

ホップ、ステップ、キャンプ♪

先日、お友達のファミリーとキャンプに行ってきました。
キャンプの宿泊先は奈良の十津川村ですが、和歌山まわりで行きました。

行く途中の岸和田SAで見つけたツバメの赤ちゃんたち。かわいい~♪
CIMG7481_convert_20110801135427.jpg


まずは白浜の京都大学の水族館へ立ち寄りました。
知る人ぞ知る。。的な、いい感じの所でした。
CIMG7485_convert_20110801135526.jpg


とってもオシャレなモンガラカワハギとカラフルなイソギンチャク。
CIMG7518_convert_20110801135811.jpgCIMG7500_convert_20110801135649.jpg

カニとうつぼ。
CIMG7499_convert_20110801135622.jpgCIMG7516_convert_20110801135746.jpg


こちらはカエルアンコウというそうです。
頭から棒のようなものが生えていて、その先についているものをピロピロ動かして、餌と間違えてよって来た魚などを食べるという。。
ピロピロ動かしている姿が面白すぎてしばらく釘付けになってました(笑)
目の感じも放射線状のまつげ生えてるみたいで最高!ポーチにしてみたい!
CIMG7504_convert_20110801135915.jpg


水族館を後にして、近くの海岸におりて、貝殻や流木拾い。
奇麗な景色に癒されました。
CIMG7521_convert_20110801135943.jpg


円月島、前から見たところ。
絵はがきみたい!
CIMG7483_convert_20110801140009.jpg



お昼はとれとれ市場の和食亭のバイキングへ。。
さすがに海のものがたくさんありました。
おさしみ!カンパチ、キングサーモン、鯛♪おいしかったです。
CIMG7523_convert_20110801140050.jpg

こちらは鯛のやまかけ丼♪
CIMG7525_convert_20110801140114.jpg


お腹いっぱいになったところで、川湯温泉へ移動~。
途中の山道で「うひゃ~!」というくらいの大雨が降ってきましたが、到着した頃にはすっかりやんでいい感じのお天気に☆
たくさんの家族連れで賑わっていました。
CIMG7539_convert_20110801140154.jpg


川湯温泉、この川の周りを掘ると、温泉が出てきます♪
持参した大きなシャベルでえっさほっさ掘っているところです。
子供たちは周りに石を集めて並べて。。。
CIMG7530_convert_20110801140221.jpg


素敵な温泉ができました♪
画像はちょっとまだ堀たてで、湯がにごっていて有馬温泉みたいですが。。(笑)
場所にもよりますが、私たちが掘ったあたりは40度以上はありそうな感じでした。
熱かったら川の水を入れて、温度調節も自由にできます。
CIMG7535_convert_20110801140256.jpg

平たい石を枕にくつろぐ息子。
CIMG7548_convert_20110801140403.jpg

私たちは足湯を楽しみました。
CIMG7543_convert_20110801140329.jpg

川に入って魚を捕まえたり、温泉に入ったり。。とっても楽しく子供たちも大喜びな川湯温泉でした♪



川湯温泉を後にして、山道をブンブン走り十津川村の谷瀬吊り橋オートキャンプ場へ。
ちょっと広めの区画を用意してくれてはりました。
CIMG7624_convert_20110801141218.jpg


遅めの到着になってしまったのでとりあえず日が暮れるまでにテント張り&夕食準備を。
CIMG7623_convert_20110801141145.jpg


キャンプでは大活躍の「なべんなよ」。ニャー!
ただのお鍋ですけど(笑)
CIMG7552_convert_20110801140525.jpg


そうめん。
CIMG7553_convert_20110801140549.jpg

カレー。
CIMG7556_convert_20110801140610.jpg
CIMG7557_convert_20110801140633.jpg


ご飯も炊いて、おいしくカレー&そうめんをいただきました☆
おいしかった~♪
CIMG7560_convert_20110801140703.jpg


夕食が終わり、すっかり暗くなり。。花火タイム!
今回は京都の花火問屋さんで花火をお買い上げしていきました。

珊瑚礁。
CIMG7578_convert_20110801140738.jpg

炎。
CIMG7580_convert_20110801140830.jpg


タコ踊り。
これはなかなかかわいかったです☆
CIMG7592_convert_20110801140856.jpg


そしてまたまた蛇玉。
地味だけどお気に入りです。
ニョンニョンと、大成功でした。
CIMG7602_convert_20110801140919.jpg


こちらはしつこく明かりに向けて飛んで来たブンブン。
帰ってから調べたらお名前はコフキコガネというそうです。
CIMG7617_convert_20110801141012.jpg

