

皆生温泉ゲゲゲの旅〜♪

この間の土日、鳥取の皆生温泉に旅行に行ってきました。
いつも夏につぼみちゃんと、ロビン隊長、息子と私の4人で伊勢に旅行に行っているのですが、今年は夏に日があわずで、冬に持ち越しとなりました。
今回は行き先も変え、皆生温泉に行ってきました☆

出発の朝。。
どど〜ん!
どうしても持って行きたかった、ムーミンのキャリーバッグ。
あまりに可愛かったので、通販でポチッと買ってしまったのですが、なかなか出番がなく。。
旦那に、何で買ったん?と不思議がられていたのですが。。
いや、旅行に使うねん!と、今回、満を持して登場〜。
つぼみちゃんとロビン隊長には、車やねんしいらんやろ〜!!(笑)と言われたけど。。ね。
DSC_1117_convert_20131212130738.jpg


このバッグのカワイイポイント。
チャックにニョロニョロ〜。
DSC_1116_convert_20131212130714.jpg


裏地にもニョロニョロ〜。かわいいです。
DSC_1113_convert_20131212130610.jpg



バッグも乗せて、京都出発〜。
。。と、京都南インター乗った途端に、警察に停められた。
後部座席のシートベルトでひっかかりました。。が〜ん
ズラズラ〜っと、いっぱいひっかかってはって、検挙の列ができてました。
ああ、うっかりしてました。。1点減点。。

その後鳥取に向かって走っていたら、宝塚を先頭に大渋滞が。。
いつも混むあたりなんですけど、この日は宝塚辺りでトラックとバスの事故があって、動かない〜。。
なかなか鳥取までの距離は縮まらずで。。(笑)

蒜山のサービスエリアに着いたら3時前でした。
遅めのランチ。蒜山にて。
ジャージードリア、なかなか濃厚でした。
DSC_1121_convert_20131212130839.jpg



一日目はほぼ高速に拘束され。。(笑)
この日はロビン隊長のオススメのコーヒー屋さんでちょっとお茶してから、お宿にチェックインしました。

立ち寄った、服部珈琲店さん。
DSC_1132_convert_20131212140734.jpg


落ち着いた素敵な店内でした〜。
DSC_1123_convert_20131212130916.jpg

カップも綺麗に陳列されてました。
DSC_1128_convert_20131212212310.jpg



私はういんなーコーヒーを注文♪
カップにホイップが入っていて、コーヒーは別の容器で運ばれてきました。
ほ〜、こんなスタイルのウインナーコーヒーは初めてでした。
DSC_1125_convert_20131212212255.jpg

ホイップの上からコーヒーを注ぎ。。
ウインナーコーヒー、完成!
クリーミーで、とっても美味しかったです。
DSC_1131_convert_20131212131107.jpg



そして本日のお宿に到着〜♪
和風旅館三井さん。
DSC_1159_convert_20131212131711.jpg



お夕食〜☆
カニのフルコースということで、ワオ〜!
カニがどっさり!!どどん!
DSC_1146_convert_20131212131514.jpg


ちょっとアップで♪

茹でガニ、焼きガニ、お刺身〜☆
DSC_1142_convert_20131212131351.jpg

さらにアップで〜お刺身です。
カニ、甘かった〜!
DSC_1136_convert_20131212131238.jpg


カニすき。
DSC_1140_convert_20131212213906.jpg


天ぷらは、何故かエビ(笑)
DSC_1144_convert_20131212131452.jpg


その他色々。。
カニ味噌料理や茶碗蒸し、塩辛などなど、海の幸がいっぱいでした。
DSC_1143_convert_20131212131434.jpg


ロビン隊長が出したカニ身たち〜。どどん!
DSC_1149_convert_20131212131546.jpg


こちらは息子のお子様メニュー☆
海老フライ、カニグラタン、ハンバーグなどなど。
写ってないけど、プリンがおいしかった〜言うていました。
DSC_1141_convert_20131212131408.jpg

さすがのカニのフルコース、とにかくカニづくし、おいしくてお腹いっぱい〜になりました☆
ごちそうさまでした〜!


