

「市」「市」「市」&熊川宿の鯖寿司&納品しました♪

先週の月曜日、金環日食の日。キラ〜ン
IMGP3424_convert_20120528072325.jpg


金環になるのは7時30分頃とのことで、登校前に慌てて朝食途中の息子も日食グラスで観測。
口の中にはもぐもぐと。。チクワがいっぱい(笑)
IMGP3426_convert_20120528072402.jpg


グラスを通して撮影してみました。
金環はうまく撮れなかったのですが、欠けてるのが撮れました。
三日月みたい。
IMGP3423_convert_20120528072254.jpg


上のよりちょっと進んだ状態。
IMGP3430_convert_20120528072432.jpg


木漏れ日も不思議な形に。。
太陽ってすごい!
IMGP3435_convert_20120528072504.jpg

朝から珍しいものが見れてワクワクの金環日食でした



この日は田辺で開催の月3マーケットの日で、行ってきました。
田辺河原郵便局のおとなりの施設、「くれよん」さんにて。
こちらは三日月です(笑)
IMGP3440_convert_20120528072537.jpg



作品のご紹介♪

kiccoさん♪
ストラップやポーチ、人気のカエルのペーパーウエイト、うさぎさんなどなど。
画像に写ってないけれど、シロクマさんの形のバッグもあります☆
IMGP3443_convert_20120528072705.jpg



kanonさん♪
今回は皮小物がたくさんでした☆
ブレスレット、チョーカー、キーケースなど。
ゴムとビーズでできた3way(ブレスレット、チョーカー、ヘアバンド)に使える「ゴムなんです」(笑)も、いつも大人気です。
IMGP3444_convert_20120528072735.jpg

こちらは羊毛の絵画。
やさしいタッチです。
IMGP3445_convert_20120528072806.jpg



この日からメンバーになられたIさん♪
お花のエコたわしと繊細なドイリーたち。
またアレンジ作品も考えておられるとのことで、また次回が楽しみです。
IMGP3442_convert_20120528072641.jpg



chiilin です♪
あまり作れずで。。ちょっと少ないのですが、ポーチ&ブローチです。
IMGP3441_convert_20120528072604.jpg



郵便局帰りの方など。。たくさんのぞきにきてくださいました。
ありがとうございました☆
IMGP3448_convert_20120528072834.jpg



この日のお客様は他にも。。
くれよんさんの看板犬の、まるちゃん♪
まるまるとしたかわいいハスキーちゃん。17歳なんだそうです。
IMGP3458_convert_20120528072932.jpg


そしてお花に誘われ。。!?
カメムシくん。
つるんとしていてかわいいです。
触ると臭いので要注意です(笑)
IMGP3453_convert_20120528072903.jpg


この日のお買い物〜♪
koccoさんのお菓子のストラップとkanonさんの皮のブレスレット2点。
早速大活躍しています!
IMGP3521_convert_20120528084628.jpg


関係ないけれど。。
カバー、キリンです。
かわいいでしょ♪
IMGP3522_convert_20120528084655.jpg


月3マーケット、暑い時期は避け。。(笑)、次回は9月に開催予定です。
またよろしくお願いいたします






それから。。
こちらもまた「市」です。
手づくり仲間でもあり、ご近所さんでもあり、農業つながりもあるアクセサリー作家のDROPS'さん。
ご主人さんが野菜の集荷のお仕事をされていて、京野菜をもっと知ってもらおう!と、最近いろいろな活動をされています。
で、京都大丸の錦側の入り口の前で毎週土日に「京野菜マルシェ」を開催されることとなり。。すごい!!
先週から出店されています。
生産者の方とお客様をつなぎたい。。との思いで開催されているこの市。
先週は主人が生産者として、少しの時間でしたがお手伝いに行ってきました。
そして昨日、私もマルシェっぽい(!?笑)黒エプロンをまとい、お昼過ぎ頃まで行ってきました。
いらっしゃいませ〜京都のお野菜、いかがですか?


