

上賀茂手づくり市&納品しました&味噌開き♪

26日の日曜日、上賀茂手づくり市に行ってきました♪
1月は出店できなかったので、2ヶ月ぶりの出店でした。
IMGP2058_convert_20120228004003.jpg

手づくり市の様子です♪
とても寒い日でしたが、たくさんの人でにぎわっていました。
IMGP2056_convert_20120228003139.jpg



私のブースです♪
今回はならの小川にかかる橋を渡り、すぐ左のエリアでした。
IMGP2049_convert_20120228003011.jpg

chiilin看板とマンドリルくん。今回の子はたれ目ちゃん。
ちょっと困り顔。
IMGP2045_convert_20120228002912.jpg


ちゅるんと水物系エリア。
IMGP2022_convert_20120228002458.jpg

ぬくいケモノ系エリア。
IMGP2023_convert_20120228002546.jpg


ちょっとクローズアップ☆

月面さん17号&18号♪
IMGP2024_convert_20120228002616.jpg


星人さん15号&16号♪
IMGP2025_convert_20120228002713.jpg


久しぶりの馬ヅラペンケースたち。
今回の茶色馬くんの裏地はリアル人参柄でした(笑)
IMGP2026_convert_20120228002743.jpg


カメレオン、ぶらぶらり~ん。
IMGP2027_convert_20120228002811.jpg


卵からカエルまで☆カエル5段活用~♪
IMGP2046_convert_20120228002943.jpg


今回も寒い中、たくさんの方にブースにお立ち寄りいただきました。
ありがとうございました☆
前日もこの日のための制作をしていたのですが、時間配分を間違えて(!?)、朝までチクチクチクチク。。結局徹夜の寝ず甚八(笑)。。になってしまいました
寒い日になるのはわかっていたのですが、防寒のことを考える余裕もなく、普通に服着てバタバタと家を出発
着いたらやっぱり北の方なので、足とか、ス~ス~寒い。。もっと着込んできたらよかった。。
ちょいと出遅れた出発でしたが、この日は朝から叔父が来てくれたので搬入とかテント張りとか、色々手伝ってもらえてすごくスムーズに準備ができ、なんとか9時までに準備完了できました。
叔父ちゃん、ありがとう~
朝一番に、九州からお越しのお客様が来てくださり、「使ってるよ~!」とフグのポーチを鞄からだして見せてくださいました。ひゃ~!ありがとうございます☆
去年お買い上げいただき、またこうして遠方から足を運んでくださり、もう嬉しい限りです。
「しゃれとんしゃ~!(笑)」と、楽しい九州トークを繰り広げていただき、朝からブースがとっても賑やかになり、寒さも眠さもぶっ飛んで、私もテンション急上昇~☆
偶然他に九州から来られてたお客様も「私も九州からです」と、とても盛り上がりました。
盛り上げていただいたうえにたくさんのお買い上げ、本当にありがとうございました☆
その後もいろんな方にお立ち寄りいただき、見ていただいたり、お話させていたいたり。。
オーダー頂いていた物をお渡しできたり、またまたオーダーをいただいたり、おいしいドーナツをいただいたり。。もうほんとにほんとにありがとうございました。
ブログもたくさん見ていただいているようで、感激でした。
まめに更新ができない私。。ウサギとカメのお話でいうなら、ウサギ的更新(昼寝でお休みしては、ぶわ~っと走る!たまに更新したらめっちゃ長いやん~!的な)になってしまっているので、もう少しまめに更新できるようにしたいなあと反省中です
今回も長くなりそうですが。。。



この日お買い上げしたもの☆

お買い上げというか、コーヒーのみました。
2軒となりのコーヒー屋さんで丁寧にいれていただいたコーヒー。
温かくって、とってもおいしかったです。
IMGP2054_convert_20120228003110.jpg

カフェオレ&ブレンド。
寒かったので、叔父と一緒に2回いただきました~♪
IMGP2061_convert_20120228003256.jpg



loves begle さんのベーグル♪
もちもちでおいしいです。
おいしいと教えてもらって以来、毎回お買い上げしてます。
IMGP2066_convert_20120228003427.jpg



