

随心院「小町手づくり市」に行ってきました&兄夫婦の一時帰国♪

昨日、山科の随心院で毎月第一日曜日に開催されている「小町手づくり市」に行ってきました♪
DSC_0611_convert_20121008010555.jpg


前日の夜に雨がザーザー降っていてお天気心配していましたが、当日はさわやかな秋晴れでした。
DSC_0622_convert_20121008010807.jpg


手づくり市の様子♪
この日は他の秋のイベントと重なったりで、いつも出店されている方が来られなかったりで、出店数はいつもよりだいぶん少なめでした。
DSC_0612_convert_20121008010611.jpg




私のブースです☆
「小町手づくり市」には、ほぼ1年ぶりの出店でした。

ポーチ&主人作の木工作品です。
DSC_0598_convert_20121008010406.jpg


アップでご紹介〜。

久しぶりのチンアナゴ、ニシキアナゴのペンケース♪
名刺を押さえてくれている陶器のかえるくんは私物の飾りものですが、いつも人気者です
DSC_0599_convert_20121008010425.jpg



手足がピロピロ〜イモリン、ヤモリン系。
DSC_0601_convert_20121008010445.jpg



おっさん、ハコフグ、ウツボ。
DSC_0602_convert_20121008010500.jpg



ウーパールーパー、ネコ、ウサギ、パンダ、フクロウ。
DSC_0604_convert_20121008010516.jpg



お魚ポーチが4色♪
DSC_0605_convert_20121008010533.jpg



「お客さんの賑わいMAX」の瞬間をパシャリ〜(笑)
DSC_0620_convert_20121008010730.jpg

今回もたくさんの方にブースにお越しいただき、色々見て頂き、笑って頂き〜(笑)、そしてお買い上げいただき本当にありがとうございました。
ブログ見てるよ〜とか、前にもお買い上げいただいたとか、嬉しいお話もお聞かせいただけて楽しいひと時でした



お友達がchiilinグッズと一緒に遊びに来てくれました〜♪

この「小町手づくり市」で出会って以来仲良くしてもらっているハルさん。
今回は残念ながら出店されてなかったのですが、月面さん4号を連れて遊びにきてくれました☆
お腰にかわいく月面さんブラブラ〜色んなところに連れて行ってもらっている月面さん4号です。
DSC_0613_convert_20121008010635_convert_20121008014927.jpg


首からも月面さんネックレスブラブラ〜♪
月面づくし、ありがとう☆
DSC_0615_convert_20121008014959.jpg


ハルさんの月面さん4号とうちの子、月面25号とで記念撮影〜久々の再会♪
DSC_0618_convert_20121008010708.jpg




それから、ハルさんのお友達のチサトちゃん。
素敵なおヒゲ柄Tシャツで遊びに来てくれはりました〜ワハハ♪
DSC_0636_convert_20121008010824_convert_20121008015057.jpg


うちの子月面25号の裏地がちょうどおヒゲ柄なので、↑の素敵なTシャツにテンションアップでした☆
IMGP3963_convert_20121008011440.jpg


チサトちゃんも月面さん32号を連れてきてくれていたので、またまたうちの25号と記念撮影〜楽しいな♪
DSC_0637_convert_20121008010840.jpg



ハルさんから、九条ネギ味のかりんとう〜さすがのチョイス!
チサトちゃんから、おいしいチーズケーキ♪
差し入れ、どうもありがとう〜とってもおいしく頂きました☆
DSC_0642_convert_20121008010858.jpg



それから、
友達のファミリーも♪この間オーダーで作ったカバさんポシェットと一緒に遊びに来てくれました。
娘ちゃんと兼用で〜とのオーダーだったカバさん、この日は5年生の娘ちゃんがぶら下げてくれてました☆
うんうん、いい感じ〜よくお似合いよ♪
遠い所からありがとうね
DSC_0621_convert_20121008010750_convert_20121008015029.jpg



この日のお買い物〜♪
大好物のドライフルーツ、マンゴー&イチゴ&干し梅。
そして、お隣のブースでお買い上げした鶏の角煮〜ウマウマでした。
DSC_0645_convert_20121008010914.jpg

かなり久しぶりに出店させていただいた、随心院「小町手づくり市」。
いつもアットホームでほっこり気分になれる所です。
今回もたくさんの方とお話させていただき、すごく楽しい一日でした。
素敵な時間をありがとうございました







