

お節分&納品しました&新作です♪

昨日はお節分でしたね♪
鬼は外、福はうち~。
福豆に鬼のお面がついていましたが、福のお面がなかったので即席で作ってもらいました。
う~ん、なんか微妙だけど。。(笑)
CIMG5348_convert_20110204111328.jpg


今年主人が本厄で、私の住んでいる辺りでは、昔から厄年にはお餅を食べる!という風習があり、前厄、本厄、後厄の3年間は、厄よけに、節分に一升のお餅をもらって3日で食べきらないといけない。。らしいです。
昨年の前厄から始まり、今年で2回目です。
お餅とあわせて、蔵の置物も毎年一緒に飾ります。
前厄、本厄、後厄で、蔵の置物も小、中、大と大きくなります(笑)
自分で用意してはいけないので私の父母がお餅と蔵の置物を持って来てくれました。
CIMG5285_convert_20110204111410.jpg


お餅は一升が42個に切られてます。
お皿に盛ったらてんこもり!これを3日で完食です。。
蔵の置物は2つめ。並べるとかわいい~。来年はもっと大きいのが来るのかと思うと面白いです。
CIMG5288_convert_20110204111439.jpgCIMG5291_convert_20110204111505.jpg


お茶菓子に、ホテルグランビアの「京みたらしろーる」を買ってきました♪
一日限定5本とのことで。。どんなのかな~!?と。
普通のロールケーキよりはちょっとお高めの2000円。
なな、なんと、桐の箱に入ってました~ほほ~。
CIMG5296_convert_20110204111542.jpg

断面図はこんな感じです~。
スポンジ生地は伏見のお酒の原料になる酒米の米粉と国産小麦粉がブレンドされているのでもっちり生地。
そして、真ん中の茶色いところは「みたらし餡ゼリー」。選び抜かれた京都産の醤油を使用されてるそうです。
クリーム部分はバタークリームです。
CIMG5298_convert_20110204111614.jpg

「和」な感じのロールケーキなので、お抹茶といただきました♪
もっちり食感のスポンジとバタークリーム、そして真ん中の「みたらし餡ゼリー」の醤油のハーモニーが絶妙で、すっごくおいしかったです~。
堂島ロールとかのクリーム系とはまた全く違う種類のロールケーキでした。
また食べたいな~☆
CIMG5301_convert_20110204111641.jpg


お節分。。夜はもちろん恵方巻き&イワシの塩焼き!
恵方巻きは今年は私はサラダ巻きにしました♪
南南東を向いてむしゃむしゃ。。。喉詰まりそうだけど、おいしかった~。
豆を食べる量もずいぶん増えたな~と、思いました。
CIMG5304_convert_20110204111718.jpg


そして、今年は伏見にある「大黒寺」の火渡りに行ってきました。
CIMG5338_convert_20110204111823.jpg

火渡り。。護摩木を焚いた後の炭状のところを素足で渡り。。今年一年の厄除などを願う。。という儀式です。
小さい頃によく家族で行って渡っていたのですが。。。
久しぶりに大人になってから行って冷静に見てみると。。

あかんあかん。。燃えてるやん!うちわでパタパタしたらあかんよ~。
右)フラッシュ消したら、こんなんです。めっちゃ燃えてるし!
CIMG5326_convert_20110204112034.jpgCIMG5332_convert_20110204112114.jpg

やるつもりできたけども。。。赤いやん!
みんな裸足でスタンバイして並んではるし、言われるがままに靴下脱いで並んでみたけども。。
なんか終わった人が「今年は熱かったな~」とか言うてはるし!
でも怖がりの息子もなんか靴下脱いでスタンバってるし、私もやっぱりやらなあかんのか。。
CIMG5321_convert_20110204112318.jpg

順番がどんどん近づき、ひゃ~!
出産よりはマシか!?いやいや、出産も無痛分娩やったしな~。とか思ったり(笑)
短い間に色々考えたけど、ついに息子が行った!
もうしゃ~ない。順番だ。。
できるだけ赤い所は避けて、黒いところ狙いで、あんまり面積大きく踏まんように早足で。。行きました!
多分すっごいがに股で、エリマキトカゲみたいやったと思います(笑)
でもやってみたら全然熱くなくって。。。なんか拍子抜けしました
ああ、やってよかった~。いい年になりますように。。☆

通なおじさんは、あえてうちわで扇いでもらって熱くなったところを踏みしめて行かはりました。すごい!
神主さんも。。。☆
CIMG5333_convert_20110204112151.jpgCIMG5334_convert_20110204112232.jpg


