

中国紀行〜その2〜上海編♪

張家港を後にして、翌日、兄の会社の車で2時間ほどかけて上海まで送ってもらいました。
兄は仕事があるのでここでお別れ。
ここからは義姉と父母、息子、私の上海5人旅〜♪です。


この日はハイアット.オン.ザ.バンドに泊まりました。
景色がすっごくいいから!と、義姉が予約してくれました。
お部屋からの景色です。
お〜絵ハガキみたい!!素晴らしい!
DSC_0830_convert_20130826135029.jpg



とりあえずお部屋に荷物を置いて、せっかくなのでちょっとお出かけしましょか♪
ということで、義姉と息子と3人で上海の町に繰り出しました。
ネギラーメンのおいしいお店がある、とのことで行ってみたら、残念ながら閉まっていて、
西洋人の人がよく利用されるというパン屋さんで昼食。
国際色豊かなお店で、息子の隣にごっつくてイカツイ外人さんが座らはって、面白かったです。
キッシュやサンドイッチなど、おいしくいただきました。
DSC_0835_convert_20130827133817.jpg



通りをウロウロあるいていると、陶器屋さんを発見!
ぐい呑み命!な兄の為に義姉がぐい呑みを買ってあげたいと、中に入りました。
落ち着いた素敵なお店でした。
いいのが2つ見つかり、お買い上げ〜♪
DSC_0837_convert_20130826135250.jpg


おいしいジャスミンティーみたいな?お茶も入れてくださって、ほっこりと癒されました。
DSC_0836_convert_20130826135223.jpg




あと、上海発の有名な石けんのお店、&flowさんにも行ってきました。
お店に、9月号のリンネルに載ってます〜とのことで、紹介されてました。
9月号のリンネル?持ってるやん!
家に帰って見てみたら、載ってる載ってる〜☆嬉しくなりました。
店内がハーブのいい香りで、お買い物中も癒されました。
DSC_1052_convert_20130826142138.jpg




街をいろいろ散策してホテルに帰って来ると、ちょうど日が暮れてきました。
お部屋からの景色がまた昼間とは違っていい感じに〜。
お〜、素晴らしい!
DSC_0842_convert_20130826135315.jpg



さらに日が暮れ。。
夜のハイアットです。
DSC_0853_convert_20130826135347.jpg



お部屋からの景色は。。
キラキラと、とっても素敵に変身〜!
テレビ塔が虹色に色が変色して、とってもキレイでした。
どやさ、どやさ!
DSC_0854_convert_20130826135416.jpg




そして朝。。。
目覚めて窓の外を見てみたら、また夜とは違った景色の良さ。
川の向こうがピカッと光って、これまた憎い感じです☆
郷ひろみやないけど、How many イイ顔!
君ってほんとに〜Ah~君ってほんとに♪
DSC_0902_convert_20130826135442.jpg
義姉さん、素敵な景色をありがとう〜





朝食です。
パンケーキ、焼いてもらいました。
DSC_0906_convert_20130826135511.jpg

ワッフルも焼いてもらいました。
DSC_0907_convert_20130826135540.jpg

焼きたてホワホワ、おいしいに決まっとる!(笑)
DSC_0909_convert_20130826135609.jpg


オムレツも焼いてくれはったり、おいしい朝食でした。
DSC_0912_convert_20130826135636.jpg




朝食を済ませたらハイアットを後にして、また違うホテルへ移動〜。
せっかくなので。。と、3日間、違うホテルを予約してもらってました。

この日は上海ヘンシャン.マーラービラホテルに泊まりました。

アンティークで素敵な外観〜♪
かわいい〜!!を連呼してしまいました。
その昔、マーラーさんというお金持ちが、娘さんがおとぎの国みたいなお城に住みたい〜!と言うので、
その願いを叶えて建てられた建築物だそう。贅沢〜☆
そんなん私も住みたいに決まっとる!けど、
父に言ったら「アホか!」って言われるに決まっとる!(笑)
DSC_0926_convert_20130826135752.jpg



裏のお庭からの外観〜。
絵になる〜素敵!
街の中にあるのに、森の中にあるみたいな、不思議な世界です。
DSC_0962_convert_20130826140748.jpg




お部屋もアンティークで素敵!でした。
たまりません。
DSC_0914_convert_20130826135721.jpg



ベッドのクッションが柔らかくってフカフカで、なぜか息子のテンションが上がり〜。。
ベッドからベッドへ、ビョンビョン飛び跳ねてました。

びょ〜ん!
DSC_000021_convert_20130826160842.jpg


てぃや〜っつ!
DSC_000027_convert_20130826160908.jpg

テンション上がりすぎて、私と義姉に、
「ちょっと、あの抱き枕でしばいてみてくれへん?」。。って言うてました。
どんなテンションの上がり方しとんねん!アカンアカン(笑)



