

夜の水族館&お針子会&作品いろいろ。。などなど♪

久しぶりの更新になります。。

先日、京都水族館の年間パスポート会員が応募できる、「夜の京都水族館」に応募したところ、当選〜やった〜♪
かわいらしいチケットが送られてきました〜嬉しい!
DSC_2836_convert_20130213221106.jpg



そして、行ってきました。
通常5時の閉館後。。夜6時、「夜の水族館」、開館です!
DSC_2834_convert_20130213221038.jpg




中に入ると、たくさんの人!結構当たってはるんやな〜。
DSC_2837_convert_20130213221125.jpg



まずはオオサンショウウオコーナー♪

オオサンショウウオ君、激写
お目目小ちゃい!上手にカオが撮れました。
DSC_2846_convert_20130213221209.jpg



プクプクのかわいらしいお手手
DSC_2842_convert_20130213221149.jpg



匂いも嗅いできましたよ(笑)
DSC_2850_convert_20130213221234.jpg

オオサンショウウオコーナーでは、係の方が飼育説明してくれてはりました。




アシカコーナー♪

夜なので、岩の上でメスのアシカたちが寝ているところに、元気なオスアシカが乱入〜みんな起こしてました(笑)
チューしてるみたいな画像が撮れました。
DSC_2864_convert_20130213221336.jpg




そして。。
大水槽前にはたくさんの人。。
DSC_2878_convert_20130213221423.jpg




お昼と違って、照明がキラキラととてもキレイです
DSC_2879_convert_20130213221442.jpg




お食事タイム〜ダイバーさん登場☆
エイがいっぱい寄ってきました。
DSC_2888_convert_20130213221501.jpg


エイの裏側、好きです!(笑)
DSC_2890_convert_20130213221617.jpg



ナポレオンフィッシュ
DSC_2893_convert_20130213221635.jpg




ダイバーさん、バイバイ〜
DSC_2896_convert_20130213221655.jpg

色んな魚が見れて、まるで自分も海の中にいるような、キレイで楽しいひと時でした



こちらは大好きなフグコーナー♪
DSC_2902_convert_20130213221714.jpg



こんにゃくみたいなフグ〜名前忘れました。。
かわいい〜
DSC_2907_convert_20130213221729.jpg



大好きなコンゴウフグ☆
この形〜なんでこんなにかわいいの?
水槽前にしばらく釘付けでした。
DSC_2912_convert_20130213221748.jpg



かわいすぎて、いっぱい激写したうちのお気に入りの一枚です。
今、スマホの待ち受けにしてます
もう、口とか、かわいすぎる!
DSC_2915_convert_20130213221806.jpg



チンアナゴがシャッキリ、土から顔を出してました。
つくしみたい(笑)
DSC_2924_convert_20130213221827.jpg



チンアナゴの横にいたイソギンチャク的なもの。。うにょうにょ動いてました。。
高学年くらいの女の子が、ずっと「キンモ!キンモ〜!」って連発してました〜確かにキンモでした(笑)
DSC_2925_convert_20130213221851.jpg




お触りコーナー♪

ウニ。
チクチク固かったです。
DSC_2928_convert_20130213221911.jpg



こちらはナノカザメ。
予想外の感触〜やわらかくてフワフワした感じでした。
DSC_2856_convert_20130213221308.jpg





こちらはミズダコ。
夜なのでたこ壷から出てウニョウニョ動き回ってました。
DSC_2931_convert_20130213221931.jpg


足とかウニョ〜っと開いたり、なかなかのド迫力!でした。
DSC_2932_convert_20130213221946.jpg






そしてイルカスタジアム♪

ショーとかはないのですが、イルカの飼育説明をしてくれはるとのことで行ってきました。
京都水族館にくるのは3回目なのですが、年間パスやし、近いし、いつでも来れるわ〜というのもあり、イルカのショーはまだ見た事がなかったので、イルカスタジアムに入るのはこの日が初めてでした。
照明に照らされて、キラキラきれいでした。
DSC_2943_convert_20130213222007.jpg




