

上賀茂手づくり市に行ってきました&新作&熊川宿の鯖寿司&秋祭り♪

先週の日曜日、上賀茂手づくり市に行ってきました。
前もって週間天気予報でお天気を確認したら。。なんとその日だけ、まさかの雨マーク
でも週間天気予報ってときどきズレ込んで変わったりするから。。と思い、数日後に確認したら、降水確率50%だったのが70%に増えてるやないか!
6月以来の久しぶりの上賀茂手づくり市なのに〜自分の雨女っぷりを再確認させられました

そして迎えた当日。。もちろん雨。。もう、仕方ありますまい(笑)
DSC_1084_convert_20121104224902.jpg


雨の中、搬入作業。
DSC_1085_convert_20121104224922.jpg



ならの小川にかかる橋からの風景。
紅葉が色づき始めてました
DSC_1086_convert_20121104224944.jpg



雨でもビニールで雨対策をしつつ、出店者のみなさん朝早くから準備中☆
DSC_1091_convert_20121104225006.jpg
DSC_1111_convert_20121104225319.jpg



今回のブースは一番奥の高台になっている辺りでした。
DSC_1109_convert_20121104225301.jpg



ブースの後ろには丸太がいっぱい〜とにかく山奥でした(笑)
DSC_1124_convert_20121104225453.jpg



雨の中手早くテントを立て、ビニールで雨対策をして、とりあえず一安心。
DSC_1092_convert_20121104225025.jpg


前に雨対策してないのに大雨にみまわれてえらいことになった事があり、それ以来この農業用ビニール「ノービエース」が雨の日は大活躍!
これさえあれば、雨風しのげるし、寒さ対策にもなるし、雨も怖くないのです♪
しかしよく降るな〜。。
DSC_1094_3_convert_20121104225048.jpg



今回は雨だろうと思いつつも、結構たくさん作って行きました。
モリモリ♪
DSC_1095_convert_20121104225105.jpg




ディスプレイ完了〜☆
チンアナゴ、おたまじゃくし、イモリ、ヤモリ、オオサンショウウオ、カモノハシなどなど。
DSC_1097_convert_20121104225142.jpg
(右側にあった机の画像を撮り忘れてまして、とりあえず左半分だけですが。。)




こんな雨の日なのに、こんなに山奥なのに。。朝一番からどんどん人が来られて、近くのお店に大行列ができてました〜ひゃ〜すごい!
何のお店なんやろ?と見に行ったら、私も大好きな「極楽チーズケーキ」のお店、ガトー・ド・ミエルさんでした。
DSC_1096_convert_20121104225122.jpg


こんな近くに!ラッキー!!
私も絶対買いたい!と、雨の中並んで無事ゲットしました♪
↓これこれ。極楽チーズケーキです。
やっぱりおいしかった〜です
DSC_1138_convert_20121104225632.jpg



ガトー・ド・ミエルさんの行列効果もあって、朝からchiilinブースにもたくさんのお客さんが来て下さりました。
ありがとうございました。
朝にブースの全体画像を撮りそびれてたので、ほっと落ち着いてから撮影しました。
DSC_1113_convert_20121104225337.jpg


ちょっとアップで〜☆
たくさんの子がお嫁入りさせて頂いた中、ウツボ3兄弟はそのままおります。
ちょっとアクがきつかったかしら。。歯むき出しのウツボ3兄弟と、その奥で微笑んでるホタテがいい感じのショットです(笑)
DSC_1114_convert_20121104225357.jpg



。。と、何か冷たっ!
と思ったら、まさかの雨漏りが〜ひえ〜っ
ノービエースさえあれば、多い日も、雨の日も安心。って思ってたのに、まさか雨漏りするなんて。
とりあえず、ポーチを安全地帯に避難避難。
DSC_1104_convert_20121104225228.jpg

↑以外にも、頭の上からポツリ、肩にもポツリ。。と色んな所から雨がしみて来て、、どうしよう。。と思っていたら、なんとか小降りになってくれました。ふ〜。助かった。
私のブースは高台だったので足下は全然大丈夫でしたが、下の方のブースの方は足下に水が流れ込んで来て、これまた大変だったみたいです



