

納品しました&みたらし祭&伊勢旅行&お知らせ♪

アップが遅れていますが、先月の末に,
委託でお世話になっている、京都/三条高倉のDuce mix shopさんへ納品しました☆
IMGP4192_convert_20120810164352.jpg


ポーチやメガネケースなど、10点です。
IMGP4168_convert_20120810163725.jpg





ちょっとアップで作品紹介です〜。
ネコちゃん型、メガネなメガネケース♪
IMGP4175_convert_20120810163900.jpg



クロネコメガネなメガネケース、サングラスの入るサイズ(大)
IMGP4177_convert_20120810163922.jpg


後ろはニャングラス。
IMGP4178_convert_20120810163942.jpg


裏地はグリーン地にクロネコ柄のUSAコットン。
IMGP4179_convert_20120810164006.jpg



赤ネコメガネなメガネケース(小)
IMGP4181_convert_20120810164025.jpg


目の周りにはボールチェーンみたいなレースをあしらってます。
IMGP4182_convert_20120810164045.jpg


裏の刺繍はネコ、ヒロシみたいに、ネコ、メガネ。にゃ〜。
IMGP4183_convert_20120810164106.jpg


裏地は赤いサメ柄、USAコットンです。
IMGP4185_convert_20120810164127.jpg





それから、ブラックホルスタイン。
IMGP4186_convert_20120810164146.jpg



ちょっと眠そうな遠い目をしてます。
IMGP4187_convert_20120810164204.jpg



お顔アップで〜。
今回の子はお鼻がブルー。
IMGP4188_convert_20120810164226.jpg



自慢のお乳もブルーです。
IMGP4189_convert_20120810164247.jpg



裏地はクレイジーなお日様柄。
IMGP4190_convert_20120810164306.jpg





久しぶりに作った、白いお化けちゃん。
IMGP4450_convert_20120810172050.jpg


お顔アップで〜。
大川栄策ばりの、大きなお鼻がチャームポイントです。
IMGP4174_convert_20120810163842.jpg


裏地も白いお化けちゃん柄です。
IMGP4172_convert_20120810163821.jpg




。。。と、Duce mix shopさんで↑らを納品していたら、後ろからなんやら視線を感じ。。
振り返ると、うわっつ!
目がいっぱい!後ろからギロリと見られてた〜(笑)
前回納品させてもらった野生の王国3人組、シマウマ、マンドリル、テングザル!
特にお鼻がビロロ〜ンなテングザルくん。。お嫁(お婿)に行けるかしら。。と母は気にかけてましたが。。
おっ気軽に〜!byこずえみどり。。な心境でしたが。。
今日お店からメールをいただき、あれから無事にお嫁入りしたそうです!
やったね!テングザル!
IMGP4191_convert_20120810164329.jpg


納品してからちょっと日が経っておりますので、もしかしたら他にもお嫁に行った子もいるかもしれませんが、Duce mix shopさんにてお待ちしております。
よろしくお願いいたします









納品しました〜の次の日。
下鴨神社のみたらし祭に行ってきました。
先日九州のお客様からポーチのオーダーをいただいて、そのメールのやりとりの中で、京都では「みたらし祭」が大好きです。。と教えていただいたのですが、私は生まれてからずっと京都に住んでいますが、恥ずかしながら「みたらし祭」を知らなくて。。
ちょうど7月の26日〜29日までの開催とのことだったので、お話を聞いているうちにすごく興味が出て来て、お友達をさそって行ってきました♪


下鴨神社、糾ノ森。
緑がきれい〜。
IMGP4193_convert_20120810164457.jpg


出店もいっぱい出てました。
IMGP4194_convert_20120810164517.jpg



どど〜ん!
下鴨神社です♪
IMGP4196_convert_20120810164537.jpg



みたらし祭開催中〜♪
IMGP4197_convert_20120810164612.jpg




自分の干支のところでそれぞれお参り。
息子がおさるのコーナーでお参り中。
IMGP4199_convert_20120810164638.jpg



お参りを済ませて、いざ、みたらし池へ〜。
靴を脱いで、裸足で受付へ。
200円奉納してろうそくをもらいました。
IMGP4201_convert_20120810164700.jpg



