

稲刈り体験ツアーに行ってきました♪

京都生協さん主催の「稲刈り体験ツアー」に行ってきました♪
大型バスに乗って、びわこの北、長浜まで行ってきました。
074_convert_20100830083625.jpg

うちは農家なので、野菜の畑には慣れしたしんでいますが、稲刈り体験は初めてでした。
カマをお借りして、一束ずつ刈っては束ねて置いていきます。
カマで刈る感触、刈ってどんどん前へ行くのが楽しくて暑さも忘れて楽しみました。
よく切れるカマだったので、危ないかな~と思いつつ息子に渡したら、なにかにとりつかれたかのように、夢中で刈りまくっていました。
いつにない一生懸命さにびっくりでした
首にタオル巻いて、ちっちゃいおっちゃんみたいでした(笑)
097_convert_20100830084903.jpg087_convert_20100830084948.jpg

子供たちはぬかりなく、獲物もゲットしてました~。
左)デカバッタ、右)アマガエル。
アマガエルちゃんは稲穂と同じきれいなきれいな黄緑色でした~感動
102_convert_20100830085425.jpg107_convert_20100830085515.jpg

どこにいるでしょう~!?
100_convert_20100830090428.jpg


稲刈りを終えて、昼食タイム!です。
2~3日前に刈り取りされたばかりの新米でセルフおにぎり
大きな大きなボールにどど~んとご飯が!
そしてごはんのともとして、農協の方の手作りの野菜の味噌漬け、大根のぜいたく煮、小鮎の甘露煮等など。。
これぞ「贅沢」。。「ザ・贅沢」
115_convert_20100830091431.jpg112_convert_20100830091509.jpg

おにぎりとごはんのおとも。
お手製の味噌漬けは、人参、山芋、ゴーヤ、かぼちゃ等など。
どれもこれもおいしくて、新米も最高においしくて、山盛り食べてしまいました。幸せ~
116_convert_20100830091943.jpg

息子のセルフおにぎり。
おにぎりに穴を開けて塩を注入してました
大きく丸いピカピカのおにぎり、「巨人おにぎり」完成です。
125_convert_20100830092045.jpg127_convert_20100830092123.jpg
普段あまり食べない息子ですが、やっぱりおいしかったらしく、たくさん作って食べていました。
超新米パワーはすごいですね!

昼食後は地域の生産者の方、農協の方たちとの交流会がありました。
「お米について」の色んなお話。。
田んぼの話、炊き方の話、無洗米の話。。などなど。
毎日何気に食べていますが、こんなに「お米」と向き合ったのは生まれて初めてでした。

お米満喫の楽しい一日でした~

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

稲刈り体験ツアーなんてのがあるんやv-363
私もお米好きなので、行ってみたいわ~
新米のおにぎり=究極の贅沢やなv-353v-352

↓片男波&回転寿司の弥一さんも久しぶりに行きたくなったよ!
私はサーモンにやられまくりでしたe-266
海坊主画像、なかなかイイやんe-352

昨日、富山でブリを食べてきたよ~

No title

お返事がかなり遅くなりごめんな~。
何回も会ってるのにな(^^;)
稲刈りは楽しかった&新米最高!やったよ~。
和歌山の弥一、ほんまいけてたわ!
やっぱり海の近くはかなり新鮮でおいしいな。
またなんかおいしいもんツアーとかプチ山形ツアーとか。。財政立て直したらいきたいな!
トロイカ鳩山より(笑)
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
