

北陸家族旅行&松阪ウシシの旅♪

先日、北陸方面へ家族旅行に行って来ました。
1泊2日、2日間とも海の予定だったのですが、出発当日すごい雨が。。
ひい〜っ!
雨女なので、こんなことは慣れてますが(笑)
DSC_0187_convert_20130805103133.jpg



仕方がないので1日目の海は予定変更して、兼六園に行ってきました。
予定変更した途端に雨も上がり、結局一日雨降らず。。でした。
なんでやねん!(笑)
DSC_0230_convert_20130805103619.jpg



中に入ると。。これこれ!
兼六園のシンボル、徽軫灯籠(ことじとうろう)を発見!
でも何かおかしいな〜と思ったら、霞ヶ池の水がない〜
7月16日〜8月9日まで、土砂の除去&護岸工事をするのに、水を抜いているところでした。
珍しい時に来たものです。
DSC_0204_convert_20130805103225.jpg



若かりし頃から何度も来ている兼六園ですが、いつも、ちゃ〜っと見て通り過ぎる。。的な感じだったのですが、
年をとったからかすごく手入れの行き届いたすばらしいお庭にいたく感動しました(今頃です、、笑)
DSC_0214_convert_20130805103355.jpg


DSC_0216_convert_20130805103435.jpg



小さな池の水も、バスクリン入れたみたいなきれいな色〜。
DSC_0225_convert_20130805103538.jpg



かわいいキノコも発見♪
DSC_0210_convert_20130805103249.jpg


ムシムシと暑かったので汗だくになりましたが、いいものが見れてよかったです。
また冬の名物(!?)「雪吊り」の時期に来たいです♪






兼六園を後にして、近くの美術館の中においしいスィーツのお店がある!とのことだったので、
素敵な町並みをちょっと歩いて、行ってきました。
DSC_0231_convert_20130805103654.jpg



世界的に活躍するパティシエ辻口博啓氏によるパティスリー&カフェ、 ル ミュゼ ドゥ アッシュ。
スタイリッシュでモダンなお店でした。
辻口さんは金沢の観光大使もされていて、すごい方みたいです。
DSC_0236_convert_20130805103830.jpg


モンブランと、マンゴープリン、チーズのスフレをいただきました♪
おいしかったです〜。
特にマンゴープリンのとろける感じがたまらん!でした。
DSC_0232_convert_20130805103733.jpg
辻口さん、タイムリーに、今日「深イイ話」に出てはって、びっくりでした







その後。。
物産館で「和菓子作り」に挑戦しました♪
朝に物産館に立ち寄った時に、予約受付中だったので、予約しておきました。

こちらが会場です。
楽しそう〜ワクワク。
DSC_0298_convert_20130805104634.jpg



席に座ると、道具と材料がセッティングされてました。
DSC_0240_convert_20130805103915.jpg

開けてみたら。。
色とりどりの餡!ワクワク度アップ!
DSC_0238_convert_20130805103853.jpg



さあ、はじまりますよ。
和菓子職人さんが登場〜、面白く色々説明してくれはります。
DSC_0241_convert_20130805103938.jpg



この日は↓の3つを作らせていただきました。
朝顔、ひまわり、夏空。
夏らしい、かわいいお菓子です。
DSC_0296_convert_20130805104610.jpg


職人のおじさんの説明とおり、モニターの手元を見ながら、レッツ、トライ!


まずは、朝顔から。
ムラサキ系の餡3点セットを取り出し〜、ムラサキと白を合体!
DSC_0243_convert_20130805111134.jpgDSC_0248_convert_20130805104029.jpg



黄色い餡をさっきの合体した餡で包み込み〜、茶巾で包んでくるくるっとね。
茶巾を広げたら〜、あ!朝顔だ!
DSC_0254_convert_20130805104052.jpgDSC_0256_convert_20130805104113.jpg



