

京野菜♪

京野菜~♪
月面ポルカでも一緒に出展をしている、天然石アクセサリー作家のDROPS'さん。
仲良しな手づくり作家さんでもありますが、「農業」「ご近所」つながりでもあります
うちは京野菜を作っている農家、DROPS'さん宅は農家で作ったお野菜を集荷して市場へ届けてくださる集荷人さんで、うちもお世話になっています。
なので、手づくりの話をしながらネギやキャベツの話をしたりもしてます(笑)
そんなDROPS'さんの旦那さんが、「京野菜をもっと知って頂こう!と、最近いろいろな場所で京野菜のお店を出されていて、今回祇園祭に合わせて出される京野菜のお店に、「京野菜な手づくりグッズ」も置いてみては!?とのことで、DROPS'さんから声をかけていただき、私も京野菜ポーチを作らせて頂きました♪

九条ネギ、加茂なす、聖護院大根、金時人参、万願寺とうがらし、くわい。。。
お野菜らしく、カゴに盛ってみました♪
なんだかおいしそう~。
楽しそうな人参娘の横で一人不安そうな万願ジジイさん。。(笑)
CIMG7210_convert_20110716115959.jpg


生物のポーチはいろいろ作ってきましたが、お野菜は初めて。
しかも我が家の家業である京野菜をポーチに、、となるとさらにワクワクしてきました!
うちは京野菜でも作っているのは九条ネギが主で、あとは冬に水菜、少し金時人参。。といった感じです。
なのでどうしても九条ネギは作りたかったのですが、ネギのポーチ!?ネギのペンケース!?とかなり形が難しく。。色々考えて、こんな風になりました。
束にした九条ネギです。(ちょっとマニアックですが。。)
根っこの刺繍糸をフリンジみたいにして生やしヒロコです(笑)
CIMG7229_convert_20110716120557.jpg

裏面には京野菜らしく「京」印を刺繍。
CIMG7235_convert_20110716120649.jpg


ちょっと愛嬌をプラスで、羊毛で作ったネギ坊主を付けて。。
本当にネギ坊主を付けたまま出荷したら。。「九条ネギ」が「苦情ネギ」になっちゃいますので要注意です(笑)
CIMG7234_convert_20110716120621.jpg

束にする紺色の帯で。。「束」感を出して。
「九条ネギ」の刺繍入りです。
CIMG7236_convert_20110716120712.jpg


最近家業の手伝いは出来ていないので少し前の画像ですが、chiilin農業ショットを少し。。

大きな日よけが素敵なキラキラ農婦お帽子。
921072173_57.jpg

葉っぱ柄が素敵な赤い長靴。
921072173_131.jpg

典型的な道具から入るタイプです(笑)

(ロケ地 向島のネギ畑)



ポーチの続きです。。
金時人参♪

人参娘3人衆☆
やっぱり若い娘は華やかね~うっふん♪
CIMG7216_convert_20110716120149.jpg

後頭部には「京」印。
CIMG7221_convert_20110716120248.jpg


根っこの刺繍です。
金時人参はこんな感じに根っこのところが目みたいになってたりします。
CIMG7217_convert_20110716120216.jpg



京くわい3兄弟♪
形がかわいくて、創作意欲をかきたてられました!
くわいだけに、ちょっとクワイ(怖い)表情にしてみました。
CIMG7212_convert_20110716120032.jpg

こちらも後ろには「京」印。
CIMG7214_convert_20110716120057.jpg



大きなお顔の聖護院大根♪
面積が広~いので、ヒゲやらなんやら色々つけていたら濃い濃い感じに仕上がりました。
鼻にもビーズのブツブツ付きです。
CIMG7222_convert_20110716120315.jpg


こちらも後ろに「京」印。
CIMG7223_convert_20110716120342.jpg


根っことヒゲを兼ねて、顎には刺繍糸のフリンジを。
CIMG7224_convert_20110716120411.jpg



加茂なすくん♪
頭のガクは革でできています。
CIMG7225_convert_20110716120437.jpg


後ろには「京」印。
CIMG7226_convert_20110716120505.jpg


加茂なすくんは「鼻」がお気に入りです。
鼻だけで歩き出しそう。。
CIMG7228_convert_20110716120532.jpg



万願寺とうがらし♪
ガクが芸術家の帽子みたいになりました。
ちょっと不安気な顔をした芸術家の万願ジジイさんです。
CIMG7239_convert_20110716120738.jpg


後ろには「京」印。(もうええって!笑)
CIMG7240_convert_20110716120804.jpg


お顔アップ~。
たっぷりたくわえたおヒゲは長いビーズで。
CIMG7241_convert_20110716120831.jpg


こちらは裏地です。
京野菜のポーチを作る予定もなかったのに、なぜか以前から持っていた京野菜柄の裏地。
面白いな~と思って買って、ドジョウのペンケースの裏地に「ごぼう」の部分を使って「柳川鍋風」。。。なんて一人クスッとしながら使ってたのですが、こんなにピッタリなシュチュエーションで使える時がくるとは思ってもいなかったので、嬉しい限りです。
聖護院大根、万願寺とうがらし、金時人参、九条ネギ、加茂なすに使用しています。
CIMG7243_convert_20110716120857.jpg



こちらはDROPS'さん作の京野菜のポップ♪
京人参、九条ネギ、水菜。。おなじみのお野菜!
めっちゃ上手でびっくりしました~。
アクセサリーのセンスもすごいけど、こっちのセンスもすごいです。
水菜の株の切り口が職人技。。とか、なかなかマニアックで素敵です(笑)
CIMG7248_convert_20110716120923.jpg



7月17日(日)、祇園祭の日、朝8時すぎくらいから、
寺町御池から西に少し行った辺り(御池通り沿い)に出される京野菜のお店に置いていただきます。
京野菜、DROPS'さん作の京都らしい指輪、そして冷た~い野菜サラダも販売されるみたいです♪
祇園祭にお越しの方、よかったらのぞいてみてくださいね♪
お野菜たちがお待ちしています~






comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

相変わらず仕事が早い!!
いっぱい作ったなぁ~。
京野菜やけどちゃんとchiilinちゃんの作品って分かるね。
私もチクチクやってるよ~。
また見てねo(〃^▽^〃)o



lapin ちゃんへ

京野菜、色々作ったよ♪
初めての野菜作りにわくわくやったわ。
聖護院大根は顔の面積広いし殺風景にならんように色々装飾してたら濃い濃い感じになったわ(笑)
京野菜ストラップ、楽しみにしてるよ~☆

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
