

上賀茂手づくり市に遊びに行ってきました&新作♪

アップが遅れていますが、先日上賀茂の手づくり市に遊びに行ってきました♪
今回は抽選ではずれたので、お客さんとして遊びに行ってきました。

この日は三重県から手づくりお友達のharu+miさんも高速バスに乗って京都へ~♪
京都駅で待ち合わせをして一緒に上賀茂手づくり市へ行きました!
IMGP0843_convert_20111205165852.jpg


上賀茂の様子♪
ならの小川も赤い紅葉で素敵にドレスアップ!
いい感じに紅葉してました。
IMGP0850_convert_20111205170053.jpg

少し奥の方の紅葉は、黄色~オレンジ~赤のグラデーションがとっても奇麗でした。
四季折々。。色んな表情をみせてくれるならの小川です。
IMGP0852_convert_20111205170302.jpg


まずはお友達のハルさんのブースへ。。
ハルさんのヘアゴムたちと、相方さんの楽焼きのキャンドルランプたち。
IMGP0846_convert_20111205165418.jpg
ワイワイといっぱいしゃべって、おいしいベーグルのお店とか教えてもらいました!


haru+miさんと二人して、いろいろお買い物をしつつ(ほとんどお菓子だけど、笑)、手づくり市をぶらぶら~。
最近はお店番であまりゆっくりうろうろできてなかったので、久しぶりに上賀茂満喫しました♪


気になるブースをご紹介~!

◎七宝焼の気球堂さん。
紫な感じのブースがいつも素敵な雰囲気☆
気球やカメラなど、かわいいモチーフのアクセサリーです。
IMGP0854_convert_20111205170334.jpg

カメラを構えた看板息子(!?)のパンダくん、斜めがけのカメラに胸キュン
IMGP0856_convert_20111205170358.jpg



◎木の実で作った虫たち。
これまたズッキュン~
座り込んで真剣に品定め品定め~!どれにするか悩ましい~(笑)
IMGP0858_convert_20111205170428.jpg


悩んだ末にこの子に決定!
銀杏の胴体にどんぐりの帽子のお顔のこの子。
多分カブトムシだと思われます。
もう一匹、違うお店でお買い上げした金属でできたこの子も多分カブトムシ。
どちらもとても小さくてなんともかわいいのですよ
IMGP0893_convert_20111205171845.jpg


そしてもう一つお買い上げしたのが、お友達のお父さんでもあるアトリエジュンさんの「カゴの小鳥」ちゃん。
ソーラー電池で小鳥がユラユラ動いてかわいいです☆
初めてお会いしましたが、とっても気さくで楽しいお父さんでした♪♪
IMGP0891_convert_20111205171814.jpg


ハルさんのおすすめベーグルを芝生の上で食べて、簡単な昼食に。。
速攻食べてしまったので、画像ないんですが(笑)、焼きたてでめ~っちゃおいしかったです。
また絶対お買い上げするざます!

haru+miさんの帰りのバスの時間もあるので、ちょっと駆け足で、次は市バスに乗って三条方面へ~。。
手づくり好きのharu+miさんなので、いつもお世話になっている委託先、三条高倉のDuce mix shopさんへご案内。
色んな作家さんの個性光る作品がたくさんあるので、喜んでもらえたみたいでよかったです♪
そこから、Duce mixさんで教えて頂いた「和カフェ」へ。。ワクワク!


御池通りから堺町通りをちょいと入ったところの小道をまたちょいと入ったところ。
月ヶ瀬さんというお店です。うんうん、「和」ですな。
IMGP0862_convert_20111205171531.jpg

店構えもいい雰囲気です♪
満席で、奥にある洋菓子のお店ならすぐに入れそうでしたが、すっかり「和」の口になっていたので、少し待ちました。
IMGP0861_convert_20111205171454.jpg


中ではしっとりと着物をきた奇麗なお姉さんが一人であんみつ食べてはったり、京都らしくはんなりといい感じでした。
私たちは、お昼はベーグルしか食べていなかったので、じゃこご飯+生麩田楽+お吸い物の雑煮+甘味のセットに強く惹かれ。。(笑)~注文しました。ほっこりとおいしかったです!
IMGP0864_convert_20111205171555.jpg
また今度甘いものを食べにいってみよう。



