

ドジョウくんと魚釣り♪

おひげがぴょ~ん♪のドジョウくんペンケース。
9月の終わりに千葉大学園芸学部の大学祭「戸定祭」の実行委員の方から、ドジョウくんを今年の「戸定祭」のポスターに使用したいとのことでご連絡をいただきました☆
「うちのドジョウくんが!?」と、とても嬉しいビックリでした!
↓噂の彼です(笑)
IMGP0695_convert_20111104155223.jpg


もちろん「よろしくお願いします!」とお返事し、その後も実行委員会の方とメールのやりとりで、「戸定祭」のこと、ドジョウのこと。。いろいろお話を聞かせていただきました。
千葉大学の松戸キャンバスの大学祭、「戸定祭」。。とじょうさい。
今年のテーマは「ドジョウ祭」とのことで、
「とじょう」と「どじょう」の言葉遊びの他に、園芸学部さんとは切り離せない「土壌」、それから野田総理の「ドジョウ内閣」。。などとかけて、いろんな意味を含んだ今年のテーマ、「ドジョウ」なのだそうです。
テーマが決まり、「ドジョウ」で検索いただいていたら、たまたまうちのドジョウくんにもヒットし、気に入っていただき、お声をかけていただいたとのことでした。
とっても光栄なお話で、どんなポスターになるんだろ~(^^)とドキドキワクワク☆

送って頂いたポスターの完成画像です~↓
ドジョウくんがカラフルになっていっぱ~い!
気持ちよく泳いでいます♪
ポスター内にも「ドジョウくん制作 お針子チイリン」と名前も載せていただいてます☆
大学内、地域の企業さんや、地域を走るバスの中にも掲載されたとのことで、千葉でドジョウくんがいっぱい泳いでるかと思うとワクワクします。
?2011????????????_convert_20111104164521



実際のポスターとパンフレットを。。と、完成したポスターとパンフレットを千葉から送ってくださいました☆
とってもいい記念になるので、すごく嬉しいです。
実際手に取らせて頂くと、なんだかジ~ン。。
ドジョウくんに大きな役割をいただき恐縮です。
IMGP0381_convert_20111104155101.jpg



パンフレットも分厚くて立派なものです。
模擬店の紹介などは、各研究室の味のある広告が載っていて、手書きのものとか、大学祭って感じですごく楽しいです。
スポンサーさんの広告に並んで、私のこともご紹介いただいています。
手厚くパンフレットにまで載せて頂き、ほんとありがとうございます。
IMGP0380_convert_20111104155035.jpg


そして。。お礼に。。と、パンフレット表紙にも載っている「とみい」さんのお菓子まで送っていただきました。
「ポスターに載る」という嬉し楽しいお話に、こちらが楽しませていただいているのになんとも恐縮です。。。
千葉と言えばピーナッツ。
千葉のキャラクター、チーバちゃんの書かれたかわいい箱のピーナッツサブレ。
そして、パンフレットの表紙にも載っているフィナンシェ「戸定三楽」。
早速いただきました~とってもおいしかったです♪
千葉県らしいご当地のお菓子、本当にありがとうございました。
IMGP0378_convert_20111104155007.jpg


千葉大学園芸学部大学祭 第49回「戸定祭」。
11月4日(金)、5日(土)、6日(日)、千葉大学「松戸キャンバス」にて、只今開催中です♪
近かったら私も行きたかったです~。。
お近くの方は是非遊びに行ってみてくださいね☆






話は変わりますが。。
川の生き物ドジョウくんから、次は海の生き物です。
昨日、須磨まで魚釣りに行ってきました♪
お友達のファミリーに、息子と私、連れて行ってもらいました。
IMGP0361_convert_20111104154706.jpg

10月末に予定していたのですが、雨で延期に。。
昨日は11月とは思えない暖かく穏やかなお天気でした。
IMGP0329_convert_20111104154328.jpg


サビキ釣りと投げ釣りを楽しみました♪
投げ釣りで大きめサイズのフグが釣れました~!
IMGP0326_convert_20111104154254.jpg


正面からのお顔。
むは~っ!かわいい~!けしからんかわいいです!
IMGP0331_convert_20111104154354.jpg


横顔も素敵!
フグのポーチはたくさん作っていますが、お目めがポーチの目とそっくりで、奇麗なオレンジ色してました。
フグさんはこの後、海へ帰ってもらいました~ありがとう☆
IMGP0334_convert_20111104154420.jpg


