

大阪堺ツアー&藤花祭&柿♪

この間の3連休、いつも委託でお世話になっているアトリエBonBonさんの冬のお洋服展が浜寺の駅舎ギャラリーでありました。
今回は日程的に行けないかな。。と思っていたのですが、急遽行ける事になり〜♪
つぼみちゃんと一緒に行ってきました。

堺方面には行きたいお店も色々あり。。
お洋服展の前に、まずは大小路にあるフレンチのフチ.アマファソンさんへ。。
前に来た時よりちょっとリニューアルされたみたいで、黄色い扉がかわいい〜
DSC_0583_convert_20131106192525.jpg


この日は1500円のコースをいただきました♪

前菜です。
パテ、大根に鯖を使ったペーストを添えたもの、カワチガモの生ハムです。
鯖をこんな風に使うなんて〜。。すごい!
DSC_0574_convert_20131106192416.jpg


クスクスのトマトバターソースにサワラのポワレを乗せたもの。
香ばしく焼き上げたサワラとクスクスがおいしくマッチしてました。
DSC_0576_convert_20131106192440.jpg


デザートのクレームブリュレ&レモンティ〜。
DSC_0581_convert_20131106192502.jpg

1500円のコースなので品数は少なめですが、クオリティーの高いお料理に今回も大満足でした♪
ごちそうさまでした♪



フチ.アマファソンさんを後にして、浜寺駅の駅舎ギャラリーで開催されていた
アトリエBonBonさんの冬のお洋服展へ、レッツゴー!

趣のある浜寺駅の木造駅舎。
レトロな感じが素敵。
右側のギャラリーでお洋服展開催されてました。
DSC_0600_convert_20131106193149.jpg



中に入ると、BonBonさんの冬の暖かなお洋服と中村裕子先生の絵織作品がゆったりとディスプレイされてました。
レトロな建物にとってもよくなじんでます。
DSC_0585_convert_20131106192731.jpg
DSC_0586_convert_20131106192748.jpg



中でも目を引いたのがこちらのコーディネートのスカート。
大きな花柄がとっても素敵でした。
DSC_0596_convert_20131106193120.jpg


グリーンのモコモコバッグと暖かなコート。
DSC_0592_convert_20131106193002.jpg



こちらは中村裕子先生の絵織作品です。
小さな額に入ったクリスマスツリーの作品たち。。キラキラととっても素敵です。
額も先生の手づくりなのだそうです。
DSC_0587_convert_20131106192811.jpg


こちらは人物画の絵織作品です。おしゃれ!
DSC_0588_convert_20131106192840.jpg


ちょうど奥のお部屋で先生の絵織講習会が開催されていました。
みなさん楽しそうに参加されていました☆
私も前に一度参加させていただいたことがあるのですが、少し織るのにかなり時間がかかってしまいました。。
とりあえず小さなシマシマ模様しかできなかったので、先生のいっぱい模様の入った大作を見ると、
感嘆のため息がでます〜。
DSC_0591_convert_20131106192932.jpg



こちらは床に飾ってあった、箱に飾られたお花。
とってもオシャレで思わずパシャリ!
DSC_0590_convert_20131106192907.jpg


駅舎ギャラリーのシャンデリア。
天井もレトロでかわいいです。
DSC_0594_convert_20131106193043.jpg



帰りにいただいたBonBonさんのお名前入りクッキー。
クリスマス仕様でとってもかわいい☆
食べるのもったいない〜と思いつつも、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。
DSC_0593_convert_20131106193021.jpg

今回も大盛況〜☆
素敵なお洋服展でした♪


この日、少しだけ納品させていただきました。
とりあえず出来ている分だけ。。持って行かせてもらったので、少しなのですが。。

モグラのボックスティッシュケースが2つ。
カラシ水玉くん&レインボーピンクちゃん。
DSC_0570_convert_20131106192353.jpg

ブローチが4つ。
新作パグくん、黒&ベージュ、柴犬、ブルテリア。
ワンちゃんばかりです♪
DSC_0568_convert_20131106192332.jpg





BonBonさんお洋服展を後にして。。
次は、パン&お菓子がとってもおいしい、高石にあるプチ.ビジューさんへ。

女の子らしい雰囲気の、かわいいピンクのお店です。
DSC_0614_convert_20131106193442.jpg


お店の中もやわらかなピンク。
シャンデリアが素敵です〜。
DSC_0602_convert_20131106193256.jpg


3時くらいに行かせてもらったのですが、パンももう少しになってました。
DSC_0601_convert_20131106193231.jpg

パンを選んでいたら。。
他のお客さんがシュークリームをたくさん注文してはって、わ、わ、わ、これはヤバい!
と、慌てて私たちもシュークリームを注文。
キャラメルシュークリームがめっちゃおいしいので、絶対買って帰りたかったので、ギリギリセーフで買えてよかった〜!
私たちの次の方でシュークリーム終了となりました。
パンもみるみる無くなり。。私たちがいる間に、あっという間に完売しました〜。
おお、間に合ってよかった〜


