

久多キャンプ&ピンホールカメラ作りに行ってきました♪

今週から学校が始まり、夏休み終了しました〜

夏休み中、キャンプに行ってきました♪
去年は和歌山〜奈良の十津川。。と少し遠出しましたが、今年は近場で☆
京都と滋賀のほぼ県境の久多キャンプ場に行ってきました。
なかなか予定がはっきり決まらずで、急な前日予約でしたが、いけました
IMGP4475_convert_20120823135220.jpg


緑と川の奇麗なところ。
同じ京都とは思えない涼しさ!
いい風吹いてました。
IMGP4476_convert_20120823135245.jpg


テントを張る区画は特になく、あいている所に適当に張ってください〜とのことで、、
逆にどこに張るかとっても迷ってしまいました(笑)
炊事場からほどよく近い、まあまあいいところに張ることができました。
IMGP4481_convert_20120823135444.jpg



お昼前に出発して買い物して〜と、ゆっくりめ出発だったので、到着したらとりあえずテント張って、夕食の準備♪

お野菜たち。
うちの朝採れ野菜も入ってます。
夏野菜は色がきれいやね。
IMGP4478_convert_20120823135307.jpg
IMGP4479_convert_20120823135421.jpg


お肉とセッティング♪
おいしそ〜
IMGP4489_convert_20120823135603.jpg


お得意のホルモン〜♪
IMGP4490_convert_20120823135623.jpg


ジュ〜ジュ〜!
IMGP4492_convert_20120823135646.jpg


ファイヤ〜!!
IMGP4498_convert_20120823135757.jpg


巨大鍋、ナベんなよ!で、ごはん炊きました。ニャ〜。
赤子泣いてもフタとるな。
IMGP4487_convert_20120823135532.jpg


なかなか上手に炊けました。お焦げもおいしかったです。
IMGP4494_convert_20120823152241.jpgIMGP4495_convert_20120823135732.jpg

涼しい自然の中で、バーベキューおいしくいただきました☆
ごちそうさまでした〜


やがて日も暮れ。。
花火タイム!
行きしの買い物で買った、手持ち花火オンリー、全部で280本!?(笑)
IMGP4505_convert_20120823135843.jpg



河原に降りて、ひたすら点ける!点ける!点ける〜!
IMGP4515_convert_20120823135906.jpg


パチパチパチ。。きれい☆
IMGP4521_convert_20120823135956.jpg


これは。。
隣のグループがしてはった噴出系花火を横から激写。
きれいに撮れましたわい(笑)
IMGP4533_convert_20120823140023.jpg


花火の残骸。。
たくさんやったな〜
消えないように次々点けて。。なかなかせわしなかったけど、楽しかったです
IMGP4535_convert_20120823140045.jpg


夜はもう秋のように涼しくて、ぐっすり眠れました。
そして翌朝。。

さあ、朝食朝食!(なんか食べることばっかりやけど、笑)

グツグツ。。
IMGP4547_convert_20120823140130.jpg

子供たちはお楽しみのポケモンカレー。
IMGP4548_convert_20120823140152.jpg


大人は。。

おそうめん!
IMGP4551_convert_20120823140227.jpg

ぐるぐる一口サイズに食べやすく巻いて、おいしそうだにゃ〜。
IMGP4553_convert_20120823140251.jpg


(左)普通におつゆで、(右)ジョセフィーヌそうめん。
サラダ感覚で、ジョセフィーヌそうめんもなかなかおいしかったですよ。
IMGP4566_convert_20120823140500.jpgIMGP4567_convert_20120823140525.jpg




それからそれから、
ウインナー焼いて、キャベツも炒めて〜、
IMGP4559_convert_20120823140346.jpgIMGP4562_convert_20120823140409.jpg


はい、ホットドッグです。
IMGP4564_convert_20120823140434.jpg




昨日使ったバーベキューコンロを洗っ干しているだけの風景ですが、なんかすごく絵になってしまってたので、思わずパシャリ。
妖精が写ってそうなキレイな写真です。
IMGP4557_convert_20120823140324.jpg





お昼からは川へ。。
水も澄んでいてきれいです。
IMGP4584_convert_20120823140741.jpg
IMGP4576_convert_20120823140608.jpg


さあ、岩場から飛び込んでみよし!
IMGP4581_convert_20120823140631.jpg


どっぱ〜ん!
低い方の岩場からの飛びこみでした。
しかもシャッターチャンス、逃しました。ゴメン
IMGP4582_convert_20120823140652.jpg


その後は、おたまじゃくしの捕獲に夢中!
浅瀬にいっぱいいっぱい、おたまじゃくしがいてました。
ちゅるんとしててかわいい〜
IMGP4589_convert_20120823140805.jpg