人の流れにそって、みたらし池へ。。
水が冷たくって気持ちいい〜☆
IMGP4203_convert_20120810164721.jpg



途中でろうそくに火をもらって。。
IMGP4205_convert_20120810164743.jpg



向こう岸のろうそくを置くコーナーまで、進むのだ!
IMGP4206_convert_20120810164805.jpg


そ〜っと、そ〜っと、消えないようにね。
IMGP4207_convert_20120810164832.jpg



無事に到着〜♪
IMGP4211_convert_20120810164854.jpg


無病息災を祈願しつつ、そ〜っとさして、ちゃんと着地(!?)できました。
IMGP4212_convert_20120810164915.jpg




ご神水コーナーでご神水をいただきました。
すがすがしい!
IMGP4219_convert_20120810165011.jpg

朝早くから、夜10時くらいまでみたらし祭、開催されているので、夜はろうそくの火が水面にうつってすごく幻想的で素敵だそうです。
来年は夜に行きたいなと思いました。




みたらし祭。。と聞いて、頭にぽわわ〜んと浮かんだのが「みたらしだんご」。
鳥居から出て来た所で、みたらし団子が売っていました。
IMGP4223_convert_20120810165119.jpg


5本入り、買いました♪
おいしそ〜。
IMGP4224_convert_20120810165142.jpg


1つと3つに分かれていて、人の頭と体をあらわしているのだそうです。
緑にかこまれて食べるみたらし団子、とてもおいしかったです☆
IMGP4225_convert_20120810165213.jpg



帰りに出店で、子供たちはかき氷と当てもの。
かき氷はかわいい入れ物につられてしまいました(笑)
IMGP4230_convert_20120810165241.jpg



大人組は茶屋でちょっとええかき氷を頂きました。
イチゴミルクと黒蜜ミルク。
IMGP4231_convert_20120810165308.jpg


ミルクなかき氷に、自分で黒蜜、イチゴをかけて、はい、こんな感じ〜。
私はイチゴミルクにしましたが、イチゴが大きな果肉入りでとってもおいしかったです♪
IMGP4232_convert_20120810165329.jpg

と〜っても暑い日でしたが、みたらし池で足をひたし、おいしいかき氷を食べて、汗がす〜っとひきました。
はじめてのみたらし祭、とてもいい経験でした。
私の年間行事に組み入れて、来年もまた来たいと思いました♪



おまけ。。
境内に生えていた、立派なきのこ。
エリンギみたいでした。
IMGP4235_convert_20120810165354.jpg




みたらし祭の帰りは市バスで〜。
8月31日まで、キャンペーンで、運転手さんに「エコサマー」と言うと、大人一人につき、子供2人が無料になるそうで。。
運転手さんに「エコサマー」と囁いて帰ってきました(笑)
夏のいい思い出になりました。
IMGP4239_convert_20120810165446.jpg





そしてさらに次の日。。。
こちらも年間行事に組み込まれている、毎年恒例の伊勢旅行。
学生時代からの友人、つぼみちゃん、ロビン隊長、息子と私の4人旅。
今年も伊勢で三重在住の手づくりお友達のharu+miさんと合流です。


朝9時頃に京都を出発〜お昼すぎに伊勢に到着しました♪
おかげ横丁☆
IMGP4249_convert_20120810165746.jpg


平日だったけど、たくさんの人で賑わっていました。
IMGP4254_convert_20120810170005.jpg



紙風船、かわいい〜。
IMGP4253_convert_20120810165935.jpg



息子は紐をひいて当て物。
IMGP4247_convert_20120810165608.jpg




おかげ横丁内の宝くじ売り場。
一億円出ました〜ののぼりにつられて、たくさんの人が買ってはりました。
私たちもつられて。。買いました(笑)
IMGP4255_convert_20120810170026.jpg