大丸〜錦側の入り口前です。ええ場所ですよね。
IMGP3487_convert_20120528074931.jpg


朝から新鮮なお野菜を求めてお客さんがたくさんこられてました。
IMGP3484_convert_20120528074902.jpg



この日のお野菜のご紹介〜♪
壬生菜、小松菜、水菜〜等の葉もの。
とれたて、しゃきしゃきでっせ!
IMGP3476_convert_20120528073309.jpg


にんにくの芽、さんしょう、きな粉など。
IMGP3477_convert_20120528073337.jpg


破竹とたまねぎさん。
IMGP3478_convert_20120528073409.jpg


赤かぶ、白かぶ、あやめ雪。
かわいいかぶさんたち。
生の試食も用意されていて、特に白かぶが生でも甘くてきめ細かくって。おいしくてびっくりしました!
あまりのおいしさに、うちも先週主人が買ってきました。
IMGP3479_convert_20120528073443.jpg


こちらは朝に採れたなすびちゃん。
朝から生産者の方が直接持ち込んでくださいました。
IMGP3492_convert_20120528075006.jpg


そして初めて見たワサビ菜。おいしそ〜。
IMGP3493_convert_20120528075054.jpg

毎回あるお野菜もあれば、その日にしかないものもあり、それがまた楽しいですよね。
うちのお野菜も今は育成中ですが、もう少ししたらキャベツやネギや空心菜など。。またマルシェでお世話になります。よろしくお願いします♪



お野菜の他にも、手づくり京野菜雑貨も行っております。
野菜マルシェにちなんで制作した、私の京野菜ポーチもお世話になっています。
IMGP3494_convert_20120528075124.jpg


こちら、金時人参娘たち&万願ジジイ唐辛子のペンケース♪
うっふんな金時人参娘にかこまれ、難しい顔してるけどまんざらでもなさそうだった万願ジジイさん。
なんと、金時人参娘をさしおいて、早々と嫁入り(婿入り!?)しよりました〜ありがとうございました(笑)
IMGP3473_convert_20120528073210.jpg


こちらはくわい3人衆の小銭入れと、加茂なすくん、聖護院大根のポーチ。
丸こいやつらです。
IMGP3474_convert_20120528073239.jpg



こちらはDROPS'さん作の、野菜の輪切りをイメージした刺繍のワッペン。
とても繊細なアクセサリーを作らはるDROPS'さんですが、最近刺繍にはまってはって、ものすごい上手です。
勢いで乗り切るタイプの私の作品(!?笑)とは違い、刺繍もやっぱり繊細です。
IMGP3495_convert_20120528075152.jpg


こちらもDROPS'さん作の京野菜鉛筆。
鉛筆の先に紙粘土でかたどられた京野菜が付いてます。
くわい、里芋、万願寺。。どれも個性的で面白いお顔してます。
IMGP3496_convert_20120528075221.jpg



この日のお買い物〜♪
にんにくの芽とワサビ菜を買いました。
にんにくの芽は、こんな先っぽのひょろ〜んとしたところまであるのは見た事なかったのでびっくりでした。
炒めたりしたらほくほくでおいしいよ〜とのことだったので、早速今日の晩ごはんにいただきます。
ワサビ菜もこんばんおひたしにしてみようと思ってます☆
IMGP3514_convert_20120528075910.jpg

京野菜マルシェ、毎週土曜日、日曜日に開催されています。

☆場所  京都大丸 錦側入り口前
☆時間  11時〜17時      

京都産の新鮮お野菜、京野菜の手づくり雑貨がならんでいます。
お近くにお越しの際は、是非のぞいてみてくださいね。
よろしくお願いいたします








それから。。
またこちらも「市」ですが、京野菜マルシェの続きに、上賀茂手づくり市に行ってきました♪
今回は私は出店していなくて、お友達のファミリーと遊びに行ってきました。
IMGP3497_convert_20120528075340.jpg


