

本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

遅くなりましたが。。
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします

お正月らしく、瓦の花器にお花を生けてみました♪
DSC_2106_convert_20130113121919.jpg


こけしな花瓶ちゃんにも残りのお花でお正月風アレンジ♪
ずっと何も生けていなくて、しばらく丸坊主だったので、久しぶりの盛り髪にご満悦の様子(笑)
DSC_2081_convert_20130113121739.jpg



去年は結構年末ギリギリまで制作をしていたので、大掃除の方も残りの3日間でぎっちりやる!的なことになり、かなり必死な大掃除になりました。
やりだしたら、あそこもここも〜!わ〜!ってなり、とにかく必死の3日間〜ふう(笑)
。。ということで、大晦日も大掃除〜、おせち料理はお義母さんからいただいたかまぼこ切ったり、ゴマメを煎ったり、エビを焼いたり煮たりしただけ。。という、とっても手抜きなお皿盛り。です。
DSC_2089_convert_20130113121833.jpg






☆お正月と言えば。。。シリーズです。


花びら餅♪
ほっこりと、お抹茶でいただきました。
DSC_2091_convert_20130113121856.jpg



お餅!
いつもお義母さんところからいただくのですが、今年はもらいもののお餅もたくさん重なったとの事で、お餅3袋〜どど〜ん!といただきました
お餅、大好きなんですが、去年のお正月、お餅食べ過ぎて初めて見るビックリ体重になる。。という古典的な太り方をしたので、今年は要注意!
ちょっとセーブしています。がんばります(笑)
DSC_2086_convert_20130113121758.jpg




こちらは屠蘇風呂♪
以前ポーチをお買い上げ頂いたお客さんが年末に、お正月にお使いください〜と、珍しい入浴剤を送ってくださいました。
お正月に一年の健康と幸せを祈りながら入る。。という縁起のいい、漢方の香りの入浴剤です。
DSC_2065_convert_20130113121659.jpg



浴槽へぽちゃん〜!
漢方のいい香りが、いつもの入浴剤とはまた違い、お正月〜な特別感
とっても癒されました。
なんか、ちょっと高貴な人になった気分でした
これからのお正月のいい習慣にしたいな〜と思いました。
素敵なものを本当にありがとうございました☆
DSC_2070_convert_20130113121719.jpg





それから初詣♪
近所の氏神さん、城南宮に行ってきました。
DSC_2296_convert_20130113125546.jpg


どど〜ん!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
DSC_2294_convert_20130113125432.jpg



おみくじひきました。
私は凶向吉。なんか毎年これひいてるような気がします。
ま、吉に向かうからいいか〜って去年も思っていたような。。(笑)
みんなで結んで帰りました。
DSC_2295_convert_20130113125527.jpg
今年も楽しい一年でありますように。。





それから、凧揚げ〜♪
お友達から凧揚げしよう〜と誘ってもらい、急遽ダイソーで、「ザ・凧」(笑)を買いました。
行った先が凧揚げ禁止だったので、その日は出来ずだったのですが、別の日に仕切り直して河原で揚げてみました。


ゲーラカイト風の、ザ・凧。
DSC_2387_convert_20130113130837.jpg




100均やし、どうかな〜と思ってたらいやはや、あがるあがる〜
DSC_2370_convert_20130113130748.jpg



びよよ〜ん!
糸の長さ最大まで、高く高くあがってくれました〜やったね!ザ・凧!
DSC_2382_convert_20130113130811.jpg
お正月気分を味わえて、楽しかったです♪


。。お正月と言えば。。。シリーズでした☆





それから。。
お正月に愛知方面へ遊びに行ってきました。
農業なのでなかなか主人の休みがなく、普段あまり家族で出かける事もできていないので、せっかくやしどこか行きたいな〜ということで、セントレア中部国際空港へ。。
飛行機に乗るための通過点。。ではなく、空港へ遊びにいきました(笑)

大きなかわいい門松。
アランジアロンゾさんのキャラクター、フーさんがいてます。
DSC_2110_convert_20130113122017.jpg




駐車場から空港ビルに行く途中のエスカレーター。
うわ〜!旅行っぽい!
空港へ行くだけなのに、スーツケース持った人に混じって旅行客気分になりテンション
旅行っぽい〜!って一人連呼してました(笑)
DSC_2109_convert_20130113121956.jpg


