

上賀茂手づくり市に行ってきました&納車納亀&焼き鳥♪

この間の日曜日、上賀茂手づくり市に行ってきました♪
雨が降るかも。。という予報でしたが、一日中雨降らずのいいお天気でした。
気候のせいもあり、今回もたくさんの人でにぎわっていました。
IMGP3701_convert_20120627031051.jpg


ならの小川にかかる橋からの様子♪
新緑と水遊びの子供たち。
気持ちよさそう〜。
IMGP3714_convert_20120627031318.jpg


境内で菖蒲園も開催されてました。
IMGP3718_convert_20120627033249.jpg


きれいでした〜
IMGP3717_convert_20120627031404.jpg



chiilinブースです♪
ポーチとブローチたち。
IMGP3702_convert_20120627030920.jpg


ブローチいろいろ〜アップで。
IMGP3679_convert_20120627030209.jpg




うちで作ったお野菜も出品しました。
今回は通路のまん中のブースだったので、ポーチと反対側に野菜コーナーを作り、主人がお店番してくれました。

空心菜とインゲン豆。
IMGP3684_convert_20120627030255.jpg


こちらはキャベツ。
IMGP3685_convert_20120627030320.jpg


野菜コーナー、朝からたくさんのお客さんがお越し下さいました。
ありがとうございました♪
IMGP3676_convert_20120627030111.jpg



ポーチのコーナーにもたくさんのお客さんがお越しいただき、ありがとうございました♪
(ちょっと抜け出して撮影。。)
IMGP3683_convert_20120627030233.jpg



実はこの日、裏地を付けられていない未完成のポーチが16個もあり、店頭に並べられずにいました。
手づくり市の前には、いつも作って行きたいポーチをリストアップして、出来たらリストを消し込んでいく感じで作業をしているんですが、ラスト2日ほどで追い込めると思って作り始めた分がどうしても間に合わず。。
色々持って行きたいな〜と自分の実力以上のリストを作ってしまってる身の程知らずなので、前日は小室徹夜の寝ず甚八。。でチクチクしていたにもかかわらず、こんなことになってしまいました。
IMGP3678_convert_20120627030140.jpg

結局裏地をその場で付けながらのお店番になりました。
裏地がまだ付いていないにもかかわらず、「うろうろしてくるから裏地付けておいて下さい。」と、お買い上げいただいたお客様もたくさんおられて、お待たせして、ご迷惑をおかけして。。すみませんでした
裏地付け待ちのお客さんがたてこんでしまって、「私、家で付けますよ!」とおっしゃってくださった方もおられて。。ほんとになんと言っていいのか。。ご迷惑かけているのに暖かく助けていただいて、本当にありがとうございました。
そして裏地なしのポーチたち、その場でチクチクしながらみんな嫁いでいきました。
みなさんに感謝感謝です
次回からは、無理のない計画で。。ちゃんと完成させて行こう。。と強く思いました




裏地つけながらの販売になったので、今回写真が撮れていない子(ポーチ)たちもたくさんおりましたが、月面さん&星人さんは「ちょっと撮らせてくださいね。」と、お嫁入り前に画像撮らせていただきました♪

前回で月面さんは24号までいっていて、25号は息子の誕生日2月5日にちなんで、私もマイ月面さんが欲しくなり、作る予定でキープさせていただいてます。。すみません。
まだ制作できていないので、また完成したらアップしますね☆


月面さん26号♪
鼻デカッ!鼻の穴もデカッ!+おヒゲの父の日月間ならではの親父系月面さん。
赤いお洋服がよくお似合いです。
IMGP3693_convert_20120627030520.jpg


後ろ姿。。
月面&26番&星人さんの刺繍入り。
IMGP3694_convert_20120627030547.jpg


裏地は赤の唐草模様です
IMGP3695_convert_20120627030614.jpg





月面さん27号♪
黄色がポイントの月面さん。
実は義姉のお父さんにそっくり。。
完成してから気がつき、一人盛り上がってしまいました(笑)
かわいいお姉さんの元に嫁(婿)入りさせていただきました。
アキオさんを、どうぞよろしくお願いいたします
IMGP3703_convert_20120627031125.jpg


