

フグ、カニ、ネギ♪

フグ、カニ、ネギ。。
とってもおいしそうなタイトルですが。。ポーチのお話です。



フグのお話。
先日お買い上げした春色の水玉生地を使って、フグの小銭入れ、作りました♪
ブルー、グリーン、パープルが新色です。
IMGP2389_convert_20120319083043.jpg


お腹の生地も水玉と色を合わせて~カラフルです。
IMGP2396_convert_20120319083144.jpg


この小フグちゃんたちは母からのオーダー。
ついつい気が緩む身内からのオーダー、お待たせお待たせ。。
お世話になったチームのみなさんへ。とのことで、
リーダーはネコ好きやからネコちゃんで、みなさんには小銭入れを。。とのことだったので、色違いでフグさんを。
リーダーネコちゃんと一緒に、はい、チーズ☆
IMGP2392_convert_20120319083108.jpg




こちらもお待たせの身内シリーズ、義姉の電子手帳入れのロングパンダポーチ。
白×黒の水玉パンダはブックカバーで持っているので他の柄で。。とのことで、
ちょっと落ち着いたオシャレな柄にしてみました。
OL風大人パンダです。
IMGP2397_convert_20120319083212.jpg



裏地はちょっと予想外にビビッドなキミドリ色。
やらしい事ばかり考えてそうなパンダくん柄。USAコットンです♪
IMGP2398_convert_20120319083238.jpg


お尻には羊毛水玉シッポ付き。
IMGP2399_convert_20120319083304.jpg





カニのお話。
先日、息子が「お母さんの顔描いたで~。」とニヤリとしながら紙を持ってきました。
何やと~!?キレキレマークいっぱい描かれて、ブチ切れ顔やないか!
って思ったけど、それよりも、「こうぶつ(好物)カニ」って!ぶはは!(笑)
こんなとこにわざわざ「好物カニ」って描かれるなんて、私めっちゃカニ好きやと思われてるんやな~って笑けてきました。。
私を怒らせてやろうと思ってブチ切れ顔を描いたのだろうけど、残念ながらこんなことで怒りませんから。
大人ですから!
むしろ、この頭から手が生えてるカニ、なんかかわいいから図案いただきマンボウ!
むしろ、サンキュー
ポーチにしてくれるわ~!!
笑顔でお礼を言われ、私の超大人な対応に震え上がる息子なのでした。(知らんけど、笑)
IMGP2083_convert_20120319081451.jpg



という訳で、カニのポーチ、作ろう!
ということで、手、足のパーツ作り。
作り始めて気づいたけど、手足、めっちゃ多いやん
8匹分です。(ほんとのカニより左右1本ずつ足少ないんですが。。)
IMGP2318_convert_20120319081906.jpg



思ったより手間がかかり、結構時間もかかりましたが、なんとかカニさんポーチ完成しました♪
ちょっとアレンジして、横長のメガネケース(大)の形のカニも作ってみました。
8匹並べてみたら魚市場みたい~
IMGP2411_convert_20120319083623.jpg


アップで~。
色が変わるだけで、雰囲気も全然違ってきます。

赤カニさん。
IMGP2401_convert_20120319083355.jpg


ピンクガニさん。
IMGP2400_convert_20120319083332.jpg



白カニさん。
IMGP2402_convert_20120319083424.jpg


茶色ガニさん。
IMGP2403_convert_20120319083447.jpg




こちらは後ろ姿。代表で赤カニ。
IMGP2410_convert_20120319083600.jpg



今回は「美味しイイカニ」~を作ろうと、色々こだわってみました。(食べる目線です)
カニは脱皮してから時間が経っているものの方が身がしまっておいしいとのことで。。

顔にはよくおいしいカニに付いているブツブツ。
虫の卵らしいです。虫はヒルナンデス。。。って。
IMGP2413_convert_20120319083649.jpg


それから、裏面にはフジツボ、付けました。
これもおいしい印。
IMGP2407_convert_20120319083511.jpg



そして、手には憧れのブランドガニのあの「タグ」を。
高級感アップ~。
IMGP2408_convert_20120319083537.jpg


タグはビーズタイラップ&プラバンで作りました。
取り外しは可能姉妹です。
IMGP2386_convert_20120319082921.jpg




裏地は全くかわいくない、本気のカニ柄(笑)
これもUSAコットンです。
IMGP2319_convert_20120319081938.jpg



今回新作の「美味しイイカニ」ポーチですが、実は2年ほど前にもカニポーチを作っていました。
今思うと、かなり粗挽きなカニさん。。
「だいたいやね~」でお馴染み、評論家の竹村健一さんに似てる~という噂でした。
当時作ったのは2体のみ。。惜しまれつつも(笑!?)幻の初期型カニポーチとなりました。
↓アントキノカニポーチ☆
20100324013536cc0.jpg

