

随心院小町手づくり市&父の写真展&作品いろいろ♪

久しぶりの更新です。
今日あたりからすっかり暖かくなり、春らしくなってきました。

桜もきれいに咲いています。
IMGP2715_convert_20120408235623.jpg


色々見つけました、春。

畑のわきで見つけた、小さい青い花。オオイヌノフグリちゃん。
いっぱい咲いてました。
IMGP2477_convert_20120408234747.jpg


こちらは冬に出荷した水菜の、畑居残り組。
黄色い花を咲かせてました。
IMGP2480_convert_20120408234818.jpg


そして。。つくし!ニョキニョキ!
かわいくておいしい姿に、見つけるたびにテンション上がります♪
春ですね~。
IMGP2472_convert_20120408234643.jpg


。。と、アマガエル発見!
どこかわかりますか?
IMGP2474_convert_20120408234715.jpg


つくし、いっぱい収穫しました♪
IMGP2486_convert_20120408234855.jpg



ハカマを剥いて。。あ~しんど(笑)
IMGP2487_convert_20120408234923.jpg



茹でておひたしに。。
IMGP2648_convert_20120408235011.jpg



こちらは炒めてタマゴとからめました。
IMGP2643_convert_20120408234948.jpg

春の味覚、つくしちゃん。
ほろ苦くって、とってもおいしかったです~ごちそうさまでした






このあいだの土曜日、山科にある随心院の「小町手づくり市」へ行ってきました。
IMGP2719_convert_20120408235712.jpg


手づくり市の様子です。
IMGP2720_convert_20120408235738.jpg

桜もちらほら咲いていました。
IMGP2718_convert_20120408235645.jpg



お友達のハルさんが出店中で、オーダーしていた消しゴムはんこをもらいがてら遊びにきました。

ハルさんのブースです♪
こちらは相棒さんの楽焼きのキャンドルランプたち。
カラフルで素敵です☆
制作にはすごい手間がかかっているんです。
IMGP2732_convert_20120408235919.jpg



こちらはハルさん作のヘアゴムたち。
お手製のかわいいスタンプでおめかし。
IMGP2733_convert_20120408235950.jpg

こちらもお手製スタンプがかわいく押された、手ぬぐい&携帯クリーナーです。
IMGP2734_convert_20120409000020.jpg





しまともさんのブースです♪

オシャレなフォトフレームやお箸紙、ポチ袋などなど。。
とってもかわいくって細かい紙細工。
キッチンはさみを使って全て切られてるそうです。
IMGP2729_convert_20120408235830.jpg


フォトフレームをアップで~。
とってもアーティスティック!
カラフルなのには可愛い雲がプカプカ浮いていて素敵でした。
IMGP2730_convert_20120408235854.jpg


しまともさんから、なんと、お箸紙をいただきました。ひゃ~嬉しい☆
素敵な作品、ありがとうございます。
つくしとタンポポ。春らしくってかわいいお箸紙。
使うのもったいないです。。
飾っておこうかしら♪
CIMG9226_convert_20120409154548.jpg




小町手づくり市でお買い上げしました、コーナー♪

「あんこカツ」!
なんか、テレビでも紹介されたという、話題のカツらしいです。
話のタネに食べてみようか!と、買ってみました。
IMGP2722_convert_20120408235805.jpg


はい、これ。
あんこを豚肉で巻いて、カツにしてあります。
おかずのようでおかずでない。。!?不思議な食べ物でした。
意外な組み合わせですが、おいしかったです。
IMGP2736_convert_20120409000050.jpg



こちらはお野菜。
すごく安かったので買いました。
これで200円!安いでしょ。
IMGP2739_convert_20120409000124.jpg



それから。。
プリザーブドフラワーのミニアレンジ!
ハルさんの相棒さんの楽焼きの器とのコラボレーション作品です。
手のひらにちょこんと乗る可愛いサイズです。
どこに飾ろうかな~♪
CIMG9233_convert_20120410013139.jpg





それから。。
こちらはハルさんおすすめの韓国のり巻き。
いつも早々に売り切れてしまうという人気者です。
ハルさんにごちそうになっちゃいました。。ありがとうね☆
IMGP2741_convert_20120409000149.jpg


