

ありがとうございました☆イキモノコバコ、終了しました♪

12月5日(水)〜9(日)まで、Duce mix shopさんで開催させていただいていた、chiilin &moco*mocoの2人展「イキモノコバコ」、無事終了いたしました☆

Duce mix shopビル〜ドドン。
DSC_1825_convert_20121211163631.jpg



開催前日の夜に搬入に行きました。
そしたら私たちより一足お先にお花が届いていて。。
いつも委託でお世話になっている大阪のアトリエBonBonさんからでした。
素敵なお花、お心使いに感激し、制作の追い込みでヨレヨレになっていた私、半泣きになりました
もうもう、ホントにありがとうございました
DSC_1757_convert_20121211162554.jpg



真っ白なギャラリーを、自分たちのイベントの場所に変えて行く。。
私はディスプレイとか、あまりイメージがわかなくて得意ではないので、moco*mocoはるみさんの案で、フラッグを張り巡らせたり、マスキングテープで木を形どったり。。
イキモノの生息しやすい(!?)環境を整えて行きました。

前日の夜&当日の朝に準備をし、イキモノコバコディスプレイ、ようやく完成しました〜!
いっぱいお写真とってるので、いっぱいアップしますね〜。


ギャラリー内の様子♪
イキモノいっぱいで、にぎやかになりました。
DSC_1763_convert_20121211162712.jpg


DSC_1764_convert_20121211162735.jpg



コーナー別にご紹介〜♪

受付にはキューピーちゃんたち。
左から我が家のるちの、モニカちゃん、きなこちゃん。
5日間頑張ってくれました。
DSC_1760_convert_20121211162633.jpg


初日。。
大阪からお友達も遊びにきてくれました〜。
ひろさん家の、りんちゃんです。
りんちゃんも加わり、しばらく4人でお店番♪かわいい。
DSC_1780_convert_20121211162956.jpg



受付コーナーの横。

はるみさんの、本に掲載された作品たち。
シロヤギさん、スワンの水色ガマグチは本に掲載されている実物です。
DSC_1759_convert_20121211162613.jpg


こちらははるみさんの本&手芸キットのコーナー。
日本ヴォーグ社&ハマナカさんのお仕事もしているはるみさん。
作品が掲載された本や、はるみさんデザインのキットもよく本屋さんや手芸屋さんでみかけます。
お越しいただいた方の中にも、何人か「これ買って作ったよ〜」と、嬉しいお声を聞かせていただきました。
DSC_1772_convert_20121211162858.jpg




こちらは中央の机♪
ホワイトクリスマスツリーの周りに、イキモノがいっぱい♪
はるみさんの羊毛ブローチ&chiilin 生物たち。

入り口側から。
ウツボ、ラッコ、ホタテ、オカメインコ、フラミンゴ、アルマジロ。。
DSC_1761_convert_20121211162652.jpg


机の反対側から見ると。。
ウサギ、ネコ、ヤギ、マンドリル、カバ。。
DSC_1748_convert_20121211162331.jpg



はるみさんの羊毛ブローチ、ヤギ、スワン、バクなどなど。
DSC_1768_convert_20121211162757.jpg



こちらも羊毛ブローチ、ゾウ、ヘビ、オカメインコなどなど。
ポーチのオカメインコと一緒にパシャリ
DSC_1770_convert_20121211162816.jpg




壁にプカプカ、月面さん&星人さんコーナー。
DSC_1725_convert_20121211161913.jpg



メガネなメガネケースコーナー。
ワングラス、ニャングラスもいます。
DSC_1728_convert_20121211161932.jpg



ワン!ニャン!
DSC_1733_convert_20121211162046.jpg




チンアナゴ、ニシキアナゴペンケース♪
DSC_1771_convert_20121211162837.jpg



カメレオン、ブラブラ〜。
DSC_1734_convert_20121211162107.jpg



ソラ、シドちゃんコーナー♪
羊毛ピンクッションもあります。
e381b2e381a4e38198.jpg




はるみさんデザインの、ソラ、シドちゃんの保育士さん用しかけエプロン。
保育士さん用の非売品でしたが、子供ちゃんの喜びそうな楽しいしかけがいっぱいのエプロンでした。
e382a8e38397e383ade383b3-300x225.jpg