仕上げに小豆を一粒乗せたら。。
朝顔の出来上がり〜
DSC_0257_convert_20130805104136.jpg





次はひまわり。
オレンジ黄色系の餡3点セットを取り出し〜、黄色を薄〜く伸ばしてオレンジを包み込みます。
裏から見たら、黄色からオレンジが透けて見えるように。。です。
DSC_0259_convert_20130805104200.jpgDSC_0266_convert_20130805104222.jpg



白い餡をさっきの合体餡で包み込み。。まんまるくします。なかなかいい感じ〜。
そして木べらで花びらの型をつけていきます。
中心を通って、12枚の花びらを作ります。
DSC_0269_convert_20130805104244.jpgDSC_0276_convert_20130805104308.jpg


まん中に小さな餡を丸く伸ばした物を乗せ、ひまわり完成〜です
DSC_0277_convert_20130805104332.jpg





最後に夏空。
これは一番難しいですよ〜と、職人のおじさん。


水色系の餡3点セットを取り出し〜、ザルの上に乗せ。。。
ザルの上から手でギュッと押さえてすりつぶすと。。
DSC_0279_convert_20130805104353.jpgDSC_0280_convert_20130805104419.jpg


こんなにパラパラな感じになります。
茶色い餡に、好みで周りに白&水色を、お箸で装飾していきます。
あまり押さえつけないように、でもとれないように、、丁寧に。
DSC_0285_convert_20130805104444.jpgDSC_0289_convert_20130805104506.jpg



ほい!夏空の完成です〜
涼しげですね♪
DSC_0294_convert_20130805104527.jpg




お持ち帰りボックスへ収納!
シマシマの1つは職人さんの作られたものをお土産にいただきました。
4つ並べると、これまたかわいい
ケースに入れたら売り物みたい〜なかなかいい感じです☆
DSC_0295_convert_20130805104549.jpg

初めての、楽しい和菓子作り体験でした♪




物産館では、他にも色んな体験ができます。

ガラスの体験が色々できるコーナー。
DSC_0299_convert_20130805104658.jpg



ここでは息子が、サンドブラストを使った、ガラスのはんこ作りをしました。
サンドブラストとは、砂を吹き当ててガラスを彫る機械のことだそうです。
自分で選んだガラスのはんこに、名前を入れます。


ガラスのはんこに、自分の名前など、デザインしたシールを貼付けます。
DSC_0303_convert_20130805104744.jpg

彫りたい部分のシールを丁寧に、ピンセットで剥がしとります。
DSC_0306_convert_20130805104805.jpg


。。こんな感じ。
DSC_0307_convert_20130805104829.jpg


お姉さんに教えてもらいながら、サンドブラストの機械にかけて、シールの貼っていない部分を彫ります。
DSC_0312_convert_20130805143919.jpg



完成です〜
キレイに彫れて、いいはんこができました♪
DSC_0317_convert_20130805104924.jpg





息子のはんこ作りの間に、私は風鈴の絵付けに挑戦しました。
絵付けといっても、ポスターカラーで絵を描くだけだったんですけど。。(笑)
DSC_0301_convert_20130805104721.jpg



いつものクロネコちゃんを描いてみました。
下の紙には、「お針子フウリン」。
旅のノリで、面白いかな〜って思って書いたんですけど。。
DSC_0316_convert_20130805143942.jpg


やっぱりなんか恥ずかしい〜
。。ということで、家に帰ってから、なめこちゃんに付け替えました。
DSC_0548_convert_20130805150057.jpg
風が吹くたび、ベランダでチリン、チイリン。。と、風流に、時には激しく鳴っております(笑)



あと、だるまのような「起き上がりこぼし」の絵付けも体験したかったのですが、もう時間もなく。。
残念ながら今回は諦めました。

また今度。。
兼六園の雪吊り見に来た時に〜!ね。






金沢を満喫して、お宿、山代温泉彩朝楽へ。。
今年も湯快リゾートさんでお世話になりました〜

お部屋について、
早速お茶を入れて〜、先ほど和菓子作り体験で作った和菓子をいただきました♪
いいね
お味ももちろん、おいしかったです
DSC_0336_convert_20130805105035.jpg