お部屋に荷物をおいて、
この日は上海環球金融中心(森ビル)に行きました。
世界で現在4位(?)の高さの、栓抜きみたいな形をした高層ビルです。

下から見上げて撮ってみました。
どど〜ん!
高すぎて、栓抜きの部分がみえません〜。
DSC_0928_convert_20130826135834.jpg



こちらはそのお隣にある、現在建築中のビル。
完成したら、世界一の高さになるという噂。。です。
DSC_0929_convert_20130826135906.jpg



91階のレストランで軽くお食事♪
高い!!
テレビ塔が、下に見えます〜
DSC_0930_convert_20130826135945.jpg


かわいいミニハンバーガー♪
DSC_0933_convert_20130826140023.jpg




上海環球金融中心(森ビル)を後にして。。
次は布市場へ〜。
九州にお住まいの、よく上海に行かれるお客さんから色々教えていただいて、この布市場も行ってきました♪ありがとうございました。
DSC_0936_convert_20130826140205.jpg


中に入ると、布!布!布〜!
ほんと、すごいです
DSC_0935_convert_20130826140125.jpg



オススメのお店で、母と私、2着ずつ、お洋服オーダーしてきました。
また出来上がったら義姉に取りに行ってもらって、9月の帰国の時に持って帰ってきてもらう予定です
楽しみです〜♪
DSC_0934_convert_20130826140055.jpg





この日の夜。。
中国ライフも中盤を過ぎ、そろそろみんなちょっとあっさり系が食べたいな〜。。
ということで、日本食のお店へ行きました。

「築地青空三代目」というお店です。

江戸前寿司と海鮮ちらしのセットをオーダーしました。

海鮮ちらし。
DSC_0948_convert_20130826140257.jpg

江戸前寿司。
DSC_0950_convert_20130826140329.jpg

築地に店舗のある、ちょっとお高めのお店でしたが、めっちゃおいしかったです!
私は江戸前寿司を食べるのが初めてで、お醤油つけなくてもいいの?て感じでしたが、
ちゃんと味が付いていて、ネタも良くって、大満足〜でした





夕食を済ませてホテルに帰って来たら。。
夜になり、素敵にライトアップされていました。

わあ!ハリーポッターや!
と、昼間とは違ったちょっとオドロオドロしい感じに、息子も大喜び〜。
幻想的です〜。
こちらもまたHow many イイ顔でした。
DSC_0952_convert_20130826140404.jpg



翌朝。。
旧館での朝食バイキングです。
シャンデリアとか、素敵!
DSC_0955_convert_20130826140510.jpg



ちょっと見た事ない食べ物や、コーンのモチモチ感にびっくらこきまろ!でしたが、
おいしくいただきました。
DSC_0956_convert_20130826140546.jpg




あまりに素敵な建物なので、朝食後、旧館内を義姉と散策〜♪

ロビーのステンドグラス。
DSC_0940_convert_20130826140231.jpg


お庭の横のサンルーム。
天井のステンドグラスが素敵でした。
DSC_0959_convert_20130826140703.jpg


おトイレもめっちゃかわいいねんで〜と、義姉に教えてもらって行ってみると。。
ほんま!タイルでかわいい〜。
四角い形も、グー!でした。
DSC_0958_convert_20130826140625.jpg

マーラーさん、ブラボー!
とっても素敵なマーラービラホテルでした。
また泊まりたいな〜







マーラービラホテルを後にして。。
最後のホテル、花園飯店さんへ移動〜。

日本語が通じるので、日本人が安心して泊まれるホテルです。

キレイなロビー。
DSC_1027_convert_20130826141921.jpg



お部屋からのガーデンビュー♪
DSC_0963_convert_20130826140819.jpg




またまたお部屋に荷物を置いて、レッツラゴー!
最終日はもう10時に出発で帰るのみなので、
この日が実質の最終日。。

この日は、楽しいお店がいっぱいいっぱい入っているという、「田子坊」に連れて行ってもらいました♪


田子坊の入口♪
DSC_0967_convert_20130826140851.jpg


一歩足を踏み入れると、小さなショップがずら〜り!
もう見ただけでテンションがグングンアップ☆☆
DSC_0968_convert_20130826140920.jpg
息子も、ワクワクして、面白いもんあるかな〜と一人ズンズン先に行ってしまうので、
ちょっと待って!あかんで!と何度も連れ戻しました。




雑貨屋さんだけでなく、飲食店も色々、イタリアンやタイ料理などなど。。色んなジャンルのお店がありました。
DSC_0973_convert_20130826141021.jpg



お昼に食べたイタリアン♪
DSC_0976_convert_20130826141056.jpg



ちょっと休憩〜。

喫茶店で食べたチョコレートパフェ。
DSC_0983_convert_20130826141127.jpg


こちらはマンゴーのかき氷〜スッキリとおいしかったです。
DSC_0985_convert_20130826141158.jpg





田子坊に3〜4時間いたと思います
父はAI(足痛い)で、そんなもん、待ってられるか!と、
タクシーで一人先にホテルへ帰ったに決まっとる!(笑)