それから。。。
今年の2月に兄が中国に転勤になり。。
兄が2月から、義姉が後を追って6月から、中国で暮らしています。
で、先日、中国の建国記念日「国慶節」に合わせて、兄夫婦が健康診断を兼ねて一時帰国しました。
反日の報道が毎日される中、私たちもすごく心配していたのですが、元気に帰国してくれました。
スカイプではよく話してたのですが実際に会うのは久しぶり♪
帰国中に義姉と色々お出かけしました☆
食べてばっかりですが。。。




まずは、松井山手にある菫珈琲さん。
珈琲とカレーがとてもおいしいお店です。
0123_convert_20121008012801.jpg


いつもはカレー&ウインナーコーヒーをお目当てにランチに行っていたのですが、今回は初のモーニングに行ってきました☆
菫珈琲さんのママさんは宝塚がお好きなので、モーニングの名前が「つきセット」「そらセット」「ゆきセット」。。。と、宝塚の組の名前になってます。
義姉も、一緒に行った友人も宝塚大好きなので、ママさんと宝塚トークでかなり盛り上がりました。
私はライトな宝塚ファンなのであまり詳しくわからないのですが。。とっても楽しい乙女トークでした。
今回は3つのセットをバラバラで注文して、3人で分け分け〜色んなお味を楽しみました♪
どれもこれもおいしかったのですが、ママさんお手製のアーモンドバターがたっぷり塗られたトーストがけしからん美味しさ〜!でした☆☆☆
DSC_0398_convert_20121008004746.jpg



食後の珈琲をちょっとプラスして、ウインナーコーヒーにしてもらいました♪
ふんわりしたクリームが最後までおいしく残り、最後に底に入れてあるザラメの甘さがふんわり〜やってくる、幸せのウインナーコーヒーです☆
いつも紅茶派の私も、こちらのウインナーコーヒーは大好きなのです。
DSC_0399_convert_20121008004802.jpg
お皿も高級なものばかりで出してくださって、いつもとっても優雅な気分になります。
またカレーも食べたくなりました〜(笑)
ごちそうさまでした♪





そして同じ日。。。
また仕切り直して、義姉と私はメンバー変わらず。。夜はまた別の友人と一緒に焼き鳥を食べに行きました☆
仕事帰りの友人と待ち合わせして、本当は丸太町の「きむら」さんに行く予定だったのですが、「きむら」さんがお休みだったので、烏丸/室町の「馬耳東風」さんへ♪
「焼き鳥の口」になっていたので、もちろん焼き鳥です(笑)
DSC_0422_convert_20121008005100.jpg




カウンターに座り、やいのやいの(笑)
中国での土産話やこちらでの事。。色々と近況報告。
目の前で焼いてもらいながら楽しく食べる焼き鳥は最高!


鶏皮の湯引きポン酢和え&ハツ。
大好きなハツ、たまらん〜!
DSC_0405_convert_20121008004914.jpgDSC_0402_convert_20121008004858.jpg


つくね&レバー、ぼんぼり、砂ずり。
どうしても身よりホルモン系の方が好きな私です(笑)
DSC_0408_convert_20121008004930.jpgDSC_0410_convert_20121008004945.jpg



せせり&ささみ明太子♪
DSC_0414_convert_20121008005000.jpgDSC_0416_convert_20121008005015.jpg



そして最後、締めにおにぎりチーズ。
だいぶお腹いっぱいになってきていたので食べるか迷いましたが、食べてよかった〜めっちゃおいしかったです☆
DSC_0420_convert_20121008005044.jpg
モーニング&焼き鳥ディナー。。なかなか贅沢な一日でした。
ごちそうさまでした








そして、10月1日、義姉より一週間遅れで兄が帰国。
実家より、みんなでご飯を食べに行きました☆
樟葉にある「兆(きざし)」さん。
とにかく演出がすごいねん!と母おすすめのお店です。
DSC_0469_convert_20121008005200.jpg



個室に入る入り口。
石が敷き詰めてあってびっくり!
扉にも焼き物が飾られていて、なんかすごいぞ〜ワクワク。
DSC_0471_convert_20121008005310.jpg



前菜のエビちゃん。いちじくの生ハム乗せが添えてありました。
DSC_0474_convert_20121008005355.jpg


土瓶蒸し〜。
ハマグリがいいエキスをだしていて、旨味抜群!暖まりました。
DSC_0479_convert_20121008005411.jpg



そして、どん!
虫かご!?かわいい〜。
DSC_0480_convert_20121008005426.jpg


開けてみたら、おさしみが〜!
人参も紅葉も飾られていて、秋色ですね。
DSC_0483_convert_20121008005444.jpg




そして、どど〜ん!
わらぶきお屋根の家とお庭の設定ですね。
わらぶきお屋根の家の中には焼きぐりが。
お庭に見立てた所には、ちり取りの中にくるみやお芋のイチョウ、柿のおまんじゅうがあったり。。
かわいく秋が表現されていて、すごくワクワクしました。素敵でした。
DSC_0484_convert_20121008005503.jpg