ガラス面にはペタペタ生物&スイスイ海のイキモノ。
下の棚にもお魚など、ずらっとイキモノたち。
DSC_1743_convert_20121211162238.jpg



アップで〜。
お魚、カニ、キリン、パンダ、フクロウ、ウマヅラペンケースたち。。
DSC_1745_convert_20121211162254.jpg




ガラス面アップで〜。
ペタペタ〜スイスイ〜。
DSC_1754_convert_20121211162435.jpg



更にアップで。
ミドリなのはホタテのおじさん〜(笑)
黄色いのはハコフグちゃん。
DSC_1755_convert_20121211162510.jpg




ガラス面の横の真っ白な壁面には、お店からお貸しいただいたプロジェクターを使用して、イキモノポーチなどを使って撮影した、コマ撮りアニメーションを流していました♪
DSC_1747_convert_20121211162314.jpg

コマ撮りアニメーション、アップしました♪
こちらからご覧いただけます。
↓↓↓
コマ撮り動画




お店の外からのガラス面〜。
ペタペタペタ。。張り付いてる子たちのお腹が見えます(笑)
DSC_1793_convert_20121211163053.jpg




黄ハライモリン〜お腹に小ちゃなイモリ模様がかわいいです。
DSC_1794_convert_20121211163112.jpg




アカハライモリン。
DSC_1796_convert_20121211163129.jpg




キリン、パンダたちの後ろ姿〜影絵みたいでかわいいです☆
みんなでアニメーション鑑賞してるみたいでした。
DSC_1797_convert_20121211163148.jpg




ガラスにポスカで絵を描きました。
はるみさんのソラシドちゃんと、chiilin のネコ。
DSC_1798_convert_20121211163214.jpg



ギャラリー内は以上、こんな感じでディスプレイしました♪
いろんなイキモノがモリモリっと、賑やかな空間になりました






いよいよ。。開催です〜♪

ビルの1階の看板に、イキモノコバコ開催中のポスター。ドキドキ。
DSC_1820_convert_20121211163537.jpg




お店の前にもイキモノコバコ。。ドキドキです。
DSC_1811_convert_20121211163411.jpg




そしてオープン。
朝からたくさんの方がきてくださいました。
DSC_1792_convert_20121211163034.jpg


DSC_1810_convert_20121211163348.jpg

寒い中、友人や、手づくり仲間さん、親戚や、いつもお買い上げいただいているお客さん。。ほんとにたくさんの方が来て下さって、とても賑やかで楽しい始まりとなりました。
遠方からきてくださった方もおられて、もう感謝感謝です。
差し入れもいっぱいいただいて。。本当にありがとうございました。





以前お嫁入りさせていただいた子たちを連れてきてくださっていました。
大事にしてもらっていて、久しぶりの再会に嬉しくて、お写真撮らせていただきました。

久しぶりの、あの人は今〜コーナーです☆

大阪/堺よりお越しいただいたひろさん。
マンドリルブローチを襟元に、かわいく付けてくださってました。
DSC_1779_convert_20121211162937.jpg



三重/鈴鹿からお越しいただいたKさん。
月面さん10号〜黄色いお顔がカバンにすごく映えていました。
DSC_1777_convert_20121211162918.jpg



月面さん4号〜はるさん。
いつもかわいく連れて歩いてくれてありがとう♪
DSC_1816_convert_20121211163430.jpg



布作家のAmicaさん。
黒いお魚、大切に使ってもらっててどうもありがとう♪
DSC_1804_convert_20121211163312.jpg



この日はオープンからずっと、たくさんの方が来て下さり、わいわいと楽しく時間が過ぎていきました。
はっと気がついた時にはもう5時前くらいになっていました。ワオ!
食いしん坊な私も、ごはん食べるの忘れてた!
かなり遅めのランチをしに、はるみさんとDuce mix ビル3階のコラボさんに行きました♪

