

ホームクチュリエWEST&水生植物公園&運動会&新作そしておまけ♪

先日、大阪/梅田スカイビルで開催されていたホームクチュリエWESTに行ってきました♪
毎年大阪で行われる手づくりイベント、ホームクチュリエWESTですが、今年もお友達moco*mocoのharu+miさんも三重県からの出店です。

私は大阪音痴&方向音痴なので、初のドキドキひとり梅田
御堂筋線の改札を出た所で、もうすでにチ〜ン
駅員さんに聞きつつ、スマホ片手に梅田スカイビルを目指します。
初めて使ったスマホのナビ。
「横断歩道を渡って下さい」とか、「東に向かって歩いて下さい」とか、なかなか賢くて親切でびっくりしましたが、ちょっと歩くたびにコロコロ方向が変わってわけがわからなくなり。。結局はコンビニで道を聞いて。。たどり着きました(笑)

梅田スカイビル。
DSC_0773_convert_20121017101414.jpg


この日は、ネットの手づくりマーケット「手づくり市場」さんのイベントとの同時開催♪
たくさんの手づくり雑貨と出会えるとのことだったので、とっても楽しみ。
DSC_0746_convert_20121017095844.jpg



ホームクチュリエWESTの会場の様子♪
平日にもかかわらずたくさんの人!
DSC_0763_convert_20121017100019.jpg



moco*moco haru+miさんのブースです♪

看板もharu+miさんの手づくり☆
DSC_0770_convert_20121017101357.jpg


ペンダントにブローチ、ピンクッションなどなど。
haru+miさんの人柄そのものの、温かいほっこりした作品たち
DSC_0758_convert_20121017095919.jpg



ブローチたち、アップで〜♪
小さなミトンの中にはネズミさんやハリネズミくんが住んでいてクスっとかわいい〜!
DSC_0760_convert_20121017095935.jpg



こちらは日本ヴォーグ社さんから出版されている手芸本たち。
haru+miさんの作品もたくさん掲載されてます。
DSC_0762_convert_20121017095959.jpg


↑の本に掲載された作品、ガマグチやブローチの実物も、ブースに並んでましたよん。
そして12月に予定している2人展「イキモノコバコ」のDMも〜♪
DSC_0769_convert_20121017100153.jpg



ブログで見て、狙っていた、素敵なブタ鼻ちゃんのブローチコウモリ君。
無事に連れて帰って、うちの子ちゃんになりました☆
どこに付けようかな〜♪
DSC_0858_convert_20121017102154.jpg





ホームクチュリエWEST会場の奥で開催されていたGoodマーケット☆
こちらもたくさんの人で賑わっていました。
DSC_0748_convert_20121017095901.jpg


個性的な作品がいっぱいいっぱいで〜見ているだけでワクワク♪
DSC_0764_convert_20121017100042.jpg



かわいい羊毛のお店〜。
アルパカや〜かわいい!
DSC_0768_convert_20121017100136.jpg



と思って見ていたら。。
側面に、「とりひょろ はじめました〜。」と冷やし中華みたいな貼り紙が。。
ん??とりひょろ?
かわいいお店なのに、かなり急に「とりひょろ」がはじまっていて、びっくらこきまろでした(笑)
ダシとったあとみたいにひょろひょろやんか!あはは!
更に、とりひょろには普通の子と、バーコードハゲの子がいてて、バーコードハゲの子はハゲ分、お代50円増し〜でした。面白すぎ!
DSC_0765_convert_20121017100102.jpg



普通の子か、バコードちゃんか迷いましたが、面白かったので自分でひょひょいとできそうなバーコードに敢えて50円お支払いしたくなり。。バーコードハゲなとりひょろちゃんをお買い上げしました(笑)
この子です↓
DSC_0879_convert_20121017102423.jpg



頭アップ〜あはは☆
早速携帯に付けてます。
DSC_0864_convert_20121017102211.jpg


とりひょろの母のかわいいおねえさんが、実は見本でサイズ(大)のとりひょろくんもディスプレイしてたんですが、小さい子が見て泣かはったので下げてました。。と、ビッグとりひょろくんを出して来てくれはりました。
うはは〜デカッ!(笑)
うちの子と一緒に記念撮影させてもらいました♪
DSC_0767_convert_20121017100121.jpg