大きな触覚がかわいかったです♪
CIMG7616_convert_20110801140946.jpg


こちらは夜中のトイレタイムでお友達ファミリーがゲットしたカブトムシ!
大きくてかっこよかったです。いいな~。
私たちがトイレに行った時は蛾にしか遭遇しませんでした(笑)
CIMG7619_convert_20110801141037.jpg


夜は涼しくて、ぐっすり眠れました。
翌日。。朝食はホットドッグ♪
CIMG7622_convert_20110801141101.jpg


お昼に備えてごはんも炊きました。
お米が立っていいかんじです。
CIMG7626_convert_20110802052315.jpg


こちらのキャンプ場には「野猿」という人力ケーブルがありました。
向かいの岩山までつながっていて、川の上を渡る。。というものです。
せっかくなので私もちょっと乗ってみました。
行ってきま~す♪
CIMG7637_convert_20110801141822.jpg


行きは途中まではしゅ~っと行ったのですが、途中からあまり進まず。。手でロープを引っ張りながら自力で進まないといけないので途中で引き返してきました。
結構力がいってなかなかハードな「野猿」でした。
でも下に川が流れていてちょっと刺激的~で、楽しかったです。
CIMG7640_convert_20110801141914.jpg


このキャンプ場、河原で遊べるのが魅力で選んだのですが、先日の台風や前日の雨などで川の水かさが増え、流れも速くて、川遊びはちょっと無理かな。。。と断念しかけていたのですが、浅くて流れのゆるやかな遊べそうな場所を発見!
CIMG7644_convert_20110801142004.jpg


昨日の川湯温泉が気に入ったようで、ここの河原でも「温泉」なるもの。。を作っていました。
「ロマンチック温泉」だそうです。
なかなかハイセンスなネーミングにズッキュンでした(笑)
CIMG7676_convert_20110801144022.jpg


ロマンチック温泉から少し歩いて行くと、一人静かに清流に足をつけて読書をする外人のお姉さんが。。
一枚の「絵」みたいですごく奇麗でした
CIMG7652_convert_20110801142032.jpg


もう少し奥に歩いて行くと、ため池みたいになっている所も発見!
ちょっと探検隊になった気分です。
CIMG7668_convert_20110801143903.jpg


た~っ!一人飛び!
CIMG7663_convert_20110801143318.jpg

だ~っ!二人飛び!
CIMG7665_convert_20110801143808.jpg

ちょっと寒かったみたいで。。息子の「寒イボ」(鳥肌)
CIMG7667_convert_20110801143837.jpg

いぼと言えば。。
オンブイボガエル(ツチガエル)を捕まえました♪
あんまり懸命にひっついているので、上のオスをちょっと引っ張ってみたのですが、メスの脇腹を必死で持っていて離しません。なんかすごく可愛かったです
一見親子に見えてほほえましいのですが、実際は「俺の女!」ってところでしょうか(笑)
CIMG7656_convert_20110801142057.jpg



お昼は河原で昼食♪
CIMG7672_convert_20110801143954.jpg


朝に炊いたご飯に二日目カレー☆
河原で食べるカレー、最高でした!
CIMG7670_convert_20110801143927.jpg



いっぱい遊んだキャンプ場をあとにして、「谷瀬の吊り橋」へ。。

CIMG7682_convert_20110801144230.jpg


さきほどの「絵になる外人さん」のご一行さんも渡ってはりました。
CIMG7688_convert_20110801144258.jpg


お昼頃だったので、人が多くて結構揺れましたが、去年も来たので揺れには少し慣れていたのか、今年はスムーズに渡れました。
吊り橋からの風景です。
CIMG7679_convert_20110801144201.jpg



吊り橋を後にして。。
大塔温泉「夢乃湯」で汗を流して行こうか。と立寄ると。。河川公園を発見!
またまた河原におりて。。遊びました。
CIMG7696_convert_20110801144350.jpg