そして2時半くらいからようやく晴れ間がでてきました♪
DSC_1126_convert_20121104225519.jpg


何となく。。こんなん撮ってみました(笑)
DSC_1128_convert_20121104225543.jpg



こちら。。
お母さんとおばあちゃんと一緒に遊びに来てくれはった小3の男の子の作品、「食物連鎖」。
ウーパールーパー→おやまじゃくし→ワニ→羊。。です。
最後、ワニから羊。。の辺りがなかなかリアル
今日は欠席のうちの小3男子もこんなん大好きです(笑)
DSC_1129_convert_20121104225605.jpg




朝から大荒れのお天気でしたが、雨に関係なく、たくさんの方がブースにお越しいただき、色々お話させていただいて、この日もいっぱいのパワーをいただきました☆
たくさんお買い上げいただいたり、ご注文いただいたり、ご注文のお品を引き取りにきていただいたり。。雨の中ほんとにありがとうございました♪
それから、お隣のブースのお洋服屋さん「タムタムハウス」さん&お友達さん、ずっとお話させていただいてすごく楽しかったです。
お買い上げいただいたり、チロル餅もごちそうさまでした。

上賀茂手づくり市、今回も、雨も吹っ飛ぶくらい楽しい時間を過ごさせていただき、感謝感謝です☆
どうもありがとうございました



いつも来てくださるお客さんから、梨をいただきました☆
DSC_1153_convert_20121104225735.jpg


これがまたすごく大きくって、最初何かわからないくらいの、梨とは思えない、トシちゃんくらいビッグなヤツでした(笑)
行きつけの果物屋さんで買ってきてくださったそうで〜行きつけの果物屋さんって!面白いです〜わはは
どれくらい大きいのか、帰ってからうちの小3男子に持たせてみました。
DSC_1156_convert_20121104225800.jpg


うちにいた、標準サイズのリンゴちゃんと並べたりもしてみました。
で、でかい!
ダイアモンド・でかい!なんちゃって(笑)
DSC_1162_convert_20121104225829.jpg
早速いただいて、お味もめっちゃおいしかったです〜ごちそうさまでした☆
またオーダーのお品、完成しましたらご連絡させていただきますね。
どうもありがとうございました♪




この日のお買い物〜♪
お隣のブースの、釜焼きパンの「山中製パン所」さんの、黒米食パン。
前に友人がお買い上げしておいしかったと聞いていたので、実家のお土産用にお買い上げしました☆
お話していたら、以前に星人さん1号、2号をお買い上げ頂いていたとのことでびっくりしました!
嬉しかったです。ありがとうございました
DSC_1147_convert_20121104225655.jpg





この日、上賀茂に連れて行った新作や新柄などなど、作品紹介です〜♪

新作です〜♪
ラッコのメガネケース☆(ペンケースにも。)
お顔だけ白いのです。
DSC_1018_convert_20121104223620.jpg


後ろ姿です。
DSC_1023_convert_20121104223652.jpg


お顔アップで〜♪
ニコリともしない無表情フェイスにおヒゲボーボー。
どんだけ〜!とイッコーさんに突っ込まれそうなくらい生やしてみました。
DSC_1021_convert_20121104223636.jpg