後ろ姿。。
月面&27番&星人さんの刺繍入り。
IMGP3704_convert_20120627031155.jpg


裏地は夜空の柄です。
IMGP3705_convert_20120627031220.jpg





それから。。
星人さんたち。

星人さん19号♪
ピンクの鳥星人〜なかなかキュ〜トなやつです。
IMGP3696_convert_20120627030642.jpg


後ろ姿。。
星人さん&☆&星人さんの自画像の刺繍入り。
IMGP3697_convert_20120627030727.jpg


裏地はピンクのイチゴ柄です。
IMGP3699_convert_20120627030752.jpg




星人さん20号♪
梅雨の時期にちなんで、傘をイメージした星人さんです。
足が前向きに付いてます。
IMGP3688_convert_20120627030346.jpg


後ろ姿。。
星人さん&☆&星人さんの自画像の刺繍入り。
IMGP3689_convert_20120627030413.jpg



20番と、きりのいい数字なので、タコ星人のチャーム付きです♪
IMGP3690_convert_20120627030452.jpg



裏地は雨&傘の柄です。
IMGP3787_convert_20120627034956.jpg




裏地を付けながらのお店番だったので、ちょっとバタバタとしてしまいましたが、今回もたくさんのお客様にお越しいただき、いつもお越し下さる方、久しぶりにお会いできた方。。たくさんの方にお会いでき、いっぱいお話させていただけてとても楽しかったです。
カエル型のパスケースでIKOKAをピッ☆したい〜と、カエル好きのお客さんから楽しいアイデアも頂き、またちょっと挑戦してみたいと思ってます♪
そして、義姉のお友達まゆみちゃん、おいしい差し入れありがとうございました。
イギリス風味のネコちゃんメガネケース、楽しく作らせてもらいますね♪


お野菜の方も、お昼過ぎからちょっと値段を下げつつ。。
無事完売しました〜ありがとうございました♪
「完売御礼」札、やってみたかったんです(笑)
IMGP3719_convert_20120627031432.jpg





キャベツのお礼に。。と、おとなりのブースのコーヒー屋さんからいただいたコーヒー♪
閉店間際のほっと一息タイムに、心にしみました。。
おいしかったです〜ありがとうございました
IMGP3721_convert_20120627031455.jpg






こちらはお食事処「和(なごみ)」さんのブースです。
あんこカツなどのあんこを使った創作料理など、おもしろおいしいお料理を色々作られています。
前回お隣のブースでお世話になり、優しいご主人に息子がDSのゲームの技を色々伝授して頂き。。今回もDSを持って単身で和さんブースにお邪魔させてもらっていました。
人見知り〜な息子なのに、ここのご主人さんにはえらく懐いている様子で全然帰ってきませんでした
お忙しいのにお相手していただいて、ありがとうございました☆
IMGP3708_convert_20120627033026.jpg



こちらは和さんで義姉が買ってきてくれた「アンと〜ま」。
プチトマトにあんことパリッとしたお砂糖でコーティングされていて、なんとも絶妙においしい逸品!
感動でした〜☆
アンガールズがテレビの収録にお店に来られて、「アンと〜ま」と名付けられたそう。
IMGP3707_convert_20120627031244.jpg

この手づくり市の翌日がその収録番組のテレビの放送日で、19時〜、ご主人が「流行んモンロー」に出演されるとのことで、息子と一緒に、楽しみに、見させて頂きました♪
ご主人さんが、アンガールズにあんこカツを運んで来はったのを見て、息子が「わ〜!!すごい!」って拍手してました
息子、すっかり大ファンです
昨日の今日。。だったので私も「すごい!すご〜い!」と大感動〜
実家から近いので、お店の方にも一度食べに行かせてもらいたいな〜と、計画中です♪





この日手づくり市で買ったもの。。

小さな小銭入れ♪
ころんとしたシンプルな形に心奪われ。。お買い上げしました♪
人生初の小銭入れ。
いつも小銭でお財布がパンパンになりがちなので、これからは小銭はこちらに分けてスマート財布派になります。
IMGP3741_convert_20120627031608.jpg