そしてお風呂。
この三井さんにも温泉があるのですが、お風呂場が狭くって、よかったら徒歩5分ほどの別館へ、入りに行ってください〜とのことでした。
源泉掛け流しの、いいお湯でした〜
帰り道、湯冷めする〜!と思ったけど、ポカポカと、暖かいまま帰って来れました(笑)



朝食です♪
おいしくってペロリでした。
ロビン隊長は恒例の、ごはんお替わり〜!してました。
DSC_1158_convert_20131212131642.jpg


和風旅館三井さん、昔ながらの旅館なので、お部屋にトイレがなかったり、洗面所が遠い〜などなど、ちょっと不便な面もありましたが、お料理がおいしくて、仲居さんも明るく気さくな、いいお宿でした。
お世話になりました☆






三井さんを後にして、2日目はゲゲゲな、水木しげるロードへ行きました☆

ゲゲゲ〜。
DSC_1189_convert_20131212132208.jpg


ブロンズ像から選りすぐりをご紹介です

鬼太郎くん。
DSC_1187_convert_20131212132143.jpg

砂かけババア。
DSC_1161_convert_20131212131736.jpg

ネコ娘。結構怖い〜!
DSC_1170_convert_20131212131917.jpg


ヌリカベ〜。
DSC_1175_convert_20131212131950.jpg


こなきジジイ。
DSC_1177_convert_20131212132016.jpg





橋のたもとにいたブロンズ像くんとも写真を撮りました。

朝、つぼみちゃんの服が、太いストライプで、鬼太郎を意識してるやん〜!と笑ってたら、
そういや、息子の服も同じく太いストライプ!。。で、大笑い。

鬼太郎ルックだった2人、鬼太郎ブロンズ像と一緒にパシャリ☆
DSC_1185のコピー_convert_20131212223133


笑ってるけど、オマエももネズミ男やないか!!(笑)と言われて気づいた!
グレーのフード。。ほんまや!!あはは〜!

ということで、私はネズミ男と一緒にパシャリ☆
DSC_1182のコピー_convert_20131212223105

アハハ!




ゲゲゲな物、いろいろ〜。

ゲゲゲな人形焼、焼きたてのカステラです。
一袋買って、みんなで食べました。
アツアツでおいしかったです♪
DSC_1164_convert_20131212131825.jpg


一反もめんのイカ焼き〜。
かわいい!
DSC_1166_convert_20131212131846.jpg


鳥取銀行のATM。
ゲゲゲ仕様でかわいいです。
妖怪に暗証番号聞かれても教えないでください〜やって(笑)
DSC_1197_convert_20131212132536.jpg



かわいい鬼太郎下駄♪カランコロン♪
DSC_1190_convert_20131212132321.jpg



テントを飛ばないように押さえる、土嚢袋も、黄色と黒の鬼太郎ストライプ!
こんなとこまでゲゲゲ仕様でした☆
DSC_1196_convert_20131212132509.jpg



目玉おやじなタクシー♪
DSC_1192_convert_20131212132350.jpg




水木しげる記念館のある商店街入り口。
DSC_1199_convert_20131212132559.jpg



ちょっと行くと、妖怪食品研究所があります。
DSC_1200_convert_20131212132626.jpg


ここに売っているのが、、、
目玉おやじの目玉まんじゅう☆
買いました!
DSC_1211_convert_20131212132728.jpg



私と息子は去年の夏にも来ているのですが、今回もこの目玉まんじゅうはぜったい食べたいと思ってました。
有名な和菓子屋さんが作ってはるので、本格的においしいし、色々遊べるので、話題のおまんじゅうなのです。

早速遊んでみました。
ロビン隊長、目玉ボ〜ン!
目玉がめっちゃ似合ってびっくらこきまろ!でした。かわいいやんか〜!
DSC_1205_convert_20131212132655.jpg

↑、私も撮ってみましたが、上のカニの妖怪とキャラクター的にかぶってしまって、アウト!でした。。



もういっちょ〜。
オイ、鬼太郎!
息子で目玉おやじを作ってみました。
ヘイヘイホ〜、遠近法〜。
20131211_184319_convert_20131212140331.jpg