手に持っているホタテ貝をアップで。
ブローチになっているので、取り外し可能姉妹です。
DSC_1028_convert_20121104223728.jpg



こんな風にお洋服に付けても。。う〜ん。。。どうかな
DSC_1012_convert_20121104223603.jpg



裏地はホタテ柄です。
DSC_1025_convert_20121104223709.jpg






ホタテ貝、単品も作ってみたくなり。。
ホタテ貝のポーチも作ってみました♪
DSC_1059_convert_20121104224309.jpg



ずん!
お顔アップ〜。
ぷふふ!何者かわからない感がたまりません(笑)
DSC_1062_convert_20121104224358.jpg



わからないといけないので、裏には「ホタテ」の刺繍入り。
DSC_1061_convert_20121104224329.jpg



裏地はこちらもホタテ柄です。
チャックが長くて、ガバッと開くので使いやすいと思います☆
DSC_1063_convert_20121104224420.jpg





今回の月面さん、星人さんです♪


月面さん28号♪
3色お鼻の紫系月面さんです。
DSC_1033_convert_20121104223829.jpg

後ろ姿です。
月面&星人さんイラスト、28の番号の刺繍入り。
DSC_1032_convert_20121104223815.jpg

お顔のアップ。
目はキャッツアイをたれ目ちゃんに使用しています。
DSC_1035_convert_20121104223916.jpg

裏地はブルーのお月様柄、お気に入りのUSAコットンです。
DSC_1034_convert_20121104223847.jpg





月面さん29号♪
眉毛付きの正統派。
DSC_1038_convert_20121104223937.jpg


後ろ姿。
月面&星人さんのイラスト&29の番号の刺繍入り。
DSC_1042_convert_20121104223954.jpg



裏地は茶色の夜空柄です。
DSC_1043_convert_20121104224012.jpg





星人さん21号♪
足がイタリアン唐草です。
お鼻もちょっとイタリアン。
DSC_1045_convert_20121104224030.jpg



後ろ姿。
星人&自画像&21の番号の刺繍入り。
DSC_1047_convert_20121104224046.jpg



牛柄の白い部分にかわいく刺繍が入りました♪
DSC_1048_convert_20121104224118.jpg


裏地は、土星などが個性的な宇宙の柄です。
USAコットンです。
DSC_1049_convert_20121104224137.jpg





星人さん22号♪
こんにゃくか?ぬりかべか?という、初の四角タイプの星人さんです。
DSC_1053_convert_20121104224156.jpg



後ろ姿。
星人&自画像&22の番号の刺繍入り。
DSC_1055_convert_20121104224217.jpg


刺繍アップで♪
DSC_1057_convert_20121104224234.jpg


裏地は爽やかな白のお空柄です。
DSC_1058_convert_20121104224251.jpg


月面さん28号、29号、星人さん21号、22号、無事に皆お嫁入りさせていただきました。
ありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします☆
意外にも(!?)星人さん22号が朝一番にお嫁入りでした






ウツボ3兄弟♪
まん中のウツボくんに加え、柄違いを2匹作ってみました☆
濃い。。ですね(笑)
DSC_1064_convert_20121104224441.jpg



お顔をアップで〜♪
悪そう〜!わはは。
DSC_1065_convert_20121104224501.jpg



裏地は、リアルガニ、唐草、そして意外にも黒い子のはピンクのお花柄です♪
DSC_1066_convert_20121104224519.jpg





それから、お久しぶりの、カモノハシのメガネケース☆(ペンケースにも。)
ちょっと大きめサイズです。
DSC_1067_convert_20121104224538.jpg



横開きです。
裏地はどちらもお花柄です。
DSC_1068_convert_20121104224603.jpg





クロネコポーチ♪
大きいサイズも作ってみました。
DSC_1069_convert_20121104224622.jpg





クマさんポーチ♪
丸型と角型です。
DSC_1070_convert_20121104224651.jpg



角型の裏地はシュールな感じのモノクロくまさん柄。
北欧フェアでお買い上げした生地です。
DSC_1071_convert_20121104224715.jpg


丸型の裏地は、ツキノワグマ。。ということで、ブルーのお月様柄。
DSC_1072_convert_20121104224737.jpg







パンダポーチの丸型です。
DSC_1074_convert_20121104224757.jpg



お顔アップで〜♪
似合いそうなので、ナンノちゃんの位置にホクロ、付けてます。
好みでホウレイ線も入れてみました(笑)
DSC_1076_convert_20121104224823.jpg


