高校時代の懐かしい話しで盛り上がり、
やいやいと、おいしく楽しい時間はあっという間でした








それから。。
この間もらったおいしいもの。
セコガニさん。
女子なので、ちっちゃくって可愛いです。
DSC_1607_convert_20131230111231.jpg



セコガニなのに、手に腕輪が。。
ブランドガニのタグ付きのセコガニを初めて見たので、胸が高鳴りました〜(笑)
タグには「越前港」の文字が。。キャ〜ッ!
内子に外子にかにみそ。。
それはそれは、おいしかったです!!
DSC_1608_convert_20131230111256.jpg
ごちそうさまでした〜。

越前港からやってきたセコガニさんでした☆



先日チイリン漁港から出荷したカニさんも、宮崎の海に到着しました〜とのことで、
お写真いただきました♪
クロネコメール便での長旅を経て〜無事に宮崎の海に到着したとのことです。
海との素敵なショット、元気にしているカニさんポーチ、嬉しいです〜♪
image.png
ありがとうございました






☆お知らせです〜☆


1月の上賀茂手づくり市に、出店の申し込みをしました。
抽選で当たったら出店できます。
また結果がわかり次第、ブログにアップさせていただきますね☆

上賀茂手づくり市

 日時  1月26日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。








それではみなさん、良い年をお迎えくださいね
今年もありがとうございました!


     











comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
