スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふぐ♪

毎年恒例の忘年会、祇園の「魚彦苑」へふぐを食べに行ってきました
一年の最後にちょっと、いや、かなり贅沢。。グルメリポートです~

まずは。。
てっぴの白子和えとブツ。
ブツはポン酢白菜に巻いて食べます
ブツ

続いててっさ。てっさ。。てっさ好きや!(笑)
あさつきやわさびを巻いて、塩でも白子ポン酢でも。。
てっさ

お次は焼きふぐ。
スパイシーなお味と弾力のある身がステキなハーモニー!
付け合せは下仁田ねぎ。
焼きふぐ

そしてそして。。
白子の軍艦巻きとふぐ茶碗蒸し。
軍艦
もうこの白子の軍艦巻きがけしからんうまい!
地球最後の日に何が食べたいかと聞かれたら、私は絶対これです。
いつもみんないっせいに「せ~の~で!」で食べて、無言の味わいタイムをもうけています(笑)
茶碗蒸しは今回初登場でしたが、これまた上品なお味でした。

そして、次はふぐの姿揚げ。
大きめふぐがドド~ンとそのまま登場!
付け合せは万願寺トウガラシ、ふきのとう、あとキノコ。。名前わすれちゃったけど。。
姿揚げ
板さんに身を分割してもらって、あとは大人気なくジャンケン。。いわゆる取りジャンで争奪戦。
弾力あるぷりぷりの身が、もう魚の枠を超えてます!ホントおいしい。
この画像を撮ってるときに、友人が斜めアングルから私を見て「狩野英孝に似てるよな~(笑)」って!
お~い!コラ!(笑)
我ながらちょっとかすってるような気がするだけになんとも。。みんなも大爆笑。。おい!

そしてラスト、雑炊。
雑炊
てっぴや身もたくさん入っていて、お餅もイン!されていたのでお腹いっぱいになりました。

最後にデザート、栗アイスクリーム。
アイスクリーム


ああ、おいしかった~。
楽しみな分、終わるととっても寂しいふぐちゃん。。
今回残念ながらインフルエンザで一人来れなかったからまた近々仕切りなおしたいな~なんて(笑)
さ、これを糧に明日からは年末大掃除、がんばらないと!ね



ちょっと手芸話です。
小鳥のミニバッグつくりました~
小鳥ミニバッグ
グレーと茶色。
周りにポンポンブレードをあしらってます。
ちょこっとお買い物行くときなんかにいいかもです。
バッグ 中
裏地は水玉。小さいポケットつけました。
あまり使っていまかったchiilinタグもつけてみました~おほほ










スポンサーサイト
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。