水のめちゃくちゃ奇麗なところでした。
CIMG7695_convert_20110801144323.jpg


何か生き物いてないかな~と見て歩いていたら、小さな蛇を発見。
赤くて、黒くて、黄色くて。。ちょっと奇麗な蛇でした。
家へ帰って調べたら。。「ヤマカガシ」という毒蛇の赤ちゃんでした~ひゃ~っ
6b5d69ecd424a3041412f332024479f9_convert_20110802061343.jpg


奇麗なカワトンボもいてました。
CIMG7700_convert_20110801144414.jpg


温泉に入ってスッキリし、帰途につきました。
奈良をず~っと京都に向かって帰り、締めは天理の「彩華ラーメン」♪
本店に行きました。
CIMG7704_convert_20110801144503.jpg


久しぶりの彩華ラーメン☆
ああ、やっぱりおいしかったです~!
CIMG7702_convert_20110801144437.jpg

大自然と触れ合い三昧の楽しい2日間でした





おまけコーナー♪

キャ~ッ!
CIMG7710_convert_20110801144527.jpg


何だ!?
CIMG7711_convert_20110801144551.jpg


スイカお化けでした~。
CIMG7715_convert_20110801144618.jpg


夏らしくていいですね!





夏休みに入り、制作の方もあまり進んでいませんが。。。
イベントのお知らせです~♪

小町手づくり市
8月6日(土) 8:30~16:00
山科、随心院境内広場にて。
ブース番号はわかり次第アップします♪



こちらはまだ未定ですが。。
上賀茂神社手づくり市
申し込みしました。
抽選で当たれば出店できます。
8月28日(日)  9時~16時。
上賀茂神社境内にて。





月面ポルカ その6

とき   9月16日(金) 11時~17時
場所   ギャラリー ホッカ 
     京都市西京区桂上豆田町26-6-100
     http://asamn.com/hokka/

出展者  DROPS'(天然石アクセサリー)
     un beau lapin(編み小物、羊毛など)
     arika(アクセサリー)
     chiilin(生き物モチーフの布小物)

先着で月面みたいなお菓子「月面菓子」をご用意しています。
どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね♪



よろしくお願いいたします

伊勢旅行♪

土曜、日曜と、伊勢旅行に行ってきました♪
友人のつぼみちゃんとロビン隊長、私と息子の4人旅行。
毎年恒例の夏旅行です

まずは「おかげ横丁」へ。。
ヨーヨーつり、くじ引き、射的。。
ちょっと縁日気分を楽しみました。
CIMG7333_convert_20110725094115.jpgCIMG7334_convert_20110725094137.jpg
CIMG7331_convert_20110725094052.jpg


その後、伊勢市在住のお友達haru +miさんと合流して、海老丸さんで海鮮ランチ♪
てこね寿司に特大海老天丼、さんまのお寿司に海老フライ。。
おいしかったです☆
CIMG7335_convert_20110725094158.jpg





お腹いっぱいになったところで、恒例の伊勢神宮参拝です。
CIMG7342_convert_20110725094222.jpg

去年は湿度がすごくってムシムシとしていましたが、今年はからっといいお天気♪
日向は暑いけど、日陰は涼しくてきもちよかったです。
CIMG7343_convert_20110725094258.jpg


神秘的な木。
CIMG7353_convert_20110725094321.jpg

今はやりのパワースポットなので、たくさんの人でした。
今年も参拝できてすがすがしい気分になりました♪




伊勢神宮参拝して汗をかき、またまたおはらい町を通りおかげ横丁へまい戻り☆
CIMG7357_convert_20110725094415.jpg

暑いあとのお目当ては「赤福氷」♪
毎年楽しみな「赤福氷」なのですが、なんだか甘いのよりもさっぱりしたものを食べたいな~という気分になり、今年は「甘夏氷」にすることにしました。
京都3人組は「甘夏氷」、haru+miさんは「いちご氷」に。
CIMG7360_convert_20110725094440.jpg
甘夏味、イチゴ味のしろっぷがかかっているのではなく、果物そのものをしぼって作られたような果肉入りのシロップで、激ウマでした!
暑いのがす~っとひいていき、幸せなひとときでした☆

息子は本物果物味よりも化学的でジャンキーな味が好きなので、コーラのかき氷にしてました(笑)
CIMG7356_convert_20110725094346.jpg