ガッツリと〜私はデミグラスソースのハンバーグプレートを注文。
DSC_1818_convert_20121211163506.jpg



はるみさんはチキン南蛮セットを注文〜☆
文化博物館がバックにいい感じに写ってます。
DSC_1817_convert_20121211163448.jpg


緊張でお腹すいてるのあまり感じてなかったけれど、食べ始めたらおいしいおいしい〜。
やっぱりお腹すいてた(笑)
2人で遅めのほっこりランチタイムでした♪
ごちそうさまでした〜。

前日に京都入りしていたはるみさんはこの日の終了まで在廊、そしてその後三重へ。。。
三重/伊勢までの直通電車が5時くらいでなくなっているとのことで、2回乗り継いでのドキドキ帰りとなりましたが。。。ちゃんと無事に乗り継いで帰れたとのことで、よかったよかった〜。
お疲れさまでした☆



初日の次は、土曜日、日曜日にお店に行っていました。
リクエストの多かったカエルや、イモリ、オオサンショウウオなどを追加納品しました。


土曜日の追加納品、14点です。
ブラックウオッチ生地を使ったイモリも作ってみました♪
DSC_1822_convert_20121211163554.jpg

日曜日の追加納品、カエルさん2点です。
DSC_1823_convert_20121211163611.jpg

このカエルさん2点で、イキモノコバコへの納品がちょうど100点になりました〜


土曜日は「ちょっと見てみたい〜」というので、朝から息子も一緒に行っていました。
お昼過ぎからお友達親子が遊びに来てくれて、そして帰りに息子も一緒に連れて帰ってくれました。
ほんとに助かりました〜ありがとうね。

その後、また親戚やら、手づくり市に来て頂いているお客さんや、友人。。たくさん来て頂いて、またいっぱいお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

会いたいね〜といいながら、会えていなかった友人にも、会えたらいいな〜と案内状を出して。。そしたら遠いのに娘さんと一緒に来てくれて。。。かなり久しぶりの再会を果たすことができました。
あまりの懐かしさに2人とも涙涙で。。
涙腺ゆるんでる〜年いったよな〜って笑いながら泣きながら。。嬉しかったです。
娘さんが月面さん31号を気に入って連れて帰ってくれて、後から「学校に連れていきます〜」メールをくれました。
ママは思い出してまた泣いてます。。って。。私もだ!(笑)
新年会計画、楽しみにしてるよ☆


日曜日は寒さもあり、お客さんも少なく、ゆっくりと時間が流れていきました。
だれもおられない時間も結構あったので、またまた3階のコラボさんへ。。
ひとりランチしに行きました♪
今回は「甘辛豚と上賀茂野菜のサラダ丼」にしてみました。
名前からしておいしそ〜。
DSC_1826_convert_20121211163655.jpg
想像通り甘辛豚とモリモリのお野菜とご飯がいい感じにマッチ〜おいしかったです♪


ご飯から帰ったら友人がきてくれていました。寒い中ありがとう〜。
そして、今回で2度目の、ハルさんキタちゃんコンビがまた遊びに来てくれて、賑やかになりました♪
期間中あまり睡眠がとれていなかったので、この日は油断すると船を漕ぎだしそうだったので、面白すぎるお二人さん登場ですっかり視界がクリーンになりました(笑)
8時までしかいれないけど。。。って!最終やんか!めっちゃいてくれるや〜ん!あはは(笑)
ほんと楽しかったよ〜いっぱいありがとう♪