先月の雨のお天気とはうってかわり、昨日はほんと、暑いくらいのいいお天気でした☆
ならの小川にかかる橋からの景色もこんな感じ。
ここからの景色、ほんといつも季節を感じます。
IMGP3500_convert_20120528075447.jpg


新緑がすごく奇麗でした。
IMGP3507_convert_20120528075607.jpg



手づくり市の様子♪
気候がいいので、すごくたくさんの人でにぎわっていました。
IMGP3498_convert_20120528081339.jpg


川の向こう岸では「わたしのおやつ発表会」が開催されていて、おいしそうなお菓子がたくさんならんでました。
IMGP3501_convert_20120528081309.jpg



息子らもバシャバシャ川遊び。
結局パンツまでびちょびちょに。。
想定内だったので、無事着替えましたが(笑)
気持ちよさそうで、私も入りたいくらいでした。
あ〜水着持って来たらよかった。(←怖すぎるウソ)
IMGP3504_convert_20120528075514.jpg



昨日はお友達のハルさんが出店中!だったので、のぞきに行ってきました。
こちら、ハルさんのブース。

ハルさんのヘアゴムや携帯クリーナーと、相方さんの楽焼きの作品たち。
IMGP3510_convert_20120528075736.jpg


楽焼き作品をアップで〜。
いつ見てもすごく細かい作業。
手彫りのキャンドルランプです。
IMGP3511_convert_20120528075809.jpg


ハルさん、昨日も月面さん4号と一緒にお店番してくれていました。
いつも連れ歩いてくれて、どうもありがとう♪
一枚撮らせてもらいました。
服の柄がとってもラブリーなので、同化してるぜ〜byブラマヨ吉田。。な感じであります(笑)
IMGP3499_convert_20120528075415.jpg




それから、おしゃれなお洋服の作家さん、まるくさんのところにも遊びに行ってきました。

こちら、まるくさんのブース♪
オモシロ刺繍がアートしてるTシャツ、大好きです。
IMGP3508_convert_20120528075634.jpg


マンドリルくんとアルマジロ〜をかばん内に連れて来てくれてはって、ミスタ−Tシャツと一緒に、またまた撮らせてもらいました♪
大事に使ってもらっていて嬉しいです。
それにしてもミスター、素敵過ぎ!!
IMGP3509_convert_20120528075705.jpg

主人がまるくさんに外人(ブラジル系)に本気で間違われていたので笑えました。
はい、日本語、まあまあ上手です(笑)
でもまるくさんの旦那さんも〜!やないですか!
濃い顔トークで盛り上がりました。あははは!面白かったです。



6月の上賀茂手づくり市は申し込み予定です♪
お野菜も一緒に出せたらいいな〜なんて思っています。
今日にでも、ハガキ出します。
ハルさんも、まるくさんも、6月も申し込みするよ〜とのことだったし、また会えると楽しいな♪
よろしくお願いします♪



あ、フレンチトースト、買いました☆
ブルージュ洛北さんの、「京都一おいしいフレンチトースト」です。
前回買っておいしかったので、昨日も買おうと思ったらなくて。。
追加で入って来たとたんにこの行列です。
大人気のフレンチトーストです。
IMGP3505_convert_20120528075540.jpg