裏地は何か企んでそうな、キミドリのパンダ生地。
USAコットンです。
DSC_1077_convert_20121104224840.jpg


。。。と、以上です☆






上賀茂手づくり市を終えて、そして晩ご飯♪
雨漏りもしたりで一日中寒かったので、温かいものをガッツリ食べたいな。。ということで、久しぶりに天下一品にラーメン食べに行きました
鳥モモ焼きもしっかりいただき、こってりスープで温まり〜おいしくて幸せでした☆
ごちそうさまでした
DSC_1151_convert_20121104225715.jpg










話しが少し前後しますが、10月の半ば鯖街道の熊川宿に鯖寿司を食べに行ってきました♪
いつも友人のご家族に、私と息子が連れて行ってもらっていて、春鯖、秋鯖と、楽しませてもらっています。
大好きな鯖寿司、熊川宿のはもう絶品!
今回も楽しみでした〜☆


いつも連れて行ってもらうお店、「まる志ん」さん。
鯖寿司と葛がおいしいお店です♪
DSC_0923_convert_20121104222737.jpg



鯖寿司〜どどん!
DSC_0957_convert_20121104222941.jpg




竹の皮をあけると〜ピッカピカの鯖寿司!
DSC_0898_convert_20121104222627.jpg


この断面図、もうたまらんです。
脂がのっていて、酢もしめすぎてなくって半生な感じがけしからん旨い!でした。
絶対に期待を裏切らない「まる志ん」さんの鯖寿司、素敵です
ああ、お腹すいてきました。。
20121020_144305_convert_20121104231523.jpg



こちらは、ころんと可愛いくずまんじゅう。
こしあんが入っていて、チュルンとおいしいです。
DSC_0915_convert_20121104222647.jpg



こちらは葛もち。
できたてアツアツで、湯気がでた状態でやってきます。
きな粉と黒蜜でいただきます。
くずまんじゅうと葛もち。。なら、私はこちらの葛もち派!です。
DSC_0916_convert_20121104222718.jpg





お昼にまる志んさんで鯖寿司などを頂き、その後いつも熊川宿の町並みをウロウロと散策します。
この日は秋晴れのいいお天気だったので、長い時間、熊川宿でくつろいでいました。
時間がゆっくりと流れていて、昭和な感じの素敵な町並みです。
DSC_0927_convert_20121104222753.jpg


いつも立ち寄る、おばあさんの駄菓子屋さんで、お菓子やアイスクリームを買い、小屋で休憩します。
春と秋に訪れるこのお店、もう友人のご両親はすっかりお顔なじみです。
DSC_0931_convert_20121104222811.jpg



休憩小屋。
昔ながらの、雰囲気のある建物です。
食後にここで食べるアイスは格別です♪
DSC_0944_convert_20121104222832.jpg




小屋の側面に屋根瓦。
いい味でてます。
DSC_0951_convert_20121104222902.jpg



日なたぼっこされていた、駄菓子屋さんのおばあさんとお話されていた、ご近所のおばさん&お孫さん。
昭和な町並みにぴったりな、素敵な羽織り。
そこからちょこんとお顔をだしてはるのが何ともかわいくって、一枚撮らせていただきました♪
DSC_0955_convert_20121104222920.jpg


絶品鯖寿司食べて、熊川宿でゆっくり&ゆったりと時間を過ごし、ものすごく癒されました。
次回は春鯖〜またまた半年後が楽しみです♪










熊川宿の鯖寿司ツアーの翌日、地域の秋祭りでした
DSC_0989_convert_20121104223357.jpg



お昼にお祭りのごちそう、お義母さんから頂きました☆
こちらは熊川宿のではなく、また別の鯖寿司参上〜!
またまたおいしくいただきました
ごちそうさまでした☆
DSC_0965_convert_20121104222957.jpg



わっしょい、わしょい!
街道を御神輿が通ります。
DSC_0974_convert_20121104223031.jpg



こちらは子供みこし。わっしょい!
DSC_0969_convert_20121104223014.jpg



子供たちも子供みこしで少し歩いて、終点でお菓子をもらいます♪
DSC_0976_convert_20121104223050.jpg





今年は主人が獅子舞のおつき役だったので、みんなで獅子舞さんに噛んでもらいに行きました。
子供たちが「血、出えへん?」って心配してたので、面白かったです。
DSC_0983_convert_20121104223330.jpg