かわいい手づくり雑貨をいっぱい見る事が出来、haru+miさんともイベントのこと、作品のことなどなど、色々話ができ、見応え抜群な楽しい「Good マーケット」でした☆
次回haru+miさんに会うのは11月かな〜?
三重へ〜最終打合せがてら遊びに行くね



梅田スカイビルを後にして、せっかくなので梅田をウロウロできれば楽しいのだけど、変にウロウロしたら迷ってえらい事になりそうなので。。と、ウロウロせずに手堅く帰ることにしました(小心者です)

お昼を過ぎてお腹がすいたので駅前のイタリアンレストランにて一人ランチしました♪
キッシュとパスタとサラダの乗ったワンプレーとランチ。
ひとり梅田の緊張感もあり、ちょっと挙動不審ではありましたが、おいしくいただきました☆
DSC_0776_convert_20121017101430.jpg

ちょっと冒険(。。って、まっすぐ帰っとるがな、笑)、梅田ひとり旅〜でした






それから。。
息子の秋休みの最終日、父と息子と3人で草津にある水生植物公園「みずの森」に行ってきました。
朝、父と私が父娘喧嘩していたので、別便でお出かけしていた母が途中心配して「あんたら、仲良くしてるか?」と出先から電話してきたので笑えました。
どーもないし!大人やし!(笑)
DSC_0717_convert_20121017095107.jpg



風景や花の写真を撮るのが趣味な父はよく訪れるそうですが、私たちは初めて。
緑がいっぱい、とってもきれいな所でした。
DSC_0658_convert_20121017094652.jpg



父はもちろんごっついマイカメラ持参。
私たちもキレイな写真を撮ろう!ということで、色々撮りました。
私はスマホで、息子はDSで撮影してました。



池のオニバスと橋。
外国の風景みたいに撮れました♪
DSC_0650_convert_20121017094548.jpg



オニバスたち。
乗ってみたいな〜って言ってたら、父が「アホか!」って。
そんなん言うし喧嘩なんねんで〜!
DSC_0651_convert_20121017094604.jpg



黄色と赤の花で作った渦巻きグルグル。かわいい!
DSC_0659_convert_20121017094710.jpg



こちらは一面に広がる蓮畑♪
はるか彼方に見えているのは近江富士(三上山)だそうです。
DSC_0661_convert_20121017094726.jpg



お昼ご飯は名物の「冷やしハスうどん」。
麺にハスの葉が練り込まれているそうで、上に乗っている黄色い実もハスの実です。
特にハスの味がするでもなく。。普通においしい冷やし麺でした。
DSC_0655_convert_20121017094629.jpg




デザートに。。
左からハスソフトクリーム、ハスソフトミックス、バニラソフトクリーム。
私はまん中のミックスにしました。
ハスソフト部分はちょっと抹茶的な感じのお味でした。
おいしかったです♪
DSC_0701_convert_20121017094938.jpg




ここからはお花の写真♪
なかなかキレイに撮れました。

名前わからない〜クロッカスみたいな黄色いお花。
DSC_0668_convert_20121017094748.jpg


トケイソウ。
おしべ、めしべがまるで時計のよう。芸術的な花です。
DSC_0680_convert_20121017094806.jpg



百日草。。。?かな?
くすんだピンクが絶妙な色合い。
DSC_0687_convert_20121017094825.jpg




花びらのまわりのイガイガがかわいいな〜と撮りました。
「ガガブタ」というそう。
面白い名前〜!
北海道展でよく見かける「じゃが豚」がすぐに頭をよぎった食いしん坊です(笑)
DSC_0700_convert_20121017094917.jpg



不思議なグレーのハイビスカス。
こんな優しい色のハイビスカスもあるんですね。
DSC_0691_convert_20121017094859.jpg



こちらはヘビウリ。
息子が見つけて「ヘビ花火みたい〜!」と大喜びしてました。
DSC_0688_convert_20121017094841.jpg




建物内にいたウーパールーパーくんも熱写♪
DSC_0710_convert_20121017095044.jpg



立ち姿もめっちゃかわいい☆
DSC_0707_convert_20121017095013.jpg


なかなかいい感じに撮影できたな〜と大満足でした♪
息子に「どんなん撮れた?」と見せてもらったら、
ヘビウリやウーパールーパーやトンボ、
ひからびたミミズや、食堂の見本の鮎の顔のアップとか。。でした(笑)