私はサマージャンボ5枚、息子は2000万サマーを3枚。。。。二人とも少なっ!(せこっ)
息子が2000万サマーのCMのジミー大西のモノマネばかりするので困ってます(笑)
IMGP4439_convert_20120810172018.jpg



福かえるさんの頭に宝くじを乗せて、当選祈願☆
IMGP4252_convert_20120810165909.jpg

ブログアップが遅くなってしまい、その間に当選発表がありました。
私は下1桁が当たり、300円ゲット!
息子はハズレ〜。。。えらく悔しがっていたので笑えました。
3枚しか買ってないやろ!あはは。
ちょっとしか買わなかったんだけど、久しぶりに買った宝くじ、ちょっとだけワクワクドキドキ感を味わうことができました☆



おかげ横丁をちょいと散策し、haru+miさんと、横丁内のお食事処「海老丸」で待ち合わせ♪
IMGP4245_convert_20120810165547.jpg



春以来の再会、久しぶり〜!と、みんなでワイワイとお食事。
海老天丼、手こね寿司、お刺身、海老フライなどなど。
おいしい昼食〜ごちそうさまでした☆
IMGP4267_convert_20120810170111.jpg


こちらはharu+miさんから、再会記念にみんなにもらったアヒル隊長のシャボン玉〜。
かわいい〜ありがとうね
IMGP4263_convert_20120810170048.jpg




海老丸さんを後にして、おはらい町を歩き、伊勢神宮へ〜。
IMGP4273_convert_20120810170201.jpg




どど〜ん!
伊勢神宮に到着〜☆
IMGP4274_convert_20120810170224.jpg



暑い中、テクテクと歩いて。。
もう少し!
階段をのぼって、参拝です。
IMGP4280_convert_20120810170255.jpg

伊勢神宮参拝、暑い中結構歩くのでかなり体力を消耗しますが、参拝のあとはやっぱり気分がすっきりします。
やっぱりパワー、いただいてます☆




参拝後はお楽しみのかき氷〜。
これがあるから頑張って歩ける!って具合です。

息子はおはらい町でコーラのかき氷を。
IMGP4283_convert_20120810170322.jpg



私たちはこちら。。
赤福氷を食べに来たはずなんだけど。。
参拝で汗だくで、甘いのよりもスッキリ系が食べたい〜、と、去年からフルーツ氷にはまってます。
IMGP4244_convert_20120810165522.jpg


おかげ横丁内の氷屋さんで、フルーツ氷を頂きました。
私はスッキリと甘夏氷、つぼみちゃんがメロン氷、ロビン隊長とharu+miさんはイチゴ氷。
IMGP4286_convert_20120810170348.jpg
参拝後の暑さに、スッキリとフルーツ氷、最高でした〜♪
汗もすっきりと引いて、幸せ〜。

。。と、誰からともなく、、もう一つ食べたいな〜!(笑)って。
話はすぐにまとまり、もう一回いっときました。

2回戦は私はイチゴ氷、haru+miさんはメロン氷、つぼみちゃんとロビン隊長は甘夏氷を半分こ(笑)
IMGP4288_convert_20120810170415.jpg
あ〜おいし!


