

秋行事&秋鯖♪

めっきり涼しくなり、朝は寒いくらいです。。。っていうか、寒いです
日もめっきり短くなり。。秋、ですね〜

なかなか更新できずで、ちょっと日が経ってしまいましたが。。

秋行事♪
先日息子の運動会に行ってきました。
台風接近などなど、お天気大荒れの10月でしたが、この日は晴天に恵まれました。
DSC_0440_convert_20131026224746.jpg



毎日毎日練習していた、学年競技の鳴子♪
頑張って踊っていました
鳴子がチャッチャッ♪と、いい音してました。
DSC_0427_convert_20131026224639.jpg


徒競走〜3着なり〜!
DSC_0441_convert_20131026224807.jpg


縦割りの玉入れ♪
頑張れ赤組!
DSC_0434_convert_20131026224704.jpg



こちらは高学年の組体操〜。
これぞ、ザ☆運動会ですね。
いつ見ても感動です。
DSC_0448_convert_20131026224827.jpg

やあ!!
DSC_0450_convert_20131026224846.jpg


日陰は涼しいけど、日なたはあっつい!そんな一日でしたが、秋風すがすがしい、いい運動会でした☆


運動会の夜、義父母さんと一緒に近くの居酒屋さん、「紀の川」へ行きました。
種類豊富な一品料理が安くて美味しいお店です。

はい、運動会おつかれさま〜!
DSC_0453_convert_20131026224923.jpg


つきだしです。
一番左、くじらでした!!
DSC_0454_convert_20131026224946.jpg

お刺身盛り合わせ〜。
DSC_0457_convert_20131026225007.jpg

ホクホクおいしい山盛りポテト。
これで350円、安い!
DSC_0459_convert_20131026225033.jpg

串の盛り合わせ。
DSC_0460_convert_20131026225101.jpg

名物!?ダシ巻き。
ホワホワでおいしいです♪
DSC_0463_convert_20131026225123.jpg

タコの唐揚げ。
DSC_0464_convert_20131026225157.jpg

鯖、生ずし。
脂のってておいしかったです。
DSC_0467_convert_20131026225223.jpg

ごちそうさまでした〜♪





そして先日、地域の秋祭りがありました。
台風接近で、雨、雨。。
当日も雨が残るからおみこしもどうかな〜。。というお天気でしたが、
お昼から奇跡的に雨が上がりました☆

おみこし♪
DSC_0515_convert_20131026225928.jpg

獅子舞さんたち♪
ガブリ!
DSC_0517_convert_20131026225949.jpg

おみこし入庫(!?)されるところです。
DSC_0519_convert_20131026230011.jpg


お祭りの日のごちそう〜。
鯖寿司、巻き寿司、赤飯、ダシ巻き♪
DSC_0507_convert_20131026225842.jpg


↑の鯖寿司、断面図〜(笑)
DSC_0510_convert_20131026225903.jpg


ここからは秋鯖の話です☆
お祭りの日の前後2日間、まさかの秋鯖ラッシュとなりました。
ひゃ〜っつ!


友人のロビン隊長の田舎、鳥取の鯖がおいしくって、今年も鯖のお取り寄せに便乗させてもらいました。
おいしい鯖をお取り寄せ→ロビン隊長のご近所の方が鯖寿司と切り身に加工してくださる。。という、
幸せ企画!です。
今年も声をかけてもらって、3尾〜お願いしました。
半身が鯖寿司、2尾と半身は切り身に。。むふふふ。
いつもありがとうございます!

こちらがその鯖寿司です〜どどん!!
鯖はもちろん脂ノリノリでおいしいのですが、ご飯の方も、ゴマとショウガが入っていて、今年もとってもおいしい鯖寿司でした。
ごちそうさまでした〜
DSC_0504_convert_20131026225819.jpg

こちらは切り身ちゃん。
脂じゅわわ〜ん!もちろんおいしいに決まっとる!です。
両実家にお裾分けしつつ、まだあと少し、冷凍で保存してます〜。
楽しみに残してます
DSC_0521_convert_20131026230054.jpg




そして、この時期逃せない、鯖街道、熊川宿の鯖寿司ツアーにも行ってきました。
DSC_0502_convert_20131026225753.jpg


おいしい鯖を求め、春、秋と、年2回訪れる、まる志んさん♪
鯖と葛がおいしいお店です。
DSC_0473_convert_20131026225248.jpg


どど〜ん!
ピカピカです。厚みもいい感じ〜。
DSC_0476_convert_20131026225311.jpg


むむっ。
シッポの方が、鯖が重なってる〜。
シッポの細くなってる下に、くるんとええ身が重ねられてました〜幸せ!
彦摩呂さんもびっくらこきまろの、鯖の組体操や〜!
(このお店、彦摩呂さんのサインあります。)
DSC_0479_convert_20131026225334.jpg


お皿に乗せて〜もう一度(笑)
分厚い!もうめっちゃおいしかったです!
DSC_0482_convert_20131026225401.jpg



大きなテーブルに相席だった、お隣のご夫婦の鯖寿司もすんごい分厚い〜!と、
見て小さな声(のつもり、笑)でヤイヤイ言うてたら、ご夫婦も、
「すごいですよね〜!」って言ってはって、よかったら食べますか?って言ってくれはったんですが
いやいやいや、そんなつもりでは。。1本食べたところなんで。(笑)
で、ちょっと画像だけ撮らせてもらいました。
分厚い〜!!です。
DSC_0485_convert_20131026225423.jpg