旅行っぽい〜!
まだ言うか!(笑)
DSC_2108_convert_20130113121938.jpg



中に入ると、なぞの旅人、フーさんの大きな像。
DSC_2113_convert_20130113122036.jpg


あ、これは駐車場のところにいたしろくもくん。かわいい〜。
DSC_2137_convert_20130113122359.jpg


こちらは、かもめちゃん。脱力系で私好みです。
DSC_2139_convert_20130113140831.jpg


かもめちゃんの飛んでる姿も発見。
頭の毛のなびき具合とか、ズッキュンやられました〜
DSC_2140_convert_20130113122456.jpg




空港ビル内のお店で。。

ちょこっと買って食べました♪
なんか家から持って来たお弁当みたいですけど、天むすと世界の山ちゃんの手羽先です。
天むすはエビプリプリでおいしかったです。
山ちゃんの手羽先はスパイシーで、私は伊勢丹のまつおかの甘辛手羽先の方が好みでした。
DSC_2142_convert_20130113122514.jpg



駄菓子屋さんで息子が福袋を買いました。
私も何気に店内を見ていたら、ミニカラーキューピーちゃんを発見!
赤やら、ミドリやら、黄色やら、色んな色の子がいましたが、その中に茶色がいました。
キューピーさんのお洋服展で欲しかったチビクロキューピーちゃん!わ〜♪
春風亭小チイリンと命名しようと思っていたチビクロキューピーちゃん、思わぬところでゲットしました。
せっかくなのでキューピー仲間にあげようと茶色を探し。。3体いたので買い占めました。
DSC_2225_convert_20130113125409.jpg



うちの子キューピーるちのちゃんと一緒に、お家でパシャリ
三つ子のお母さんみたいになっちゃいました(笑)
早く小チイリンにも服を着せてあげたいな〜。
DSC_2220_convert_20130113125329.jpg




ビル内にはトヨタのI-UNIT(アイユニット)に乗って写真を撮ってくれはるコーナーもありました。
近い未来、個人が自由にうごける車。。未来の車です。
ほ〜。
実際動かしたりはできないのですが、座らせてもらえてなかなかできない経験ができました。
流線型がすごく未来っぽい!
DSC_2148_convert_20130113122534.jpg




夜。。

スカイデッキではイルミネーションをやっていました。
DSC_2122_convert_20130113122235.jpg


色とりどりで、すっごくキレイでした。
DSC_2135_convert_20130113122335.jpg

DSC_2114_convert_20130113122107.jpg



ちょっと階段を上がり、高い所から見たらこんな感じ。
なばなの里みたい〜!(行った事ないけど、多分。。)
DSC_2116_convert_20130113122128.jpg



このイルミネーションが見渡せる所には、スイッチオン!するボタンが両脇に2つあり、2人で押すとこんな感じでハートが点灯します。
DSC_2118_convert_20130113122153.jpg



さらにタイミングよく2人同時に押せたら、まん中にピンクのハートが点灯するという。。
パンチdeデート方式(ちょっとちがう!?)になっていました(笑)
DSC_2121_convert_20130113122212.jpg




飛行機も見れました。
夜の空港、なかなかいいです
寒かったけど、飛行機が飛んで行くのも見れて感動でした。
DSC_2128_convert_20130113122254.jpg


滑走路も色とりどりに点灯していてきれいでしたよ。
DSC_2131_convert_20130113122316.jpg





翌日。。

知多半島の方へ行ってみました。
知多半島の最南端に位置する羽豆岬へ。


羽豆神社へお参りにいきました。
DSC_2153_convert_20130113122557.jpg



階段を上り、ずんずん歩いて行きます。
空気が澄んでます。
DSC_2154_convert_20130113124223.jpg



途中景色がパッと開けて、オーシャンビュー☆
キレイ〜。
DSC_2155_convert_20130113124301.jpg



さらに進むと。。
DSC_2157_convert_20130113124328.jpg



見えてきました♪
DSC_2162_convert_20130113124349.jpg




ちょっとひなびたいい感じのところでした。
DSC_2163_convert_20130113124410.jpg




お参りをして、順路をおりて行く。。
海辺へでました。
あ〜、気持ちいい!
チョ〜気持ちいい!何も言えねえ。
DSC_2164_convert_20130113124439.jpg




タコが干されてました♪かわいい。
DSC_2166_convert_20130113124503.jpg






そして、羽豆岬からすぐ近くにある、「まるは食堂」さんへご飯をたべに行きました。
この辺りではかなり有名みたいで、セントレア空港にもまるは食堂さん、入っていました。
大きなエビフリャ〜や、海の幸がおいしいとのことです。


