

上賀茂手づくり市に行ってきました♪

この間の日曜日、上賀茂手づくり市に行って来ました♪
DSC_2370_convert_20140128122332.jpg


朝7時頃の搬入風景です。
晴れているようで。。実は結構しっかりめに雨が降ってました。
ま、雨やら雪やら。。雨女としては色々降られ慣れているので、私は全然大丈夫。
日に日にたくましくなって行きます(笑)
DSC_2295_convert_20140128120457.jpg

前回、前々回と、2回続けて義姉が一緒に来てくれていたんですけど、今回は久しぶりのお一人様市。
何回やっても一人でテントがうまくたてられず。。えっと、どうやったっけ(?_?)
脳みそはどうしてもたくましくならないのでした(笑)
一人でやっさもっさしてたら、近隣のブースの方がお二人手を貸してくださって、無事設営できました。
ほんとに助かりました。ありがとうございました!



この日の私のブースです。
家業の方もあり、あまり制作時間がとれずで、ポ−チたちはいつもより少なめでした。
DSC_2298_convert_20140128120523.jpg



ブース左半分。水物系。
DSC_2299_convert_20140128120631.jpg

ブース右半分。ケモノ系。
DSC_2314_convert_20140128121137.jpg



ブローチです。
DSC_2310_convert_20140128120906.jpg




こちらはRENさんからいただいた、手描きのおっさんのキーホルダー。
エッフェル塔のてっぺんにて、お店番してもらっています♪
chiilin ブースの、看板おっさんです(笑)
DSC_2307_convert_20140129171154.jpg





ちょっとアップでご紹介♪

おっさんポ−チ、2人。
日本人とイギリス人です。
DSC_2305_convert_20140128120710.jpg


アルマジロくん。
ストライプ&水玉くん。
DSC_2312_convert_20140128121032.jpg



月面さん53号&54号。
DSC_2304_convert_20140128120809.jpg


コアラ。
DSC_2308_convert_20140128121010.jpg



ミジンコの親子。
DSC_2313_convert_20140128120951.jpg



おっさんのブローチ。
こちらも日本人&イギリス人です。
DSC_2302_convert_20140128120828.jpg


月面さんブローチ。
DSC_2301_convert_20140128120547.jpg


ちょっと大きめ、アルマジロポシェット。
DSC_2342_convert_20140128121530.jpg



カエルポシェット。
ヒョウ柄くん&ギラギラガエル。
DSC_2340_convert_20140128121507.jpg




最近ヒョウ柄が妙に気になり、作品の中にもヒョウ柄の子が増えてきています。
いつも朝一番に来て下さるお客さん、今回ヒョウ柄ガエルのポシェットをお買い上げいただき、
「ヒョウ柄、気になりますよね〜!」って話しをしてたら、
「今日、ブーツヒョウ柄ですよ!」っておっしゃって、見せてもらったら、ほんまや〜!!
ヒョウブーツ、かわいい〜!
ヒョウ柄ポシェットと一緒にお写真撮らせていただきました♪
いつもありがとうございます。
DSC_2320_convert_20140129125116.jpg



この日は私もヒョウ柄ストールしてました。
ベージュと黒の、リバーシブルだぜえ〜。
DSC_2366_convert_20140128121843.jpgDSC_2365_convert_20140128121828.jpg



お店に飾ったフラッグも、アニマル柄〜。
DSC_2328_convert_20140128121328.jpg



こちらは北九州からお越しいただいた、北九州支部長のAさん♪
以前オーダーいただいた、鼻毛ボーボーの大きなテングザル君に、上等!!な紐を付けてポシェットにして使っていただいていました☆
朝一番、お友達と4人できてくださって、とっても賑やかで楽しいひと時でした。
遠方から、ほんとにありがとうございました
DSC_2316_convert_20140129160107.jpg



こちらお客さんのワンちゃん。
スリングからお顔をだして、いつもめっちゃかわいいワンちゃんたちです☆
DSC_2334_convert_20140128121420.jpg


頭ふっわふっわ、彫りが深いよ!!むほほ〜私好み
癒されます〜♪
DSC_2336_convert_20140129161851.jpg




こちらはブースの前を通りかからはったワンちゃんバギー。
通って行かはるところを、ちょ、ちょっと待った!!
ブースから飛び出して、見せてもらいに行きました(笑)
サングラスして、お面も下げて、小粋で可愛すぎるチワワちゃんでたちした。
DSC_2350_convert_20140128121550.jpg




この日のお買い物〜♪

ガトー.ド.ミエルさん。
朝一番、どどっと、行列ができてました。
DSC_2318_convert_20140128121251.jpg


お目当ての極楽チーズケーキ、買う事ができました!
おいしかった〜☆
DSC_2353_convert_20140128121700.jpg



それから。。
はす向かいのブースの薫製のお店、カントリーjamさん。
朝からずっと人がいっぱい〜。
DSC_2349_convert_20140128121637.jpg