まる志んさんは葛も美味しいお店なので、鯖寿司の後にいつも葛のデザートもいただきます。
この日はちょっと寒かったので、初挑戦、葛ぜんざいにしてみました♪
DSC_0486_convert_20131026225447.jpg


葛餅、びよよ〜ん!
DSC_0489_convert_20131026225512.jpg

ぜんざいに葛!ちゅるりんと、ほっこりと、おいしかったです。
かなり気に入りました♪





熊川宿の町並み〜。
いつも穏やかで癒されます。
DSC_0491_convert_20131026225604.jpg


レトロな消防小屋。
年季の入った瓦が素敵。
DSC_0498_convert_20131026225648.jpg



水車♪
DSC_0490_convert_20131026225538.jpg




熊川宿で採れたという、かわいいコロコロの栗〜。
DSC_0492_convert_20131026225626.jpg

鯖と葛と風景と。。今回もとっても癒された熊川宿ツアーでした
運動会の記事より鯖の記事の方に力が入っているという、鯖大好き、お針子チイリンでした(笑)





ここからは作品のお話です。

最近作った作品たちです♪

ムラサキが大好きな、ムラサキLOVEな3歳の女の子ちゃんの誕生日プレゼントに。。と、オーダーいただいた、お顔、出来る限り大きめ〜の、ムラサキネコちゃんのポシェットです。
DSC_0419_convert_20131026224610.jpg


ムラサキのネコちゃんブローチも一緒に!とのことで、まムラサキのネコちゃんブローチも作りました♪
DSC_0414_convert_20131026224524.jpg


裏地ももちろんムラサキで!
よく見える方にはムラサキのクマちゃん柄の生地、反対側には。。ムラサキ地のアカハライモリン生地を使用してみました〜。怖がらないでね(笑)
DSC_0418_convert_20131026224546.jpg

どうか気に入ってもらえますように。。♪




それから、アトリエBonBonさんのお客様からオーダーいただいたプードルのポシェットたち。
黒いプードル、白いプードルをオーダーいただき、こんな感じに仕上がりました〜。
DSC_0530_convert_20131026230143.jpg


ちょっとアップで〜。
黒いプードルちゃん。
DSC_0535_convert_20131026230250.jpg


裏地は黒&白のプードルちゃん柄。
DSC_0537_convert_20131026230332.jpg




白いプードルちゃん。
DSC_0536_convert_20131026230310.jpg


裏地はピンク地に白いプードル風。。な、カワイイ白い羊ちゃんの生地です。
モコモコでラブリーな羊さんです。
DSC_0539_convert_20131026230351.jpg



お口周りをアップ〜。
お口周りは別生地で作り〜綿を入れてモコモコに。
おひげもひょろ〜んと生やし寛子です。
DSC_0532_convert_20131026230205.jpg


耳とお尻〜も、曲線をいっぱい使って、モコモコ感を強化しました(笑)
DSC_0533_convert_20131026230229.jpg





こちらは久しぶりのヒョウ柄パンダです。
柄を変えるだけで、いつもの水玉パンダ君とずいぶん感じがかわります。
DSC_0551_convert_20131026230735.jpg


お目目はグリーンアイズです。
DSC_0555_convert_20131026230812.jpg


裏地はお目目とおそろい、グリーン地のパンダ生地です。
お気に入りの生地でしたが、これがラストになりました。。
DSC_0553_convert_20131026230755.jpg





それから。。
久しぶりのアルマジロくんです♪
DSC_0546_convert_20131026230628.jpg


デジカメを入れて、ぶら下げたいのでポシェットタイプにしてください〜と、オーダーいただきました☆
ブラブラ仕様の、ポシェットアルマジロくんで〜す。
DSC_0547_convert_20131026230708.jpg





それから。。
ブルテリアのブローチです。
ブルテリアはポ−チ、ポシェットと作っていましたが、オーダーをいただき、今回ブローチは初挑戦です。
目玉は小さい〜ブルテリアくんなので、いつもブローチ用に使っている目玉は大きすぎて、ビーズを使用して、ちょこんと小さなお目目にしました。
DSC_0543_convert_20131026230546.jpg


最近作ったもの〜コーナーでした☆






それから。。
急に寒くなり、先日衣類の入れ替えをしました。
押し入れから衣類を出したりしまったりしていたら、クリスマスツリーが目につきました。
そういや去年は出しそびれたな〜
今出したら、だいぶん飾っておけるから、値打ちあるな〜!
ということで、かなり早めのクリスマスツリー出し!をしました。
今年のクリスマスツリー早出しクイーンは、きっと私です!(知らんけど、笑)
DSC_0527_convert_20131026230117.jpg

私が小学校の時から実家で飾っていたクリスマスツリー。
うちに連れて来て、まだ頑張ってもらってます。
去年休んだ分、今年は長いぞ〜頑張れツリー君!









☆お知らせです〜☆

11月24日の上賀茂手づくり市に出店申し込みしました。
抽選で当たれば出店できます。

上賀茂手づくり市

 日時  11月24日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。

また結果がきましたら、ブログにアップいたしますね。

よろしくお願いいたします




comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろ*さんへ

コメントありがとうございます☆
体調、大丈夫ですか?
ブルテリア君、気に入っていただけたみたいでよかったです(^^)
またお着物に付けて頂くとか、。。ひろ*さんならではのオシャレなコーディネートを楽しみにしています!
こちらこそどうもありがとうございました☆
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