ちょっとお茶でも〜と、おいしいキャラメルミルクティーを入れてくださいました。
ホットなミルクティーにほっこりと癒されました。
ありがとうございました
DSC_0607_convert_20131106193336.jpg



プチビジューさんのお菓子の中でも、私たちが特に大好きなのが「エンガディナ」。
サックサクの生地の中に、ナッツのゴロゴロ入ったほろ苦いキャラメルが入っているお菓子です。
今回もエンガディナも狙っていたのですが、もう残り1つしかなくって、
ひゃ〜〜残念すぎる。。
前にイベントでご一緒して以来、私たちのエンガディナにかける情熱(!?)をよく知ってくれてはるプチビジューさんなので、、
よかったら。。さっき作ってまだ冷やし固まっていないのがありますけど、大きく切るくらいなら大丈夫だと思うので〜。。
と言って下さって、わお!嬉しい!!いいんですか?
。。と、一本をつぼみちゃんと半分こで譲っていただきました〜。
まさかのエンガディナの大人買い〜♪めっちゃ嬉しい〜
半分ずつ、箱に入れていただきました。
無理言ってすみません
でも、またお願いします!(笑)
DSC_0608_convert_20131106193355.jpg


家にお持ち帰りして、冷やし固め後のエンガディナさん。
京都へようこそ〜
DSC_0630_convert_20131106194302.jpg


もうすっかり固まったので、ちょっと薄めに切ってみました。
断面図、キャラメル&ナッツがおいしそ〜♪
DSC_0633_convert_20131106211601.jpg

チョンチョン切って食べてたら、あっという間になくなってしまった愛しのエンガディナさんでした。



キャラメルシュークリーム&こちらも大好きなキモーヴ。
DSC_0629_convert_20131106194232.jpg


キャラメルシュークリーム、このクリームがほろ苦くってたまらんのです。
DSC_0637_convert_20131106194827.jpg



プチビジューさん、こちらの雑誌に掲載されてはります♪
DSC_0612_convert_20131106193419.jpg






プチビジューさんを後にして。。
行きたい所はみんな行けたし〜、これからどうする??
ってことで、とりあえずは京都を目指しました。
京都に着いたらちょうど晩ご飯タイム!

この日は久しぶりの、たこ焼き、蛸虎へゴー!ということで話しがまとまりました☆
モロ、阪神ファンな蛸虎さん♪
DSC_0626_convert_20131106193557.jpg

たこ焼きの中では私はここのたこ焼きが一番好きで、高熱で食欲なくってもここのたこ焼きなら食べれる!
ふしぶし痛くってフラフラでも並んで買ってたべたことがあるという、ナイスファイトな私です。
表面がカリッカリで、ソースもちょっと独特でおいしいです。


たこ焼き&蛸珍味を注文しました〜。
かつお節が踊っております。
DSC_0619_convert_20131106193510.jpg


蛸珍味とは。。
千切りキャベツの上に蛸のスライス〜、そこに豆板醤?的な辛いソースがかかってます。
飲まない私でも、ビールと合うんやろな〜と想像してしまう逸品です。
ちょっと辛いですけど、おいしいです。
DSC_0624_convert_20131106193529.jpg


大阪/堺ツアー、最終は京都のたこ焼きで締めくくりましたが。。(笑)、食欲の秋、芸術の秋。。
満たされまくりの、素敵な一日でした






それから。。

先日、京都女子大学の学園祭「藤花祭」に行ってきました。
息子がサマーキャンプなどでいつもお世話になっている「ユネスコクラブ」のお姉さんたちもお店を出されたり、イベントをされたりするので、毎年遊びに行かせてもらってます。
DSC_0670_convert_20131106202747.jpg



当たり前だけど、若人がいっぱい〜若いエキスをいただきます(笑)
DSC_0641_convert_20131106202239.jpg


どんどん入って行くと、ステージにはなんだかみかんのような、犬のようなゆるキャラさんが。。
DSC_0642_convert_20131106202258.jpg


はるばる愛媛県からやってきた「みきゃん」さんでした。
耳が葉っぱになってるのです。かわいい〜。
DSC_0645_convert_20131106202323.jpg


ミスコンも開かれてましたよ〜。
ああ、懐かしいな〜(なんちゃって、笑)
DSC_0666_convert_20131106202640.jpg



ユネスコクラブのおねえさんたちのお店、沖縄そば♪
DSC_0639_convert_20131106202137.jpg


だしがきいてて、おいしかったです〜☆
DSC_0640_convert_20131106202156.jpg



校舎内でもユネスコクラブのおねえさんたちが子供向けのイベントをされてたので行ってきました。

スライム作り〜。スライム大好きなので大喜び。
DSC_0650_convert_20131106202341.jpg


敢えて、透明スライムを作ってました。
DSC_0653_convert_20131106202403.jpg
触りすぎて、帰りにはグレーなスライムに変身してました。。じぇじぇ。。