ご飯までまだ時間あるし、カラオケでも行きますか!
。。と言っても、旦那と息子はカラオケ好きではないのでマンガコーナーへGO!なので、
一人カラオケです(笑)

カラオケルームに到着〜。
広っつ〜!!マジで?
なんか一人で使うの申し訳ないけど。。まあいいか(笑)
DSC_0322_convert_20130805144002.jpg



お宿到着が遅かったので1時間くらいしか歌えなかったのですが、一人カラオケ、満喫しました
途切れないように〜歌いながら入力するのはなかなか大変でしたが、せっせと入力していっぱい歌いました、yo!
歌っているうちに、どんどん古く、激しい歌になっていきました。
河合奈保子のエスカレーションとか、早見優の夏色のナンシーとか。。(笑)
大きい声出したら、あ〜スッキリ!
楽しい一時間カラオケタイムでした
DSC_0329_convert_20130805144028.jpg


さてさて。。
マンガコーナーに。。
DSC_0334_convert_20130805105014.jpg


いたいた!
カラオケ終わったで〜と、迎えに行って色々話してたら、旦那に「声大きいって!!」と注意されました。
喉全開で歌っていたので、ボリューム調整がきかなくて笑えました。
DSC_0333_convert_20130805104951.jpg




晩ご飯です。
お食事はバイキングなんですけど、ま、そんなにあれなんですけど。。
色々取って来ました。
お刺身やお寿司、天ぷらなどなど。。
DSC_0344_convert_20130805105059.jpg

食に興味のない息子も、今回は自分で色々とってきてました。
しかし、枝豆に漬け物、ポテトに焼きそば。。ラインナップが面白かったです。
自分で茹でる沖縄そばが気に入ったようで、いっぱいお替わりしてました。
DSC_0345_convert_20130805105119.jpg



チェックインの時に、フロントで
「今ならご夕食時に、アワビの蒸し焼きひとつ1000円でご案内しておりますが、いかがですか?」と聞かれて、1つだけお願いしました。
そして、来ました来ました〜。
グニュグニュ〜っと、生きてました、yo!
DSC_0348_convert_20130805105145.jpg


アワビ、ゴメン!と言いながらフタをして。。
待つこと15分。。
DSC_0351_convert_20130805105209.jpg



じゃじゃ〜ん!
おいしく蒸し焼きになりました。
スライスして、殻に並べてみました。
柔らかくて、おいしかったです〜♪
DSC_0353_convert_20130805105239.jpg
ごちそうさまでした☆






翌日。。。

いいお天気になったので、千里浜なぎさドライブウエイで海水浴をしました。
DSC_0370_convert_20130805105349.jpg



2年前にも来ていますが、車横付けで泳げます。
夏らしい、いい景色です♪
DSC_0359_convert_20130805105327.jpg



私は浜辺で荷物番〜海には入りませんでしたが、
息子と旦那は長〜い時間、海水浴を楽しんでいました。
水温も高かったので、よかったです。
DSC_0445_convert_20130805105846.jpg



シャチの乗り物を持ってくるのを忘れたので、今年も下に敷く銀のマットをプカプカと代用。。
毎年大活躍の銀マットくんです(笑)
DSC_0387_convert_20130805105416.jpg




2人が泳いでいる間に、砂浜散策していたら、貝がいっぱいいるのを発見!
貝殻だと思ってたら、生きているみたいで、波が引くと砂に潜って行く。。。
捕まえたろ!と思い、捕ってみたら。。。
こんなん出ました〜。
小さな貝。これって、アサリ?かな?
DSC_0419_convert_20130805105534.jpg


水槽に砂を入れて、貝を入れてみたら、
リラックスして目(口!?)を出してきました。いや〜ん!
DSC_0397_convert_20130805105508.jpg



もうちょっとそっとしておいたら、砂に潜って、口(!?)だけ出して息をしとりました〜!
いや〜ん!穴がポツポツ、気色悪い〜
DSC_0395_convert_20130805105441.jpg

