

熊川宿「鯖寿司」ツアー&お知らせ♪

友人のつぼみちゃん一家に鯖街道の熊川宿へ、鯖寿司ツアーに連れていってもらいました♪
熊川宿の素敵な町並み。
CIMG6868_convert_20110607100352.jpg

一昨年。。つぼみちゃんから鯖寿司大好きな私に「めちゃうま鯖寿司なう。in熊川宿」と画像付きメールが届き、
ちょっとちょっと!私も~!
ということで、その時に買ってきてもらって食べたのがすごくおいしくって!
で、去年からつぼみちゃん一家の「熊川宿鯖寿司ツアー」に私と息子も参加させてもらうようになりました。

鯖寿司といえば秋だと思っていたのですが、毎年5月くらいに脂のりのりのいい地鯖が揚がるとのことで、春もおいしいと知りました。
いつも連れていってもらう鯖寿司と葛のお店、「まる志ん」さん。
店内には彦摩呂さんのサインもあって、「味の宝石箱や~!」って書いてありました(笑)
CIMG6869_convert_20110607100414.jpg


じゃじゃ~ん!鯖寿司です!うほほ!
こちらの鯖寿司は「時価」なのですが、時期的に去年は5月に来たのですが、今回は少し遅めだったので、鯖が去年より少し小さく、お値段もお安めでした。
十分おいしかった~のですが、去年の「ええ鯖~!」に比べるとちょっと越えることはできなかった感じでした。
秋にまた行くor来年は5月初旬に行きたいな!とつぼみちゃんと言っています。(必死だ!)
CIMG6874_convert_20110607100437.jpg


去年の鯖寿司に興味のある方はこちら!(笑)。。アントキノ鯖寿司


そして今回初めて食べた鯖の子の煮付け。
去年は頼んだ時には売り切れで、今回はつぼみちゃんのお母さんが予約しておいてくれはりました。
魚卵ラブな私にはたまりませんでした~!
お土産に買って帰ろうとおもったらまたまたsold out!でした
CIMG6876_convert_20110607100500.jpg


鯖寿司と葛のお店なので、葛も充実!
こちらは葛もち。
できたてホヤホヤの湯気が上がった状態ででてきます。
もちもちぷるるん~最高です☆
CIMG6879_convert_20110607100537.jpg


こちらは葛まんじゅう。
こちらは冷たく冷やして。ちゅるりんと何個でもいけそうです♪
CIMG6882_convert_20110607100604.jpg

あ~おいしかった!
ごちそうさまでした☆


まる志んさんを出て、こちらのお店でアイスクリームと飛行機を買ってくつろぎタイムです。
お店のおばちゃんとつぼみちゃんのご両親はもうすっかり顔見知りです♪
おばちゃんの計算もそろばんで、ほんとゆっくりと時が流れています。
CIMG6895_convert_20110607100843.jpg


去年もつぼみちゃんのお父さんに息子がこの飛行機を買ってもらって、かなりの時間飛ばして遊んでもらっていました。
今年もあるかな~!?と。。あったあった!
ちょっとプロペラが付いてモデルチェンジしてました。
CIMG6885_convert_20110607100642.jpg

飛行機飛んでる図。
つぼみ父さんにかなりなついている息子(笑)今回もいっぱ~い遊んでもらいました!
CIMG6914_convert_20110607100942.jpg


飛行機のお店の向かいに、休憩小屋があります。
ここがまたレトロでいい感じ~☆
そしてまたうまい具合に風がぬけて、すごく涼しい!2時間くらいいたと思います(笑)
CIMG6887_convert_20110607100713.jpg

道の端には小さな川が流れていて、瓦が置いてあったり。。
CIMG6894_convert_20110607100813.jpg
お花が咲いていたり。。。写真におさめたい風景がいっぱい。
CIMG6896_convert_20110607100912.jpg


暑い日だったので、息子も足をつけて。
最初はズボンめくって入ってたけど、結局パンツまでボトボト。。いつものことですけど(笑)
総着替えとなりました
CIMG6889_convert_20110607100744.jpg