パックン!
IMGP3742_convert_20120627031645.jpg







ここからはお野菜の話しです☆

手づくり市に持っていったお野菜、空心菜とインゲン豆。
空心菜は、友人が人からもらって食べたらめっちゃおいしかったので、一回作ってみて〜と言われて以前に作ったことのあるお野菜で、私もそれまでは空心菜の存在は知りませんでした。
オイスターソースと相性がよく、とてもおいしかったので、今年も!です。
インゲン豆は私の大好物!
スーパーで小袋のインゲン豆を買いつつ、「インゲン豆食べ放題ができたらどんなに幸せだろう。。」と思い、今年は畑に植えてもらいました。

。。という訳で、空心菜&インゲン豆の成長日記です〜興味。。ありますでしょうか(笑)
とりあえずいっときます。



4月の下旬にタネを蒔きました。

畑をならして。。えっほ、えっほ。
IMGP2945_convert_20120627025507.jpg


空心菜のタネです。
IMGP2952_convert_20120627025535.jpg


インゲンのタネです。
ピンクや〜かわいい!と言っていたら、
虫がついたり、色んなことから守る意味で、コーティングしてあるねんで。とお義母さんが教えてくれはりました。
なるほど〜。
IMGP2954_convert_20120627025556.jpg



浅めの穴に2〜3粒づつ蒔きました。

空心菜。
IMGP2955_convert_20120627025632.jpg


インゲン豆。
IMGP2956_convert_20120627025654.jpg



ほうきでサッサッと土をかぶせて種蒔き完了
IMGP2958_convert_20120627025715.jpg



そして何日か後。。

芽がでた!

空心菜。
IMGP3392_convert_20120627033124.jpg


インゲン豆。
IMGP3390_convert_20120627033056.jpg




そして種蒔きから2ヶ月後。。
こんなに育ちました!
(私はタネ蒔いただけで、あとは何も専務。。でしたけど


空心菜。
IMGP3775_convert_20120627032149.jpg


インゲン豆。
豆系はつるがのびてくるので、ひとつひとつ丁寧に紐で吊るして管理するらしいのですが、それが大変らしく、うちは短めで、吊るさなくてもいい品種を蒔きました。
IMGP3777_convert_20120627032243.jpg


上からみたら葉っぱばかりで、何もできていないみたいに見えるのですが、葉っぱをかき分けてみたら。。
中にはいっぱ〜インゲン豆ができていてびっくりでした
インゲン豆=三度豆。。
三度採れるから三度豆らしいですが、三度どころか、何度でも採れそうなくらいの出来っぷりです。
何度でも豆です。
IMGP3776_convert_20120627032219.jpg




インゲン豆の赤ちゃん。
ちっちゃ!かわい!。。と独り言を言ってしまうくらいかわいいです。
IMGP3779_convert_20120627032307.jpg




私がインゲン豆好きになったきっかけは、このドレッシング。
ジョセフィーヌドレッシングといいますが、友人から「ものすごいおいしいドレッシングがある!」と、「もうこんなん初めてやわ〜びっくりするで!」ともらったのですが、もうほんまにおいしくって!
これさえあれば野菜だけで毎日過ごせそうな勢いの、素敵ドレッシングです。
IMGP3405_convert_20120627033152.jpg


このうるわしのジョセフィーヌと相性ピッタリなのが(私的にですが)インゲン豆で。。
この組み合わせ、もうたまりません。
IMGP3407_convert_20120627033215.jpg