「美味しイイカニ」ポーチ、委託先、手づくり市でまたお目にかかると思います。
またどうぞよろしくお願いいがします








ここからはネギのお話です。

ドドドン!
IMGP2280_convert_20120319081630.jpg


先日までは家業の方は内勤~作業小屋の中で「ネギ掃除」をしていました。
収穫したネギの外側の汚い葉を取り除き、出荷用にきれいにする作業です。
根っこを切り、ムキムキしていきますが、ネギのお汁が目にしみて目にしみて、最初の30分ほどはめっちゃ目が痛いです。
涙も鼻も。。出てきます。マスカラ厳禁なのです。
IMGP2283_convert_20120319081809.jpg


きれいになったおネギたち。
IMGP2285_convert_20120319081835.jpg



おネギ時々焼き芋。
仕事の合間にストーブで焼いてもらった焼き芋~おいしかったdesu.
IMGP2281_convert_20120319081724.jpg




そして先日、久しぶりに畑へ。。
ネギの苗植えに参加しました。
ここに植えるのだ~!
遠くの方にお義父さん。
IMGP2339_convert_20120319082110.jpg



ネギ苗ちゃん。
IMGP2342_convert_20120319082256.jpg




適量を、等間隔に、植える!植える!植える~!
頑張る「ち手袋」~(笑)
IMGP2354_convert_20120319082429.jpg



量とか、間隔とか、なかなか難しくってなかなかうまく植えられません。。
ちょっとガタガタになってしまった。。
難しいな。。
IMGP2340_convert_20120319082221.jpg


たまに反対向いてる苗があり。。気をつけないとこんなことに
あかんあかん、気をつけましょう。
IMGP2350_convert_20120319082357.jpg



なんとか一畝制覇~
嬉しい達成感♪
IMGP2365_convert_20120319082508.jpg



植えていたら頭上に飛行船が~。
フワフワと優雅に飛んでいました
IMGP2347_convert_20120319082326.jpg



畑がだいぶん緑色になりました。
IMGP2366_convert_20120319082543.jpg
ネギ植え、中腰での作業なので、翌日太ももの裏側が筋肉痛になりました
初心者の私が植えたところ、頑張って根付いてね!




突然ですが、
うちでよくやる、簡単でおいしい九条ネギのお料理を紹介します。


レタスは手でちぎって、器に盛ります。(うちはいつも一玉使います)
IMGP2368_convert_20120319082609.jpg


やや薄めにスライスしたゆでダコをレタスの上に並べます。
IMGP2369_convert_20120319082634.jpg



長ネギ1~2本を5センチくらいに切って、縦切りにし、タコの上にたっぷりと盛ります。
IMGP2370_convert_20120319082700.jpg



小鍋にサラダ油適量を入れ、ニンニクのスライスを入れ(別になくてもよいです)、うす煙が立つ寸前まで熱します。
IMGP2373_convert_20120319082735.jpg



熱した油をネギの上からジャ~ッと回しかけます。
ネギに油、ジュジュジュ~っと煙が上がり、ちょっとしたパフォーマンス!
ちょっと油が飛び散りますので、火傷には十分注意しつつ。。です。
(シャッターチャンスを逃して地味な画像になりましたが。。)
IMGP2375_convert_20120319082801.jpg



最後に醤油をシャ~っと回しかけて、出来上がりです。
IMGP2380_convert_20120319082827.jpg

タコのエキスがレタスにしみて、おネギも甘くなり。。
シンプルな材料でのとってもシンプルなお料理なのにとってもおいしいです。
残った場合、翌日に食べるとマリネのようになっていて、これまたグ~です
よかったら一度お試しください~
(くれぐれもヤケドにはご注意くださいね







おまけコーナー♪

かわいいもの。

先日お義母さんにホワイトデーにもらった観葉植物♪
「もふもふ モスペット」というらしいです。
何の動物かな~。わからないけど、かわいいです。
IMGP2331_convert_20120319082034.jpg


2~3日に一度お水をあげるのですが、お水あげる時は体をポチョンと丸ごと水に浸けてあげるそうです。
お風呂に入ってるみたいで面白いですね。
IMGP2382_convert_20120319082856.jpg




こちらは、先日鴨川の堤防を自転車で走っていた時に見かけた2羽の鴨さん。
川の水面のキラキラと、黄昏れてる2羽の鴨。
素敵な写真が撮れました♪
IMGP2320_convert_20120319082004.jpg



ではでは、今日はこの辺で~ありがとうございました

comment

管理者にだけ表示を許可する

グッジョブ!

九条ネギ料理、いいですね。
試してみよう。
ネギ畑もストーブで焼き芋も、のどかでいいですね。
大活躍中のチイリン様を久しぶりに覗きました。
どんどん進化してますね!

ボブ浅野さん

お久しぶりです!
コメントありがとうございます☆
九条ネギ料理、これ、簡単ですごくおいしいのでおすすめです!
是非是非試してくださいね。
ボブさんも音楽活動バリバリに頑張ってくださいね♪
またライブ情報教えてくださいね~(^^)v
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