あんまりおいしかったので、「もう一個食べたいな~!」とかのんきに言ってたのですが、宿泊先の答志島行きの定期船の時間が刻々とせまっていて、「あかん!時間がない~」と、今回は断念しました。

ちょっとのんびりしすぎていて、予定していた定期船に乗るにはもう出発しないと!
と小走りでおかげ横丁をあとに。。
すると息子が「あんなんあるで~!」と言うので見るときれいな物が。。
これをこうして回すと。。
CIMG7474_convert_20110725100410.jpg


こんな花みたいな形になったり、こんなになったり。。
CIMG7479_convert_20110725100528.jpgCIMG7478_convert_20110725100505.jpg

CIMG7476_convert_20110725100442.jpg

なんだか不思議でとってもきれいな物でした。
「花ふしぎ」っていうそうです。

お店のおじさんの説明を「ほ~!」と聞いていたら、小走りでみんなが戻って来て「あかんて!船まにあわへんって!」と。。おっとっと、そうやった。
慌ててお買い上げしてまたまた小走り

haru+miさんとは1日目はここでお別れ。
「また明日ね~」とお伊勢さんの駐車場で

さあ、定期船間に合うかな~、乗り過ごしたら1時間待たないといけないし。。
伊勢志摩スカイラインのグニャグニャ山道を弾丸のように駆け抜け。。素敵な景色も見過ごしながら頭文字C(笑)、がんばってなんとか予定の定期船に間に合いました☆
みんな車酔いで、「やや気持ち悪いな。。」と船でぐったりでした(笑)
CIMG7364_convert_20110725094524.jpg



今年もお宿は答志島の「定洋」さん。
昔ながらの旅館です♪
こちらはお部屋から見えるオーシャンビュ~
CIMG7365_convert_20110725094548.jpg



夜のごちそうです♪
大好きな海の幸がた~っぷり

舟盛り☆
おさしみは伊勢エビとイシダイとアワビ。
伊勢エビは甘~い!イシダイはコリコリでものすごくおいしかったです~!
CIMG7372_convert_20110725094826.jpg


アワビアップ(笑)
CIMG7374_convert_20110725094857.jpg

こちらはアワビの肝。
前回なんだかグロテスクで食べる勇気がなく。。だったのですが、「なんで食べなかったん?おいしいのにもったいな~い!」とのことだったので今年は食べてみました。
クリーミーな感じでおいしかったです♪
CIMG7383_convert_20110725094923.jpg


煮魚のめばるちゃん。
味付けもとっても良くってこれまたおいしかった~☆
CIMG7386_convert_20110725094948.jpg


タコやホタテのミニお造りと伊勢エビの蒸し物。
CIMG7366_convert_20110725094644.jpgCIMG7368_convert_20110725094708.jpg

シャコと小味の一品、サザエのつぼ焼き。
CIMG7369_convert_20110725094729.jpgCIMG7382_convert_20110725094800.jpg

他にもデザートや汁物などなど色々付いてました。
スタンダードコースでこのお料理!
海の幸づくしで大満足でした☆☆☆



ごちそうの後はお楽しみの花火大会♪
先日松屋町で買って来た花火たちです。

花火の前に。。火の玉!?
CIMG7401_convert_20110725095104.jpg


脱脂綿に液体をしませて、火をつけると火の玉に。。みたいなのを息子が買ってやりました。
お化けみたいな三角のおでこに付けるものもセットされていて、しばらくお化け三角付けたまま普通に花火をしてました(笑)
CIMG7406_convert_20110725095125.jpg



連発パラシュート(降って来たのをキャッチしました)
CIMG7408_convert_20110725095149.jpg


地味だけど大好きな「蛇だま」
火をつけると、にょんにょん~と蛇がでてきました。
CIMG7419_convert_20110725095300.jpgCIMG7421_convert_20110725095319.jpg



ジャパンブルー
青い火が奇麗とのことで小さいサイズをお買い上げしましたがちょっと期待はずれな感じ!?
CIMG7423_convert_20110725095421.jpg


4WD。4つ入りの噴出系花火。
バラして2つやってみました。途中でさらに勢い良く噴き出し奇麗でした♪
4つでやるとすごい勢いなんやろうな~。
CIMG7411_convert_20110725095212.jpg


