

上賀茂手づくり市に行ってきました&ミスチルライブなどなど♪

アップが遅くなりましたが、9月27日(日)、上賀茂手づくり市に行ってきました♪
DSC_6323_convert_20150930234320.jpg


今回もたくさんの人で賑わってました
DSC_6320_convert_20150930234240.jpg


ならの小川にかかる橋から。
紅葉にはまだ少し早いですね。
DSC_6321_convert_20150930234302.jpg



私のブースです♪

右半分、水色クロスの上には水の生き物たち。
DSC_6299_convert_20150930234011.jpg

左半分、芝生柄クロスの上にはケモノ系の生き物たち。
DSC_6298_convert_20150930233951.jpg





ちょっとアップでご紹介です。

カラフルなオオサンショウウオくんたち。
お目目の位置にこだわってます。
DSC_6297_convert_20150930232735.jpg


久しぶりに作った、メガネなメガネケースたち。
ワン!ニャン!もいます。
DSC_6301_convert_20150930234049.jpg


京野菜たち。
大きなお顔の聖護院大根のおじさん&小顔のはんなりさん、京くわいさんです。
DSC_6303_convert_20150930234109.jpg


新作のイグアナくんたち。
DSC_6317_convert_20150930234203.jpg


カブトガニのミニサイズたち、カブトガニ小銭入れです。
DSC_6318_convert_20150930234223.jpg


ブラブラ〜っと、ネコのポシェットたちです。
DSC_6300_convert_20150930234028.jpg




ちょっとお写真撮らせてもらいました♪のコーナー。

朝一番にいつも来て下さるお客さま。
黄色の雲のブローチを付けて帰ります〜と早速お洋服に付けて下さいました。
紺色のお洋服に黄色の雲さんがパッと映えて、すごくいい感じでした♡
いつもありがとうございます。
DSC_6304_convert_20150930232753.jpg


こちらは以前お買い上げ頂いたウーパールーパーを連れてきてくださったお客さま♪
ウーパールーパー、最近作れていなかったので、なんだか懐かしい!
嬉しい再会、ありがとうございました。
DSC_6331_convert_20150930233016.jpg



それから、先日ブログにも登場させていただいたシーズー犬の福ちゃん♡
シーズーさんポーチのモデルさんです。
大阪/堺の方からはるばる遊びにきてくれはりました。
この日もお利口さんで、ムクムクでめっちゃかわいい〜
お口周りとか、手とか、たまらん!!
DSC_6333_convert_20150930233056.jpg

DSC_6332_convert_20150930233038.jpg
朝から母が手伝いに来てくれていたのですが、福ちゃん帰らはってからも、母がず〜っと、「かわいい子やったな〜。お利口さんやな〜。上品やわ♡」って言うてました。昨日また母に会いましたが、まだ言うてました(笑)
福ちゃん、会えて嬉しかったです♡
遠い所ありがとうございました!


こちらはいつも手づくり市に遊びに来られているネコちゃん。
毎回かわいらしい格好で、キュンキュンネコちゃんです♡
ゴーグル&お帽子がとってもお似合いです。
DSC_6334_convert_20150930233114.jpg







お手伝いに来てくれた母。
ちょっと派手なぽっちゃりさん♡(←怒られそう、笑)
帽子にはプレゼントしたラフレシアブローチ、付けてくれてました♪
私よりお店番向き?な社交的なタイプの母なので、お客さんと色々お話したり、母自身も楽しんでくれていました。
ちょこちょこまめにディスプレイも変更してくれたり。。お世話になりました!ありがとう〜♡
DSC_6319_convert_20150930232912.jpg



近くのお店で見つけたマフィンセットを買ってきて、ちょっと休憩タイム♪
シュワシュワソーダ、おいしかったです。
DSC_6329_convert_20150930232953.jpg




途中、母にお店番をお願いして、ちょっとうろうろ。
鳥居をくぐって社務所へ。
DSC_6327_convert_20150930234338.jpg


こちらはタクシーのレシートなんですが、夏に義父母さんがヤサカタクシーを利用しはった時に双葉のタクシーに乗ったとのことで、10月末までに上賀茂神社に行くとこのレシートと引き換えに記念品を贈呈します〜とのことでドライバーさんからお話があったらしいです。
普通は三葉のヤサカタクシー、幸せになれるレアな四葉タクシーがちらほら走る中、式年遷宮に合わせて期間限定で運行されているもっと珍しい双葉葵の激レア双葉タクシー。
京都で2台しか走ってないそうですが、それに乗った、とのことです。
すご〜い!!
で、義父母さんからラッキーレシートを預かって、記念品引き換えに社務所へやってきました。
重大任務、遂行です。
DSC_6196_convert_20151002100916.jpg