↑は2人分の盛り合わせなので、それぞれ1人前ずつをとるとこんな感じ。
小さな秋の詰め合わせです。
DSC_0491_convert_20121008005521.jpg




お魚〜さんまの薫製。
初めて食べましたが、香ばしくって、とってもおいしかったです。
DSC_0495_convert_20121008005550.jpg



ワタリガニのおまんじゅうのトロトロあんかけ。
優しいお味。
DSC_0502_convert_20121008005620.jpg



天ぷら盛り合わせ〜。
パプリカ、茄子、ズッキーニ。お野菜最高!
そしてお蕎麦の天ぷら。かわってますね。
DSC_0503_convert_20121008005636.jpg




そしてご飯は鯛めし。
どど〜んとお釜でやってきました。
DSC_0505_convert_20121008005652.jpg


取り分けて、お味噌汁とお漬け物と一緒に。
ほっこりと美味しかったです。
DSC_0506_convert_20121008005712.jpg


最後にデザート。
ドリンクもデザートも3種類ほどから選べます。
グリーンティーと豆乳ブランマンジュを選んだら、ダブルグリーンになりました(笑)
DSC_0507_convert_20121008005727.jpg

盛りだくさんで、お味も美味しくっていいお店でした。
わらぶき屋根の。。の秋の演出は10月からで、母が前に夏に言ったときは朝顔を形どった夏の演出でこれまた素敵だったそうです。
季節によっていろんな楽しみ方をさせてくれるお店なので、また季節を変えて行きたいです♪
ごちそうさまでした☆



「兆」さんからの帰り、実家に行き。。
息子が「貝塚のおじちゃん(私の兄)はこれ好きやから持って行くねん!」と、お得意の「ほねほねザウルス」を行きしに準備してました。
そんなん好きか〜!?まあ、ええか。と、持って来て。。


おじちゃんに遊んでもらってる図。
DSC_0513_convert_20121008005824.jpg


しばらくして。。
ガシャガシャガシャ。。パーツをあさる音。。
貝塚おじちゃん、ほんまに「ほねほねザウルス」好きやったみたい(マジで!?笑)
DSC_0510_convert_20121008005750.jpg



平日だったので、息子は翌日学校だったので私たちは早々に帰りましたが、あとから聞いた話しでは、夜中3時まで貝塚おじちゃんは夢中でがんばった。。というか、熱中してて気づいたら3時やった。。そうで。。これぞ男のロマン??
こんなにいっぱいいっぱい、ザウルスができてました(笑)
DSC_0517_convert_20121008005848.jpg
やっぱり大人!完成度が高いです(人間だもの、45歳だもの。by みつを)
あとから見た息子、すごい!と大喜びでした〜。
貝塚おじちゃん、ありがとう♪






そして。。この間の金曜日、またまた義姉と一緒に、今度は岸和田に行ってきました。
いつも委託でお世話になっている、岸和田のスィーツ&手づくり雑貨のお店、lentemente...さんに行こうということで、南海の岸和田で待ち合わせ。
lentemente...さんに行く前に、まずはランチ。
義姉がお友達から教えてもらったという、鮨 割烹の「匠(たくみ)」さん。
DSC_0584_convert_20121008010102.jpg


あっさりした「和」のランチ。
リーズナブルなお値段なのに、お刺身も天ぷらもおいしくって大満足でした☆
DSC_0583_convert_20121008010043.jpg





匠さんを後にして、徒歩でトコトコ、lentemente...さんへ。
昨年の夏にお邪魔して以来の、お久しぶりのlentemente...さんです。
DSC_0592_convert_20121008010233.jpg



おしゃれな店内の様子です〜♪

sweetsコーナー♪
DSC_0591_convert_20121008010213.jpg



雑貨コーナー♪
かわいい手づくり小物が並びます。
DSC_0590_convert_20121008010155.jpg



個性的なバッグも色々あります♪
DSC_0587_convert_20121008010138.jpg



こちらはchiilinのコーナー。
この日、あまり動いていないものを一旦ひかせてもらって、今回イモリン、ヤモリン系を4点、納品させていただきました。
DSC_0586_convert_20121008010120.jpg