花火屋さんで超オススメだった「飛び魚」。
これは青です。
オススメだけあって、やっぱり奇麗!
お値段もお手頃だったので、来年は飛び魚いっぱい買おう♪
CIMG7422_convert_20110725095341.jpg



最後の締めに選んだのは「ピンクシャンパン」♪
これもオススメされました。
ヒュ~ドドン!とかなり高~く上がり、きれいなピンクの花を咲かせてくれました。
ちょっと高級でしたが、締めの一発、いい感じでした☆
CIMG7424_convert_20110725095445.jpg



旅館に戻って、寝る前のくつろぎタイム☆
息子が大好きなつぼみちゃんに遊んでもらってました。
だんだん激しさを増し。。(笑)
足で飛行機みたいにして、ブ~ン!って飛ばしてもらってました。
CIMG7388_convert_20110725095016.jpg


そして更に激しさを増し。。
めっちゃ飛んでる~!!
写真の撮れっぷりがあんまり面白かったので載せてみました(笑)
CIMG7389_convert_20110725095036.jpg



食べ物撮りまくりですが。。
翌日の朝食です♪
伊勢エビの漁師汁や干物、ごはんのお供も充実で、みんなごはんおかわりしました☆
あ、ロビン隊長は今年も3杯ですけど(笑)
CIMG7431_convert_20110725095512.jpg


伊勢エビの海老みそがあんまりブリッとおいしそうだったのでズームで。うほほ。
CIMG7436_convert_20110725095536.jpg


あっという間の答志島。。
名残惜しいけれどまた定期船に乗って本土へ戻ります。
CIMG7457_convert_20110725095742.jpg


外に出たら潮風がきもちよかったです。
波のうねりも奇麗で、ずっと見ていても飽きません。
CIMG7453_convert_20110725095638.jpg


クラゲもぷかぷか。。気持ち良さそうでした☆
CIMG7455_convert_20110725095711.jpg



お土産物屋さんでみつけた「海女さんとお魚」
前に港で見つけた海女さんより若くってグラマーになっているじゃないですか!(笑)
(ご興味ある方はクリック!→去年の。。アントキノ海女さん
セクシービームたっぷりで、かなりの人気者だそうです。
CIMG7458_convert_20110725095812.jpg



2日目。。
またまたharu+miさんと合流して、haru+mi さんの作品の委託先でもある「カフェ クオーク」さんへ。
CIMG7459_convert_20110725095844.jpg


入ってすぐの小さな小屋の部分が雑貨コーナーになっていて、いすや本もあり、待ち合い場所にもなってます。
CIMG7462_convert_20110725095945.jpgCIMG7461_convert_20110725095919.jpg

haru+miさんの作品、ネックレスも素敵になじんでました♪
CIMG7463_convert_20110725100015.jpg


店内風景♪
落ち着けそうな二人席。
一度座ってみたいな~☆
CIMG7470_convert_20110725100232.jpg

CIMG7471_convert_20110725100254.jpg


ランチランチ♪

おろししょうがのハンバーグランチ。
私はこれにしました☆
とにかくお野菜たっぷりで、女子には嬉しい限りです。
手前の細長いのが「人参の立田揚げ」。
どんなんやろ~と興味津々でしたが、人参にしっかりとお味が付いていてなんともおいしかったです。
CIMG7465_convert_20110725100112.jpg


こちらはドライカレーランチ。
こちらもお野菜たっぷりで、カレーに入っていた大根がすごくおいしかったです。
冷製スープ「ビシソワーズ」がすごくおいしかったです。(つぼみ談)
CIMG7467_convert_20110725100139.jpg


デザート♪
はちみつミルクムース。
やさしくて、フワフワでした~。
CIMG7472_convert_20110725100328.jpg

こちらは息子のクリームソーダ♪
CIMG7464_convert_20110725100042.jpg


落ち着いた素敵な雰囲気のカフェクオークさんなので、またまた今回も長居してしまいました。。。
ランチもデザートも何を食べてもおいしくて。。
毎年の伊勢旅行のプランにすっかり組み込んでます。
またお邪魔します(^^)



haru+mi さんからいただきました♪
小さなバッグのかわいいチャーム☆
色違いで3人分、いつもほんとにどうもありがとう~。
ナチュラルなバッグにつけさせてもらいます!
CIMG7469_convert_20110725100205.jpg

haru+miさんHPこちら→">
羊毛や刺繍などなどのお仕事、本にいっぱい掲載されています。すごいのです。


こちらは私からharu+miさんへプレゼント♪
haru+miさんの実家のかわいいネコちゃん。
haru+miさんは勝手に「白大福」って呼んでいるそう(笑)
img_d0536dc4bc68ae6f5f11051b980acf9acce4310f.jpg

