

「かたちのある物語」展♪

いつも委託でお世話になっているDuce mix shop さんの店内奥のギャラリーにて、今日から「かたちのある物語」展が始まりました。

想い入れのある一冊の本をテーマに、その本を「かたち」にする。。という、楽しい企画展です。
初日の今日、義姉と一緒に、見に行かせていただきました〜☆

DSC_0911_convert_20131126141142.jpg


どどん!
青空にそびえる、Duce mix ビルヂング。
文化博物館のお向かいです。
DSC_1042_convert_20131204212156.jpg



オシャレな手づくり雑貨がずらり並ぶ、Duce mixさんの店内。
DSC_1025_convert_20131204211434.jpg




その奥のギャラリーで「かたちのある物語」展、開催されてます。

DSC_1021_convert_20131204211236.jpg

DSC_1027_convert_20131204211547.jpg

DSC_1028_convert_20131204211615.jpg



お気に入りの本とのコラボレーション♪
ワクワクする作品たちがいっぱいでした。

ちょっとアップで〜。

おとぎの器co社さん。
DSC_1007_convert_20131204210849.jpg


12月窯さん。
DSC_1011_convert_20131204210937.jpg


mauveさん。
DSC_1012_convert_20131204210959.jpg


ao11さん。
DSC_1013_convert_20131204211018.jpg


Flipps さん。
DSC_1015_convert_20131204211042.jpg



テコレ さん。
DSC_1016_convert_20131204211105.jpg



ワキタヨシコ さん。
DSC_1004_convert_20131204210723.jpg


こまひとみ さん。
DSC_1017_convert_20131204211132.jpg



三浦 茂樹 さん。
アニメーション&カレンダーです。
DSC_1019_convert_20131204211219.jpg

アニメーションのDVDが、壁のスクリーンに映し出されていました♪
DSC_1018_convert_20131204211154.jpg




そして、chiilinです。
DSC_1008_convert_20131204210915.jpg




今回のイベントのお声掛けをいただいて、どの本にしようか〜、と色々考え、選んだ1冊は。。。
小さい頃に読んだ不思議な物語。。「ぽっぺん先生と帰らずの沼」。
読んだ当時は、ぽっぺん先生が色んな生き物に変身する〜という、ただただ不思議で面白い話。。
だったのですが、大人になった今、食物連鎖という深いテーマのもとに描かれた作品であることを知り、
この本に出て来るユーモラスで不思議な生き物たちをかたちにしてみたい!と思い、この本を選びました。
DSC_0930_convert_20131204205044.jpg



イベント仕様〜ということで、ちょっといつもの子たちよりもすこしこだわりの強い、
chiilin プレミアム(!?)な感じに仕上げてみました(笑)
納品した子たち10点です。
DSC_0934_convert_20131204205118.jpg



こだわりポイントを色々画像を撮っていますので、ちょっとご紹介です〜♪


ぽっぺん先生は生物学の先生。
メガネに大きなお鼻〜なのです♪
DSC_0936_convert_20131204205142.jpg

鼻にインパクトを!ということで、毛穴〜ブツブツ付けました。
DSC_0938_convert_20131204205209.jpg

生物学の先生なので、頭の中(裏地)は生き物と数字でいっぱい〜です(笑)
DSC_0939_convert_20131204205228.jpg





ポッペン先生が一番最初に変身するのがウスバカゲロウです。
DSC_0978_convert_20131204210305.jpg

お顔アップです。
ちょっと哀愁〜(笑)
DSC_0981_convert_20131204210414.jpg

羽は、愛しさとせつなさと、はかなさ(!?)を出す為にオーガンジー生地を使用しました。
DSC_0979_convert_20131204210346.jpg

羽をめくって。。胴体、細っ!(笑)
ペンが2本くらい入る、コンパクトペンケースです。
DSC_0982_convert_20131204210450.jpg

裏地はかわいく、ピンクのイチゴ柄です。
DSC_0986_convert_20131204210638.jpg





ぽっぺん先生は食物連鎖で、食べられたものに次々に変身していきます。。


ウスバカゲロウは鼻長魚に食べられ。。
次は鼻長魚に変身します。

鼻長魚です。
びろ〜んとお鼻の長い、ユーモラスな魚です。
DSC_0941_convert_20131204205353.jpg

水玉模様のヒラヒラなヒレを、アクセントに付けてみました。
DSC_0942_convert_20131204205426.jpg

下から見たところ。
分厚い生地を使用しているので、ぽっこりお腹がかわいいです。
お目目は表に2つなんですが、お口は表面、裏面にまたがって付けてみました。
DSC_0944_convert_20131204205509.jpg