社務所で巫女さんに提示したら、あ、こちらです!と、シールを頂きました。
え?これ?(心の声。言うたらあかんあかん!笑)
しかもなかなか小さなシールです。
いやいや、でもラッキー神シールやから、普通のシールとちゃうで。
家に帰ってお義母さんに渡したらびっくりしてはりましたが(笑)、ちょっとした記念品をいただくよりもなんだかご利益ありそうな、そんなシールです!(どんなシールや!笑)
DSC_6326_convert_20150930232931.jpg
ちょっとしたきっかけで神社に参拝して、すがすがしい気持ちになってもらえたら。。というはからいなのでしょう。
きっかけって大事ですから、なんかちょっといい勉強になった気がします。
うん、そう、普通のシールと全然違う、と思います。(自分に言い聞かせてる訳ではないですよ、笑)
なんか、なんかありがとうございました!




この日の新作をちょっとご紹介します♪

月面さん69号♪
黒を基調にした、落ち着いた雰囲気の月面さんです。
DSC_6295_convert_20150930232651.jpg


後ろ姿。
月面&番号69の刺繍入り。
お写真とれていませんが、裏地は夜空にお月さん&お星様のシックな生地を使用しました。
DSC_6296_convert_20150930232713.jpg



月面さん70号♪
こだわりで、10、20、30。。。と、ちょうどな番号の時に月面さんのお顔のカラーを変えてきました。
今回は、今年の夏はかなり日焼けしたわ〜って感じで、夏の名残りがまだ残っている、お顔がブラウンな日焼け月面さんです。
DSC_6293_convert_20150930232607.jpg


後ろ姿。
月面&番号70の刺繍入り。
ちょうど番号特典のちょっとしたチャーム付き!です☆
こちらも裏地お写真撮れていませんが、ブロンズの肌によく似合いそうな、黄色とグリーンのエキゾチックお花柄を使用しました。
DSC_6294_convert_20150930232632.jpg
月面さんたち、朝一番に69号がお見初めいただき、70号もかわいい方のところへ。。
2人とも無事にお嫁入りさせていただき嬉しい限りです。ありがとうございました♡



こちらも新作、イグアナくんたちです♪
前回の手づくり市で、イグアナさんを飼っておられるお客さんからイグアナリクエストを頂いて、イグアナくん、作ってみました。
背中のヒラヒラフリンジが特徴〜。
手足の角度がかわいく決まったかな?と思います。
DSC_6310_convert_20151002042211.jpg


お顔アップ〜。
なんとも憎めない感じです。
ほっぺたの丸いの、キラキラシルバーで表現しました。
DSC_6311_convert_20150930232831.jpg
リクエスト頂いたお客さんに2体とも連れて帰っていただきました〜ありがとうございました☆
お家で本家イグアナさんとご対面したかな〜なんて思ってワクワクしてます。




こちらも新作のハシビロコウです。
黄色いでっかいクチバシが特徴のハシビロコウさん。
じ〜っと立っていて、背丈は100〜140センチくらいある、大きな鳥さんです。
DSC_6313_convert_20150930232854.jpg


足のアップです。
間接部分を結び目で表現してみました♪(間接部分がなかり気に入ってます、笑)
DSC_6314_convert_20150930234144.jpg


実物、こんな鳥さんです。
data-shoebill.jpg





こちらも新作、珍獣シリーズ、ハダカデバネズミ。
一部の動物マニアな世界以外ではあまり世の中に浸透していないと思われるハダカデバネズミくんたち。
しかも、ハダカが売りなのに、服を着ている感じで作ってみたので、一見豚さんみたいな彼ら♡
DSC_6306_convert_20150930234127.jpg


実物はこんなネズミさんであります。
ハダカ!出歯!!そのまんまのネーミングに納得(笑)
私は好きです。
創作意欲が湧き湧き〜ふふふ♡
yjimage-1.jpeg