観光シーズン真っ只中ということもあり、交通機関の混雑で時間の心配もしていおたのですが、結構ぎりぎりではありましたが、haru+miさんの帰りのバスの時間までに京都駅になんとか到着しました!
chiilin観光、万歳~!よかったよかった(笑)

朝から行動してたけど、楽しくてあっというまの一日。
八条口に着いたらもう日が暮れかけて。。「バスももうすぐ来るね。」と言っていたら、なんやらピーチクパーチク。。ん!?
うわ~!空に鳥の大群が!ビュ~ン、ビュ~ン!
IMGP0867_convert_20111205171627.jpg

うはははは~!
IMGP0868_convert_20111205171706.jpg
大群が行ったり来たり~!
鳥大好きな私、テンション上がりまくって大興奮でした。
5分くらい見てました。
たぶんムクドリ?です。多分。
いつもこんなすごいのかな?
haru+miさんのお見送りしにきてくれたみたいでした♪


伊勢行きの高速バスの後ろ姿。。
「サヨナラバス」
IMGP0877_convert_20111205171732.jpg
haru +miさん、遠いところからありがとう~&おつかれさまでした!
とっても楽しい一日でした
また京都遊びにきておくれやす♪


こちらはharu+miさんに作ってもらった「バッグなネックレス」。
とっても細かい皮細工。
私の持っているバッグにそっくりでめちゃくちゃかわいい
すごいな~。
IMGP1150_convert_20111205173130.jpg


ちょいとアップで見てみましょう。
中にもちゃんと小ちゃな巾着袋が入っていて、その中には天然石が!
芸が細かくてほんとかわいい☆
住所とか家の電話番号書いて入れておいてもいいね。。。って、おい!それ、まだちょっと気が早い。。(笑)
IMGP1157_convert_20111205173201.jpg
素敵なネックレスをありがとう~!大切にするね♪




新作です~。
こちらは最近よく作っているカエル4段活用。↓
CIMG7837_convert_20110807012323.jpg
おたまじゃくし~カエルになるまでの成長過程を4段階で作ったものです。

haru+miさんプロデュースの新作、カエルの卵。。「もうすぐ孵るポーチ」(笑)
卵を作って、5段階にしてみたら!?と、
卵の中にはもうすぐ孵化するおたまじゃくしがいてて、それが透け透け生地から透けて見えてる~みたいなんどうでしょう♪
って、それ、いいやんいいやん!
と創作意欲湧き湧きで、早速作ってみました。
IMGP0840_convert_20111205165251.jpg
うってつけの、しっかりした水玉模様の透け透け生地が見つかったのでそれで作ったらなかなかゴージャスな卵ちゃんになりました。むふふふ♪

裏はカーキの水玉生地です。
IMGP0841_convert_20111205165826.jpg
素敵案をありがとう~!
またヨロシクね(笑)



続いて新作です~♪
10月の上賀茂手づくり市でご注文いただいていたパグ。
11月は残念ながら抽選がはずれてしまったのでお渡しできていないのですが(ご迷惑おかけしております)、
できております☆
ベージュに黒耳のパグちゃん。
IMGP1114_convert_20111205172455.jpg

こぼれ落ちそうなお目目を表現したかったので、一番大きなサイズのアイズ使用です。
IMGP1115_convert_20111205172519.jpg

しっぽはちょこんとかわいく♪
IMGP1116_convert_20111205172546.jpg
裏地は唐草が似合うかな~と、白地の唐草模様生地にしてみました。





続いてパンダさん。山本パンダ。(なんちゃって)
こちらはいつもの定番角型パンダさん。
IMGP1133_convert_20111205172855.jpg


こちらも10月の上賀茂でご注文いただいていました「丸型パンダ」さん。
こちらもできております☆
ふふふ。いい感じです。
IMGP1118_convert_20111205172614.jpg