人目惚れして買った、ムジナさんのビーズのワニブローチ♪
デザインといい、色合いといい、ストライクど真ん中でした!
もうセンス炸裂です~☆
勝手に「ラコスケ」って名前付けてかわいがってます。
ラコステかコロスケに怒られそうなり~。。
動物の森にもいたような。。
IMGP2065_convert_20120228003400.jpg

ムジナさんのビーズ細工たち。
イモリやコウモリ等のハード系から小鳥やウサギなどの可愛い系まで、素敵な子たちがいっぱいいてましたよ。
IMGP2062_convert_20120228003329.jpg


息子へお土産の飴ちゃんたち。
ごっついぺろぺろキャンデー&お寿司飴。
マサイ族みたいに飛び跳ねて喜んでました~(笑)
IMGP2068_convert_20120228003510.jpg


買っていないのですが、気になったモンペのお店。
もうちょっと暖かくなったら、こんなオシャレモンペで農作業したいな~なんて。
いつか欲しいです。
IMGP2060_convert_20120228003225.jpg




手づくり市も閉店時間を迎え、お片づけ完了~。
テントも机も、片付けてしまうと意外とコンパクトです。
IMGP2069_convert_20120228005605.jpg


今回も上賀茂手づくり市、すごく楽しかったです♪
激寒の一日で、体は芯から冷え冷えになりましたが、心はぽかぽか暖かでした
ここに来ると他のお店の方の作品を見せてもらったり、お客さんとお話したりさせてもらい、いつも「よし!また頑張ろう!」という気持ちになります。
家業の方もあり、以前ほどは制作できないので次は4月の市に申し込みできればいいな♪と思っています。
その頃にはもう暖かくなって、気持ちいい気候になっているのでしょうね。
次回を楽しみに、それまでチクチク制作がんばります
今回もありがとうございました







話しが変わりまして。。
先日、いつもお世話になっている委託先、大阪/諏訪ノ森のアトリエBonBonさんへ納品しました♪

ポーチ16点です。(オーダー含む。。です。)
CIMG9087_convert_20120228001624.jpg
CIMG9088_convert_20120228001853.jpg
CIMG9092_convert_20120228001916.jpg

アップが遅くなってしまい。。
先週木曜日くらいに納品させていただいているので少しお嫁に行った子もいるみたいですが。。お店でお待ちしております。
よろしくお願いいたします





新作です~♪

月面さん17号♪
さわやかな黄色のお洋服のにっこりさん。
IMGP2028_convert_20120228005109.jpg


後ろ姿です。
月面&宇宙人&17の刺繍入り。
IMGP2029_convert_20120228005136.jpg


お顔アップで~♪
目の周りのレース、新しい形をゲットしました。
目頭が垂れ下がる感じ。目頭7:30といったところでしょうか(笑)
お鼻はベージュと黄色の2色使い。
IMGP2031_convert_20120228005223.jpg


裏地はUSAコットンの青いお月様生地。
お気に入りの生地です☆
IMGP2030_convert_20120228005200.jpg





月面18号♪
黒&ピンクを基調とした、凛々しい系のすっきり月面さん。
IMGP2032_convert_20120228005308.jpg


後ろ姿です。
月面&宇宙人&18の刺繍入り。
IMGP2033_convert_20120228005339.jpg


目は先日日本チューコーさんで仕入れて来たばかりのビンクお目目を使用☆
IMGP2036_convert_20120228005449.jpg


お鼻は皮で。
よく見たら、お鼻の空洞の中に、シークレット鼻の穴がついてます(笑)
IMGP2035_convert_20120228005427.jpg


裏地は黒い夜空柄です。
IMGP2034_convert_20120228005402.jpg




星人さん15号♪
15=イチゴ!ということで、イチゴ星人にしてみました。
IMGP2041_convert_20120228005820.jpg


後ろ姿です。
星人&星人自画像&15の番号刺繍入り。
IMGP2042_convert_20120228005847.jpg



お顔アップで~。
イチゴみたいな鼻、ついてます。
ブツブツ感をお楽しみください(笑)
IMGP2050_convert_20120228003040.jpg
画像。。撮り忘れましたが、裏地もイチゴ柄♪
イタリア旅行のお土産にいただいたイタリアンイチゴ生地でした。





