

みたらし祭&嘉門達夫30周年記念ライブ&最近作ったもの♪

ずいぶんご無沙汰になってしまいました。。
毎日ほんとに暑いですね


先日、下鴨神社で開催されていた「みたらし祭」に行ってきました♪
去年、他府県にお住まいのお客様から教えていただいて初めて行ったのですが、素敵なお祭りだったので、年間行事に組み入れ決定!。。今年も行ってきました☆

去年はお昼に行ったのですが、水と火のお祭り。。夜の方が幻想的でオススメ!とのことだったので、今年は夜に行ってみました。


下鴨神社です。
提灯の灯りがキレイです〜。
DSC_0375_convert_20130723235118.jpg


みたらし祭会場へGO〜!
DSC_0376_convert_20130724002412.jpg



。。とその前に、お参り。
生まれた干支のところへ、それぞれ分かれてお参りします。
私は「い、うし」コーナーへ。。
(年齢は適当に想像して下さい、笑)
DSC_0379_convert_20130724002449.jpg



靴を脱いで、裸足になり。。
入り口の所で200円奉納し、ろうそくをもらいます。
DSC_0383_convert_20130724002519.jpg




そして、みたらし池へ、ゴー!です。
みたらし池の入り口も、夜はなんだか幻想的でした。
いいですね〜。
DSC_0384_convert_20130723235146.jpg


夜のみたらし池の水はとっても冷たくって、予想外の冷たさに足がひ〜〜〜っ!
でも気持ちいい。


脇にあるろうそくから火をもらって、自分のろうそくに着火します。
DSC_0386_convert_20130723235210.jpg



そして消えないように、そ〜っとそ〜っと池の中を進むのです。
DSC_0388_convert_20130723235235.jpg



あの、ろうそくを立てる所まで、そ〜っと進むのです。
たくさんの炎が水に写ってゆらゆら。。。キレイです。
DSC_0390_convert_20130723235256.jpg



無病息災を祈願しつつ、マイろうそくも無事にちゃんと着地できました。
DSC_0394_convert_20130723235340.jpg





水と火、そして提灯の灯り。。
ほんとに幻想的で、夜に来て正解でした
DSC_0392_convert_20130723235320.jpg


DSC_0397_convert_20130723235401.jpg




池から上がり、ご神水をいただきました。
体の中なら浄化された感じがしました。
DSC_0401_convert_20130723235422.jpg


今年は暗くなってから行きたい〜と、夕食をゆっくり食べてから行ったので、10時くらいに入り、時間ギリギリでした。
だからかなりすいてました。
去年は境内でみたらし団子を売っていたので、それも楽しみにしていたのですが、時間が遅かったので、行った頃にはもう店じまいされていて。。それはかなり残念でした。
来年はもうちょっと早めの、みたらし団子食べれる時間狙いで行きたいと思います!

念のため(!?笑)去年のみたらし団子の画像も載せておきますね。
↓これだ!
IMGP4223_convert_20120810165119.jpg


じゃ〜ん!5本入り。
IMGP4224_convert_20120810165142.jpg


1つと4つに分かれていて、人の頭と体をあらわしているのだそうです。
IMGP4225_convert_20120810165213.jpg


。。今年の画像ではないのがちょっとむなしいですが、来年は絶対食べたいです(笑)
すっかりお気に入りの「みたらし祭」、また来年も楽しみです









それから。。
この間の日曜日、万博公園で開催されていた、
真夏のカモン、嘉門達夫のデビュー30周年記念ライブに行って来ました
夏らしいいいお天気〜。
黒こげ間違いなし!なカンカン照り


なんだかかわいい木。
DSC_0416_convert_20130723235450.jpg



じゃじゃ〜ん!
太陽の塔です。
芸術が爆発しています
DSC_0419_convert_20130724002633.jpg



嘉門達夫ライブはこっち。
太陽の塔の裏側〜お祭り広場で開催でした。
太陽の塔、後ろのカオも素敵。
芸術爆発!
DSC_0439_convert_20130723235556.jpg