という感じで、土日も終了し。。イキモノコバコ、無事に終了いたしました☆
お店のみなさんにも搬入から、搬出から。。精神的にも支えていただき、色々とお世話になりありがとうございました。
初めての2人展。。開催してみないとわからないことばかりで、ちゃんとできるかな〜とドキドキ、不安になったりもしましたが、こうして皆さんに支えられて、楽しいイベントにしていただくことができました。
とにかく「感謝」の二文字です。
本当にどうもありがとうございました




最後に。。
「イキモノコバコ」の中にいた、気になる子たちをクローズアップでご紹介します〜。


新作、月面さんたち。

月面さん30号♪
ちょっとたれ目さん。
DSC_1674_convert_20121211154903.jpg


後ろには月面&番号30の刺しゅう入り。
30番、きりのいい数字なので、お月さんのチャーム付きです。
DSC_1713_convert_20121211161416.jpg


裏地はオモシロ宇宙柄です。
DSC_1714_convert_20121211161434.jpg





月面さん31号♪
31=サーティーワンのアイスクリーム。。ということで、
大好きなチョコレートミントを意識しすぎてみました(笑)
ミントなお顔に、チョコチップいっぱい。鼻もチョコ色です。
DSC_1716_convert_20121211161619.jpg



後ろには月面&番号31、そしてアイスクリームの刺しゅう入り。
DSC_1718_convert_20121211161648.jpg



裏地もチョコレート色の夜空柄です。
DSC_1720_convert_20121211161719.jpg





月面さん33号♪
33。。耳月面です。
初の試み、耳をつけてみました。
DSC_1702_convert_20121211161245.jpg

お耳のアップ〜。
DSC_1704_convert_20121211161303.jpg



後ろには月面&番号33の刺しゅう、そして耳星人(笑)
DSC_1705_convert_20121211161320.jpg


耳星人、アップ〜。
DSC_1706_convert_20121211161341.jpg


裏地は優しいピンクのきのこ柄、USAコットンです。
DSC_1710_convert_20121211161358.jpg





それから星人さんたちです。

星人さん23号♪
頭とんがりのズボン星人です。
DSC_1721_convert_20121211161740.jpg


後ろ姿〜星人&番号23の刺しゅう入り。
DSC_1722_convert_20121211161759.jpg

ズボンには喫煙クマのポッケつき。
オシャレしてチラチラチーフも入れてます。
DSC_1723_convert_20121211161819.jpg

裏地はちょっとレトロなリンゴ柄です。
DSC_1724_convert_20121211161842.jpg



星人さん24号♪
ちょっとシックな色合いの、ガニ股星人さん。
DSC_1690_convert_20121211161037.jpg


後ろには星人&番号24の刺しゅう入り。
DSC_1692_convert_20121211161057.jpg



裏地は赤い唐草模様です。
DSC_1693_convert_20121211161114.jpg



星人さん25号♪
出来上がった瞬間に、「コロスケなり〜」と聞こえたような気がしました。。空耳?(笑)
頭に付けた水色のぼんぼりがキュートです。
DSC_1685_convert_20121211155037.jpg


後ろには星人&番号25の刺しゅう入り。
DSC_1687_convert_20121211155102.jpg



裏地は青いお月様生地〜USAコットンです。
DSC_1688_convert_20121211155125.jpg




星人さん26号♪
ちょっと派手派手、原色星人。
足が房で、ふっさふさです。
DSC_1694_convert_20121211161132.jpg


後ろには星人&番号26の刺しゅう入り。
DSC_1696_convert_20121211161149.jpg


刺しゅうクローズアップ〜。
星人さんが玉乗りしてるみたいです。
DSC_1697_convert_20121211161210.jpg


裏地は黒い夜空柄です。
DSC_1698_convert_20121211161227.jpg






それから。。
メガネなメガネケースの、モジャ男くん。
おひげモジャモジャです。
ちょっと西洋風なお顔です。
DSC_1729_convert_20121211161951.jpg