よくブログに登場するこの子がかわいくって、
白大福なポーチとブローチを作ってみました。ニャン!
CIMG7310_convert_20110725093939.jpg


裏地はやっぱりネコちゃんで。
CIMG7312_convert_20110725094004.jpg


はい、シロネコヤマトの宅急便~♪
CIMG7301_convert_20110725093916.jpg



あっという間の楽しい楽しい2日間でした☆
どうもありがとう♪♪







ホームクチュリエWESTに行ってきました♪

大阪・天王寺のヴォーグ学園大阪校で開催の「ホームクチュリエWEST」に行ってきました♪
006_convert_20100923205257.jpg002_convert_20100923205329.jpg


日本ヴォーグ社さん出版の手芸の本に作品が掲載されている作家さんが集まられ、作品の展示販売をされるとのここで、お友達のmoco*mocoのharu+miさんも伊勢から参加されるとのことで、会いに行ってきました~☆

会場に入ると、かわいくて個性的でお洒落な作品がずら~り!
さすが本に載ってらっしゃる作家さんたち、作品のレベルがすご~く高かったです☆☆☆
作家さんご自身のお洋服もみなさんお洒落でかわいい~。
ブース作りも上手で、何もかもがいい勉強になりました

楽しくウロウロしながら、haru+miさんを発見!
8月はじめの伊勢旅行以来の再会で、色々話にも花が咲き、作品もじっくり見せてもらって楽しいひと時でした~
こちらがharu+miさんのブース♪
革製のシャビーなトランクにドイリーに英字新聞に洋書等など。。ブース作りもすごく上手!
かわいい羊毛や革の作品にうっとり~
005_convert_20100923205408.jpg

かわいい羊毛のピンクッションをゲットしました~♪
おまけで木製のスプーンに乗った樹脂粘土のカワイ子ちゃん(ハリネズミ&りんご姉さん)もいただきました~いつもどうもありがとう
ピンクッション、早速使わせてもらいますね☆
017_convert_20100923205441.jpg020_convert_20100923205513.jpg

それから。。こちらはharu+miさんのお隣のブースでお買い上げしたネックレス♪
細かいプチプチ&紫と薄~いピンクの色合いに一目惚れ
義姉に似合いそう~!と、先日のディナーのお礼に
アップでみるとこんな感じ~。すごい手作業です。惚れ惚れ~
気に入ってもらえるといいな♪
018_convert_20100923205551.jpg019_convert_20100923205627.jpg

↓こちらはharu+miさんのかわいい羊毛作品がいっぱ~い載っている本、
「フエルト羊毛でつくるかわいいプチ雑貨」。日本ヴォーグ社から好評発売中です!
 とってもかわいくてオススメです
021_convert_20100923205701.jpg



楽しかった会場を後にして、せっかく大阪に来たのだから、串カツ食べて帰ろう!と、通天閣方面へ。。
づぼらやさんのフグちゃん、かわいいですね~。
013_convert_20100923205803.jpg

今日は串カツの「近江屋」に行きました。
012_convert_20100923205837.jpg

アスパラ、レンコン、ウズラ。。えび、キス、貝柱。。。
衣がちょっとアメリカンドッグの衣みたいにフワフワしてました。
揚げたて、アツアツ、ハフハフ、おいしかったで~すうっふん
010_convert_20100923205918.jpg011_convert_20100923205943.jpg


食後に、たこ焼き&ケーキセット
014_convert_20100923215325.jpg015_convert_20100923210045.jpg
たらふく食べて、幸せでした~
ダイエットは来週からがんばります


秋の(?)新作です~♪
怪獣(キングギドラ)のポーチです。デジカメとか、入ります。
023_convert_20100923210119.jpg

こちらは後姿です。↓やじるしみたいなシッポ付きです。
029_convert_20100923210245.jpg027_convert_20100923210311.jpg