ブース内には有名飲食店の屋台がずらっと10店舗ほどやって来ていました。
だるま、エスコヤマ。。わ〜、あれもこれも買いたいな〜って思ったけど、どこも大盛況〜すごい人でした。
DSC_0438_convert_20130723235534.jpg
DSC_0440_convert_20130723235620.jpg




もうすぐはじまるライブ会場〜午後3時前。
人、人、人〜。
子供たちから若者から、昔からの嘉門さんファンな年配の方まで、老若男女問わず!でした。
DSC_0431_convert_20130723235513.jpg


そして、嘉門さん登場〜!
「ちゃらり〜鼻から牛乳〜♪」
お馴染みのフレーズで楽しく始まり、子供も大喜び〜。
この30周年ライブ、嘉門さんの他にも、ゲストがほんとに盛りだくさんでした。
明石屋さんまさん、久本雅美さん、ワハハ本舗のうめちゃん、COWCOW、どぶろっく、押尾コータローさん、スターダストレビューなどなど。。
脳天パンチくらう猛暑の中でしたが、みどころたくさんで楽しかったです。
特に。。
うめちゃんが登場した時は会場は大盛り上がり〜でした(ワハハ!)
鼻から飛んで来た豆に当たりたかった!(笑)
大サービスで、ド派手な衣装で横の通路を勢い良く駆け抜けて行かはったのですが、後ろの子供が
「怖い〜!帰る〜!」って本気で泣いていたのが可笑しかったです。
怖かったんやろな〜(笑)
トークとか、楽しいゲストの方がいっぱいの中、押尾コータローさんのギターと、スターダストレビューの「木蓮の涙」。。。
しんみりと、感動して泣きそうになりました。
めっちゃ良かったです。
笑いあり、感動あり。。
とっても楽しい4時間でした。




名店ずらりのフードコーナーで、おいしいもの色々買いたいな〜と狙っていたのですが、さすがにどれも長蛇の列!
とってもとっても暑かったので、かき氷食べたいな〜と、かき氷を探してたら、エスコヤマのおっしゃれ〜なパッションフルーツのかき氷発見!
でもでも、子供は普通のかき氷がいいんやろな〜ってことで、普通のかき氷コーナーに並び。。
普通のかき氷買うのに40〜50分並びましたひょ〜。
でもでも、炎天下の中、普通のかき氷でしたが、とっても美味しくいただきました。
夏ですな。
DSC_0441_convert_20130724002657.jpg



ライブ終了〜7時。
いい感じに暮れて来ました。
5時くらいからは涼しい風も吹いて来て、野外ならではのいい感じ〜でした。
DSC_0447_convert_20130724002722.jpg



とっても暑かったけど、生さんま(あ、明石屋さんです)も見れたし、とってもお得な盛りだくさん4時間ライブでした。
夏のいい思い出になりました☆
嘉門さん、これからも頑張ってくださいね〜






帰りしの太陽の塔〜。
日も暮れて来て。。お目目ピッカリ光ってました。
目力すごい!幻想的でこれも素敵でした。
DSC_0449_convert_20130724002747.jpg





息子が「太陽の塔のフィギュア欲しい〜」と言うので、帰りにショップに寄りました。
見ているうちに、私も岡本太郎グッズに心奪われ。。
親子で色々ゲットしました。
左から。。
太陽の塔フィギュア(ミニ)、岡本太郎カオのグラス(ガチャガチャ)、リボンの子(ガチャガチャ)、
太陽の塔ミニタオルです。
DSC_0452_convert_20130724002811.jpg