薫製とか好きな兄夫婦がもうすぐ帰国するので、お土産に。。と、さんまの薫製、鯖のオイル漬け&試食でおいしかったオリーブオイルの薫製をお買い上げしました。
DSC_2355_convert_20140128121723.jpg




この日は、空は青空〜でも結局ずっと時雨れてる。。そんな一日でした。
DSC_2363_convert_20140128122011.jpg
時折突風も吹いてディスプレイが飛んで行ったり。。と、寒くて風もきつくて、なかなかの悪天候でした。
体が心底冷えました
でもでも、北九州や静岡の遠方からはるばるお越し下さったり、悪天候の中、たくさんの方にブースにお越しいただき、楽しいお話もいっぱいさせていただき、パワーをいただき、心はポカポカになりました。
帰りにテントをしまう時、搬入搬出の山場(!?笑)の橋を渡るとき、そしてトイレでティッシュを買おうと思っていたら「ティッシュどうぞ〜!」とティッシュをくれはったり。。と、ほんとに色んな方に助けていただいてもう感謝感謝です。
いつも思うんですけど、この手づくり市は私のパワースポット!です
日々の忙しさで時間に追われて心に余裕がなくなったりしがちですが、ここに来ると心の洗濯、、というか、いつもハッと大事な事を思い出させてもらえます。
今年からは制作時間も限られてきますが、作品が少なめになっても、上賀茂手づくり市には出店させていただけたらいいなと思っています。
今回も素敵な時間をありがとうございました



この日の晩ご飯。
温かいものが食べた〜い!!と、ラーメンを食べに、来来亭へ。
麺固め、ネギ多め、背脂多めでお願いします♪
一味唐辛子と情熱は抜いて下さい。(ウソウソ)
あと、餃子もよろしく!(笑)
DSC_2374_convert_20140128121947.jpg
ふ〜っ、温まる〜
美味しかった〜!



お風呂は、入浴剤はなんかすごく温まりそうな「登別の湯」をチョイス。
頭の先まで冷えてたので、久しぶりにお風呂で潜りました。(子供か!笑)
DSC_2379_convert_20140128122029.jpg
ほっこり〜♪







新作です〜。

コアラのマーチ。。ではなく、コアラのポーチです♪
先日イングランドの丘でコアラに出会い、創作意欲ワキワキになり、作りました。

鼻、ぼ〜ん!!(笑)
DSC_2261_convert_20140128090151.jpg


耳毛がふっさふさです。
DSC_2262_convert_20140128090209.jpg


鼻は取り外し可能姉妹!!です。
そんぽ24のコアラみたいに携帯電話にはなりませんが(笑)、鼻は独立して鼻ポーチとしてお使いいただけます♪
取った後の顔はちょっとへんてこですけど。。
DSC_2267_convert_20140128090321.jpg


それぞれ裏地、ついています。
鼻ポーチの方は小銭入れにも出来るサイズなので、汚れにくいツルツルの生地を裏地にしています。
DSC_2268_convert_20140128090306.jpg


鼻の穴とホクロ。
DSC_2265_convert_20140128090227.jpg



コロンと丸いシッポは羊毛フエルトです。
DSC_2270_convert_20140128090246.jpg





新作の月面さんたちです。


月面さん52号♪
ビタミンカラー満載の、元気系月面さん。
マツゲもバッチリ!
DSC_1375_convert_20140129180848.jpg

裏面。月面&52の番号の刺繍入り。
DSC_1373_convert_20140129180818.jpg




月面さん53号♪
ペパーミントの花柄お洋服がお似合いの、癒し系月面さん。
DSC_2271_convert_20140128120257.jpg

裏面。月面&53の番号の刺繍入り。
DSC_2274_convert_20140128120207.jpg



月面さん54号♪
ブルー系の爽やか月面さん。
DSC_2278_convert_20140128120434.jpg

鼻の頭に、キラキラと汗が。。(笑)
DSC_2280_convert_20140128120352.jpg

裏面。月面&54の番号の刺繍入り。
DSC_2281_convert_20140128120416.jpg



以前、「月面ポルカ」というイベントを手づくり仲間さんと開催しておりまして、その時のキャラクターとして作り始めた月面さんですが、作り始めて2年半。。おかげさまで50号を越えて54号まで、お嫁入りさせていただく事が出来ました。ありがとうございます☆
月面ポルカは今はもう開催できていませんが、月面さんは100号を目指して、これからもどんどん増殖していきたいと思っています♪
どうぞよろしくお願いいたします