天気もよかったのでなかなかの写真日和でした。
いっぱい自然に触れて、とても癒されました☆
無事父娘喧嘩も勃発せずに、とりあえず仲良く終了しました〜(笑)







そしてこの間の土曜日、息子の学校の運動会でした☆
いいお天気になってよかった〜。
DSC_0811_convert_20121017111127.jpg




団体競技の「だんじり」風の踊り。
そ〜りゃ!そ〜りゃ!
DSC_0793_convert_20121017101507.jpg



一旦集まって〜赤い手袋がキレイにそろってます。
DSC_0803_convert_20121017101525.jpg



白体操服を脱ぎ捨て、黒に変身〜☆
DSC_0807_convert_20121017101551.jpg
いつも脱力系(!?笑)の息子も一生懸命、そ〜りゃ!そ〜りゃ!と踊っていて、日々成長してるな〜とちょっと感動してしまいました




玉入れ〜♪
DSC_0814_convert_20121017101618.jpg




高学年の組体操♪
いつみても感動です。
なぜかいつも泣きそうになります(笑)
DSC_0825_convert_20121017101648.jpg

ちょっといいお天気すぎて暑かったけど、すがすがしくていい運動会でした
ありがとうございました♪



運動会の後、夜は義父母さんと一緒にご飯を食べに行きました。
前から行ってみたかった、十条にある居酒屋「紀の川」へ。。
居酒屋なんだけど、メニューが豊富でお安くって、家族で晩ご飯を食べに行くという人も多いというお店です。
友人からはお魚も新鮮でおいしいからオススメ!と聞いていて、楽しみ楽しみ♪
DSC_0850_convert_20121017102050.jpg



色々いただきました〜。

お刺身盛り合わせ♪
ウニ、とろ、鯛、ハマチ、ハモなどなど。
噂通り新鮮でおいしかったです。
関アジも入ってくる時があるみたいですが、この日は残念ながらありませんでした。
DSC_0827_convert_20121017101706.jpg



おでん盛り合わせ♪
DSC_0830_convert_20121017101724.jpg



ポテトフライ〜ホックホクでした。
こんなに山盛りで350円って、けしからん安い!
DSC_0831_convert_20121017101742.jpg



家のサラダみたいな、ホッとするハムサラダ♪
DSC_0835_convert_20121017101800.jpg



タコの唐揚げ♪身が大きい!
DSC_0838_convert_20121017101817.jpg



茹でカニ〜☆
DSC_0843_convert_20121017101832.jpg



そしてプリリン〜出し巻き卵♪
DSC_0844_convert_20121017101847.jpg



最後、お口直しにピノを出してくれはりました☆
嬉しいですね♪
DSC_0847_convert_20121017102028.jpg

紀の川さん、おいしくって、お安くて、そして量も多い!
人気があるのも納得のお店でした♪
メニューもほんとにまだまだいっぱいあって、全部制覇するまで通いたい!とか思ってしまう(笑)
近いので、また行きます〜ごちそうさまでした










それから。。
先日、息子の7本目の歯が抜けました。
抜けた乳歯、今までのは一本目から番号を書いて、乳歯入れに入れて集めて(保管して)います。
DSC_0743_convert_20121017095810.jpg


7本目も「7」と書いて乳歯入れに。。と、油性ペンを探していたら、いつのまにか左手の中に持っていた歯がなくなっていました
ひゃ〜っ、どうしよう。。
慌てていたら、息子が「そわか」したらいいねん!って。
「そわか」とは、実家の母がいつも言っているおまじない。
物がなくなったら、炊飯器にひも(リボン)を巻いて、「そわか、そわか、○○出て来て下さい!」とお願いしたら絶対出てくる。。らしい。
実家に行くとかなりの確率で炊飯器にひもが巻かれていて、「また何か失くしたんや〜笑」と思っていたのですが、この間もこんなん出て来た、あんなんも出て来た!とかなり熱くそわかをオススメされてました。
。。で、息子が勝手に私のお魚ポーチに使うリボンを持って来て、炊飯器に巻いて。。ちょっと足りなかったところはゴムで延長してあるのが笑えましたが。。「そわか、そわか、出てこい!そわか!」と言って。。
DSC_0723_convert_20121017095150.jpg