星人さん16号♪
鼻、デカっ!の鼻デカ星人です。
水玉×水玉の柄柄感を楽しんでみました。
IMGP2039_convert_20120228005720.jpg


後ろ姿です。
星人&星人自画像&16番号刺繍入り。
IMGP2040_convert_20120228005752.jpg


チャームポイントの鼻、アップ~☆
大きいので、鼻に「大」って入れてます。
月面さん18号と同じく、鼻は皮です。
鼻のサイズに合わせて、ごっついシークレット鼻の穴、付いてます(笑)
IMGP2038_convert_20120228005536.jpg
こちらも画像撮り忘れましたが、裏地は初め人間ギャートルズに出てきそうな☆の柄でした。


月面さん17号、18号、星人さん15号、16号、上賀茂手づくり市で無事にお嫁入りさせていただきました♪
ありがとうございました☆
九州へお嫁入りさせていただいた子たちもいます~うふふ。



新作ではありませんが、オーダーいただいたものです。

カラフルナメナメペンケースワイド(赤)。
アトリエBonBonオーナーさんの娘婿さんから会議に連れて行きたいとのことで、先日こちらの緑をオーダーいただきました。
会議で本当に使用してくださっていたら、上司の方から、「ワシ(おれ?)は赤がいい!」とのことで、色違いで赤をオーダーいただきました~わはは!ありがとうございます。
会議にナメナメさんが2匹、出席させていただくのを想像すると面白いです~♪
CIMG9095_convert_20120228001944.jpg


赤がお好きとのことで、裏地も真っ赤なトマト柄。
カゴメトマトケチャップみたいです(笑)
CIMG9096_convert_20120228002007.jpg


緑くんとツーショットで
楽しい会社、ばんざ~い!です
CIMG9097_convert_20120228002031.jpg




こちらもアトリエBonBonさんのお客様より、15センチの定規の入る長めのパンダをオーダーいただきました。
現行のパンダポーチでは微妙に入らない。。のです。
幅はそのままで3センチほど背を高くした、ちょっぴりノッポさんパンダちゃんです。
CIMG9100_convert_20120228002109.jpg


ぱっと見はわかりませんが、現行パンダくんと背比べをしてみると。。
こんな感じでちょっぴりノッポさんなのです。
CIMG9102_convert_20120228002139.jpg


裏地はグレー地に動物音楽隊の柄生地です。
パンダもいてます。
CIMG9104_convert_20120228002347.jpg




こちらは久しぶりに作ったカエルさんブローチ♪
友人より、おまかせの色違いで3つとのことでオーダーいただきました。
選んでもらおうと4色、作ってみました。
水色、茶色、ピンク、白。。です。
IMGP2087_convert_20120228003738.jpg

カエルちゃんアップ~。
背中にはお花がついてます。
手足の先にもキラキラビーズ、ついてます。
IMGP2088_convert_20120228003807.jpg

オーダーいただいたものが定番になったり、
最近作れてなかった物を久しぶりに作ってまたまた復活したり。。
刺激になって楽しいです♪
ありがとうございました





それから。。またまた長くなりますが。。
別に今書かなくてもいいやん!ってな話しなんですけど(笑)

昨日、味噌開き(!?)をしました。
昨年の3月に、友人に誘ってもらって、生協さんの「味噌作り体験」に行ってきました。
会場で作り方を実践で教えて頂き、材料を持ち帰り、家で作ろう!という会でした。
その場で、ほ~ほ~って実践されてるのを見つつ、作り方を聞いて帰り、もらったレシピでいざ、実践!
仕込んだ時の画像。。アントキの画像です。
1キロほど作りました。