「かたちのある物語」展♪

いつも委託でお世話になっているDuce mix shop さんの店内奥のギャラリーにて、今日から「かたちのある物語」展が始まりました。

想い入れのある一冊の本をテーマに、その本を「かたち」にする。。という、楽しい企画展です。
初日の今日、義姉と一緒に、見に行かせていただきました〜☆

DSC_0911_convert_20131126141142.jpg


どどん!
青空にそびえる、Duce mix ビルヂング。
文化博物館のお向かいです。
DSC_1042_convert_20131204212156.jpg



オシャレな手づくり雑貨がずらり並ぶ、Duce mixさんの店内。
DSC_1025_convert_20131204211434.jpg




その奥のギャラリーで「かたちのある物語」展、開催されてます。

DSC_1021_convert_20131204211236.jpg

DSC_1027_convert_20131204211547.jpg

DSC_1028_convert_20131204211615.jpg



お気に入りの本とのコラボレーション♪
ワクワクする作品たちがいっぱいでした。

ちょっとアップで〜。

おとぎの器co社さん。
DSC_1007_convert_20131204210849.jpg


12月窯さん。
DSC_1011_convert_20131204210937.jpg


mauveさん。
DSC_1012_convert_20131204210959.jpg


ao11さん。
DSC_1013_convert_20131204211018.jpg


Flipps さん。
DSC_1015_convert_20131204211042.jpg



テコレ さん。
DSC_1016_convert_20131204211105.jpg



ワキタヨシコ さん。
DSC_1004_convert_20131204210723.jpg


こまひとみ さん。
DSC_1017_convert_20131204211132.jpg



三浦 茂樹 さん。
アニメーション&カレンダーです。
DSC_1019_convert_20131204211219.jpg

アニメーションのDVDが、壁のスクリーンに映し出されていました♪
DSC_1018_convert_20131204211154.jpg




そして、chiilinです。
DSC_1008_convert_20131204210915.jpg




今回のイベントのお声掛けをいただいて、どの本にしようか〜、と色々考え、選んだ1冊は。。。
小さい頃に読んだ不思議な物語。。「ぽっぺん先生と帰らずの沼」。
読んだ当時は、ぽっぺん先生が色んな生き物に変身する〜という、ただただ不思議で面白い話。。
だったのですが、大人になった今、食物連鎖という深いテーマのもとに描かれた作品であることを知り、
この本に出て来るユーモラスで不思議な生き物たちをかたちにしてみたい!と思い、この本を選びました。
DSC_0930_convert_20131204205044.jpg



イベント仕様〜ということで、ちょっといつもの子たちよりもすこしこだわりの強い、
chiilin プレミアム(!?)な感じに仕上げてみました(笑)
納品した子たち10点です。
DSC_0934_convert_20131204205118.jpg



こだわりポイントを色々画像を撮っていますので、ちょっとご紹介です〜♪


ぽっぺん先生は生物学の先生。
メガネに大きなお鼻〜なのです♪
DSC_0936_convert_20131204205142.jpg

鼻にインパクトを!ということで、毛穴〜ブツブツ付けました。
DSC_0938_convert_20131204205209.jpg

生物学の先生なので、頭の中(裏地)は生き物と数字でいっぱい〜です(笑)
DSC_0939_convert_20131204205228.jpg





ポッペン先生が一番最初に変身するのがウスバカゲロウです。
DSC_0978_convert_20131204210305.jpg

お顔アップです。
ちょっと哀愁〜(笑)
DSC_0981_convert_20131204210414.jpg

羽は、愛しさとせつなさと、はかなさ(!?)を出す為にオーガンジー生地を使用しました。
DSC_0979_convert_20131204210346.jpg

羽をめくって。。胴体、細っ!(笑)
ペンが2本くらい入る、コンパクトペンケースです。
DSC_0982_convert_20131204210450.jpg

裏地はかわいく、ピンクのイチゴ柄です。
DSC_0986_convert_20131204210638.jpg





ぽっぺん先生は食物連鎖で、食べられたものに次々に変身していきます。。


ウスバカゲロウは鼻長魚に食べられ。。
次は鼻長魚に変身します。

鼻長魚です。
びろ〜んとお鼻の長い、ユーモラスな魚です。
DSC_0941_convert_20131204205353.jpg

水玉模様のヒラヒラなヒレを、アクセントに付けてみました。
DSC_0942_convert_20131204205426.jpg

下から見たところ。
分厚い生地を使用しているので、ぽっこりお腹がかわいいです。
お目目は表に2つなんですが、お口は表面、裏面にまたがって付けてみました。
DSC_0944_convert_20131204205509.jpg