私たち、大人も参戦して。。
おたまじゃくし、いっぱいつかまえました。
普通の子、足の生えた子、手足の生えた子。。3段活用。
帰りしには、みんな川へ帰ってもらいました〜。
素敵なカエルになってくださいね
IMGP4592_convert_20120823140908.jpg



久多で出会った虫たち。
夜、散策に行きましたが、残念ながらカブトムシ、クワガタムシには会えませんでした。
でもでも、ちょっと変わった虫たちに出会えましたよ。

黄色いウマオイ(多分。。)、釜ジイみたいな足長なクモくん。
IMGP4461_convert_20120823135156.jpgIMGP4499_convert_20120823135819.jpg


夜のティータイムにずっと付き合ってくれていた蛾みたいなとまり方のチョウチョ&ウバタマムシくん。
IMGP4544_convert_20120823140108.jpgIMGP4569_convert_20120823140546.jpg


あっという間の2日間でしたが、夏満喫の楽しいキャンプでした
同じ京都なのに秋を感じさせる涼しさで、ほんと感動的でした
日帰りで遊びに来ている人もたくさんで、日帰りバーベキューに来るのもいいかもです!









それから。。。
東山青少年活動センターで開催されている「東山フェスタ」の行事、
「ピンホールカメラを作ろう!」に誘ってもらって、行ってきました。
「ピンホールカメラ」とはなんだ〜!?と、どんなして写るんやろ?と、私、興味津々で、実は子供より楽しみにしてました


夏休みなので、たくさんの親子さんが参加されてました。
IMGP4391_convert_20120823134019.jpg


「ピンホールカメラ友の会」というのがあるらしく、そこから先生が来てくださってました。
ピンホールカメラ友の会には若いおねえさんがたくさん入ってられて、かわいらしいお姉さんがいっぱいお手伝いに来られていて、びっくらこきまろでした。


先生のピンホールカメラで撮られた写真を見せてもらったり、
IMGP4386_convert_20120823133909.jpg

色んなものでピンホールカメラが作れるよ!と、ミニ植木鉢で作ったものや、カンカンで作ったものなど、色々見せていただきました。
IMGP4388_convert_20120823133932.jpg


これは大きな箱に6つのレンズを装備したピンホールカメラ、6つ目小僧。
一度に6枚の写真が撮れるそうです。すごい!
IMGP4390_convert_20120823133955.jpg


今回は初めてなので、普通の箱を使った、1つ目小僧のピンホールカメラを教えてもらいました。


まず、箱の中を黒く塗って〜、
もうええし!と突っ込みたくなるくらいの息子のしつこい塗りっぷりに、ピンホールカメラ友の会のお姉さんが「職人やな〜」と興味津々で笑えました(笑)
IMGP4383_convert_20120823133759.jpgIMGP4384_convert_20120823133843.jpg


乾かします。
乾かすのに時間がかかるので、その間に昼食です
写真撮るほどでもない弁当ですが。。それなりに食べました(笑)
IMGP4392_convert_20120823134040.jpg



昼食終わり、帰って来たら乾いてました。
次は、カッターで、フタの中心にシャッターとなる部分の穴を開けます。
IMGP4394_convert_20120823134100.jpgIMGP4396_convert_20120823134119.jpg


アルミホイルに針で、覗き穴となるピンホールを開けます。
IMGP4397_convert_20120823134202.jpg



穴の大きさ、○の形によって、写真写りに影響が出るらしく、大きさと形を先生に確認してもらいました。
キレイな○で、大きさは2〜5ミリくらいがいいそうです。
IMGP4400_convert_20120823134254.jpg



ピンホールをあけたアルミホイルを、フタにあけた穴に、裏側から黒いテープで貼付けます。
IMGP4398_convert_20120823134230.jpg


表から見たらこんな感じです。
IMGP4401_convert_20120823134323.jpg


で、表からシャッターとなる黒いテープを貼ります。
このテープをはがす時、貼っている時、でシャッターをきるの役割をするそうです。
IMGP4403_convert_20120823134453.jpg



はい、こんな感じでピンホールカメラ、出来上がりました〜
IMGP4409_convert_20120823134525.jpg



暗室に移動して。。
真っ暗な中で、箱の中に印画紙をセッティングします。
暗室には3つの液体が用意されてました。
写真が撮れたらここで順番に液に浸して、現像するのです。
IMGP4414_convert_20120823144155.jpg


さあ、印画紙すんがすんを暗闇でセットしたら、光が入らないようにピッタリフタをして、いよいよ撮影に向かいます



安定したところにカメラを置いて、シャッターをきって。。
IMGP4417_convert_20120823134638.jpg


撮影
箱の深さにもよりますが、子供たちの箱は2分間撮影できれいに撮れるとのこと。
その間、動いたりすると、ぼやけて亡霊みたいに写るよ〜というのを聞いて、2人とも2分間首を動かし続けてました(笑)
さあ、どんな写真が撮れてるんでしょうか。
IMGP4415_convert_20120823134607.jpg