ガブリッ!!
DSC_0979_convert_20121104223109.jpg

私も噛んでいただきました。
ご利益ありますように。。
ちょっとかしこくなりますように。。





夕方。
歩いて神社の出店へ行きました。
DSC_0993_convert_20121104223431.jpg


金魚すくい。
DSC_0991_convert_20121104223413.jpg



暗くなると、たいまつを燃やして。。。
DSC_0996_convert_20121104223448.jpg




御神輿さんが順番に神社に帰ってきます。
ここまで見た事がなかったので、いいものを見せていただけました。
DSC_0998_convert_20121104223509.jpg

おいしい秋秋、満喫の2日間でした♪









秋といえば、柿。
うちの農作業小屋の裏庭に柿の木が2本あります。
この時期、毎年柿がなるのですが、今年は豊作で。。
ヒヨドリスズメなどの小鳥が、ヤイヤイ言って食べにきます。
黙って食べたらわからないのに、「めっちゃおいしいな〜!」とか言うてるんでしょうね、とにかくピーチクパーチク言いながら食べるので、食べてるの丸わかりで、「鳥に食べられるまえに柿狩りしないと!」ってな話しになってしまいます。
DSC_1167_convert_20121104225854.jpg


で、柿狩り、し(しはり)ました。(私は写真ばっかり撮っててあまり手伝えてないんですが。。)
DSC_1174_convert_20121104225919.jpg


コンテナに一杯ありました☆
DSC_1179_convert_20121104225951.jpg



せっかくなので、「柿コンテスト」で、こんなにある中の「柿グランプリ!」を決めようと、ええ柿を〜探しました。

で、柿コンテスト、最終選考に残ったのがこの6名です。
DSC_1198_convert_20121104230016.jpg



グランプリ、準グランプリの発表です〜。
柿コンテスト、グランプリは2番。準グランプリは4番です。ええ柿〜。
DSC_1201_convert_20121104230039.jpg



審査員特別賞〜2名。
3番の何かカワイイちゃん、5番のハート型でしょうさん。です。
DSC_1205_convert_20121104230100.jpg

柿コンテスト、第2回があるかはわかりませんが。。みなさんおいしくいただきました。
思いっきりひとり相撲ですが、真剣に柿を選考してみたりなんかして、ちょっと楽しかったです(笑)







おまけコーナー♪

マーラーカオに顔!の続編です。
しばらくはまってます、マーラーカオ。
マーラー顔、結構いてます。
DSC_1209_convert_20121104230126.jpg

DSC_1216_convert_20121104230149.jpg

よかったら是非さがしてみてくださいね












イベントのお知らせです〜♪


三重在住のお友達、moco*mocoのharu+miさんとDuce mixさんのギャラリーにて2人展をさせていただくことになりました♪

イキモノコバコDM表_convert_20121101215845


イベント名    イキモノ コバコ
日時       12月5日(水)〜9(日)11時〜20時
場所       Duce mix shop 4階ギャラリーにて。


chiilin と moco*moco すぎはら はるみ の二人展
ある冬の日、キラキラひかる小さな箱がありました。 そっと開けてみると・・・

イキモノ大好き 手作り大好き 二人の作家の手から生まれた 面白イキモノ 可愛いイキモノ 楽しいイキモノの ポーチやバッグにブローチが 冬の町にやってきます



いよいよ印刷をお願いしていたDMが刷り上がってきました。
どど〜ん!
DSC_1256_convert_20121104230208.jpg


裏面はパンダの切手になってます。
いい感じに刷り上がり、嬉しいです♪
DSC_1260_convert_20121104230228.jpg


まだ先だと思っていたけれど、もうあと開催ま1ヶ月です。
たくさん連れて行けるように、制作がんばります!

どうぞよろしくお願いいたします



















comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