私もさっきまであったんやから、絶対「歯」出てくるし!と必死で探していたら。。。
出て来た!歯!!やった〜!
7番の歯!バンザイ!
DSC_0744_convert_20121017095827.jpg




そしたら、歯どころか、前に失していた息子のカエル小銭入れも出てきました。
ブラボ〜!
お出かけした時に外で落としたのだと思ってとっくに諦めていたので、ほんとに嬉しかったです。
DSC_0729_2_convert_20121017095722.jpg


もうすっかりあきらめすぎて、新しくカエル2号を作って小銭入れにしていたので、出て来たカエル1号はポケモンのトレッタカード入れになりました。
DSC_0731_2_convert_20121017095751.jpg




それから、まだ更に。。
前から探していてこれまた諦めていた、私のチュニックワンピの腰に巻くひもも出てきました〜(笑)
すごい!すご〜い!
「そわか」恐るべし!
↓チュニックワンピのひも(笑)
DSC_0726_convert_20121017095211.jpg

失しものでお困りの方、よかったら一度お試しください〜






それから、新作です〜♪


以前上賀茂手づくり市でリクエストいただき、そして先日、制作途中です〜と一度ブログにアップしていたカエルさんのICOCAケース。
完成しました〜☆

表から見ると、いつものカエル小銭入れと同じですが。。
DSC_0865_convert_20121017102230.jpg



お腹を向けると。。ICOCAの入る、透明部分があります。
お腹の生地は毎朝「ピッ!」しても大丈夫なように、ちょっと丈夫にラミネート生地を使用しています。
DSC_0867_convert_20121017102319.jpg




お腹部分アップで〜。
ICOCAがずれないように、透明部分の両脇に2本ステッチ入れています。
DSC_0868_convert_20121017102336.jpg



お口あ〜ん
ICOCAカードの他に、小銭などもちょっと入れられるように、赤い舌のような仕切りを付けました♪
DSC_0869_convert_20121017102353.jpg

いつものカエル小銭入れにお腹を四角く開けるだけ。。だと思っていたのですが、四角く抜いた部分の裏地問題や、ラミネートを使ったことにより待ち針が打てなかったりで色々頭打ちし、なかなか難しいカエルくんだったため、長らくお待たせしてしまいました。。すみません。
次回の上賀茂手づくり市に2匹、連れて行きますね♪
よろしくお願いいたします





おまけコーナー♪


大好物のマーラーカオ。
レーズンがかわいいお顔になっていて癒されました(笑)
DSC_0856_convert_20121017102137.jpg




映画館でバッタリ会った、トゥイティーちゃん。
ポーズもステキ
DSC_0851_convert_20121017102107.jpg






イベントのお知らせです〜♪


上賀茂手づくり市

抽選当たりました〜☆
 日時  10月28日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
 ブース番号は200番です。




それから。。
ちょっと先になりますが。。
三重在住のお友達、moco*mocoのharu+miさんとDuce mixさんのギャラリーにて2人展をさせていただくことになりました♪

イキモノコバコDM表_convert_20121101215845


イベント名    イキモノ コバコ
日時       12月5日(水)〜9(日)11時〜20時
場所       Duce mix shop 4階ギャラリーにて。


chiilin と moco*moco すぎはら はるみ の二人展
ある冬の日、キラキラひかる小さな箱がありました。 そっと開けてみると・・・

イキモノ大好き 手作り大好き 二人の作家の手から生まれた 面白イキモノ 可愛いイキモノ 楽しいイキモノの ポーチやバッグにブローチが 冬の町にやってきます



どうぞよろしくお願いいたします


















comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しゃれとんしゃあ さま

お返事が遅くなり、すみません。。
コメント、どうもありがとうございました(^^)
直接メールでご連絡させていただきたく思いますので、下記のアドレスまで、ご連絡いただけますでしょうか☆
どうぞよろしくお願い致します♪
↓↓
chiilin@zeus.eonet.ne.jp
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