フィギュアをアップで〜。
芸術が爆発〜!です。
いっぱい集めたくなりました。
DSC_0454_convert_20130724002834.jpg

ライブに、太郎さんグッズに。。色々感動をいただいた一日でした〜








ここからは、私が最近作ったもの〜です♪
オーダーいただいたものなどなど。。です。


ブローチたち。

柴犬ちゃん、月面さん、ネコにカエル。
DSC_0304_convert_20130723234900.jpg

オカメインコ&パンダ。
DSC_0343_convert_20130723235020.jpg




四角顔マンドリルポシェット、超大型です。
マツゲパチパチ、鼻毛くるくる〜♪
面積大きいので、派手派手フェイスくんでした。
DSC_0300_convert_20130724000915.jpg




ブルテリアポーチ&ポシェット♪
DSC_0338_convert_20130723234941.jpg



片耳グレーなネコちゃんポーチ&ポシェット♪
DSC_0336_convert_20130723234923.jpg



お久しぶりね、のホルスタインポーチ&ネコちゃんブローチ♪
DSC_0340_convert_20130723235001.jpg



ピンクスパニエルさん&ピンクブルドックくん♪
DSC_0355_convert_20130719092027.jpg




カボチャ&ピンクのお猿さん♪
DSC_0357_convert_20130719092110.jpg

カボチャは京野菜シリーズの、シシガタニカボチャです。
「京」印入りです♪
DSC_0358_convert_20130719092131.jpg




ボリュームたっぷりな立体もぐら君♪
DSC_0360_convert_20130719092213.jpg

おヒゲがボーボーです。
DSC_0363_convert_20130719092300.jpg




こちらはお馴染みのクマさんですが、小銭入れの小さなサイズ、ミニくまさん。
DSC_0465_convert_20130723235757.jpg


こちらも小銭入れの小さなサイズのパグくん&カバさん。
手のひらサイズなのです。
DSC_0470_convert_20130723235922.jpg





ピンクのワングラス&クロネコニャングラス。
メガネケースの大きなサイズです。
DSC_0459_convert_20130723235646.jpg




こちらはおヒゲモジャモジャ、モジャ男なサングラスケースです。
DSC_0476_convert_20130723231518.jpg


かなり厚みのあるサングラス用に。。と、初のマチ付きメガネケースです。
マチ付きなので、自立します(笑)
DSC_0485_convert_20130723231617.jpg


サングラスと一緒に♪
DSC_0475_convert_20130723231447.jpg


裏面には、モジャ男の刺繍入り。
DSC_0477_convert_20130723231539.jpg


裏地はチョコレートフォンデュなイチゴ柄、USAコットンです。
DSC_0473_convert_20130723231407.jpg



以上、色々作りました〜のコーナーでした。








それから。。
ペットちゃんのコーナーです☆

以前ご紹介していた、白文鳥の白ピコたん♪
最近めっきり登場させていないので、もしや。。。。。
と心配されているといけないので。。(って、誰が興味あんねん!byヤナギブソン)

最近の白ピコたんです♪

ヒナ時代のふわふわ羽毛が生え変わり、ちゅるんと、ツルツル〜真っ白、ちょっと大人になりました。
DSC_000001_convert_20130723234801.jpg



後ろ姿もツルッツル♪
真っ白でかわいいです。
オスならではのさえずり&ダンスもだいぶん上手になりました。
DSC_000001_convert_20130724011136.jpg



元気にしてるので心配しないでね〜♪(笑)
DSC_000001_convert_20130724011211.jpg






それから。。

ミドリ亀のペドロくん16歳!
暑さに負けず、ボクも元気にしています。


最近よくこんな感じで、石を踏み台に脱走を試みてます。
おい!こら!あかんて!
DSC_0349_convert_20130724000951.jpg



ちょっと手が疲れて来たら、立って休憩〜。
立ち姿が面白い!
DSC_0490_convert_20130724112808.jpg



また体力蓄えたら。。再び脱走。
うんしょ、こらしょ。。
力入れて頑張りすぎて、首とれそうやし〜。。
DSC_0351_convert_20130724002301.jpg

どこ行くねん!何が不満やねん〜!(笑)



ペットちゃんのコーナーでした



まだまだ暑い日が続きますが。。
みなさんもお体にお気を付けてお過ごしくださいね







06 | 2013/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