私の箱は深くって、なんと撮影時間4分。。暑い中4分。。(笑)
4分やってる間に、子供らにほって行かれたし、私らお母さんチームは勝手に「八坂の塔」のところまで足をのばしてみました。
東山の庁舎からちょっと歩くだけで、こんな風景があるなんて、知らなかった〜。
ザ☆京都!ですね。
IMGP4419_convert_20120823134829.jpg
ここでは固定して置く所がなかったので、ピンホールカメラを持って4分間立って撮影しました。
人力車が通ったり、結構観光客の方が行き来しはる所で、微動だにせず、箱持って立ってるし、結構不思議そうに見られました
おばさんやし、炎天下の中、足がふらつきよるけど。。(笑)
とにかく4分間ガマンガマン!

どんな写真が撮れてるか楽しみ☆





こちらは持って行ってた「こびとずかん」のバッグ。
今度はちょっと安定した所に置いて撮影してみました。
IMGP4420_convert_20120823134853.jpg


こんな感じで、撮影スタート!
置きっぱなしだから4分間も日陰に避難して、ラクラク撮影。
IMGP4421_convert_20120823134916.jpg


暗室での現像もさせていただきました。
暗室用の赤いランプがあるので、なんとなく撮れてる、撮れてないっていうのはうっすら見えてわかるんですが、実際どんな感じか。。というのは水洗い後スタッフのお姉さんが持ってきてくれはるまでわかりません。
ドキドキ〜


ズラッと洗濯バサミではさんで乾かされてる中から、自分の写真を探す。
う〜ん、どれかな。
IMGP4424_convert_20120823135018.jpg



あ!あった!こびとずかんバッグ!(笑)
IMGP4426_convert_20120823135104.jpg



あとはきれいにきれいにお姉さんたちがドライヤーでかわかしてくれはりました。
IMGP4425_convert_20120823135042.jpg



では、撮れた写真たちをアップします〜

子供たちが最初に首を振って撮った写真。
IMGP4415_convert_20120823134607.jpg

↓↓↓
ど〜ん!
ほんとに亡霊みたいだけど、ちゃんと撮れてる!
CIMG9580_convert_20120823141409.jpg



それから、私が撮ったこびとずかんバッグの写真。
IMGP4420_convert_20120823134853.jpg

↓↓↓
ど〜ん!
安定した所に置いてたので、なかなか鮮明に撮れてる!いいねいいね!
CIMG9584_convert_20120823141448.jpg

↓↓↓
撮れてるのはネガなので、ネガ→ポジにしてもらう、反転という作業をしてもらい、こちらが写真になります。
CIMG9583_convert_20120823141428.jpg

ちゃんとシボリオオチチも写っていて、なかなか満足なできばえでした

残念ながら、八坂の塔は手で持っていたからなのか、足がふらついたのか。。(笑)、色も黒くなってしまっていて、アウトな仕上がりでした。。
やっぱり安定させるのが一番みたいです。


「ピンホールカメラを作ろう!」、子供の付き添い、、のはずでしたが、ガッチリ真剣に作って、真剣に撮影して。。。大人でもかなり楽しかったです。
家でも撮影した〜い!と思ったのですが、現像の液を廃棄するのが家庭では大変らしく、できないそうです。。残念。。
で、ピンホールカメラ友の会に入会させてもらうとか!?とお聞きしたんですが、青少年活動センターなので、年齢制限があり、13歳〜30歳までの人しか無理なのだそうで。。
ギリギリアウトでした(10歳サバよんで
子供も年が足りずで残念。。でした。
またなんとか機会があれば参加したいな〜





こびとずかんバッグを持っていると。。
子供ちゃんからけっこう話しかけられます。
子供たちはみんな好きなのに、お母さんが「顔が気持ち悪いからイヤ〜」て言わはるねん。。とか(笑)
なのでバッグを持ってる私は話しの分かるおばちゃんやと思われるみたいです。

私はこびとずかん大好きなので、サークルKの「夏のこびとずかんフェア」、頑張ってポイント集めてました。
お友達からも貴重なポイントをもらったりで。。これは絶対にマグカップをゲットするぞ!と、近所のサークルkに通いましたよ。
IMGP4437_convert_20120823135128.jpg


そしてこの間、30ポイントを集めて、ついにマグカップをゲットしました〜
やったぜ!
CIMG9586_convert_20120823141508.jpg



マグカップの柄は3種類ありましたが、カバンとお揃いのA柄にしました。
むふふ、かわいい!
CIMG9587_convert_20120823141529.jpg

大事に使います〜
面倒くさがって、食洗機にほりこまない事を誓います。手洗いすることを誓います




comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