ごちそうさまでした〜!
IMGP4297_convert_20120810170438.jpg


haru+miさんとは、この日はここでお別れ。
また明日ね〜とお別れして、私たちは鳥羽から定期船で答志島へ〜。



今年も旅館、定洋さんに泊まりました。
お部屋からのオーシャンビュー♪
IMGP4299_convert_20120810170502.jpg




ちょっとゆっくりしてからお風呂に入って〜、楽しみのお夕食♪

舟盛りです〜
見た目ちょっと全体的に白いけど〜、
ヒラメ、アワビ、車海老です♪
IMGP4303_convert_20120810170556.jpg



車エビのアップです〜♪
新鮮なので、コリコリプリプリでおいしかったです。
IMGP4300_convert_20120810170528.jpg


他のお料理〜。

お刺身とメバルの煮付け。
IMGP4304_convert_20120810170626.jpgIMGP4305_convert_20120810170650.jpg


サザエのつぼ焼きとめかぶ等の酢の物、枝豆などなど。
IMGP4308_convert_20120810170724.jpgIMGP4309_convert_20120810170746.jpg


今が旬!のガザミちゃん。
IMGP4310_convert_20120810170809.jpg

ちょっとこの辺りから私の体調が悪くなりだし。。喉が痛くって、残念ながらあまり夕食はたくさん食べられませんでした。
ついさっきまでかき氷を2杯も食べるくらい元気だったのに。。残念でした




夕食後、お部屋にて。。
息子がまたまたつぼみちゃんに遊んでもらっていて、去年に引き続き、今年も足でぶっ飛ばしてもらってました(笑)
お腹の辺りを足の上に乗せて〜それ〜!ブンッ!!
去年よりちょっと大きくなっているので、重いわ〜と言いながらも今年もなかなかの飛びっぷり!(笑)
IMGP4313_convert_20120810170856.jpg



2回目はカンフーチックに飛んでました(笑)
IMGP4312_convert_20120810170833.jpg



おまけ。。
車内が暑すぎて、つぶつぶの飴が一つに集結してしまってたのを、一つの飴として息子が食べてました。
なんか奇麗だったので、画像におさめてみました。
IMGP4316_convert_20120810170920.jpg


。。。この辺りから私は寒気がしてきて、ついに高熱が出てしまいました
旅先で体調悪くなるなんて。。(悲)
楽しみにしていた花火もできなくなり、私はそのままダウン。。とりあえず寝ました。
息子はつぼみちゃんとロビン隊長に思いっきり遊んでもらってはじけまくってたみたいです





翌朝。。
朝食です。
干物、みそ汁、卵焼きなどなど。。
素朴でおいしい朝食でしたが、喉と熱のせいであまり食べれず。。これまた残念
IMGP4322_convert_20120810170942.jpg



昨日買っていたリポビタンDとアロエヨーグルトをちゅるんと摂取。
IMGP4325_convert_20120810171006.jpg




朝食を食べたら、旅館定洋さんを後にして、定期船に乗って、答志島を出発です。
IMGP4327_convert_20120810171035.jpg



ブイ〜ン!出発〜!
IMGP4328_convert_20120810171115.jpg


答志島〜さようなら〜
IMGP4331_convert_20120810171147.jpg





本土に到着〜☆
そして、この日は伊勢のカフェクオークさんにてランチタイムにまたまたharu+miさんと待ち合わせ♪

おしゃれなカフェクオークさん♪
IMGP4358_convert_20120810171358.jpg



ランチ〜♪
鶏肉のトマト煮のランチ。
私はこっちにしました。
IMGP4354_convert_20120810171230.jpg

こちらはキッシュのランチ。
IMGP4356_convert_20120810171300.jpg


こちらはデザート、イチゴ味のレアチーズケーキ♪
おいしかったです。
IMGP4357_convert_20120810171323.jpg



カフェクオークさんの店内〜。
おしゃれです!
IMGP4360_convert_20120810171443.jpg


こちらは入り口から店内を見た様子。
待ち合いコーナーもおしゃれなんです。
IMGP4359_convert_20120810171420.jpg



カフェクオークさんで食事&話しをし、その後、haru+miさんに三重のおしゃれな雑貨屋さんを案内してもらいました☆


まずはカフェクオークさんの奥さんが春にオープンされたという、生活雑貨のお店。
IMGP4361_convert_20120810171506.jpg
店内は撮影させてもらっていなかったのですが、ハイセンスでナチュラルな雑貨がズラリ。
クオークさん同様に素敵な空間でした。