買ったもの、いろいろ〜。

トンボのヤジロベエ。
すっごいバランス感覚で、どこにでもとまります。かわいい〜。
DSC_0969_convert_20130826140949.jpg

色もカラフルでかわいくって、お土産用に、自分用に〜と、いっぱい買いました。
DSC_0994_convert_20130826141331.jpg



息子がお友達に買ったお土産。
サソリのキーホルダーと、鶏の手のお料理のストラップ(笑)
DSC_0992_convert_20130826141302.jpg



息子が気に入って買った、小さなスッポンスッポン。。
どうでもいいもの、欲しがります
アゴにひっつけたらヒゲみたい(笑)
(まだトイレで使ってないので、きれいです、念のため。)
DSC_1004_convert_20130826141507.jpg



ちょっと怪しいお顔のキューピーちゃん。
キューピーちゃんらしからぬ面長フェイスに一目惚れして、2体買い占めました。
DSC_0990_convert_20130826141232.jpg




こちらは息子がお買い上げした玩具、ピン. アート。

小さいプラスチックのピンが一面にささっていて、下から押し上げたら、その模様になる〜という、
不思議な玩具です。
DSC_1031_convert_20130826141953.jpg




色々やってみましたが、一番面白かったのがコレ!
父の顔面〜(笑)
顔にピンアートを押し当てると。。。
下から浮き出てきます。
DSC_0997_convert_20130826141439.jpg


はい、完成〜!
怖いに決まっとる!(笑)
DSC_0996_convert_20130826141407.jpg


母が私に、「あんたは顔が平面的やから、やってもあんまりおもしろないやろ?」って、毒づいてきました。
なんやと〜!お前が言うな!(笑)
でも、やってみたけど確かにあんまり面白くなかったです。。


。。こうして見たら、ウロウロとしていた時間の割にあまりたいした物を買ってなかったのが笑えますが、とっても楽しい田子坊でした。
まだまだ回れていないお店もあったみたいで、ちょっと残念
また機会があれば来たいな〜☆






この日の晩、
またまた中華料理を食べに連れて行ってもらいました。


お料理いろいろ〜。

キクラゲの酢の物&レタスの茎の炒め物。シャキシャキとおいしいです。
DSC_1006_convert_20130826141550.jpg


アヒルの肝の炒め物。
DSC_1008_convert_20130826141616.jpg


ジャージャー麵♪
DSC_1010_convert_20130826141650.jpg



そしてそして、北京ダック。
人生初、北京ダック〜。
目の前で、シェフの方が切り落とししてくれはりました。
シュッと切ると、勝手にお皿に並ぶ〜まさに名人芸!
DSC_1014_convert_20130826141721.jpg


包む皮(カオヤーピン?)と北京ダック♪
このお店は身と皮を一緒に切ってくれはりました。
DSC_1019_convert_20130826141820.jpg


白ネギと、北京ダッグと、テンメンジャンを巻いて巻いて〜。
おいしそ〜
っていうか、もちろん、美味しかったです
DSC_1021_convert_20130826141850.jpg
皮がジュワワ〜ン!
脂党にはたまらん!でした

ごちそうさまでした〜♪



翌朝。。

朝食バイキングです。
またまたパンケーキ、焼いてもらいました。
花園飯店は、どれも日本人向けの味付けで、ほっこりおいしくいただきました。
DSC_1034_convert_20130826142106.jpg

ホテルに三越等のお店も入っていて、お買い物も楽しめました。




あっという間に最終日。。
一週間、楽しくてあっという間でした。
私たちが遊びに行く前から、義姉がいろいろリサーチして、おいしいお店、楽しいところをいろいろピックアップして連れて行ってくれたので、食べ物もどれもおいしく、毎日楽しく過ごさせてもらいました。
荷物は重かったけど(笑)、本当にありがとう〜
ツアーコンダクター、かなり頑張ってもらって感謝感謝です☆☆☆
また来年も、遊びに行けたらいいな〜
その際は、またどうぞよろしくお願いします!





ちょっとおまけ。。

田子坊の近くの薬局前で発見たミッキーマウスと思われる乗り物〜!です。
(息子の顔を加工したら、月亭邦正さんみたいになっちゃいまいましたが。。笑)
DSC_0966-1_convert_20130826182433.jpg






ではでは、謝謝〜!
DSC_1033_convert_20130826142033.jpg









お知らせです〜♪

9月22日の上賀茂手づくり市に出店申し込みしました。
抽選で当たれば出店できます。

上賀茂手づくり市

 日時  9月22日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。

また結果がきましたら、ブログにアップいたしますね。

よろしくお願いいたします







comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