怪獣だけど、お顔は3人(?)とも優しいです。たまに真ん中の子が火をふくのでご注意ください。
024_convert_20100923210415.jpg

ひ、ひ、ふ~っ。。。う、う、産まれる~!?股間から何かが出てますが。。
025_convert_20100923210559.jpg

↓やじるしシッポの後ろに顔がついているのでした。何も産まれません。ぷふふふ(笑)
028_convert_20100923210633.jpg

怪獣ポーチ、またどこかでお目にかかると思います。よろしくお願いいたします

稲刈り体験ツアーに行ってきました♪

京都生協さん主催の「稲刈り体験ツアー」に行ってきました♪
大型バスに乗って、びわこの北、長浜まで行ってきました。
074_convert_20100830083625.jpg

うちは農家なので、野菜の畑には慣れしたしんでいますが、稲刈り体験は初めてでした。
カマをお借りして、一束ずつ刈っては束ねて置いていきます。
カマで刈る感触、刈ってどんどん前へ行くのが楽しくて暑さも忘れて楽しみました。
よく切れるカマだったので、危ないかな~と思いつつ息子に渡したら、なにかにとりつかれたかのように、夢中で刈りまくっていました。
いつにない一生懸命さにびっくりでした
首にタオル巻いて、ちっちゃいおっちゃんみたいでした(笑)
097_convert_20100830084903.jpg087_convert_20100830084948.jpg

子供たちはぬかりなく、獲物もゲットしてました~。
左)デカバッタ、右)アマガエル。
アマガエルちゃんは稲穂と同じきれいなきれいな黄緑色でした~感動
102_convert_20100830085425.jpg107_convert_20100830085515.jpg

どこにいるでしょう~!?
100_convert_20100830090428.jpg


稲刈りを終えて、昼食タイム!です。
2~3日前に刈り取りされたばかりの新米でセルフおにぎり
大きな大きなボールにどど~んとご飯が!
そしてごはんのともとして、農協の方の手作りの野菜の味噌漬け、大根のぜいたく煮、小鮎の甘露煮等など。。
これぞ「贅沢」。。「ザ・贅沢」
115_convert_20100830091431.jpg112_convert_20100830091509.jpg

おにぎりとごはんのおとも。
お手製の味噌漬けは、人参、山芋、ゴーヤ、かぼちゃ等など。
どれもこれもおいしくて、新米も最高においしくて、山盛り食べてしまいました。幸せ~
116_convert_20100830091943.jpg

息子のセルフおにぎり。
おにぎりに穴を開けて塩を注入してました
大きく丸いピカピカのおにぎり、「巨人おにぎり」完成です。
125_convert_20100830092045.jpg127_convert_20100830092123.jpg
普段あまり食べない息子ですが、やっぱりおいしかったらしく、たくさん作って食べていました。
超新米パワーはすごいですね!

昼食後は地域の生産者の方、農協の方たちとの交流会がありました。
「お米について」の色んなお話。。
田んぼの話、炊き方の話、無洗米の話。。などなど。
毎日何気に食べていますが、こんなに「お米」と向き合ったのは生まれて初めてでした。

お米満喫の楽しい一日でした~

伊勢旅行♪

毎年恒例の伊勢旅行に行ってきました♪
メンバーは学生時代の友人2人と私と息子。
春にも一緒に淡路島に行ったお気楽メンバーです。
まずは。。お伊勢さん。
最強のパワースポット、伊勢神宮にお参りに。。
86おいせさん1
雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気で、湿度もものすごく汗だくだくになりましたが、参拝後の赤福氷を楽しみに、がんばって参拝してきました。

伊勢神宮参拝後はおかげ横丁でお楽しみの赤福氷を~!うきき!
86akafuku1.jpg
食べていくと、中にお餅とあんこが入ってます。
ムシムシと暑くって汗だくだったので甘くて冷たくて最高でした~。
86akafuku2.jpg

つるんとしたワンちゃんも、あまりの暑さに寝そべって赤福氷食べていました。
あまりにかわいくて一枚撮らせてもらいました。足が素敵(笑)
86wann.jpg

それから、「焼きうに」!
道で焼きながら売っていたので「おおっつ!!」と飛びつきました!画像的には最高!ですが、
生うに派なので、食べてみて「う~ん。。」大アサリにしたらよかったな~。
86うに