その後、雑貨屋さんとカフェが隣接している、「いちしな」さんへ連れて行ってもらいました。
IMGP4376_convert_20120810171831.jpg




工場を改築してオープンされたというこの「いちしな」さん。
まずは雑貨コーナーへ。。

入り口もなんだかおしゃれな形です。
IMGP4362_convert_20120810171539.jpg


店内の様子。
オシャレで気になる雑貨がいっぱい♪でした。
IMGP4364_convert_20120810174949.jpg



こちらはカフェ、いちしなさん。
オープンテラスもいい感じ。
IMGP4366_convert_20120810171601.jpg



入り口です。
レトロな水色が素敵でした。
IMGP4367_convert_20120810171623.jpg



こちら、メニュー表。
イラストがめっちゃかわいい!
普通なら絶対一緒にお茶しないだろう組み合わせで、お茶をしてる様子。。(笑)
うさぎとカメ、ライオンと草食獣、サルとラスカル!?
IMGP4371_convert_20120810171710.jpg


ラスカルだと思った黄色い子は、よく見たら柴犬でした。
お顔の形が可愛すぎるやろ!惚れてまうやろ〜!byチャン河合。
IMGP4372_convert_20120810171736.jpg



こちらのカフェでは、フローズンを注文しました。
この日は熱があったので、結構意識もうろう系。。だったのですが、またまたかき氷的なものを摂取していた模様です(笑)
IMGP4374_convert_20120810171804.jpg



店内の様子♪
広々した店内。
贅沢に空間を使ってあるので、居心地よし!でした。
来年はこの「いちしな」さんでランチしたいね〜と話ししてました。
IMGP4369_convert_20120810171648.jpg


伊勢旅行、あっと言う間の楽しい2日間でした。
2日目は熱があり、体調が悪かったので、こうしてブログにしてみると、画像は撮っているもののけっこう記憶があやふやだったりします。
でももうろうとしながらもしっかり予定はこなし、食べて、撮影して。。なかなかやるな〜って感じです(笑)
一緒に行ったみんなには心配かけてしまって申し訳なかったな〜花火もできなかったし、ごめんね
haru+miさんも、2日間、どうもありがとう〜!
伊勢旅行、また来年、楽しみにしています




お知らせです〜。

8月の上賀茂手づくり市ですが、どうしても。。な予定が入り、出店できなくなりました。
6月の上賀茂手づくり市の際に、お聞きいただいていたお客様に「次回は8月に申し込みします!」とお知らせしていたのに、申し訳ないです。。すみません。
次回出店申し込みは9月の予定です。
すみませんが、なにとぞよろしくお願いいたします



それから。。
いつも委託でお世話になっている京都/三条高倉のDuce mix shopさんのギャラリーにて、↑「伊勢旅行」で登場の三重県在住のお友達の手づくり作家haru+miさんと2人展をさせていただくことになりました
只今準備中で、頑張って制作中です。
楽しいイベントになるように、色々と相談中です〜。
また追々詳細をアップさせて頂く予定です。よろしくお願いいたします。



haru+miさんのオシャレカメラ&haru+miさん家のアカハライモリン
IMGP4268_convert_20120810170137.jpg



イベント名    イキモノ コバコ
日時       12月5日(水)〜9(日)11時〜20時
場所       Duce mix shop 4階ギャラリーにて。


イキモノポーチ作家 chiilin と クラフト作家 moco*moco すぎはら はるみ の二人展 ある冬の日、キラキラひかる小さな箱がありました。 そっと開けてみると・・・。 イキモノ大好き 手作り大好き 二人の作家の手から生まれた 面白イキモノ 可愛いイキモノ 楽しいイキモノの ポーチやバッグにブローチが 冬の町にやってきます

168.jpg


どうぞよろしくお願いいたします









comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