目玉まんじゅうでさんざん遊んでから、通りをちょっと入った所、「妖怪楽園」へ行きました。
DSC_1218_convert_20131212132841.jpg




キジムナーの机&一反もめんの滑り台〜かわいい!
DSC_1217_convert_20131212132811.jpg


縁日的なものもあり、息子が射的をやりました。
当たらずで、残念賞〜でした。
DSC_1238_convert_20131212133218.jpg




妖怪楽園の中で、軽めの昼食♪

妖怪ホットケーキ&妖怪ラテ。
ホットケーキには目玉おやじが、ラテは柄が選べて、鬼太郎、目玉おやじ、ネコ娘Bをチョイスしました。
ここならではの、楽しい妖怪フードです。
DSC_1241_convert_20131212133239.jpg



それから、こちらはちょっと高級、ベニズワイガニバーガー!
中にはカニ身のフライ2本と、ほぐしたカニ身、そして目玉焼きとタルタルソース♪
ちょっと食べにくかったけど、お味はめっちゃおいしかったです!オススメです。
DSC_1244_convert_20131212133311.jpg



ふっと見上げると、天井に一反もめんがいっぱい〜!かわいい!
DSC_1245_convert_20131212133340.jpg


座って昼食食べていたら、入り口の辺りで「妖怪くじ、1回500円」をやってはりました。
お得なのか、かなりの人がくじを引いてはって、
ガランガラン〜2等、鬼太郎さん当たりました〜!
とか、みんな何かじゃんじゃん当たってはる様子。。
ふ〜ん。と思って最初は食べてたのですが、あまりの人気っぷりに、なんだかとっても気になって来て。。
息子が、「お母さん、やって来たら?」と何回も言うので、
「あんたが行って来よし!いいのん当たらへんかったら、お母さんも後からいくから!」
。。ということで、息子が行きました。
ガラガラくじ。。ガラガラ。
はい〜、4等、ヌリカベさんのエコバッグ当たりました〜!とな。
5等中4等か〜。。。ま、そんなもんやろ(笑)
ということで、私がリベンジに。
息子とは違う方のスピードくじをしました。
そしたら、
はい〜、4等、目玉おやじさんのエコバッグ当たりました〜!
同じやないか!!
ま、そんなもんです。そんな気がしたわ!(笑)
。。というわけで、エコバッグ、2つ当たりました(笑)
DSC_1278_convert_20131212133633.jpg


チャックの中から本体出て来ます。
ヌリカベ、目玉おやじの部分はポケットになるんですよ〜。
なかなか可愛いので、西友に買い物に行く時にどっちもワイルドに使っちゃうぜ〜!
DSC_1279_convert_20131212133706.jpg



他にも妖怪フード、買いました。

神戸ベーカリー。
ネットや本でもよく紹介されているお店ですが、前回来たときは閉まっていて、すごく残念だったので、今回は絶対買って帰りたいと思ってました、
DSC_1246_convert_20131212133404.jpg

妖怪パンセットをお買い上げ。
こんなかわいい箱に入れてくれはります。
DSC_1275_convert_20131212133542.jpg

砂かけばばあ、鬼太郎、一反もめん、ネズミ男、ぬりかべ〜。
かわいいです。
お味も色々でおいしかったです。
DSC_1273_convert_20131212133515.jpg

こちらは、セット以外に個別で買った、クリームチーズ味のこなきジジイパン。
DSC_1277_convert_20131212133608.jpg





こちらは妖怪おでん缶。
こんにゃく大好きな息子が飛びつきました。
DSC_1283_convert_20131212133741.jpg


カパッとフタをあけると。。
こんにゃくな一反もめんがお目見え。
DSC_1287_convert_20131212133810.jpg


並べてみました〜。
黒いこんにゃくはぬりかべかな?
あとはふつうのおでんだねでした。
DSC_1290_convert_20131212143931.jpg
お味は。。う〜ん、どうかな。。という感じでしたが、話しのタネにはいい感じなおでん缶でした。




この日は、境港駅〜水木しげる記念館までの、妖怪パレードも見られました。
そろそろ来るかな〜?と、妖怪楽園から商店街に戻ると、グッドタイミングで妖怪たちがやって来ました。
うはは〜!