鼻の穴は頭に付いてるよ〜とか、歯で年齢がわかるよ〜とか、色々飼育説明してくれてはる間も、イルカくんたちは気持ち良さそうにスイスイ泳いでました。
DSC_2948_convert_20130213222033.jpg



お腹見せて泳いでいる子もいます。
DSC_2950_convert_20130213222052.jpg


シッポ、ぴょ〜ん!
DSC_2954_convert_20130213222111.jpg

夜の水族館、お昼間はあまり活動してないものが活発に動いてるのを見れたり、またいつもと違う特別な感じで楽しむ事ができました〜☆



売店にて〜。
オオサンショウウオくんのぬいぐるみコーナー、ぎっしりオオサンショウウオ!ウオ!(笑)
DSC_2961_convert_20130213222132.jpg




出て来たら真っ暗でした〜。
DSC_2965_convert_20130213222209.jpg

夜の水族館でした☆






それから。。
先日、お友達のハルさん、キタちゃんと一緒にお針子会をしました♪
12月のイキモノコバコの時に、器用なお二人なので、一緒に何か作ってみよか〜と話しが盛り上がり。。
先日開催〜となりました。
1作品完成〜となると、早く始めないと時間絶対ないから〜とみんなわかってるのだけど、集まるとやっぱり喋る喋る、コレ見て〜!と色んなもん出して来たりして脱線〜(笑)
ハルさん持参のこびとづかんのトランプ、全部絵が違うねん〜って。
ほんまや、かわいい〜って、全部見てたら時間なくなるに決まっとる!なんでトランプ持って来た?ぷはは(笑)
そして始まり。。
ハルさんはイモリ、キタちゃんは四角いクマポーチを作ることに。
私はお二人からオーダーしてもらってるお魚ポーチを作ることに。
ヤイヤイ喋りながらの縫い縫い〜。

途中、持って来てくれたシフォンケーキでほっと一息、ティータイム!
って、ホイップ泡立ててたらティー入れる間なかったので、ケーキ&いちごタイムです(笑)
めっちゃおいしかった〜ごちそうさまんさ
130129_1710+02_convert_20130213215625.jpg



いよいよ時間がなくなってきて。。みんなだんだん無言になりつつも完成間近〜。
ラストスパート、無言で頑張り。。
完成しました〜☆


イモリンとクマさん。
130129_1912~010001




こちらはハルさんのムラサキイモリン♪
お目目の色が左右違う、オッドアイです。
お腹は黄色という、個性派イモリン、無事完成〜です。
130129_1912~030001


後日、手に刺繍入れたよ〜と画像もらいました。
お手手に「ハル」かわいい〜
130204_1543~010001






こちらはキタちゃんのクマさんポーチ♪
お目目がたれ目ちゃんでかわいいです☆
130129_1912~040001


うちにいたクマちゃんポーチと並べると。。
お顔が違うとこんなに雰囲気違います〜かわいい♪
130129_1913~010001


後日、この日に付けられなかった宿題の羊毛シッポを付けたよ〜と画像もらいました♪
かわいい水玉シッポが付いてます。
130202_133049_convert_20130214031544.jpg



私も。。。
この日に一緒に作っていたお魚ポーチたち。
時間も目玉もなくって、宿題になってましたが、後日無事に完成しました〜。
DSC_3084_convert_20130213222740.jpg



ハルキタちゃんからもらったかわいいもの♪
聚落社さんのかわいい和紙、おネギボールペン、針山直太朗。。(笑)
まさかのおネギボールペン!使うのもったいなくていまだに飾ってます。
DSC_2642_convert_20130213215928.jpg

針山直太朗〜は、ハルさんのお手製。
針山なんだけど、すでに刺される予定で「イタイ」と刺繍されていて、かわいそうでまだ刺せてません。。
が、また出張お針子(そんなんあるんか?笑)の時に直太朗くんと一緒に行こうと思います。
DSC_2638_convert_20130214014841.jpg

小粋なものをありがとう〜


楽しく賑やかなお針子会でした♪
2人ともとても器用なので、かわいいのができてよかったです。
また、やりまひょ〜









最近作った作品です〜☆

オーダーいただいていた、四角い顔のマンドリルポシェット&テングザル小銭入れ♪
四角顔のマンドリル。。オーダーいただいて作ってみたら、なかなかユーモラスでかわいいマンドリルくんになりました〜わはは!
DSC_2763_convert_20130213220655.jpg



