

中国紀行〜その1〜張家港編♪

お盆開けから一週間、兄が赴任している中国へ、父母と息子と一緒に旅行に行ってきました♪
前半は兄夫婦の住んでいる町、張家港に3泊、後半は上海に3泊という、ちょっとロングな旅行です。
息子は初の、私はかなり久しぶりの海外旅行にワクワク☆


飛行機からの景色〜。
飛んでる飛んでる〜!
初飛行機の息子は窓にガッポリかぶりつきでした。
DSC_0691_convert_20130826102235.jpg


機内食〜♪
子供バージョンが可愛かったのでパシャリ
注目は、ポテトサラダのネコちゃんと、堂島ロールでお馴染みのモンシェールのプリン!
DSC_0694_convert_20130826102257.jpg



2時間弱ほどのフライトで、上海の空港へ到着〜☆
兄の会社の車に乗せてもらって2時間ほど走り。。
兄夫婦の住む町、張家港に到着しました。
義姉が、田舎やし〜と言っていたけど、高層ビルや高層マンションがバンバン建ってて、都会でびっくりしました!上海に比べたら。。田舎、、ということやったみたいです。
DSC_0706_convert_20130826102357.jpg



夕方、兄の家に到着〜☆
とりあえず、荷物を開けて、お土産やら、頼まれてたものやらをスーツケースから色々取り出して。。

どど〜ん!
洗剤やら、缶詰やら、袋麵やら。。
並べてみたらこんなにいっぱ〜い!
やっぱり使い慣れた好みのものを買うのは現地では大変みたいで、どど〜ん!と今回色々頼まれたのでした。
おい!コラ!重たいに決まっとる!
DSC_0703_convert_20130826102334.jpg


中でも手強かったのがコレ!
除菌スプレーなんですけど、関空の搭乗口で放送で呼び出され、危険な形のものが写っているので、一度お荷物開けさせてください!って。。
何?何何??
開けて、「あ、これですね。大丈夫ですね(笑)ありがとうございました。」とのことやったのですが、
この形がかなりデンジャラス!!やったみたいです(笑)
DSC_0826_convert_20130826104238.jpg
あと、持ち込みの手荷物には液体はダメらしく、手荷物に入れていたオイルサーディンが、液体の量が規定を超えている。。とのことで、税関で没収されました。。。おいしいのに、とほほ。。でした






この日の夕食。。
兄の会社の方たちとご一緒させてもらいました。

とってもキレイなお店でした。
DSC_0728_convert_20130826102859.jpg


楽しくお話させてもらいながら、色々おいしくいただきました。

ジャガイモも肉味噌あんかけ&カボチャの煮物。
DSC_0713_convert_20130826102507.jpgDSC_0707_convert_20130826102422.jpg

蒸し餃子&空心菜の炒め物。
DSC_0712_convert_20130826102444.jpgDSC_0716_convert_20130826102611.jpg

エビちゃん&スイカとメロン。
DSC_0720_convert_20130826102656.jpgDSC_0718_convert_20130826102633.jpg

焼きそば的な物&鱈のムニエル。
DSC_0721_convert_20130826102721.jpgDSC_0723_convert_20130826102742.jpg

川魚のピリ辛料理&ドリアンのパイ包み。
DSC_0724_convert_20130826102814.jpgDSC_0726_convert_20130826233813.jpg

そして、スイカのジュース♪
DSC_0714_convert_20130826102532.jpg

どれもおいしかったです♪
特にジャガイモのお料理、空心菜はお気に入りで、いっぱいいただきました。
今回生まれて初めてドリアン食べましたが、カスタードみたいでおいしかったです!
ごちそうさまでした。




そして2次会〜。
兄や上司の方の行きつけの、日本人向けのクラブ(スナック?)、花一輪さんへ。
きれいなお姉さんがたくさんで、ちょっぴり刺激的(!?)ですが、息子も一緒に(笑)
夜の蝶が舞っております。
DSC_0729_convert_20130826102919.jpg



兄もボトルキープしてるみたいで、義姉も2週間に1回くらい来るみたいで、お姉さんたちと仲良しでした。
カラオケも日本の歌がいっぱい入っていて、お姉さんたちが手拍子したりして上手に盛り上げてくれはるので、
みんな調子に乗っていっぱい歌わせてもらいました〜。
DSC_0733_convert_20130826102947.jpg
上司の方が中国語の歌をお姉さんとハモってはるのを聴いたり、私も義姉と、あみんの「待つわ」とか色々ハモったりもして、とても楽しいひとときでした♪




そして翌朝。。
朝食に義姉のお手製バナナケーキをいただきました〜おいしかった♪
DSC_0744_convert_20130826105531.jpg




兄の家、玄関。
会社の社宅ですが、なんか雰囲気のある、いい感じの建物でした。
DSC_0752_convert_20130826103125.jpg


三輪バイク買ったよ!と言っていたので、見せてもらいました♪
お〜!かわいい!
DSC_0746_convert_20130826103010.jpg


早速、息子が乗せてもらいました。
DSC_0749_convert_20130826103037.jpg

ゴーゴー!三輪バイク!
DSC_0750_convert_20130826103101.jpg

特に免許もいらず、ヘルメットもいらず。。
このまま街中を走れるみたいです。
私も運転させてもらいました。
う〜ん!楽しい!
普段は兄の運転で、後ろに義姉が日傘さして乗って、買い物にいったりしているらしいです。かわいい。
日本ではもう見ない光景ですよね。