今どんどんインゲン豆が出来る中、ジョセフィーヌドレッシングを切らしていてとてもミッシングなので今日注文しようと思ってます。
楽しみです


野菜の話し〜ドレッシングの話しになってしまいましたね。
ジョセフィーヌの回し者ではありませんので。。






それから。。
手づくり市の前日。。
主人がバイクを買い、納車でした。
IMGP3724_convert_20120627031518.jpg


後ろに子亀を乗せて〜ブロロロロ〜
IMGP3728_convert_20120627031543.jpg



そして同じ日。。。
納車の次は納亀(笑)
兄が中国に転勤することになり、義姉ともども中国へ引っ越しすることに。。
で、長年育てていた亀が飼えなくなるので。。うちにやってきました。
こんにちは!ペドロ、16歳です。
IMGP3745_convert_20120627031710.jpg
ペドロの受け渡し、どうしよう?という話しで、冗談でわたしが「じゃ、プチプチにくるんで5度のクール宅急便で送って〜!」と言ったら「義姉が、そんなんかわいそうやわ〜そんなん」って(笑)
大事大事なペドロであります。
このペドロ、まだ兄も私も独身の頃に兄妹二人でなぜかホームセンターに行って(何しに行ったかわからん)、たまたま売っていたミドリガメの赤ちゃんを500円でお買い上げ。
でも、お母さんに怒られるし、もらったって言おうな。と、もうとっくに成人してる二人が子供みたいな相談をして家に帰り。。
案の定母に叱られ。。(笑)
「くれはってんもん!」。。言うたら、母に「そんなんくれはるわけないやんか!なんぼしたん!?(怒)」言われて、500円とは言えずに、「に。。200円。。」てウソついた(笑)
ええ大人が、何であんなしょうもないウソついたんやろな〜と今になって兄とウケてます。。あはは!
そのときのミドリガメの赤ちゃんがこのペドロ。
兄が16年大事に育てて、大きく大きくなりました。
ちゃんと世話しないと、責任重大〜。。です
すごく懐いていて、手から餌を食べてくれる、とってもかわいい子です。



ペドロ、餌付きでやってきました。
カメプロス。
この亀のイラスト、めっちゃかわいい〜☆
IMGP3747_convert_20120627031737.jpg


ペドロのカメプロスポーズ。(なんか違うけど)
IMGP3748_convert_20120627031805.jpg


実はうちにもミドリガメの赤ちゃんがいてます。
去年の10月にお祭りの亀すくいでつれて帰って来た子、カメさんです。
IMGP3751_convert_20120627031830.jpg



いっしょの水槽には入れられないけど、仲良くしてネ♪
大きさ、全然ちがう。。(笑)

ペドロとカメさん。
IMGP3755_convert_20120627031858.jpg


ペドロとカメさん。
IMGP3756_convert_20120627031924.jpg



ペドロonカメさん。
大亀の上に小亀を乗せて〜。
IMGP3757_convert_20120627031948.jpg



餌をあげてみました。
IMGP3765_convert_20120627032013.jpg


カメプロス、おいしよ〜♪
IMGP3770_convert_20120627032038.jpg

新しい仲間に毎日癒されています☆




それから。。
またまた長くなってきていますが。。
おいしい話しです。



友人が会社の人からおいしい焼き鳥屋さんの話しを聞いて来て、行きたいな〜行きたいな〜といいつつなかなか行けずで、念願かなって先日やっと行ってきました。

熊野神社の近くの焼き鳥屋さん、「きむら」。
知る人ぞ知る、人気店なのです。
赤ちょうちんがいい感じ♪
IMGP3669_convert_20120627030048.jpg



中に入ると、紳士なマスターが焼き鳥を焼いてはりました。
雰囲気もいい感じのお店です。

5時半〜開店なのに、6時半くらいで、もう売り切れの串もチラホラ。。でした。

こちらはGS(ゴールデンスペシャル)とハツ。
ハツの弾力が。。。く〜たまらん!です。
IMGP3662_convert_20120627025820.jpg


しいたけと砂ずり。
IMGP3665_convert_20120627025927.jpg


せせり&なんこつ。
IMGP3664_convert_20120627025906.jpg

一つ一つが大きくって、もうどれもこれもおいしくって感動でした〜


カウンター隣の常連風のお客さんが、「レバー、極浅で!」って、入ってくるなり注文しはって、
何何!?極浅!??と興味シンシン。
興味シンシンすぎて、ついつい聞いてしまった、「極浅って何ですか!?」
レバーを極浅く焼いて!ってことだそうで、断面図を見せてもらったらほぼ生で、まわりのみちょっとあぶってある程度。
ごま油をかけて食べるらしく、んもう!旨そう〜!!
で、私は「レバー、中浅」でお願いしました。
こちら↓ごま油をかけて。。
IMGP3666_convert_20120627025956.jpg