こんな感じです。
一本220円なり〜。
おいしいですよ♪
IMGP3518_convert_20120528075938.jpg





それから、納品しました♪
大阪/岸和田のSweets&雑貨のお店、lentemente...さん。

ポーチ5点&ブローチ5点です。

カバ、アルマジロ、ネコちゃん。
IMGP3469_convert_20120528073037.jpg


美味しイイカニ、おたまじゃくし。
IMGP3470_convert_20120528073110.jpg


ブローチです。
オカメインコ、おしゃれオバケのカップル、モグラ、コウモリ。
IMGP3468_convert_20120528073005.jpg

お店でお待ちしております。
またどうぞよろしくお願いいたします










それから。。
先日、鯖街道の熊川宿まで鯖寿司を食べに行ってきました♪
友人のつぼみちゃん一家に、息子と二人、いつも連れて行ってもらっています。
テレビで紹介されていた鯖寿司を求めて、つぼみちゃんのご両親が熊川宿まで行って出会ったという、ほんとにおいしい鯖寿司です。
今回で私ももう4回目です。
鯖は秋!と思っていたのですが、春の鯖もまた秋の脂ノリノリのさばとは違い、おいしいと知り。。
結局春と秋、年2回連れて行ってもらっています。


いつものお店、熊川宿の「まる志ん」さん。
鯖寿司と葛のおいしいお店です。
IMGP3275_convert_20120528072224.jpg


竹の皮に包まれた鯖寿司。。
ドキドキしながら包みを開けて〜
じゃじゃ〜ん!ピッカピカです!
IMGP3258_convert_20120528071747.jpg



お皿に乗せてみました。
この断面!分厚さ!たまらんです。
あ〜、思い出してしまった。じゅるり。
IMGP3264_convert_20120528071823.jpg

季節を逃すと旬も逃すので、今年はちょっと早めに行ってきました。
新鮮なのであまり酢でしめてなくて、半生、いや、ほぼ生!?な感じで、ごはんも甘めで抜群においしかったです!
鯖好き冥利につきる、今回の鯖寿司でした。
神様にお礼を言いたいくらいです☆



鯖寿司の他にも、葛もおいしいお店なので、デザートに葛を。。

葛まんじゅう。
まだできたてなのでアツアツです。
ぷるぷるです。
IMGP3266_convert_20120528071903.jpg


こちらは葛きり。
黒蜜でいただきます。
ちゅるりんと、おいしかったです。
IMGP3268_convert_20120528071937.jpg


熊川宿の癒される風景です。
タイムスリップしたみたいな、落ち着いた雰囲気が大好きです。
IMGP3269_convert_20120528072011.jpg

IMGP3273_convert_20120528072147.jpg


いつものおばちゃんの駄菓子屋さん。
この日は寒くて、扉もしめてはりました。
IMGP3271_convert_20120528072114.jpg

熊川宿を訪れるのは春か秋、気候のいい時なので、鯖寿司を堪能した後は休憩所でアイスを食べたり、飛行機を飛ばしたり。。ゆっくりくつろいで帰ります。
でもこの日は珍しく雨模様でかなり寒く、外にはいられない感じだったのでいつものおばちゃんの駄菓子屋さんでお菓子などを買って早々に熊川宿を後にしました。
次回は秋鯖!
秋鯖よ、脂を乗せて、待ってておくれ!秋にI'll be back!












最後に。。。
近所にある整骨院でのマッサージが、安くてすごく気持ちいい!とお義父さんが太鼓判!で、私も先日連れて行ってもらいました。
そしたらこんなポスターが貼ってあり、ガッポリ食いついてしまいました。
IMGP3519_convert_20120528082622.jpg

ハイトーン治療器で電気をかけ、細胞を活性化させ、代謝のいいからだを作る&耳つぼ刺激でやさしくダイエット!とのことで。。
早速モニターになりました!(笑)
耳つぼも、針とか怖い〜と思っていたら、小さな丸い磁気を耳つぼに貼るものだったのでよかったです。
耳つぼ3カ所は、空腹でもイライラしないツボ、食欲を抑えるツボ、代謝をあげるツボ。。とのことで、嬉しい限りです。
ちょっと効いている気もします。(気のせいか!?)
モニターとしてはかなり優秀な(!?)痩せ甲斐のあるぽっちゃりモニターなので(笑)、マッサージ+ダイエットメニュー、これから3ヶ月、どう変化するのかとても楽しみです
いいことがあれば、またご報告します!




04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