お昼から、お気に入りの公園に連れて行ってもらいました。

公園に行く前に、公園を眺めながらランチできる、おいしいイタリアンのお店でランチ♪

前菜〜クリームチーズ&パン。
DSC_0761_convert_20130826105601.jpg


サラダと鴨のお料理。
DSC_0763_convert_20130826105630.jpgDSC_0765_convert_20130826105655.jpg


ピザ、マルゲリータ&パスタはボロネーゼ。
DSC_0766_convert_20130826105722.jpgDSC_0767_convert_20130826105748.jpg

ちょっとお高めだけど、女子に人気のお店らしいです。
こだわってはって、パスタもピザもグーでした♪





義姉のお気に入りの公園です。

雰囲気があって、ほんとに素敵な公園でした。
DSC_0773_convert_20130826103221.jpg


柳がすごくいい感じで、中国感抜群です。
DSC_0777_convert_20130826103246.jpg


写真命な父も、もちろん撮っとるに決まっとる!
(〜に決まっとる!が口癖の頑固オヤジです。)
DSC_0779_convert_20130826103312.jpg


屋根の曲線がいい感じです。
DSC_0784_convert_20130826103335.jpg


ちょうどいい感じに、船のおじさんが通りかかり、いいショットが撮れました。
DSC_0787_convert_20130826103359.jpg


どこからともなく、二胡の音と歌声が聴こえて来て。。
行ってみるとおじさんが2人、演奏されてました。
兄がちょっとお話させてもらったら、発表会の練習中〜とのことでした。
DSC_0788_convert_20130826103423.jpg

中国の自然に癒された、素敵な公園でした。
春はお花見もできるみたいです♪






そして夜。。

兄夫婦お気に入りの中華のお店に連れて行ってもらいました。
こちらもモダンでキレイなお店でした。

色々いただきました♪

エビマヨの春巻き的なもの。
上に飴細工のようなシャリシャリが乗っていて、プリプリエビマヨに甘味がプラスされて、かなりおいしかったです!
DSC_0794_convert_20130826103506.jpg


ブタの角煮的なもの。
ちょっと癖のある香草的な味がしましたが、脂ぶりぶりでおいしかったです。
DSC_0798_convert_20130826103812.jpg


シャキシャキっと、レタスの茎?(かな?)の炒め物。
DSC_0799_convert_20130826103850.jpg



名前がわからないけど、辛い麵。
息子が辛い麵類が好きなので、兄が「ラーダ(辛いの)」と注文してくれたら、
必要以上に辛くなったのか、ほんまに激辛!!!でした。
多分生まれて今まで食べた中で一番辛かったです。
おいしいけど〜口が痛い!そんな麵でした。
DSC_0800_convert_20130826103912.jpg


こちらはフォアグラの赤ワイン煮込み。
下にリンゴの赤ワイン煮が入っていて、おいしいに決まっとる!
絶品でした。
DSC_0803_convert_20130826103934.jpg


チャーハン。
優しいお味でした。
激辛の後の口には優しい一品でした。
DSC_0804_convert_20130826103957.jpg




翌日。。。

マッサージに連れて行ってもらいました♪
80分で1500円くらい。。でとってもリーズナブルです。
DSC_0822_convert_20130826104151.jpg



義姉と母。
個室で、気持ちのよいソファーに3人並んで同時にマッサージしてもらえました。
DSC_0813_convert_20130826104046.jpg



足を中心にマッサージしてもらいました。
肩のマッサージの時は足湯に足をつけたり、とっても気持ちよかったです。
DSC_0815_convert_20130826104106.jpg


オプションで、角質取りもしてもらいました。
ツルツル足になりましたよ
DSC_0819_convert_20130826104128.jpg

マッサージしてくれはるお姉さんたちと、義姉を頼りに色々お話ししました。
中国語しか通じないので、なかなか難しかったですけど、ボディーランゲージで通じたらめっちゃ嬉しくて盛り上がりました。
足もスッキリしたし、楽しく癒されました〜気持ちよかったです☆




張家港で買ったヨーグルト♪
中国人女子に人気の狐狸家のヨーグルト。
ずらっと並んではりました。
プレーンにしましたが、クリーミーでとってもおいしいヨーグルトでした。
DSC_0823_convert_20130826104216.jpg




日本出発前の義姉の話しでは、張家港は田舎やから、そんなに行く所ないから家でゆっくりしようか〜とのことやったので、息子は「おじちゃんとレゴする!」と言ってレゴを買って持って行きました。
でもでも、いざ行ってみたら連れて行ってもらうところがたくさんあって、ほぼウロウロしていたので、レゴは深夜におじちゃんと組み立てしていました。
(あ、アングル的にアレですけど。。兄はちゃんとパンツもズボンも履いてます、念のため。。笑)
DSC_0740_convert_20130826105441.jpg



私も、ゆっくりするならブローチ作ろうかな〜と、チイリンブローチ制作セットを日本からアレコレ持っていったのですけど、早朝にちょっとネコちゃんのカオを作ったくらいで、あとは全然制作出来ず。。そのままお持ち帰り〜でした。
DSC_0743_convert_20130826105502.jpg

。。と、それくらい色々連れて行ってもらって、楽しかった、あっという間の張港家3日間でした



兄宅の階段。
DSC_0828_convert_20130826104301.jpg

グッバイ、張家港〜また来ます!また泊めてね!(荷物がなかったらね!むはは



中国紀行〜その2〜上海編〜へ続きます

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