落ち着いた感じにしたかったので、裏地はベージュのおヒゲ生地です。
DSC_0943_convert_20131204205445.jpg




鼻長魚くんは、カワセミに食べられ。。
次はカワセミに変身します。

ぽっぺんカワセミくんはカワセミの世界でかわいい彼女ができました。
お花付けてるのが彼女です。
ラブラブのツーショット
お顔と羽、お色違いです。
DSC_0953_convert_20131204205702.jpg

お顔のアップ〜。
カワセミのオスメスの違いはくちばしだそうです。
オスは真っ黒、メスは下のクチバシが黄色いらしいです。(ネット調べ。笑)
DSC_0954_convert_20131204205720.jpg

かわいいあんよ
DSC_0955_convert_20131204205811.jpg

背中です。
羽、表面、裏面2枚ついてます。
DSC_0958_convert_20131204205834.jpg

パタパタ〜♪
DSC_0961_convert_20131204205857.jpg

裏地です。
彼女の方は黄色い小鳥柄、ぽっぺんカワセミくんは青空柄です。
DSC_0963_convert_20131204205921.jpg



ぽっぺんカワセミくんは、彼女と家を築こうとしている時にイタチに食べられてしまいます。。(泣)
カワセミとしてやっていこうと思っていた矢先のことです。

そしてイタチに変身します。(いたちのある物語。。なんちゃって
長〜いイタチのペンケースです。
DSC_0946_convert_20131204205532.jpg

お顔アップです〜。
悪そう〜(笑)
なんか企んどるに決まっとる!
特に下のグリーンイタチくん
でもいい表情が出た〜と、私の中ではかなりお気に入りです。
DSC_0947_convert_20131204205601.jpg

体の毛並みです。
チクチクチクチク。。全体に入れてみました。
裏面の毛並みの中に、よく見たら「イタチ」と縫い込まれてます(笑)
DSC_0949_convert_20131204205623.jpg

裏地はちょっと悪そうなイメージの布を選んでみました。
DSC_0952_convert_20131204205644.jpg




イタチは亡くなり、朽ち果て土となり。。
そこからキノコが生えてきて、ぽっぺん先生はキノコになります。

キノコ(ドクベニタケ)です。
初のダブルポーチ、チャックが傘の部分と軸の部分に付いているという、チャック2個仕様にしてみました。
カサの部分にはお化粧コンパクトと口紅を、軸の部分には付けまつげを〜とか、色んな使い方を楽しんでもらえたら〜と思います。
DSC_0964_convert_20131204205947.jpg

カサ部分のアップ。
ちょっとふてくされ気味なお顔が付いてます。
左下に、小さな口も付けました。
DSC_0965_convert_20131204210007.jpg

軸部分のアップ。
かわいいレース、ヒラヒラ仕様です。
DSC_0966_convert_20131204210031.jpg

裏地は。。
カサ部分は、絵画みたいなオシャレなUSAコットン。
DSC_0968_convert_20131204210052.jpg

軸の部分はピンクのイチゴちゃん柄です。
DSC_0969_convert_20131204210111.jpg



そして。。
ぽっぺんキノコはやがてアリによって巣に運ばれ、そのキノコを食べた女王さまアリから生まれた王子さまアリに変身します。

王子様アリ。
僕の背中には羽がある〜です。
DSC_0983_convert_20131204210514.jpg

お顔アップ〜。
丸いお顔に触覚、お口にはちょっとしたキバを付けました。
DSC_0984_convert_20131204210546.jpg

シックな3色生地の切り替え、お尻のキラキラビーズもこだわりポイントです。
足も6本ついてます。
DSC_0985_convert_20131204210612.jpg