近くの「金札宮」さんには鬼もやってきました。
ちょっと今風のお兄さん赤鬼は子供たちから豆の洗礼をうけてはりました。
CIMG5339_convert_20110204112353.jpgCIMG5345_convert_20110204112432.jpg

今年はすごく節分らしいお節分でした~
来年は火渡り、踏みしめちゃおうかな♪


それから。。。
先日、委託先へ納品しました~♪

大阪、諏訪ノ森のアトリエBonBonさんへ。。
ブローチばかり、15点です☆
CIMG5275_convert_20110204112518.jpg


大阪、岸和田のsweetsと雑貨のお店、lentemente...さんへ。。
こちらもブローチばかり、15点です☆
CIMG5276_convert_20110204112546.jpg


クローズアップ!
小鳥のブローチ、新色の生地で作ってみました。
ピンク、茶色、ベージュです。
CIMG5279_convert_20110204112624.jpg

アトリエBonBonさん、lentemente...さんでお待ちしています♪
よろしくお願い致します



それから。。。新作です~☆

お節分の最初に登場した鬼と福のお面をつけた彼ら、シマウマくんです♪
お面をとって。
タテジマくんと、いつもやらしいことばかり考えているヨコシマくんです。
(カツオのお友達ではありません。)
CIMG5350_convert_20110204112706.jpg


手芸屋さんでかわいいシマウマ柄の生地に一目惚れ
うわ~これ、シマウマポーチの裏地に使いたい~とお買い上げして、シマウマポーチを作ることにしました!
CIMG5356_convert_20110204112951.jpg

左)お顔の頭の大仏的なポンポンはたてがみの続き。。のつもりです(笑)
右)お尻には羊毛の水玉しっぽが付いてます♪
CIMG5351_convert_20110204112746.jpgCIMG5352_convert_20110204112825.jpg

一目惚れの裏地♪こんな感じに仕上がりました☆
CIMG5353_convert_20110204112915.jpg



それからこちらも新作のブルドッグ、ブル公です~♪
う~ん、濃い!ですね(笑)
CIMG5357_convert_20110204113036.jpg

ほっぺの垂れ下がり感、ブルブル感を大事にしたいな~と試行錯誤しながら作りました。
「ほっぺ命」なので、ほっぺには結構大きめの生地を使ってタックをとり、ブルブル感を出すのに成功(!?)しました(笑)
CIMG5358_convert_20110204113110.jpgCIMG5360_convert_20110204113149.jpg

しっぽはこちらも羊毛の水玉ちゃんがコロンと付いてます。
裏地は、黄色い方のブル公君がなんだか泥棒顔なので、唐草模様にしてみました~☆
CIMG5361_convert_20110204113230.jpgCIMG5362_convert_20110204113312.jpg

おでこにシワがあるのですが、FILAのマークのような「FILAタイプ」と、鳥居のような「鳥居タイプ」がいてます。
ちなみに私の祖母は「鳥居タイプ」です(笑)
CIMG5365_convert_20110204113432.jpgCIMG5366_convert_20110204113516.jpg


泥棒顔なブル公くんに「ほっかむり」をしてみました☆
ぷぷぷ!やっぱりめっちゃ似合うな~♪
豆絞り~ベンベン♪
これなら「竜兵会」にも入れそう~あはは(笑)
CIMG5363_convert_20110204113352.jpg






comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブルドック♪超かわいいですぅ~!!

Lentement...にやって来てくれる日を楽しみにしています♪

似てる人っているもんですね。

先日はどうも。
とっても楽しかったです♪
連絡ありましたので詳細は後日。
アレから 「ヴァンヘイレン・・・」が気になって。
うぃきぴでぃってみました。
!!!
似てる!
すごく似てるカットがあって どうしても見てほしいんだけど!

lentemente...さんへ

コメントありがとうございます♪
ブルドッグ、かわいいですか~(^^)v
1匹、lentemente...さんに行くスタンバイしている子がいますよ~!
また近々お邪魔させていただきます~よろしくお願いいたします☆

DROPS'さちさんへ

こちらこそ、先日はたのしかった~ありがとう~♪
カフェさんの件、楽しみにしてるね。
バンへイレン、早速みてくれたんや~(笑)
私も家で改めて検索してみて、びっくりするくらい似てるカットを見つけて大笑い!
息子に見せても髪型が違う。。って。区別つかへんみたいでまたまた笑えたよ。
多分同じカットやと思われるけど。。白黒のやつ。。(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