テングザルの小銭入れちゃんが、マンドリルポシェットの中にすっぽり入るんです〜。
半分ちら見せ。お鼻びろろ〜ん。
DSC_2764_convert_20130213220713.jpg

四角顔マンドリルポシェット、個性的で気に入ったので、これからもまた作って行きたいなと思ってます。
手づくり市に連れて行こうかな〜むひひ♪





それから。。

↓の、イキモノコバコの時に作ったオリジナルチロルチョコ(イチゴ味)の手書きのパッケージ画像を義姉がいたく気に入ってくれて。。
ステッカーにして〜!と、シールにしたものをスーツケースに貼ってくれてます。
そして、イチゴ頭巾かぶったクロネコポーチ作って!と、前回帰国時にかなりの無茶振りをして、中国へと帰って行きました(笑)
イチゴ頭巾の宿題。。わ〜、できるかな?
チロル正方形のコピー_convert_20130214015255



そして。。作ってみました、イチゴ頭巾。
DSC_2743_convert_20130213220557.jpg


裏にもツブツブ付けて、イチゴ感をアップしてみました。
DSC_2741_convert_20130213220538.jpg



そして。。装着してみました〜。
どど〜ん!
ネコさん、なかなかお似合いですよ!
DSC_2750_convert_20130213220636.jpg



今回法事もかねて、春節で中国から兄夫婦が帰国するのになんとか間に合い、イチゴ頭巾ちゃん、無事義姉に渡す事ができました♪
めっちゃ気に入ってくれてよかったよかった〜
木下農園さんのイチゴと一緒にパシャリ
DSC_2744_convert_20130213220615.jpg




それから。。
布以外の作品です。

きのこの山、手づくりセット、前回息子が作るのを手伝い、楽しかった&もっとちゃんと作りたい!と思ってしまった。。ので、息子が学校行ってる間に一人チャレンジ、大人のきのこの山作りをしてみました。
DSC_2716_convert_20130213220133.jpg



チョコレートを型に流し入れて〜、クラッカー立てて〜冷蔵庫へGO!
あ、なめ茸、おいしいですよ(笑)
DSC_2717_convert_20130213220154.jpg



そして出来上がり〜♪
水玉、シマシマ、花形。。どう?
なかなか大人な仕上がりやと思います
DSC_2992_convert_20130213222254.jpg



反対側からも見てみよう。
どう?(笑)
DSC_2994_convert_20130213222311.jpg

おいしくいただきました〜




それから。。
お菓子シリーズ、もういっちょ〜。

作るお菓子シリーズが好きな息子。
前にこのパンダんごを一人で作っていたのですが、白と黒が混ざり合って、震え上がるくらいまずそうなものができてました。。ひい〜っ
お母さん、食べ〜!と持ってきたのですが、いいわ、いいわ〜と言ってしまった(笑)
で、ほんならお母さんはおいしそうに作れるんか?言うので、
できますとも!。。ということで、またまた大人なパンダんごチャレンジとなりました。
DSC_3014_convert_20130213222504.jpg


粉に水を混ぜて〜コネコネして、2色の団子を作り〜、パンダの形に成形します。
DSC_3020_convert_20130213222522.jpg


で、出来た〜!
ナンノちゃんのホクロ付きパンダんご。
ちょっとメタボなおっさんっぽいけど。。おいしそう。
DSC_3025_convert_20130213222541.jpg