断面図〜中浅だ〜!
IMGP3667_convert_20120627030021.jpg
お口でとろけて、けしからん旨い!でした。
一つ一つがボリュームがあり、中浅をオーダーした頃にはかなりお腹いっぱいになってしまっていたので、次回は最初からガッツリ中浅狙いで行きたいな〜(笑)
ちょっと大人な常連さんが集まられる感じの、素敵なお店でした☆
また行っちゃうぜ〜え♪






それから。。
おまけコーナーの
板尾創路のストラップガチャガチャの続編です。。
(前回までの話し。。ダチョウ倶楽部ストラップで豆絞りの竜兵さんを狙っていたのですが、いっこうに当たらないので諦めて板尾創路に乗り換えた私。。僧板尾&白タキシード板尾が欲しいのです)


momo近鉄で板尾さんを発見!
さあ、来い!ガチャン。。

出た!僧板尾がでました〜!やった〜
IMGP3772_convert_20120627032100.jpg



前回の警察官板尾と一緒にパシャリ。
シリアスなお顔がたまりません♪
IMGP3774_convert_20120627032125.jpg
白タキシードをゲットしたら、おしまいにします。



長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

バッグのポッケにフラミンゴのひろ*です。

忙しい中オーダーに対応してくださったとbonbonさんから
聞きました。
そのせいで小室徹夜の寝ず甚八までさせて…
ごめんなさい。

前に私の胸に輝くマンドリルちゃんを見て目を輝かせていた母。
プレゼントしたところ案の定喜んでくれました。
(母は77歳です)

本当にありがとうございました。
これからも素敵な作品楽しみにしたいます。

No title

忙しい中ブックカバーありがとうございました!!
今世界遺産の本にかぶされています♪

いつか行ってみたいな世界遺産の市街地と思いを馳せながら
ふくろうさんと眺めています☆

ひろ*さま

小室徹夜の寝ず甚八。。ウケていただいてたとbonbonさんからききました〜ありがとうございます(笑)
私は昔から一夜漬け体質で、テスト勉強も前日に慌ててやる!タイプだったんで、いまだに手づくり市とかイベントの前の日はバタバタと、たいがい徹夜になってしまうんです。
なので、ひろさんのオーダーとは全然無関係なしの一人小室徹夜なので。。(笑)、あやまってもらって恐縮です。。
マンドリルブローチはお母様へのプレゼントだったんですね。
気に入っていただけたようで嬉しいです♪
こちらこそいつもbonbonさんからひろ*さんの楽しいお話を聞かせていただいていて、元気をいただいています。
ありがとうございます☆
またどうぞよろしくお願いいたします。

ふ〜みん☆さん

コメントありがとうございます♪
先日は上賀茂で久しぶりにお会いできてうれしかったです☆
あのフクロウさんブックカバーには今世界遺産の本が入っているのですね!
意外な本にかぶせていただいていて、なんだか嬉しいです(笑)
行ってみたい世界遺産。。いいですね〜。
私もたまに飛行機乗ってどっか行きたい病になります。
あ〜飛行機乗りたい!(笑)
それではまたお会いできるのを楽しみにしています。
今回もありがとうございました☆

No title

今回も読み応えたっぷりブログやな。
キムラの焼き鳥の美味しさががよみがえってきた!
あの時は、もうしばらく鳥は無理かも・・・ってぐらいお腹いっぱいやったけど、また行きたいv-353
隊長の快気祝いもできそうやし、次回は吉田神社を攻めてみよかv-290

手作り市も大盛況でお疲れ様。
納得いかんけど、0.5のメガネが必要になったらメガネケースよろしくです。

つぼみちゃんへ

コメントありがとう♪
焼き鳥キムラ、おいしかったな〜!
あの時は食べ過ぎてお腹いっぱいになりすぎてしばらく焼き鳥食べれないわ〜くらいの勢いやったけど、翌日にはすっかりお持ち帰りの串がおいしくってまた行きたいモードに戻ってたわ(笑)
隊長の体調も良くなったし、ほんま次は吉田神社へgo!ですな。

0.5のメガネな〜そんなもんが存在するのは聞いて初めて知ったわ(笑)
メガネなつぼみちゃんも想像できないのやけど、また必要になった際には言うて。
メガネケース、お仕立てさせてもらうわv-221
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