ビンゴゲーム!いいのが当たったみたいです。
DSC_0707_convert_20131106211713.jpg



子供たちがビンゴゲームしてる間に、私たちは茶道部さんのお茶席へ。。

甘春堂さんの生菓子がついたお抹茶セット♪
ほっこりとおいしかったです。
DSC_0656_convert_20131106202446.jpg

こちらはおぜんざい。
おもちが沈まないくらい、小豆がいっぱい〜(笑)
DSC_0659_convert_20131106202525.jpg


私たちがお茶席でお茶してる時に、ちょうど箏曲部のみなさんがお琴の演奏をされていて、風流さがアップ
ちょうどいい時にお茶できてよかったです♪
DSC_0655_convert_20131106202421.jpg



それから、弓道部さんが的当てをされていたので、楽しそうなので挑戦してみました。


シェ〜ッ!
おそ松くんのイヤミではありません(笑)
ここでは、的に当たったらシェ〜ッ!と叫ぶそうです。
私は4本中2本当たり、2シェ〜ッ!でした。
DSC_0660_convert_20131106202555.jpg


景品にお菓子2ついただきました♪うれし!
DSC_0684_convert_20131106203043.jpg


息子たちも大人と同じところからの挑戦となりました。
息子はハズレ〜。参加賞と、おまけにうまい棒をひとつもらってました。
DSC_0663_convert_20131106211753.jpg

弓道初体験!でした。なかなか楽しかったです。


学園祭、いいですね〜。
若さっていいですね〜。
また来年も若いエキスを吸いに行かせてもらいます






京都女子大をちょっと上って行くと、豊国神社があります。
今年も寄って行こう〜と子供らが言うので、行ってみました。
ちょっと紅葉しててキレイでした。
DSC_0673_convert_20131106202808.jpg

DSC_0676_convert_20131106202852.jpg


奥には階段があり。。その頂上に、太閤秀吉のお墓があります。
どど〜ん!この階段の上にあります。
去年何段あるかわからずに、一緒に上ったら。。えらいことになりました。
480段あるんです
今年は学習したので大人は下で待機(笑)
子供たちだけ元気に上って行きました。ええ運動になるわ〜。
DSC_0675_convert_20131106202831.jpg



帰りに智積院にも寄って帰りました。
DSC_0681_convert_20131106202953.jpg


紅葉がキレイ〜。
DSC_0680_convert_20131106202935.jpg


池にはサギ夫妻がいて風流でした。
DSC_0678_convert_20131106202912.jpg


秋、ですね〜




あ、秋といえば柿。。
ということで、先日家の柿狩りをしました。
しました。。と言っても、旦那がハシゴのぼって採った柿を受け取ってカゴに入れる。。という、
柿狩り補佐。。です(笑)
DSC_0691_convert_20131106203200.jpg


名物ハロウィン柿♪
DSC_0694_convert_20131106203227.jpg


たくさん採れました〜。
DSC_0696_convert_20131106203253.jpg



今年の柿の中での美しさを競う、柿オブザイヤー!
今年はこちらに決定〜。
DSC_0698_convert_20131106203314.jpg


裏もきれいな、いい柿です。
DSC_0700_convert_20131106203333.jpg



こちらは、何故かおへそに毛(何かのツル?)の生えた、へそ毛オブザイヤー!です(笑)
DSC_0703_convert_20131106203356.jpg



へそ毛オブザイヤーも、おいしくいただきました〜
DSC_0704_convert_20131106203415.jpg

誰が興味あんねん!!な、柿のお話でした〜(笑)






それから。。
先日のハロウィンに、お友達から面白いケーキをいただきました♪
ちょっとグロいけど。。といただいたのは。。

目玉のケーキ!!
おお〜外人さんですね♪
DSC_0557_convert_20131106192229.jpg



グロさをアップ。。グサリ。ぎゃ〜。。。(ごめんなさい)
DSC_0559_convert_20131106192251.jpg



高校時代にした牛の目の解剖を思い出し。。
解剖してみました。
ガラス体??いえいえ、ビー玉です。(ちょっと置いてみただけです)
DSC_0561_convert_20131106192311.jpg

中身はフレッシュチーズのムースの、おいしいケーキでした。
片岡愛乃助さんも食べはったらしい〜ですよ。
珍しいものをありがとう〜



またまた長〜くなりましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました







☆お知らせです〜☆

11月の上賀茂手づくり市、抽選当たりました〜

上賀茂手づくり市

 日時  11月24日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
     ブース番号は258番です。



どうぞよろしくお願いいたします


















comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