こちらはお友達ファミリーが釣ったガシラ&ベラ。
IMGP0342_convert_20111104154555.jpg

そしてカワハギくん~海をバックに記念撮影。
ぴょ~んとしたツノがかわいいな~。
私の手、ムチムチだ!(笑)
IMGP0355_convert_20111104154620.jpg


ヒトデ。
上手に餌食べてました(笑)
IMGP0336_convert_20111104154444.jpg




こちらは子供らが集めた貝。
浜辺にいっぱい落ちていました。
IMGP0338_convert_20111104154508.jpg


フジツボがきれいにデコレーションされた貝殻。
「レアもの」だそうです(笑)
IMGP0341_convert_20111104154532.jpg



最初のポイントでは成果が↑くらいで。。あまり釣れず。。
そしたら地元のおじさんが、ヨットハーバーの横まで移動したら、イワシやらアジやら、今からの時間でも釣れるよ!と教えてくれはりました。
。。で、行ってみよか!と移動。。

15分ほど歩いて、たどり着ました♪
うんうん、さっきよりたくさんの人~なんだか期待できそう!?
IMGP0362_convert_20111104154731.jpg



またまたサビキ&投げで挑みました。
イワシの群が時折やってきて。。
夢中で釣っていたらいつの間にやらきれいな夕焼けが。。
IMGP0368_convert_20111104154823.jpg



移動してからの成果☆
お友達ファミリーはイワシがズラリ!
IMGP0370_convert_20111104154853.jpg


うちは鯛とイワシ1匹~。。。(笑)
エビで鯛を釣りましたよ!
家につれて帰ったのはこの2匹です。
大きく写してますが、小ぶりちゃんです。
IMGP0371_convert_20111104154918.jpg



そんなには釣れなかったですが、久しぶりの釣り、すっごく楽しかったです!
しかし、あまりお手入れできていなかった昔の竿やリールを持っていったら、リールの取手は取れるわ、ガシガシにからまるわ、竿のガイドはぶっ飛んでいくわ。。でなかなかの大惨事でした(笑)
結局最後まで使えたのは、今年買ったものだけ。
ちゃんとお手入れしてしまわないといけませんね、反省反省。。


3年ほど前に張り切って買った、かわいい赤い竿。。「白兎パート2」
よくしなるので、面白かったのですが、先っぽもガイドもぶっとんでしまいました。。
最後の記念撮影となりました(悲)
IMGP0364_convert_20111104154755.jpg


こちらは「タコ釣りたい~!」という子供たちが買った、タコ地獄というタコ釣りのしかけ。
見た目が「星人さん」みたいで私好み♪
しかし、すんごい針がついてて、タコに申し訳ないです。。まさにタコ地獄。
今回はタコは朝か夜やな~と地元のおじさんから聞いたので、出番はなし。
また次回に使うことにします☆
IMGP0377_convert_20111104154943.jpg



↑の釣れた鯛とイワシ。。
鯛は塩焼きに、イワシは1匹ながらも天ぷらにしてみました!
鯛は一応しっぽとヒレは料亭風に気を使って焼いてみましたが、しっぽが焦げちゃいました。。
イワシ、揚げたて最高~!でした(一口で秒殺でしたが。。)
IMGP0384_convert_20111104155131.jpg


これから寒くなっていくので、冬はワカサギ釣りに挑戦したいな~と言ってます。
奈良あたりでもできるそうなので、楽しみです♪






おまけコーナー♪

畑で採れたおいも3兄弟。
こびと図鑑を意識してみました(笑)。。旦那作。
IMGP0320_convert_20111104154153.jpg


料理に変身~。
おいしくいただきました☆
IMGP0322_convert_20111104154225.jpg







イベントのお知らせです♪



月3マーケット
11月21日(月)  10時~15時くらい。
京都田辺河原郵便局となりの施設、「くれよん」前にて。
新田辺駅より徒歩5分です。




月面ポルカ
とき   12月16日(金) 11時~17時
場所   ギャラリー ホッカ 
     京都市西京区桂上豆田町26-6-100
     http://asamn.com/hokka/

出展者  DROPS'(天然石アクセサリー)
     un beau lapin(編み小物、羊毛など)
     arika(アクセサリー)
     chiilin(生き物モチーフの布小物)



お知らせです~
11月27日(日)の上賀茂手づくり市は抽選がはずれましたので残念ながら出店できません。。。
すみませんが、よろしくお願いいたします





どうぞよろしくお願いいたします





comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