昔のままのいい感じのお店。思わずパシャリ
CIMG6922_convert_20110607101037.jpg

かなり昔の明菜ちゃんのポスターがありました。
少女Aくらいの時のかな。。懐かしいですね。
CIMG6921_convert_20110607101010.jpg


熊川宿はトイレもいい感じ。
「かわや」です。
CIMG6927_convert_20110607101134.jpg

外にはトイレのオブジェが。。。かわいかったです
CIMG6926_convert_20110607101108.jpg

今年の「熊川宿鯖寿司ツアー」も楽しくおいしく癒されました~
つぼみ一家のみなさん、ありがとうございました




それから。。。
お知らせです

大阪の南船場にある雑貨店、tapie style(タピエスタイル)さんでchiilinの作品をお取り扱いいただくことになりました。
オーナーさんからお声をかけていただいて、6月より店頭に置いていただいています。
他のお店の委託やイベントなどがあるため、毎月少なめの納品となりますが、どうぞよろしくお願い致します
今回の納品分、ポーチ5点です。
(バタバタしていましてアップが遅くなり。。ウサギちゃんとイリオモテヤマネコはお嫁入りしたみたいです)
CIMG6798_convert_20110607100319.jpg

よろしくお願い致します☆




それから。。
イベントのお知らせです~


月面ポルカ
おかげさまで今回で4回目になります♪
今回は「月面さん」を連れていきます!
?

とき   6月13日(月) 11時~16時
場所   cafe 月のとき 2階(京都伏見 竜馬通り商店街)
出展者  DROPS'(天然石アクセサリー)
     un beau lapin(編み小物、羊毛など)
     arika(アクセサリー)
     chiilin(生き物モチーフの布小物)



上賀茂神社手づくり市
抽選当たりました~♪
6月26日(日)  9時~16時。
上賀茂神社境内にて。
ブース番号は9番です。

前回の出店時にスタッフの方に写真を撮っていただき、上賀茂手づくり市のホームページの「出展者ギャラリー」に写真を載せていただいています
てんとう虫くんとヒョウ柄パンダくんがスガシカオ。。いや、スマシガオで写ってます

よろしかったら遊びにきてくださいね☆
お待ちしていま~す



おまけです~。
アマリリスが咲きました
花が大きすぎてポロッととれてしまっていたので、「こけしな花瓶ちゃん」に。
CIMG6935_convert_20110607101204.jpg
お~。とってもゴージャス
シュシュを首巻きにしたら、宝塚のトップさんみたいになりました。
タリラリラリラ~しらべはアマリリス


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

鯖寿司ツア-楽しかったなe-343
アントキノ鯖寿司、もちろん見たよ!
やっぱりアントキノ鯖寿司が・・・
5月に行けなかったことを激しく船で航海・・・いや、後悔e-263
秋もしくは、来年は絶対5月初旬に行こうv-355
迷わず行けよ、行けばわかるさ! by猪木

いっぱい画像載せられて、うらやましい~
上目遣いに盗んで見られてる明菜ちゃんを載せる余裕ナシやわv-416
美味しく癒される熊川宿、また行こうv-448
父母もとても楽しかったと言ってました。

つぼみちゃんへ

鯖寿司ツアー、どうもありがとう!
今回も楽しくおいしく、ディズニースタイルなつぼみ一家の皆さんに親子共々癒されたよ☆
5月に行けなかったことは激しくクルージングやな。
秋の熊川も行ってみたいわ♪
きっかけくらいはこっちで作ってあ~げる。からさ。by 明菜
アントキノ鯖寿司、クリックしてくれたんやな。
めっちゃ興味あるもんな(笑)
しかし、やっぱりなんかピカピカやな~。
アントキノ鯖寿司、恐るべし!


No title

6月も当たられたんですね!!次も先輩と行く予定をしています。
毎月一緒に行くために休み希望をあわせているのです!(そこまで…笑)

牛柄やヒョウ柄が好きなので、アイテムが増えたらいいなぁなんて思っています♪楽しみにしています~!!

鯖寿司んまそうですね~いいなぁv-16

ふ~みん☆さま

はい!6月も無事に当たりました♪
今回は小川にかかる橋より手前で、なかなかいい場所でうきうきです☆
またお会いできるのですね~嬉しいです(^^)
牛柄、ヒョウ柄、私も最近目覚め、パンダに使ったり、イリオモテヤマネコにしたり。。色々楽しんでいます。
また上賀茂にもアニマル柄シリーズも連れていきますね!
ではでは、お会いできるのを楽しみにしています♪

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