とっとと逃がしてあげました(笑)


タコのまくら&ヤドカリくん。
DSC_0436_convert_20130805105729.jpg



海の家。
DSC_0430_convert_20130805105557.jpg


ちょっとサマーヌードみたい?(ちょっと違うか。)
DSC_0431_convert_20130805105622.jpg


貝の浜焼きがオススメだったみたいですけど、夜においしいもん食べよか!と、昼は節約モードだったので、
貝はガマンガマン。
記念に写真だけ撮らせてもらいました。
焼く前の生の貝たちです。
DSC_0432_convert_20130805105644.jpg


食べたのはこちら〜。カップ焼きそばたち。
浜辺で食べると、これまたおいしかったです。
DSC_0441_convert_20130805105757.jpg




かき氷いかがですか〜?
と、かき氷屋さんが行ったり来たり。
黄色い車がかわいかったです。
DSC_0443_convert_20130805105819.jpg





焼き芋いかがですか〜?
と、焼き芋屋さんも行ったり来たり。
焼き芋は炎天下の中、ちょっとキツいかな〜。。むむむ。
DSC_0447_convert_20130805105909.jpg




2日目はいいお天気で、海水浴日和でよかったです♪
DSC_0453_convert_20130805105957.jpg





そして夜。。
海の幸を食べたいな〜と、おいしい回転寿しをリサーチしていたら、
評価のいい「金沢まいもん寿司」がヒット。
メディアでも色々紹介されているようで、ケンミンSHOWの東京一郎さんも行ったお店だとか。

で、行って来ました、金沢まいもん寿司♪
DSC_0458_convert_20130805110020.jpg



平日の6時頃でしたが、もう待ってる人も数組いはりました。
人気店なのですね。
私たちも少し待ち、席座って。。さあ、レッツ、オーダー!

噂通り、いけてましたよ〜!
心に響いたネタをご紹介です☆


エンガワ。
コリコリと、脂がのっててグーでした♪
DSC_0459_convert_20130805110043.jpg



のどぐろ。
干物では何度か食べたことがあるのですが、お寿司は初めて〜。
塩で食べるんか〜!と、ドキドキワクワク。
少し炙ってあって、脂が乗っててとろけるような美味しさでした☆
DSC_0461_convert_20130805110106.jpg



ブリトロ。
美しい!すばらしい!
口いっぱいにほおばって、幸せいっぱい、胸いっぱい♪
めちゃくちゃおいしかったです。
DSC_0464_convert_20130805110131.jpg



いくら。
宝石みたいにキラキラ〜。
おいしいに決まっとる!
DSC_0466_convert_20130805110154.jpg



まぐろ三昧。
まぐろ、中トロ、大トロのセット。
息子が、お、お、お母さん!って慌てて呼ぶので、
どうしたん?って聞いたら、
そ、そのお皿、750円やん!!。。。って(笑)
いつも、くら寿司とかやから、750円に腰抜かしたか!!
しかし、今日は旅行やからええねん!参ったか〜!ははは。
もちろんおいしかったです。
DSC_0467_convert_20130805110221.jpg




調子に乗って、北海巻き。
ウニといくらのハーモニー。素敵なハーモニーでした。
DSC_0472_convert_20130805110335.jpg


それから、イワシ。
リーズナブルなイワシくんですが、新鮮やったら絶対めっちゃおいしいはず!とオーダーしたら、
それ来た!新鮮そのもの〜すごくおいしかったです♪幸せ。
DSC_0473_convert_20130805110359.jpg




それから揚げ物〜。
白エビの唐揚げ♪
パリパリっと香ばしく、抹茶塩でおいしくいただきました。
揚げたて、最高〜♪
DSC_0470_convert_20130805110309.jpg



魚介系ではありませんが、こちらも揚げ物、スマイルポテト。
左のちょっと怖い顔の子が私に似ているという噂。。でした。
息子に丸かぶりされました。
DSC_0469_convert_20130805110245.jpg