断面図です。
人参やきゅうりのお野菜もたくさん入っていて、ヘルシー&とってもおいし~でした。
ごちそうさまでした(^^)
IMGP2742_convert_20120409000215.jpg




こちら、ハルさんにオーダーしていた消しゴムはんこたちです。
かわいくラッピングまでしてもらっちゃって♪
IMGP2794_convert_20120409143918.jpg



カニさんの丸型&四角型、そして「お針子チイリン」のはんこ。
カニさん、カハハ、かわいい~!
お針子チイリンも、ちょっと渋い字体で、針の十字の部分に穴があって針みたいになっとる!
さすがハルさんだ!(笑)
IMGP2790_convert_20120409143826.jpg


この「チ」はんこはおまけだって。
チの上に目玉乗ってて、なんともキュート!
嬉しいな~。
小さい袋とか、色々使わせてもらうね、ありがとう
IMGP2791_convert_20120409143852.jpg


紙袋に押してみました☆
次回上賀茂手づくり市のお客様袋として使います♪
今から楽しみです
CIMG9225_convert_20120409154352.jpg






それから。。
日曜日、義姉と息子と一緒に、父の写真展に行ってきました。
四条の西利さんのギャラリーにて開催の、7人展。
みなさん、繊細で素敵な風景写真を撮られています。


ギャラリー内の様子です。
IMGP2748_convert_20120409000252.jpg

IMGP2746_convert_20120409161326.jpg



こちらは父の写真。
一番手前は雪の「メタセコイヤ」です。
IMGP2750_convert_20120409000343.jpg



目の保養をして。。(ささっと済ませた的ですが。。笑)
次は母が「写真展の近くにおいしいお店あるし、あんたら行っておいで。」
と予約しておいてくれたランチのお店へ、ゴー!!

祇園、花見小路にある「キャレド ミュー」さんへ。
IMGP2751_convert_20120409000411.jpg


落ち着いた感じの店内、母が予約の時に言ってくれていたのか、素敵な個室に通してもらいました。

ではでは、、

前菜です。
サクラダイのカルパッチョ&ブリオッシュのフォアグライチゴジャムソース乗せ。
やっぱりフォアグラおいし~!
イチゴジャムとも不思議においしいハーモニーでした。
IMGP2756_convert_20120409000436.jpg


お花がちょこんと乗った、かわいいサラダです。
回りの点々は、バジルソース、黒ニンニクのソース、人参のソースです。
IMGP2761_convert_20120409000504.jpg



次に、オシャレなグラスに入って出て来たのはスープです。
下に冷製のジャガイモのスープ、そして上には熱いウスイ豆のスープです。
2層になっていて、白とグリーンのコントラストがとてもきれいでした。
IMGP2762_convert_20120409000531.jpg




そしてメインディッシュ~!

私が頼んだのは、イベリコ豚のロースト。
とってもジューシーで美味しかったです☆
IMGP2763_convert_20120409000557.jpg


こちらは義姉が頼んだ鯛の飯蒸し。
さくらもちみたいなご飯で蒸した上質の鯛。
あっさりしていてこれもいけてました♪
IMGP2764_convert_20120409000627.jpg



そしてご飯もの。

私は天茶漬け。
かき揚げと、お出しが最高のハーモニーでした♪
IMGP2767_convert_20120409000719.jpg


義姉はリゾット。
IMGP2766_convert_20120409000654.jpg




そして、お口直しにショウガのシャーベット。
ちょっと大人な味で、すっきりした味わいでした。
IMGP2768_convert_20120409000746.jpg




デザートは↑で終わりだと思っていたら、ワゴンがやってきてビックリ。
「この中からお好きな物をお選びいただけます。よろしかったら、全部を少しずつ。。というのもできますよ。」とのこと。
それならやっぱりせっかくなんで、「篠沢教授に全部!」で、お願いしました。


じゃじゃ~ん!
わ~お!かわいい!
小さなデザートがちょこんちょこんとかわいく盛り合わせられてました。
そして、ラズベリーソースで「μ ミュー」と書かれてました♪
イチゴ、パンナコッタ、チーズケーキ、マカロン、エクレアなどなど。。くはは!嬉しい。
IMGP2769_convert_20120409000814.jpg