ハダカデバネズミ、といってもご存知ない方もたくさんおられたので、スマホで画像を出して、実物はこんな子です〜とお見せしたら、ひゃ〜っ!!てみなさん(笑)
歯の出っぷりにもびっくりされたようでした。ワハハ。


お顔のアップ〜。
遠慮なく、歯、ニョキニョキ出しました。歯、出しまし娘♪
歯の色もちょっと黄味がかった感じで、デバネズミらしさをかもしだしてます。
お顔アップ、下から撮ったらちょっとした影ができて、おどろおどろしい感じです(笑)
私的には気に入っているのですが、はたしてお嫁に行けるのか?と心配しつつも手がけたハダカデバネズミくんたち。
しかし、画像のおどろおどろしさ一等賞のピンクの子以外はお嫁入りさせていただき。。(しかも他府県に進出させてもらってます)よくぞお嫁にもらってくださった!と、お目が高い!と嬉しく思っています。
ありがとうございます♡
DSC_6309_convert_20150930232813.jpg


後頭部には「歯」の刺繍入りです!(笑)
DSC_6456_convert_20151002113152.jpg



5月以来久しぶりの上賀茂手づくり市でしたが、よいお天気に恵まれ、すがすがしい一日でした。
準備で前日ほぼ徹夜になり、搬入時にはちょっと眠ねむでの参戦でしたが、9時を回り、お客さんとお話しているうちにすぐにシャキ〜ン!!
パワーをいただき、眠気もぶっとび、すっかり元気になりました。
今回もたくさんの方にブースに足を運んでいただき、楽しく生き物たちのお話をさせていただいたり、ポーチたちを手に取って頂き、笑ってもらったり嬉しいお言葉をいただいたり、お買い上げいただいたり。。本当にありがとうございます。
生き物が好きで、思うがままに作っている私のワガママ作品(!?、笑)を優しく楽しく受け入れてくださって、いつも嬉しい思いでいっぱいです。
またまた今回も心の洗濯、させていただきました♡
一日一緒に手伝ってくれた母も、同じく心の洗濯できた〜と、この手づくり市での素敵な雰囲気を楽しんでくれていました。
家業の方などもあり、なかなか作品の作りだめができないので、次回の出店は来年になりそうですが、その間、委託先さんへの納品や、委託先さんでのイベントには参加させてもらう予定ですので、またどうぞよろしくお願いいたします。
今回もありがとうございました



手づくり市の日の夜、ラーメンを食べに行きました。
こってり、弁慶ラーメン。
おいしかった〜♪
空を見上げたらスーパームーン
でも雲で覆われててよく見えず。。なんか幻想的な空。
うろこ雲?羊雲?。。が、さっき食べたラーメンの背脂に見えた食いしん坊です(笑)
DSC_6338_convert_20150930234404.jpg





翌日。。

この日も大きなお月さん、スーパームーン♪
この日はお友達でアクセサリー作家のDROPS'さんとのウオーキングの日だったのですが、せっかくやし、お月見しながらちょっとやりますか〜!ってな話しで、屋外でちょっと一杯
持参したススキとシュークリームと共に、お月見を♡
DSC_6354_convert_20150930233209.jpg


しかし、この日も月がまたまた雲にかくれて、なかなか顔を出してくれず。。
空に向かってススキを振りかざし、月乞い。
出てこいや〜!!(高田延彦風、笑)
DSC_6360_convert_20151002125857.jpg


立派なカメラを構え、スーパームーンの撮影をするDROPS'さん。
DSC_6352_convert_20150930234516.jpg


結局ちょこっと顔を出してはまた雲隠れなスーパームーンでした。
DSC_6369_convert_20150930234552.jpg



帰りし、ミーコちゃんっていうかわいいネコちゃんに出会いました♡
途中までついてきてくれましたが、途中でお別れしました。
べっぴんさん。癒されます。
DSC_6367_convert_20150930234532.jpg

スーパームーンは雲隠れでしたが、楽しいひと時でした♪



翌日もウオーキングDAYでした。
スーパームーンではありませんが、この日は雲のない良いお天気。
ライトアップされた東寺さんと一緒に、お月さんパシャリ
あ、右がお月さん、左は外灯です(笑)
DSC_6381_convert_20150930234630.jpg