納品させていただいた4点です☆
左から。。アカハライモリン、ヤモリ、ワニ、イモリ(お腹黄色)です。
DSC_0562_convert_20121008005908.jpg



裏返して〜、
お腹は色とりどり、こんな感じです。
DSC_0563_convert_20121008005926.jpg



ちょっとクローズアップで。。
上)アカハライモリンと、下)イモリ(お腹黄色)です。
お目目、背中のビーズ、斜めラインの刺繍の色をそれぞれ微妙に変えてます。
DSC_0573_convert_20121008005947.jpg



お腹〜。
黄色にイモリの可愛い生地を見つけ、絶対イモリンのお腹に使いたい〜とお買い上げしました。
こうして実際使ってみるとすっごく可愛い☆
アカハラじゃないけど、いい感じです♪
DSC_0575_convert_20121008010006.jpg


イモリンアップ〜どどん☆
DSC_0579_convert_20121008010025.jpg

lentemente...さん、10月から自宅の方でカフェをオープンされたとのことで、本当はカフェの方にお邪魔したかったのですが、日程が合わずでカフェの方へは今回行く事ができませんでした。
またカフェの方にも行かせてもらいたいな〜と思っています






lentemente...さんを後にして、岸和田の駅近くの「food labo」さんでお茶。
DSC_0597_convert_20121008010347.jpg



落ち着いた素敵な店内でケーキのセットを注文♪

私はチーズケーキ&梅シロップソーダ☆
ずっと焼きつづけられてるというシンプルなチーズケーキ。おいしい〜。
暑い日だったので、梅シロップソーダもスッキリと体にしみました。
DSC_0595_convert_20121008010257.jpg


義姉はスコーンとミルクレモネード☆
ミルクレモネード、ちょっと飲ませてもらいましたが、まろやかなレモン!初めての味で、新鮮でした。
DSC_0596_convert_20121008010319.jpg

今回の一時帰国で義姉と会うのはこの日が最後。
いつもお土産もらったり、なんだかんだとお世話になっているので、中国に帰るまでに何か私もプレゼントしたいな〜と思い色々考えて、
ご近所さんでお友達のアクセサリー作家DROPS'さんにお願いして義姉のイメージでネックレスを作ってもらうことにしました♪
義姉はDROPS'さんアクセサリーの繊細さが大好きでいくつも集めているので、喜んでもらえるかな♪と。

お家にお邪魔させてもらい、色々とパーツを出してもらって、義姉のイメージで組んでもらって。。
目の前で作ってもらいました☆かなり贅沢〜!
縦型の、振り向きツバメちゃんのチャームが気に入り、鳥人みたいな「この子」を中心に作ってもらいました。
DSC_0448_convert_20121008005117.jpg


完成です〜。
パールを中心とした上品なネックレスに仕上がりました。DROPS'さん、ありがとう♪
パールの上品+鳥人みたいなツバメちゃんのチャーミングさがいいバランスです。
実物はもっとピンクな感じです。
DSC_0451_convert_20121008005135_convert_20121008020114.jpg




義姉にプレゼント〜♪
その日のお洋服にピッタリだったので、早速付けてくれていました。
よくお似合いでした☆
すごく喜んでくれてよかったです
「向こうに帰っても、これ付けてがんばるわ〜!」って。
DSC_0473_convert_20121008014847.jpg

兄夫婦、あっという間の2週間で、もう中国へ帰ってしまいましたが。。また12月に帰ってくるのを楽しみにしてます。
それまではまたスカイプでね!






イベントのお知らせです〜♪


上賀茂手づくり市

抽選当たりました〜☆
 日時  10月28日(日) 9時〜16時
 場所  上賀茂神社境内にて。
 ブース番号は200番です。




それから。。
ちょっと先になりますが。。
三重在住のお友達、moco*mocoのharu+miさんとDuce mixさんのギャラリーにて2人展をさせていただくことになりました♪
168.jpg


イベント名    イキモノ コバコ
日時       12月5日(水)〜9(日)11時〜20時
場所       Duce mix shop 4階ギャラリーにて。


イキモノポーチ作家 chiilin と クラフト作家 moco*moco すぎはら はるみ の二人展
ある冬の日、キラキラひかる小さな箱がありました。 そっと開けてみると・・・

イキモノ大好き 手作り大好き 二人の作家の手から生まれた 面白イキモノ 可愛いイキモノ 楽しいイキモノの ポーチやバッグにブローチが 冬の町にやってきます



どうぞよろしくお願いいたします













comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