小ささを手と比較。
ほんとに小さくてかわいいマカロン&エクレアさんでした。
エクレアは中のクリームまでちゃんと抹茶。
小さいけれどいっちょ前~。
IMGP2771_convert_20120409000842.jpg



まださらに、ミニチュア版のロールケーキがやってきました。
こちらも手と大きさ比較~かわいいサイズでした。
これもおいしかったです~。
IMGP2772_convert_20120409000906.jpg



こちらのランチ、盛りつけもきれいだし、お味も「かゆいところに手が届く」~美味しさでした。
義姉も私も大満足でした☆
母よ、ごちそうさまでありんす。








話は変わりまして。。
新作です。


先日九州のお客様よりオーダーいただいた「バゼットハウンド」ちゃん。
大きいサイズです。
私も「バゼットハウンド」と聞いてピンとこなかったのですが、ネットで見てみて、
あ~、この子か~!とわかりました。
垂れ下がり感がかわいい、耳の長いわんちゃんです。
c0192930_1655371_convert_20120410015233.jpg



垂れ下がり感を大切に。。と、色々図案を考えて。。
できました、はい♪
茶色ベースで。。とのことでしたので、こんな感じに仕上がりました☆
IMGP2669_convert_20120408235041.jpg



鼻から下です~。
鼻は手作り仲間のE-koさんからいただいた、このわんちゃんに雰囲気ぴったりのボタンを使用しました。
鼻の下~口も、垂れ下が~る感じで刺繍しました。
IMGP2670_convert_20120408235107.jpg



胴体には黒い模様を。
シッポの先は白で決まり!
IMGP2671_convert_20120408235135.jpg




裏地は先日お買い上げしたUSAコットンのわんちゃん柄。
みんなブスかわいくって気に入ってます(笑)
IMGP2672_convert_20120408235209.jpg



大きい黒パグちゃんといっしょに、はい、チーズ!
IMGP2673_convert_20120408235236.jpg
バゼットハウンド、無事に到着し、気に入っていただけたとのことでよかったです~♪
ありがとうございました。



新色です。
こちらもオーダーいただいたナメナメペンケース(ワイド)の黒。
大人でシックな感じに仕上がりました。
IMGP2677_convert_20120408235335.jpg

裏地もシックに。
IMGP2678_convert_20120408235409.jpg


赤、ミドリのナメナメペンケースと一緒に、じゃい、チーズ!
IMGP2675_convert_20120408235310.jpg





こちらはメガネなメガネケース(大)
IMGP2680_convert_20120408235512.jpg


裏地に、ヒゲの生地を使用してみました☆
かなり個性的な生地ですが、なかなかオシャレで~す♪
IMGP2679_convert_20120408235440.jpg






そして。。
久しぶりの、「あの人は今。。。」のコーナーです♪


こちらはアトリエBonBonさんのお客様。
いつもお着物で来店されるとのことで。。
BonBonさんのオーナーさんが画像を送ってくださいました。



先日お買い上げいただいた、オカメインコのブローチ♪
帯のお花にちょこんととまってます~かわいい~☆☆
帯にブローチ。。という発想が今までなかったので、
おしゃれやな~と画像を見て感激しました!
素敵にお使いいただいてありがとうございます。
201204011612000.jpg



そして、こちらも同じお客様。
フラミンゴのメガネケースをバッグのポケットからお顔をちら見せして可愛くもっていただいてます。
お花の柄のポケットからひょっこり出ているお顔がなんとも幸せそうでうれしくなります♪
201204011612001.jpg




こちらは2月の上賀茂手づくり市で九州にお嫁入りさせていただいた、マンドリルくん♪
長崎街道へ散歩に連れて行ってもらったとのことで、桜とのお写真を送ってくださいました。
君も幸せそうだな~
12gatu+020_convert_20120408234546.jpg



大切にかわいがってくださっていて本当に嬉しいです。
感謝、感謝です。
ありがとうございます

母より。






☆イベントのお知らせです~☆

上賀茂神社手づくり市
抽選、当たりました~♪
4月22日(日)
9時~16時
上賀茂神社境内にて。
ブース番号は215番です。

よろしくお願いいたします







comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