それから。。
シルバーウイークの初日、大好きなMr.children のライブに行ってきました♪
京セラドーム大阪です。
DSC_6214_convert_20150930233509.jpg


会場への行きし、ツアーの未完のトラックが3台〜テンション上がる
DSC_6218_convert_20150930233527.jpg



前にお客さんから、月面さんと一緒にミスチルライブに行って来ました♪と、お写真を送って頂いた事があって。
↓こちらのお写真。幸せな月面さん17号。
DSC_3501_convert_20130317221148.jpg


私も今回マイ月面さん25号と一緒にミスチルライブにやって来ました。
月面さん、嬉しそう♡
DSC_6231_convert_20150930233557.jpg


未完パンフレットと一緒に。
DSC_6225_convert_20150930232544.jpg


スタンドの上の方だったので、豆粒みたいな桜井さんでしたが、かっこ良かった〜♡
モニターガン見です(笑)
生の歌声、話し声。。最高!!
感動でした
もうノリノリで、楽しかったです。


グッズも色々買いました。
白のリストバンドは桜井さんがライブ中に付けてはったので、お揃いです♪
<DSC_6237_convert_20150930233646.jpg


帰り。。すごい人、人、人。
DSC_6232_convert_20150930233613.jpg


ライブが終わったら、急にお腹すいた〜。
カツ丼食べて帰りました。濃い!!(笑)
DSC_6233_convert_20150930233629.jpg



翌日。。

シャキ〜ン!!
桜井さんとお揃い、ミスチルくんのリストバンドを付けて、畑に登場です!
これで汗を拭いてやるぜえ〜!と思ったのですけど、汗とか、泥とか、ファンデーションとか付いたらいややし、結局ポケットにしまった小心者です。
DSC_6242_convert_20150930233701.jpg


昨日の余韻を胸に、スマホでミスチル聞きながらの農作業〜♪
ふんふんふん♪
DSC_6252_convert_20150930233853.jpg


2割増くらいで、はかどったような気がします(笑)
DSC_6243_convert_20150930233722.jpg



この日は畑で色々出会いました。

オケラ♪
友人つぼみちゃんに画像見せたら、ザリガニ?って。
オケラやって!言うても、え?ザリガニ?って。
オケラや言うとるやろ〜が!!(笑)
DSC_6249_convert_20150930233814.jpg


みみず♪
ええ土なのでしょう。
DSC_6251_convert_20150930233835.jpg


そして。。???
キノコ?
今まで畑で結構変わったキノコを見かけたことがあるのですが、これは何のキノコ?
DSC_6244_convert_20150930233741.jpg


裏返してみたら。。
じ、、十文字!?
って、君、シイタケやないか!!
しかも調理済みの!!(笑)
DSC_6245_convert_20150930233757.jpg
思わぬ展開にびっくらこきまろ!でした。
旦那に話したら、カラスがどこかからくわえて来て落としたり。。そういう事があるそうです。
あ〜びっくりした。


翌日、お彼岸だったので、実家のお墓参りに行きました。
お寺のため池にアメンボを見つけました。
DSC_6266_convert_20150930233931.jpg

畑では、
♪オケラだって、ミミズだって、シイタケだって〜みんなみんな生きているんだ友達なんだ〜。やなと、ひそかに思っていたので、アメンボみつけて、シイタケの替わりにアメンボで、コンプリートできた!!みたいな嬉しい気持ちになりました(笑)
ありがとう!アメンボさん。






おまけ☆

先日母が、
変な夢見たわ〜。何か、ハチドリみたいなんが急に飛んで来て、歯にクチバシ差し込んで離れへんねん!
で、手で振り払っても全然離れてくれへんかってえらい事やってんで!
と言っていたので、
ええ年して、変わった夢見んねんな〜と笑っていました。
で、この間から新しい歯医者さんに行き始めたのですが、こちらへどうぞ〜!と案内された診察台の前貼ってあったポスターがこれでした!!
歯とハチドリ。
わ〜、これってお母さんの夢のやつやんか!と写真撮らせてもらいました。
DSC_6160_convert_20150930232138.jpg

母に見せたら、あ、こんなんやった、こんなんやった!言うてました。
不思議なこともあるもんです(笑)
他愛もない話しでした




08 | 2015/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