お顔アップです~。
お鼻の下がちょっと長めなので、鼻の下に線、入れてみました。
IMGP1119_convert_20111205172639.jpg

こちらはちょっと私の好みで豊麗線を入れてみました。。
そうしたら、「なんかホクロ似合いそう~!」と思ってしまい、抑えさえきれないこの気持ち。。
南野陽子の場所にホクロをつけちゃいました。わはっ!(笑)
IMGP1121_convert_20111205172703.jpg


体。
白いへそ上のおパンツはいてるみたいでキュートです。
しっぽもちょこんと黒。
IMGP1125_convert_20111205172813.jpg
裏地は迷彩みたいなパンダ柄です☆

12月の上賀茂手づくり市も申し込みしました。
パグちゃん、パンダさん、どうかお渡しできますように。。。



丸型パンダを作ったら、丸型クマさんも作りたくなり、作ってみました。
こちらはいつもの角型のクマさん。
IMGP1134_convert_20111205172922.jpg

こちら、丸型のクマさんです。
IMGP1122_convert_20111205172726.jpg

ちゃんと「月の輪」付いてます♪
IMGP1123_convert_20111205172750.jpg
裏地はリアルなシロクマ柄です。



またイベントや手づくり市にも連れて行きます♪
新しい仲間、どうぞよろしくお願いいたします








イベントのお知らせです♪



月面ポルカ
とき   12月16日(金) 11時~16時
場所   ギャラリー ホッカ 
     京都市西京区桂上豆田町26-6-100
     http://asamn.com/hokka/

出展者  DROPS'(天然石アクセサリー)
     un beau lapin(編み小物、羊毛など)
     arika(アクセサリー)
     chiilin(生き物モチーフの布小物)


今回月面ポルカでは、ワークショップをさせていただくことになりました!
プラ板を使って、一緒にストラップをつくりませんか?

時間  11時~14時まで、随時受付(キットがなくなり次第終了します)
費用  500円
(持ち物はこちらで用意しますのでいりません)

例えば。。こんな感じです。
ネコ、ライオン、マンドリル、月面さん。。
CIMG8395_convert_20111012212746.jpg

↑これはちょっとマニアックな感じの私の図案ですが、いろんな図案をご用意しておりますので、そちらを写して使っていただいてもよし、もちろんお好きにご自分で絵を描いていただいてもよし!です。
(5センチ角くらいのものが2つくらい作れる大きさのプラ板をご用意しています)
簡単で、とっても楽しいです!
よかったら是非ごいっしょに~




Duce mix shop さん催事
【西宮阪急百貨店】
期間 12月21日~27日
場所 1Fホームスタイルイベント2




上賀茂神社手づくり市

申し込みしました♪
抽選が当たりましたら出店できます☆
12月25日(日)  9時~16時。
上賀茂神社境内にて。









どうぞよろしくお願いいたします







trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック失礼いたします!七宝焼のご紹介です!

”ファロ”は東京都新宿区にある障害者自立支援法に制定されている事業所です!精神障害者が地域で暮らしていけるよう幅広く支援しています。

comment

管理者にだけ表示を許可する

わぁ~☆

パグをお願いした者です。
テンションあがりました♪
ありがとうございまッス☆
うちの母にもパグポーチの写真を見せたのですが 気に入っているので ②個とも連れて帰ってもよろしいでしょうか?
12月実物が見られることを願っています。
実は…11月の上賀茂さんで お見かけ致しました。

パグ&パンダさま

お返事がおそくなりすみません。
パグ&パンダさん、見ていただけたら。。と思いアップしましたので、見て頂き、コメントいただけて嬉しいです~ありがとうございます(^^)

パグポーチ、気に入っていただけたようで嬉しいです!
お母様もとのことで、ありがとうございます。
2つご用意させていただきますね☆
12月の上賀茂、先日ハガキ届きまして、当選しました♪ので、持って行かせていただきますね。
11月の上賀茂、お越しだったのですね!
すれちがっていたとは~!びっくりしました(^^)

それでは12月の上賀茂さんでお会いできるのを楽しみにしています。
ありがとうございました☆

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