金沢まいもん寿司、大満足でした〜♪
テンション上がりっぱなしの夕食タイムでした。
また行くと思います、あると思います!
ごちそうさまでした。



以上、北陸家族旅行〜でした




おまけ。。

浜辺にて、米じろう(旦那が勝手にでんじろうさん風に言うてます)の実験コーナー。

入れ物に砂浜の砂を入れ。。
DSC_0409_convert_20130805113746.jpg


ゆっさゆっさと振ります。。
DSC_0410_convert_20130805113813.jpg


そしたら。。
あら、不思議!
砂に含まれてる水分が上がって来て、ユルユルの泥水になります〜。
DSC_0411_convert_20130805113837.jpg


液状化現象〜だそうです。
ほ〜っ。そうですか
面白くて、私も何度かやって遊んでみました


浜辺のおまけコーナーでした☆








それから。。。
7月の終わりに、松坂へ、松阪牛を食べに行ってきました♪
毎年夏休みに、つぼみちゃんとロビン隊長と一緒に伊勢へ旅行に行っているのですが、今年は日が合わなくて、夏の旅行は秋に延期となり。。
そのかわりに、夏休みは日帰りでどこかに行こう!ということで、松阪牛ツアーに行くことになりました♪


松阪牛。。

どど〜ん!と、和田金さんに行ってきました♪
DSC_0142_convert_20130805102711.jpg



網焼きもすき焼きも食べたい〜。
でも、追加なんてできやしない!という方の為(!?)に。。
一人前を網焼きとすき焼き半々で、、というのができます!
私たちはもちろんそれで♪
網焼き&すき焼きの半々のコースをお願いしました。


お部屋に入り、炭に火がパチパチ点くのを待っている間に、お肉のたたきの小鉢をいただきました。
ミョウガや大葉などの薬味がちょっと大人で、あっさりと美味しい逸品です。
DSC_0112_convert_20130805102243.jpg



さて、炭もいい感じになり。。
お肉が運ばれてきました♪
お肉〜ウシシ。いいですね〜。
分厚いめの網焼きが2枚、すき焼きが1枚で一人前なのです。
(ほんまはもっと食べたいけどね)
DSC_0114_convert_20130805102302.jpg



まずは網焼きから。
タレにさっとお肉をくぐらせて。。仲居さんが焼いてくれはります。
じゅ〜じゅ〜。
DSC_0116_convert_20130805102326.jpg



焼き加減はミディアムレアで!お願いしました。
断面図〜お箸でさっと切れる、柔らかさです。
さすがの松阪牛けしからん旨さです。
DSC_0119_convert_20130805102346.jpg
2枚、ペロリといただきました




そしてすき焼き。。。
お鍋がまだ冷たい間に、脂をひいて、お肉投入〜、お砂糖も投入〜。
DSC_0122_convert_20130805102415.jpg


それから、ワリシタ投入〜。
グツグツグツ。。。
DSC_0123_convert_20130805102437.jpg



裏返して〜グツグツグツ。。。おいしそ〜♪
DSC_0127_convert_20130805102459.jpg



タマネギ、豆腐も投入〜。
DSC_0131_convert_20130805102521.jpg



あまり煮えすぎないうちに、
はい、どうぞ。と、仲居さんがお皿に入れてくれはりました。
卵とお肉〜♪
甘辛いお味がしみて、網焼きとはまた違った美味しさです。
DSC_0132_convert_20130805102544.jpg


つぼみちゃんが、卵つけんとこうかな〜と、そのまま食べていたのですが、みんなが卵つけて食べて、おいし〜て言うてるのを見て、
私もやっぱり卵つけたい!と言い出し。。
お肉持ち上げて、そのすきにロビン隊長に卵といてもらってました。
大事なお肉食べてる時にややこしいわ〜かなんわ〜あはは(笑)
DSC_0135_convert_20130805102608.jpg