裏面には「モジャ男」刺しゅう入り(笑)
DSC_1731_convert_20121211162011.jpg


裏地はポップなカエルさん生地、USAコットンです。
DSC_1732_convert_20121211162029.jpg



オカメインコ〜ズ☆
DSC_1677_convert_20121211154921.jpg



フクロウズ☆
DSC_1800_convert_20121211163233.jpg



マンドリルズ☆
DSC_1678_convert_20121211154945.jpg


テングザル&マンドリル。
DSC_1682_convert_20121211155019.jpg



立体モグラくん♪でかい!(笑)
DSC_1680_convert_20121211155001.jpg


モグラくん、影絵であそんでみました。
おヒゲモジャモジャな影がかわいい〜!
DSC_1805_convert_20121211163330.jpg

立体モグラくんは、ずっと小脇にかかえてかわいがってくれていたAmicaさん家にお嫁入りしました。
お弁当箱は残念ながら入らなかったようです。。(笑)
何かピッタリ入るもの、見つけてね☆



はるみさん家の気になる子たち。。

羊毛のみにくいアヒルの子。
ちっともみにくくない〜めっちゃかわい子ちゃんでした。
箱の中で本を読んでましたよ。
DSC_1737_convert_20121211162125.jpg



羊毛ブローチの、バク&クラゲ。
特にバクくん、たまらなくかわいかったです。
私も欲しかったな〜。。
DSC_1756_convert_20121211162531.jpg



イキモノコバコの気になる子ちゃんたちでした♪







お知らせです〜。
12月23日の上賀茂手づくり市に申し込みをしていたのですが、残念ながらはずれてしまいました。。
また1月に応募しようと思っています。
何卒よろしくお願いいたします





最後までおつきあいいただきましてありがとうございました





























































comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様でした!

初めての個展 おめでとうございます!!
混乱(混雑?)をさけて 最終日におじゃましました。
私が言った時には 作品が少なくなっていて もっと見たかった・・・。
でもでも 沢山お嫁に行ってよかったですね~♪
なんだか 親戚のおばちゃんの気分です。
寝不足は お肌の敵よ。 当分は充電期間で ゆっくり休んでね^^
また うちにもお茶しにきてくださいね!!

DROPS'さち さんへ

イキモノコバコ、遊びに来てくれてありがとう〜☆
嬉しかったです。
かわいらしい差し入れも、ありがとうさんでした。
クリスマスまでは食べずにガマン!です(笑)
ビリビリダイエットも、セイノージムさんも。。(笑)、もう全然行けてないので、また時間見つけて復活しないと。。ね。
うちにもまた遊びに来てね。
ありがとう♪

No title

遅くなりまして~;
やっとイベント日記UPしましたぁ(;-_-) =3
素敵楽しい個展でしたね~♪
人人人の中、わき汗かきながらモグランGETできてよかったです(笑)
家の中でかなりの異彩放ってますヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
カメレオンも欲しかったけど売れちゃってたね~残念。
でもでも!その分、モグラン大事にします(*/∇\*)キャ

ランチ美味しそう♪
3階にこんなお店あったの?見逃してた~;
今度行ってみようっと('-'*)フフ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Amicaさんへ

先日はイキモノコバコ、寒い中きてもらってどうもありがとう☆
そして立体モグラくん、連れて帰ってもらって嬉しかったです♪
早速ブログにお邪魔しました〜。
久々に、コーギーちゃんやお父さん星人にも会えて感激!でした。
Duce mix ビルの3階のコラボさん、私もただ納品に行って帰るだけだったのでしばらく知らなかったのだけど、お客さんに教えてもらってからちょこちょこ行ってます。
文化博物館を眺めながらのランチ、なかなかいいよ〜!
ランチしかしたことないけど、カフェメニューも充実してそうだし、是非一度行ってみてね。
ではでは、また会える日を楽しみにしています〜ありがとう(^^)

cinaさんへ

コメントありがとうございます♪
また直接ご連絡させていただきますね。
よろしくお願いいたします(^^)☆
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