まず大豆は長い間水に漬けておき~、
CIMG5607_convert_20120228001252.jpg

塩と麹は混ぜ混ぜ。
CIMG5611_convert_20120228001320.jpg

大豆を茹で~、
CIMG5614_convert_20120228001343.jpg

小指と親指でぷにっとつぶれるくらいの柔らかさまでしっかり茹であげて、
CIMG5616_convert_20120228001405.jpg


つぶし器でつぶしていきます。
CIMG5617_convert_20120228001425.jpg


塩麹と混ぜて~、
CIMG5619_convert_20120228001452.jpg


大きめの容器に空気が入らないように詰めて~、
CIMG5621_convert_20120228001512.jpg


おもり政夫(笑)を乗せて、
CIMG5624_convert_20120228001536.jpg


通気の良いように新聞紙でふたをして~、
CIMG5627_convert_20120228001559.jpg
床下収納など、あまり温度差のない暗い所にねかします。
。。とこんな感じだったと思います。

ここまでは昨年の3月に仕込んだアントキの画像です。
6ヶ月でお味噌が完成するとのことでしたが、ちょうどお味噌いっぱいもらってたり、ちょっと(だいぶん)忘れてたりというのもあり。。(笑)、ようやく昨日、「味噌開き」をしました。


↓おそるおそる開けてみると。。
じゃじゃ~ん!
こんな感じに、薄い茶色だったものが、すっかり色が濃い茶色に!
でもなんだか怖い。。(笑)
IMGP2070_convert_20120228003539.jpg


フタをペリッとはがすと。。おお!
うんうん、味噌っぽい!味噌っぽいよ!
IMGP2071_convert_20120228003609.jpg


表面とか端の方はちょっと黒くなっていますが、中の方はいいくらいの茶色~。
ええ味噌~!になってました。
ちょっと食べてみたら、うんうん、ええ味噌~☆☆
IMGP2072_convert_20120228003642.jpg


早速お味噌汁にしてみました。
大根、白菜、エノキ、おネギを入れて。
おいしかったです~!
ええ味噌汁~!でした。
IMGP2076_convert_20120228003709.jpg

自分の作ったお味噌でみそ汁ができるなんて、感動でした☆
ほんとに素朴でおいしいお味噌に仕上がったので、また次の分も仕込んでみたいな~なんて、欲がでてきました。
意外と簡単で楽しいので、おすすめです♪

いっぱいできたので、実家とかにお裾分けしてみようかな


お味噌大好き、チイリンオブジョイトイでした

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
以前手作り市で、ポーチなどを買わせていただいたものです。
とっても可愛くて、娘と取り合いしながら愛用しています。
私は東京に住んでいて、実家が京都なので、実家に帰ったときに寄らせていただいていたのですが、4月から産休明けで復職することになり、実家に帰れなくなります。
3月の手作り市には帰れそうだったので、最後だから大人買いしようと企んでいたのですが、3月は出店されないと伺い、委託販売されてるお店に問い合わせたところ、在庫がないとのことでした(>.<)

ネット販売などはされていないのでしょうか?
娘もとても気に入っているので、何か買える方法があればと思ってメールしました。
お忙しい時期にすいませんm(_ _)m

チカさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらから直接ご連絡させていただきますね。
よろしくお願い致します(^^)

5段活用で 検索中です

芸術ですね。なんとなく まとまると いい感じ~
裁縫の得意な 女性に 憧れてしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

村石太レディさま

5段活用で検索、ありがとうございます。
カエルの5段活用です☆
最近作れていないので、またタマゴからの5段活用、涼しげに作ってみたいと思います。

中川さま

ご連絡ありがとうございました☆
オトシゴちゃんたち、無事に届いたとの事で安心いたしました。
裏地、気に入って頂けたようで嬉しいです〜。
また上賀茂、8月も申し込み予定ですので、よかったらまた娘さんと一緒にいらしてくださいね♪
どうもありがとうございました(^^)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