おかげ横丁を後にして、宿泊予定の答志島へ~♪
フェリー乗り場に車を停めて、舟で島へ渡り哲也。
86ふね

ぶい~んっと、海の幸の待つ答志島へ。。
86fune2.jpg86fune3.jpg

フェリー乗り場でみつけました。伊勢感たっぷり、お色気たっぷりの海女さん。(おまけ)
86ama.jpg


こちらが晩御飯。海の幸たっぷり~でした♪
イセエビ、プリップリで甘くておいしかったです。
86gohann1.jpg
やっぱり新鮮ですね~☆大満足でした。
86gohann2.jpg86gohann3.jpg

ご飯のあとは息子お待ちかねの花火をしました。。火の玉みたい。
今年はロケット花火の連発に大興奮でした。
86hanabi.jpg

そしてその後なぜかミニお針子会(笑)
パンダのブローチをみんなでチクチクしました。
喋りながら。。のはずが、みんな無口になってしまいました(笑)
86ohariko.jpg86ohariko2.jpg

じゃ~ん、こちらが完成品!少しずつ表情が違ってかわいいです~☆
86hariko3.jpg



そして翌日。。
また舟で島から本土に渡り哲也。
この日は母の友人のお嫁さんでもあり、ブログでも仲良くしてもらっている伊勢在住の作家さん、haru+miさんと待ち合わせてランチをする約束をしていました(^^)v
haru+miさんは本のお仕事もしてはって、私の持っている手芸本にも作品がたくさん載っていたり、手芸屋さんに行くとharu+miさんのデザインの生地が売っていたり、とにかくすごいんです!
で、毎年夏伊勢に旅行に行っているので、今年は会いたいな~♪ということで今回、haru+miさんが作品を委託されているお洒落なカフェ、「cafe quark(カフェ・クオーク)」さんで会うことになりました。
初対面だったので、ちょっと人見知りな私はドキドキ。。でしたが、とても気さくなharu+miさんだったのでワイワイといっぱいお話しました(^^)

クオークさんもharu+miさんのブログでみてずっと行きたかったので、お店に着くなり、素敵なたたずまいに感動~、写真撮りまくり。。いっぱい撮らせてもらいました。
86qu1.jpg

お店の前にちょこんとある、かわいい小屋の中には素敵な雑貨や本が並んでいて、混んでいるときの待合になっているようです。
qs5.jpgp1.jpg
息子も本を見たりくつろいでいました。
q6.jpgq7.jpg

こちらはランチ!
野菜がたっぷりなドライカレーが絶品とのことで、迷わずドライカレーを注文しました。
野菜がどど~んと、斬新な盛り付けで食欲をそそります。
野菜の甘みがと~ってもおいしいドライカレーでした☆☆☆
dorai1.jpg
左)ご飯にかけた図、右)デザートのオレンジのチーズケーキ!これまたほっぺがおちました!
dora12.jpgtizu.jpg

こちらは友人が注文したハンバーグと息子の注文したフレンチトースト!です。
bagu1.jpgfurenti.jpg

お洒落でおいしいランチを食べながら、みんなとワイワイ楽しいひと時。。
ほんと素敵なお店で、いい時間を過ごさせてもらいました~ありがとうございました~♪

それからharu+miさんから素敵なプレゼントをいただきました。
お店にも委託されている、革のネックレス。。
可愛くって、どれがいいか、みんなで悩みました~!
86ネックレス
そしてこちらは、haru+miさんの羊毛作品がいっぱい載っている本、「フエルトでつくるかわいいプチ雑貨」!
日本ヴォーグ社から只今好評発売中!です☆
こんなのも羊毛でできちゃうの!?ってなかわいい作品がいっぱいです。
見ているだけで癒されます。
86本
haru+miさん、いっぱいいっぱいありがとう~!また京都でも会いましょうね☆


パワースポットに海の幸、素敵なお店に、haru+miさんにも会えて、充実した楽しい旅となりました。
来年もまた楽しみです~


♪haru+miさんHPこちら

♪cafe quarkさんHPこちら
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