お肉のエキスがたっぷり出たお出汁で、たっぷりの野菜をぐつぐつ。。。
お野菜もすごくおいしかったです。
DSC_0137_convert_20130805102629.jpg

一人前、お肉たった3枚!?ってな話ですが、
ゆっくり、ゆったりと美味しい物をいただく。。
胸がいっぱいなせいもあり、十分お腹いっぱい、今回も大満足な和田金さんでした。




帰りのお会計口の横に、福助さんが深々と頭を下げてくれていました。
DSC_0140_convert_20130805102652.jpg

おいしい松阪牛、ごちそうさまでした〜







和田金さんを後にして。。
イケてる!けど行けてない。。雑貨屋さんに行ってきました。
松阪の商店街にあるのですが、オシャレでかわいいから行きたかったのに、いつも定休日で行けていなかったので、イケてる!けど、行けてない雑貨屋さん。。なのです。
今回松阪に行ったのが月曜日だったので、無事に行く事ができました。

飯田水玉玩具店さん。
見るからにおしゃれ〜。
DSC_0149_convert_20130805102815.jpg


入ってみると。。
ナチュラルでハイセンスな生活雑貨がずらり〜♪
DSC_0147_convert_20130805102753.jpg


お2階は、乙女心さん♪
こちらは、キュートで個性的な、女子にはたまらない雑貨がズラリ。
DSC_0144_convert_20130805102731.jpg

素敵な雑貨にいやされました。
やっと行けてよかったです♪






それから。。
松阪の街をもうすこしブラブラ。。
ロビン隊長が、近くある青空カフェさんが素敵らしい〜!と、
調べてくれてました。
行ってみよ、行ってみよ〜!
水玉玩具さんから、もう少し歩いて行くと。。
青い建物、ありました〜。

青空カフェさんです。
かわいい〜。
DSC_0172_convert_20130805143852.jpg



中に入ると、かわいらしいお姉さんが、お2階へどうぞ〜って。
美人姉妹で営まれているカフェなんだそうです。

お2階へ上がってみると。。。
お〜!
レトロでオシャレ〜☆
おばあちゃんの家を思い出すような、落ち着きそうな店内です。
DSC_0165_convert_20130805102940.jpg


カーテンも、照明も、昭和レトロで素敵♪
DSC_0167_convert_20130805103043.jpg



お水がでてきました。
おしぼりが和柄なてぬぐい。かわいいです。
DSC_0154_convert_20130805102838.jpg




ケーキセットを注文しました。
私は生チョコタルトとカフェオレ。
DSC_0161_convert_20130805102922.jpg



生チョコタルト、アップ〜。
サックサクのタルト生地に生チョコが敷き詰められていて、その上に果物モリモリ。
おいしかった〜♪
DSC_0160_convert_20130805102900.jpg



レトロでゆったりしたソファーに沈みながら、ゆっくりまったり話しをしながらおいしいケーキをいただきました。
お尻に根っこが生えそうな、落ち着いた居心地の良さ〜。
近くにあったらいいのにな〜な、素敵なカフェでした。


ランチメニューもあり、おいしそうでした。
ランチも食べてみたいな。
また来たいな♪



ちょっと贅沢、大人な松坂の旅でした〜


お針子チイリン、
特に作品の話しもなく。。食べてばかりのただの日記の記事となってしまいましたが。。
最後まお付き合いいただきましてありがとうございました
またお針子の方もがんばりまっす!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは
初めましてのコメントです
楽しい夏旅!良いですね~
たっくさんの思い出ができますね

一人カラオケ~~~私も時々します
歌い疲れたら
ただ音楽を流して聴いたり一人で楽しみます
スッキリしますよね

みっちゃんさんへ

1週間ほど旅行に行っておりまして、お返事が遅れましてすみません。。
コメント、どうもありがとうございました☆

一人カラオケ、みっちゃんさんもされるのですね(笑)
カラオケはとにかくスッキリしますよね!
大きい声を出すと気持ちいいですね(^^)
ありがとうございます♪
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