裏地はお気に入りの昆虫柄生地、お気に入りのUSAコットンです。
アリやら幼虫やら、キノコやら。。かわいい生地です。
DSC_0989_convert_20131204210701.jpg


アリになったぽっぺん先生は、魂がぬけたままランチを食べている自分の所へ行き。。
ごはんと一緒に自分の口に入り、無事に自分に食べられ、元の人間へと戻るのでした

。。という、少し残酷だけど、受け入れなくてはならない食物連鎖のお話です。


変身リストにいなかったのが↓のアリジゴクくん。
変身しないけど、ちょこっと登場してます。
。。アリジゴク。。すっごい私好みなので、創作意欲ワキワキで、作りました♪

アリジゴクくん。
けっこう産毛的なものが生えてるな〜という印象のアリジゴク。
最近モジャモジャ系がマイブームなので、ここぞとばかりに「モジャモジャ」してみました!
DSC_0970_convert_20131204210130.jpg

モジャモジャモジャモジャ〜。
ビーズキラキラ、そしてモジャモジャ〜。
数をこなしてる間に植毛技術もだいぶん上達したので、スクールウオーズのイソップさんみたいに、私もアートネーチャーさんに就職できるかな(笑)
DSC_0973_convert_20131204210211.jpg

お顔のアップです。
ギザギザのアゴは水玉でかわいく(!?笑)
DSC_0972_convert_20131204210148.jpg

裏地はなんとなく、ちょっと暗黒な感じで夜空柄にしました。
DSC_0976_convert_20131204210238.jpg



「かたちのある物語」展、12月26日まで開催されています♪

↓↓↓(duce mix sさんHPより)


『かたちのある物語』

だれの心にも、大切な一冊の本があると思います。

今回の展示会はその本×作家さんの化学反応でうまれる「かたちのある物語」を紹介します。

どの物語がどの作家さんによりどのようなかたちになるのか・・・。

どうぞお楽しみに。

期間:2013年12月4日(水)~26日(木)

【参加作家】

ao11(木製ブローチ)

おとぎの器 co社(陶器)

こまひとみ(イラスト)

十二月窯(磁器)

chiilin(布雑貨)

テコレ(人形)

Flipps(こども服と雑貨)

三浦茂樹(アニメーション)

mauve(アクセサリー)

山田春美(ガラス)

ワキタヨシコ(型染めイラスト)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お近くにお越しの際は、是非足を運んでみてくださいませ♪
↑の作家さんの楽しい作品たちがお待ちしています〜☆


ギャラリー裏の店頭のコーナーでは、ザリガニもお待ちしています〜おヒゲ、ボーン!!(笑)
DSC_1024_convert_20131204211329.jpg

よろしくお願いいたします






Duce mix さんを後にして。。
Duce mix ビルヂングの3階にあるカフェ、collabo(コラボ)さんでランチ♪

お向かいの文化博物館を眺めながらのランチ。
豚肉の甘辛炒めと野菜のサラダ仕立てのドンブリです。
ラタトゥイユ&スープも付いてます。
お野菜たっぷりで、一見サラダみたいですけど、中にご飯入ってます。
お野菜中心なのでヘルシーです♪
でもお腹いっぱいになりました〜おいしかった!
DSC_1030_convert_20131204211646.jpg



Duce mix ビルヂングを後にして。。
お腹いっぱいやけど、お茶もしたいな〜。
ということで、久しぶりに、大好きなカフェ、シトロンシュクレさんに行きました。
ナチュラルでかわいいお店です。
DSC_1041_convert_20131204211827.jpg

素敵な店内〜落ち着きます。
お気に入りの窓際のカウンターに座りました。
DSC_1039_convert_20131204211807.jpg

注文したのは、大好きな黄金コンビ、キャラメルミルクとレモンのタルト。
ほろ苦系のキャラメルミルクはほっこりまったり〜たまりません!
DSC_1033_convert_20131204211721.jpg

レモンのタルトも幸せの味〜♪ああ、おいしい♪
DSC_1034_convert_20131204211744.jpg


幸せなひと時でした













comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