まるは食堂さんに到着〜☆
DSC_2170_convert_20130113124538.jpg



お正月というのもあり、中に入ったら、すごい人人人。。えらいこっちゃ。
どうしようか。。と思ったけれど、せっかく来たのやし。。と気長に待つ事にしました。
DSC_2173_convert_20130113124620.jpg



待っている間に撮影しました。
まるはの会長さんが作られたという、フグの剥製〜(笑)
DSC_2171_convert_20130113124600.jpg



待合室で本など読みながら、一時間以上待ち、やっと名前呼ばれました。
ちょっと遅めの昼食を。。って思ってたんですが、食べる頃には夕暮れ時に。。(笑)
でもおかげで食堂のお席からキレイな夕日を見ながら海の幸を食べる。。というなかなかの素敵シュチュエーションになりました♪
DSC_2191_convert_20130113125102.jpg


まるはメニュー。
お魚柄でかわいいです。
DSC_2177_convert_20130113124642.jpg



この日のオススメのウマヅラのお刺身、いってみました。
お〜おいしそう。
あっさりとした身、新鮮でおいしかったです。
DSC_2178_convert_20130113124701.jpg


ウマヅラ顔アップ〜。
DSC_2188_convert_20130113125042.jpg


そして、ウマヅラと言えば何より肝!
いっぱいあるや〜んきょ〜っ!
息子はもちろん食べれないですが、主人もあまり得意ではないので「俺、ええわ〜。」って。
マジで!?いいんすか??
という訳で、ポン酢にといたり、お刺身で巻いたり、そのままポン酢でいただいたりしながら、肝、私頂きました。
一口一口うるさいわ!というくらい、「おいしい」の連発でした。
もう、ほんま、ごちそうさまでした〜。
DSC_2180_convert_20130113124732.jpg




こちらはお刺身(中)
DSC_2181_convert_20130113124849.jpg



そしてこちらが有名な海老フライ〜。
キスのフライも注文しました。
海老フライ、やっぱり大きくておいしかったです。
でもでも、ついでに注文したキスのフライもこれまた新鮮でおいしくって衝撃的でした♪
私的にはキスに一票!でした。
DSC_2185_convert_20130113124922.jpg


お味噌汁&ご飯♪です。
DSC_2187_convert_20130113124949.jpg

しゃこも食べたかったですが、この日はしゃこはありません。。とのことで残念でした。
ちょっと混み合っていて待ち時間が大変でしたが、また季節を変えて食べに来てみたいな〜と思いました。
まるは食堂さん、おいしい海の幸でした

以上、愛知の旅でした♪






それから。。
年末にアップできなかったおいしいものです。

高校時代の友人たちとの毎年恒例の忘年会。
毎年同じお店にフグを食べにいきます。
毎月みんなでそれ用の積み立てをしてるので、懐の心配なしに行けるのが嬉しい〜のです♪


祇園にある魚彦苑さん。
DSC_1930_convert_20130113120848.jpg



これなしでは年を越せない!というくらい、気合いの入った年間行事なのに、今回は一人、嘔吐下痢症で参加できず。。残念でした。
なんでよりによってこの日になるん!。。と、ほんまに残念でした。



まずはテッピの肝ポン酢和え♪
濃厚な肝ポン酢がけしからんうまい!です。
お酒飲みませんが、お酒のあてにぴったりな逸品です。
DSC_1932_convert_20130113120911.jpg



ブツのポン酢和え。
白菜に巻いていただきます。
DSC_1936_convert_20130113120928.jpg




テッサです。
あさつきを巻いて。。肝脂を巻いて。。いただきます。
たまりません。
DSC_1940_convert_20130113120943.jpg




上身の焼きフグ。
プリプリでスパイシーで、おいしいです☆
DSC_1944_convert_20130113120959.jpg





女将さんからのプレゼント〜フグ入りのお茶碗蒸し。
とろっとあんかけ温まります。
DSC_1946_convert_20130113121016.jpg





そしてそして。。
こちらが一番のお待ちかねの肝脂の軍艦巻き〜♪
横にあるピンクのはかぶらのお寿司です。
かぶらのお寿司もおいしいのに、かぶらのお寿司の存在がぶっ飛ぶくらいのぶっちぎりのおいしさの肝脂の軍艦巻きです。
DSC_1949_convert_20130113121036.jpg



ネギをちょっとのけて。。こんな感じです。
最後まで旨味が口に残るように。。と、下の方からから食べる!という食べ方をみんなであみ出し、毎年実行しています。
今回もたまらないおいしさでした〜☆☆☆星三つ!
DSC_1952_convert_20130113121240.jpg