鬼太郎&ネコ娘を撮り逃しましたが。。

ネズミ男&砂かけババア。
DSC_1221_convert_20131212132911.jpg

砂かけババア。
DSC_1222_convert_20131212132953.jpg


死神くん。
DSC_1225_convert_20131212133018.jpg


メフィストさん
DSC_1226_convert_20131212133048.jpg



水木しげる記念館の前で、みんな集まり、記念撮影タイムがありました。
せっかくなので、私たちも一緒に撮ってもらいました。


鬼太郎チーム。
みんなシマシマ。
DSC_1233のコピー_convert_20131212223153


ネズミ男チーム。
鬼太郎も一人います。
DSC_1234のコピー_convert_20131212223208




去年の夏に来たばかりの水木しげるロードでしたが、冬の水木しげるロードも、またちょっと違った感じで、今回もかなり満喫しました〜。
かわいすぎない妖怪グッズ、妖怪フードがいっぱいで、大人でも楽しめる、楽しい所です。
水木さん、また来ます〜!!



帰り道。。
車を走らせていると、目の前にどど〜ん!と大山が見えて来ました。
頂上に雪がつもって、いい感じです。
DSC_1254_convert_20131212133427.jpg


ちょっと富士山みたいで、すごい存在感でした。
アッパレ大山!
DSC_1267_convert_20131212133449.jpg


温泉&カニ&水木ロード
楽しい2日間でした





カニと言えば。。。

チイリン漁港からも、おいしい海の幸、出荷しています〜。

こちら、11月の上賀茂手づくり市でオーダー頂いた、小さなカニさんポ−チ♪
ブログを見て、カラフルガニさん、オーダーいただきました。
DSC_1306_convert_20131212144917.jpg


チイリン漁港(怪しい、笑)のブランドガニのタグ付きです。
DSC_1307_convert_20131212144949.jpg


美味しい印の、裏面にフジツボ、付いてます。
DSC_1308_convert_20131212145011.jpg





それから。。
おいしいウナギくんも2尾、出荷です〜。
こちらも11月の上賀茂手づくり市にてオーダー頂きました。

黒い太っちょウナギくんと、紫のロングウナギくんです♪
DSC_1294_convert_20131213000911.jpg


おヒゲの先にはキラキラビーズ付きです。
DSC_1303_convert_20131213001115.jpg


おヒゲは、耳(ひれ、笑)にかけて、武田鉄矢ごっこも楽しめます♪
DSC_1301_convert_20131213001033.jpg


お尻には*、付いています。
DSC_1302_convert_20131213001054.jpg



ウナギ君、大きさ比較です☆

左)たくさん入るように、長さそのままで、太っちょにした黒い太っちょウナギ君。
まん中)標準うなぎくんの型紙。
右)ストローを入れたいとのことで、太さはそのままで長さをロングにした紫ロングウナギ君。
DSC_1304_convert_20131213001137.jpg



黒い太っちょウナギくん、お口に色鉛筆、ちょっと入れててみました。
太めなので、結構入ります。
これなら多い日も安心です♪
DSC_1297_convert_20131213000932.jpg



紫ロングウナギ君。
ストロー、お口に入れてみました。
DSC_1299_convert_20131213001012.jpg

ストローと長さ比較です〜。
すっぽり入る長さです。
長い日も、安心です♪(笑)
DSC_1298_convert_20131213000950.jpg


静岡のお客さまからのご注文のウナギ君たち、お友達同士で、ロングとワイドをオーダー頂き、楽しく作らせていただきました☆
そういえば、ウナギは静岡の方がおいしいかも〜と、思いつつの出荷です(笑)
chiilin ウナギ、どうぞよろしくお願いいたします






それから。。
かなりの大物ですが、新作のマッコウクジラです。
お札が曲げずに入るサイズで。。とオーダーいただいたマッコウクジラくんです。
DSC_0922_convert_20131213202401.jpg



お顔アップです。
お口にはギザギザの歯、鼻の穴は上の方〜についてます。
ダイオオイカと戦った名誉の負傷、、お顔にはそんな傷も刺繍しています。
DSC_0916_convert_20131213202331.jpg


ヒョウ柄のヒレで、オシャレにアクセント♪
体のぼこぼこ感は同系色の刺繍糸で雰囲気を。
DSC_0924_convert_20131213202424.jpg



裏面も同じく〜です♪
DSC_0925_convert_20131213202451.jpg

落ち着いた色合いながらも、オシャレ感のある憎い奴
新作マッコウクジラくんでした〜





最後までお読みいただき、ありがとうございました〜
同じ日に、もう1つ記事を更新しています〜よかったらそちらもご覧になってくださいね

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