横から見たら、目玉ボ〜ン!!
小さなことからコツコツと。。(笑)
DSC_3028_convert_20130213222604.jpg



みたらし団子なので、3番目の粉を水で溶いて、みたらしタレ作り。
DSC_3067_convert_20130213222622.jpg



みたらしタレにつけます〜。
なんかお風呂みたい。
DSC_3077_convert_20130213222642.jpg



タレ、からめて〜からめて〜。
DSC_3079_convert_20130213222659.jpg



はい、みたらしパンダんごの出来上がり〜。
DSC_3080_convert_20130213222721.jpg

今回は私がいただきました〜。
意外なおいしさにビックリ!ほんまにみたらし団子やん〜!
おいいしいパンダんごくんでした。

粘土細工みたいで楽しかったです






ここからはおいしいものです〜♪

中国に赴任している兄夫婦が、先日、春節で法事を兼ねて帰国しました。
法事前夜、みんなで実家近くの居酒屋「六」さんでお食事〜でした。
鶏やお魚、お酒のおいしいお店で、家族でちょこちょこ行かせてもらってます。
(父のおごりですけど。。笑)


つきだし。
貝、ホタルイカ〜。
DSC_2719_convert_20130213220241.jpg



鶏のお刺身盛り合わせ。
ハツ、キモ、ささみ、ズリ。。
新鮮でおいしかった〜
DSC_2723_convert_20130213220259.jpg



お魚のお刺身盛り合わせ。
ウニ、エビ、シマアジ、ホウボウ。。
う〜ん、たまらん!おいしいわ〜。
DSC_2727_convert_20130213220316.jpg



ホウボウのお顔。かわいいです。
DSC_2731_convert_20130213220349.jpg



新鮮でないとできないサバのお刺身。
DSC_2728_convert_20130213220334.jpg


ささみのユッケ。
DSC_2732_convert_20130213220406.jpg


鶏なんこつ唐揚げ〜。
DSC_2736_convert_20130213220421.jpg



焼き鳥、ココロのたれ味。
DSC_2737_convert_20130213220439.jpg



ボンボリ、塩味。脂がじゅわわ〜ん。
DSC_2738_convert_20130213220455.jpg



砂ずりです。
DSC_2739_convert_20130213220514.jpg

私はお酒あんまり飲めないので食べるばかりですが、兄夫婦はいつもお酒もおいしい〜と楽しんでます。
久しぶりの「六」さん、おいしかった〜ごちそうさまでした






それから。。
前にテレビで赤井英和さんが行ってはったお好み焼き&ホルモンのお店、東山区にある「よしの」さんに行ってきました♪
赤井英和さん。。串カツだるまとか、ぼんち揚げ+牛乳=最高!とか、結構好きなものが私と似ていて。。(笑)
よしのさんはかなり気になっていて、いつか絶対行ってみたい!と思ってました。
そしてついに行ってきました。
このお店の近くに住むお友達に連れて行ってもらいました。
ほんと、知る人ぞ知る!みたいな感じで、細〜い路地を入ったところにありました。
DSC_2832_convert_20130213221018.jpg


2時くらいに行ったけど、満席でした。

スジ煮込みと、ほそ焼き、ほそ玉を注文しました。


スジ煮込み。
プリプリで濃厚なお味でおいしかったです。
DSC_2821_convert_20130213220756.jpg


ほそ焼き〜。
お野菜と、ジュージュー。
DSC_2822_convert_20130213220833.jpg



アップで〜(笑)
ぶりりん〜脂じゅわわ〜んで、とってもジューシー、おいしいに決まっとる!
DSC_2823_convert_20130213220851.jpg



赤井さんも食べていた、ほそ焼き登場〜♪
おいしそ〜。
DSC_2827_convert_20130213220911.jpg



断面図。
中にほそ、入ってます。
DSC_2828_convert_20130213220933.jpg


ほれ、ぶりりん〜。
DSC_2829_convert_20130213220957.jpg

スジ&こんにゃくの入ったスジこん玉とかは食べた事があったのですが、ホルモン入りのお好み焼きは初めてで、感動でした〜。おいしかった!
また他のメニューも食べに来てみたいなと思いました。
ごちそうさまでした☆




それから。。
おいしいもの、スィーツ編です。

大好きな「六盛茶庭」のスフレを食べに行ってきました。
なかなか行けていなくて、かれこれ2年ぶりくらいになります。
DSC_3013_convert_20130213222445.jpg