そしてそして。。
どど〜ん!
フグの姿揚げです。
今回一人欠席だったので、みんなで「フグ小さくなるんやろか?」とか、やらしい心配してましたが、いつもと同じくらい大きなフグちゃんでした。
DSC_1953_convert_20130113121306.jpg



盛り合わせのお野菜もすごくおいしいです。
こごみ、フキノトウ、下仁田ねぎ、白たけ。。
レモンと岩塩でいただきます。
DSC_1956_convert_20130113121329.jpg




板さんがフグを20等分してくれはります。
いい身のところ、骨骨のところなど。。部位によって色々。。
なので、大人げないですがいつも取りジャンジャンケンほい!で平等に取っていきます。
いつも5人なので4回戦までなのですが、今回は一人欠席で4人だったので、5回戦まで対戦しました。
必死です!
DSC_1958_convert_20130113121347.jpg



こちらは勝ち取った上身の部分(笑)
プリップリです♪
DSC_1960_convert_20130113121539.jpg




5回戦目で一番負けたら。。フグちゃんの唇部分がやってきました。。
コラーゲンいっぱいでプルプルなんですが。。最後に残る箇所です。
唇コラーゲンを食べるのは今回で2回目です
DSC_1963_convert_20130113121621.jpg



そしてフグ雑炊♪
てっちりはしてないですが、いつも別で締めにお雑炊がでてきます。
力餅と自家製のお漬け物も嬉しいです。
DSC_1964_convert_20130113173934.jpg




そしてデザート。
黒蜜がけの抹茶のアイスとクッキーでした。
DSC_1968_convert_20130113121640.jpg

ほんとおいしいフグづくしで、毎年すごく楽しみです。
やいのやいのと、楽しい時間はあっという間に終わり。。
フグさんに会えるのはまた今年の年末〜です☆
ごっつあんでした








お正月のお話はここまで。。です☆

いよいよお仕事初め、先日初納品に行ってきました。

京都/三条高倉にある手づくり雑貨のお店、Duce mix shopさんへ。。
年末にできなかった店頭分のポーチの納品です。
ポーチやペンケースなど、10点です。
DSC_2303_convert_20130113125604.jpg



今回の新作は、巳年にちなんで、ヘビのペンケースです♪
ニョロニョロニョロニョロ、4ニョロニョロです。
DSC_2311_convert_20130113125638.jpg




舌レロレロ〜。
DSC_2314_convert_20130113125704.jpg




よく見たら舌に目が。。
そ〜なんですよ、川崎さん。(古い!笑)
舌もヘビになっているんです。
DSC_2315_convert_20130113125728.jpg



裏面です。
DSC_2335_convert_20130113130029.jpg



ワンポイントで、巳〜ちゃん印(ミーちゃん印)、入ってます。
DSC_2337_convert_20130113130058.jpg





ヘビさんたち、それぞれ冬休み中に出かけて、美味しい物を食べて来てお腹がいっぱいみたいです。。

それぞれご紹介〜。

ヒョウ柄ヘビさん。
私は城崎に行って、カニをいただいてきました。とてもおいしかったです。
DSC_2318_convert_20130113181459.jpg
DSC_2322_convert_20130113181522.jpg




茶色のシマシマヘビくん。
ボクは姫路セントラルパークに行って、、いただきました。ごちそうさまでした。
DSC_2328_convert_20130113181632.jpg
DSC_2333_convert_20130113181651.jpg



ピンクに茶色の水玉ヘビさん。
私は。。モクモクファームに行ってきました。ごちそうサマンサ。
DSC_2324_convert_20130113181548.jpg
DSC_2326_convert_20130113181609.jpg



赤シマヘビさん。
アチキは。。養鶏場に行って来たでありんす。ごちそうさまでありんした。
DSC_2316_convert_20130113181354.jpg
DSC_2317_convert_20130113181436.jpg

。。と、お出かけ先によって裏地も色々です。
Duce mix shopでお待ちしてるでありんす。
よろしくお願いいたします





只今Duce mix shopさんのギャラリーでは、新春、福袋展を開催されています。
たくさんの作家さんからの、素敵な福袋がずら〜り。
私も納品に行った日、見せてもらってきました♪

DSC_2342_convert_20130113130240.jpg
DSC_2341_convert_20130113130221.jpg


かわいく個性的なベビーグッズや紙小物、グリーンピースちゃん、chiilinのブローチミックスもこのコーナーにありました♪
DSC_2344_convert_20130113130312.jpg


陶器の福袋たち♪
DSC_2348_convert_20130113130401.jpg



私も大好きな花本幸さんの動物モチーフの陶器アクセサリー♪
DSC_2349_convert_20130113130420.jpg




こちらは三浦茂樹さんの消しゴムはんこのコーナー♪
Twitterで、きょうの一彫り。。と、毎日1つ、彫った消しゴムはんこをご紹介されているとのことで、その作品たちがここにやって来ています。
どれもこれも、個性的な素敵なデザインで釘付けになりました。
DSC_2347_convert_20130113130330.jpg


中でもひときわ気に入ったこの子をお買い上げしました〜☆
お店で「像ですかね〜?」とお話していたら、
医療で使うシュポシュポ(スポイドみたいなやつ?)かも。って万代さん(笑)
なんか、敢えてそうであって欲しい気もしてきましたが、ゾウであって欲しい気もします。
とにかく、なんともカワイ子ちゃんです。
はんこの下に映っているお店の紙袋の「福」も、三浦茂樹さんの消しゴムはんこなんだそうです。
オシャレです。
DSC_2443_convert_20130113132002.jpg


Duce mix shopさんの福袋展、今月27日まで開催されています。
お買い得なもの、レアなものなどなど、素敵なものがいっぱいです。
よかったらまたのぞきに行ってみてくださいね☆





お待たせしております、オーダーいただいていたものも色々できています。
ギラギラカエルがいっぱい〜です
よろしくお願いいたします。
DSC_2440_convert_20130113131941.jpg





それから。。
冬休みが終わり、家業の方も少しずつお手伝いしています。
この間は久しぶりに畑に行ってきました。

おネギ畑♪
DSC_2350_convert_20130113130445.jpg



ネギひき、しました。
カマで土を落とします。
DSC_2351_convert_20130113130506.jpg



えっほ、えっほ、私はかなり久しぶりなのでハアハアなりましたが。。(笑)
でも寒い中で体を動かすのも気持ちのいいものです。
DSC_2353_convert_20130113130528.jpg




ひいたネギをカゴに入れ、ベンリーカーに乗せて運びます。
働いてる感のあるところを主人に撮ってもらいました。
働くチイリンです(笑)
DSC_2356_convert_20130113130551.jpg



どどん!
トラックに乗せて〜、
DSC_2357_convert_20130113130622.jpg



外のきたない葉をむいてそうじして〜、
DSC_2363_convert_20130113130716.jpg



カゴに入れて出荷です〜♪
DSC_2362_convert_20130113130651.jpg


おネギは出荷先のネギ屋さんからラーメン店にもいっているので、どこかでお会い(!?)しているかも知れません☆
九条ネギもよろしくお願いいたします〜(^^)


またまた長〜くなりましたが、最後までお読み頂いてありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします







☆お知らせです〜☆


1月の上賀茂手づくり市、抽選当たりました〜

上賀茂手づくり市

 日時  1月27日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
     ブース番号は207番です。



どうぞよろしくお願いいたします☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こけしな花瓶ちゃんお久しぶりです(TヮT)懐かしくって思わずコメントしてしまいました!
今回も盛りだくさんな内容でブログ読み終わるのに20分くらいかかりました。
楽しく定期購読しています。ありがとう。
今年も楽しみにしていますね。
あ、そうそうこの間はご馳走様。
ラインにコメントしてみたけど、チイリンさんはラインしていないのかな?返事が返ってこなかったのでコチラからお礼を・・・。
「飲むクリームパン とってもおいしく頂きました。2本続きにたべたなんて いえない。いえないわ~e-141e-140

追伸:便利カーを押す後姿・・・。ずっとついていきます!!v-207

DROPS'さちさんへ

コメントありがとう〜☆
そうそう、こけしな花瓶ちゃん、私もずっと丸坊主のまま放置してたから、久しぶりの盛髪!
いつも定期購読ありがとう〜(笑)
更新するのにめっちゃ時間かかってるから、いつも旦那に「まだやってるん!?」とびっくりされてるねん。
飲むクリームパン、私も同じく一本でとまらず、にほん立て続けでいったよ(笑)
素朴で不思議なおいしさやんな〜。
ライン、前に入れてたのやけど、いつの間にかアプリのところからなくなってて、名前があるから送ったのやけど、返事ない〜と他からも言われてて。。ちょっとなんとかしてみなあかんな。。と思ってるところです。ごめんよ。
ベンリカー、あれ以来畑行ってない〜。。
今は上賀茂に向けて家で縫い縫いの日々。。
またお茶でもしましょう〜ね(^^)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