スフレは注文を聞いてから焼かれるので、注文してから焼き上がるまで25〜30分くらいかかります。
このフワフワ幸せな食べ物を待つ間が、また幸せなのです。
前に一人で来店してはった男性が、スフレが来たとたんに自然とすごい笑顔になってはったのが印象的で、人を幸せにする食べ物、スフレってすごいな〜って思いました。
喋りながらゆったりと待っていると。。
スフレちゃん、やって来ました〜
ぽよよ〜ん!ときのこみたいでかわいいです。
DSC_3007_convert_20130213222339.jpg



もたもたしているとしぼんでしまうので、さっくりと、まん中に穴を開けて〜、ソースを穴に流し入れます。
DSC_3008_convert_20130213222403.jpg


そして、ソースをからめながら、いただきま〜す☆
DSC_3010_convert_20130213222421.jpg

ふわふわスフレちゃん、何度か違う味にも挑戦しましたが、結局プレーンなバニラが一番おいしいのかな〜というところに行き着きました。
あっと言う間にふわっとお口で溶けてなくなる夢のようなスィーツです
久しぶりに食べて、とっても癒されました






☆お知らせです〜☆

2月の上賀茂手づくり市、抽選当たりました〜

上賀茂手づくり市

 日時  2月24日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
     ブース番号は5番です。
     今回はかなり入り口に近いところです。(多分受け付けのすぐ近くだと思います)



どうぞよろしくお願いいたします








comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

はじめまして!上賀茂神社、当選されたのですね!
とても楽しみですー!

そこでお聞きしたいのですが、以前出されていたプラ板のペンダントチャームは出されるでしょうか?
母がとても気に入ってよく付けていたようなんですが、壊れてしまって…
また良ければ教えて下さい〜!

No title

こにゃにちは

先日はv-238レターあじがとうござった←感謝表明遅い

出張チイリン みりきてき~
Bonbonのオーナーに囁かねば!!

それとマンドリルポシェット 超超みりきてきです
これもBonbonで大騒ぎしなければ…
が、「遊」は今日・明日休み…うぅ~

No title

中国でもFC2ブログ見れるようになったみたい!!嬉し~!
上賀茂、当たったんやねv-238頑張ってねv-217
苺帽ねこちゃんに癒されてるよ♡ありがとねv-10
赤井さんお薦めのホルモンむっちゃ美味しそう~
また帰国したら連れてってね(^_-)-☆

あきゃりさんへ

コメントありがとうございます!
ちょっとバタバタしておりまして、お返事が遅くなってしまい、すみません。。
以前出品していたプラバンのペンダントチャーム、お母様が気に入って付けてくださっていたのですね〜嬉しいです(^^)
オーブントースターが調子悪かったりしてから、最近プラバンは作れていないのですが、一度また試してみて、うまくいきそうならいくつか作って行ければ。。と思います♪
(トースターの調子によって、できなかったりする可能性もあるのですが。。できなかったらすみません。。)
上賀茂にお越しいただいたら、声をかけていただければと思います(^^)
どうぞよろしくお願いいたします〜☆

ひろ*さんへ

こんにちは〜(^^)
コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつもいっぱいありがとうございます!
無事に届きよかったです〜☆
出張チイリンは6月に岸和田のイベントにbonbonファミリーがイベントに出はるとのことで、私たちもお誘いいただき、行かせていただこうと思ってます〜かなり楽しみです☆☆
次回BonBonさんへは、ライオンポシェットを送り込もうかと思ってます〜ふふふ。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)v
またお会いできるのを楽しみにしています♪

にゃ〜さんへ

わ〜!
びっくらこきまろ!!v-10(笑)
fc2、見れるようになったんや〜嬉しい!
中国でも見れるように、他のに変えてお引っ越ししてみようか〜とかも密かに思ったりもしたのだけど、結構ややこしいことになるかな〜と断念してたところなのでよかった〜!(^^)
イチゴ帽ネコたん、間に合ってよかったです。
赤井さんのお好み焼き、おいしかったので、是非是非次回の帰国時に、焼き物窯元ツアーもかねて行っときましょ♪
今ちょうど中国菓子食べながら打ってます(笑)
グリコさんの鼓鼓 小超人、さっくさくでおいし〜!むはは。
ではまたスカイプで〜☆
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