落ち着いた感じにしたかったので、裏地はベージュのおヒゲ生地です。
DSC_0943_convert_20131204205445.jpg




鼻長魚くんは、カワセミに食べられ。。
次はカワセミに変身します。

ぽっぺんカワセミくんはカワセミの世界でかわいい彼女ができました。
お花付けてるのが彼女です。
ラブラブのツーショット
お顔と羽、お色違いです。
DSC_0953_convert_20131204205702.jpg

お顔のアップ〜。
カワセミのオスメスの違いはくちばしだそうです。
オスは真っ黒、メスは下のクチバシが黄色いらしいです。(ネット調べ。笑)
DSC_0954_convert_20131204205720.jpg

かわいいあんよ
DSC_0955_convert_20131204205811.jpg

背中です。
羽、表面、裏面2枚ついてます。
DSC_0958_convert_20131204205834.jpg

パタパタ〜♪
DSC_0961_convert_20131204205857.jpg

裏地です。
彼女の方は黄色い小鳥柄、ぽっぺんカワセミくんは青空柄です。
DSC_0963_convert_20131204205921.jpg



ぽっぺんカワセミくんは、彼女と家を築こうとしている時にイタチに食べられてしまいます。。(泣)
カワセミとしてやっていこうと思っていた矢先のことです。

そしてイタチに変身します。(いたちのある物語。。なんちゃって
長〜いイタチのペンケースです。
DSC_0946_convert_20131204205532.jpg

お顔アップです〜。
悪そう〜(笑)
なんか企んどるに決まっとる!
特に下のグリーンイタチくん
でもいい表情が出た〜と、私の中ではかなりお気に入りです。
DSC_0947_convert_20131204205601.jpg

体の毛並みです。
チクチクチクチク。。全体に入れてみました。
裏面の毛並みの中に、よく見たら「イタチ」と縫い込まれてます(笑)
DSC_0949_convert_20131204205623.jpg

裏地はちょっと悪そうなイメージの布を選んでみました。
DSC_0952_convert_20131204205644.jpg




イタチは亡くなり、朽ち果て土となり。。
そこからキノコが生えてきて、ぽっぺん先生はキノコになります。

キノコ(ドクベニタケ)です。
初のダブルポーチ、チャックが傘の部分と軸の部分に付いているという、チャック2個仕様にしてみました。
カサの部分にはお化粧コンパクトと口紅を、軸の部分には付けまつげを〜とか、色んな使い方を楽しんでもらえたら〜と思います。
DSC_0964_convert_20131204205947.jpg

カサ部分のアップ。
ちょっとふてくされ気味なお顔が付いてます。
左下に、小さな口も付けました。
DSC_0965_convert_20131204210007.jpg

軸部分のアップ。
かわいいレース、ヒラヒラ仕様です。
DSC_0966_convert_20131204210031.jpg

裏地は。。
カサ部分は、絵画みたいなオシャレなUSAコットン。
DSC_0968_convert_20131204210052.jpg

軸の部分はピンクのイチゴちゃん柄です。
DSC_0969_convert_20131204210111.jpg



そして。。
ぽっぺんキノコはやがてアリによって巣に運ばれ、そのキノコを食べた女王さまアリから生まれた王子さまアリに変身します。

王子様アリ。
僕の背中には羽がある〜です。
DSC_0983_convert_20131204210514.jpg

お顔アップ〜。
丸いお顔に触覚、お口にはちょっとしたキバを付けました。
DSC_0984_convert_20131204210546.jpg

シックな3色生地の切り替え、お尻のキラキラビーズもこだわりポイントです。
足も6本ついてます。
DSC_0985_convert_20131204210612.jpg

裏地はお気に入りの昆虫柄生地、お気に入りのUSAコットンです。
アリやら幼虫やら、キノコやら。。かわいい生地です。
DSC_0989_convert_20131204210701.jpg


アリになったぽっぺん先生は、魂がぬけたままランチを食べている自分の所へ行き。。
ごはんと一緒に自分の口に入り、無事に自分に食べられ、元の人間へと戻るのでした

。。という、少し残酷だけど、受け入れなくてはならない食物連鎖のお話です。


変身リストにいなかったのが↓のアリジゴクくん。
変身しないけど、ちょこっと登場してます。
。。アリジゴク。。すっごい私好みなので、創作意欲ワキワキで、作りました♪

アリジゴクくん。
けっこう産毛的なものが生えてるな〜という印象のアリジゴク。
最近モジャモジャ系がマイブームなので、ここぞとばかりに「モジャモジャ」してみました!
DSC_0970_convert_20131204210130.jpg

モジャモジャモジャモジャ〜。
ビーズキラキラ、そしてモジャモジャ〜。
数をこなしてる間に植毛技術もだいぶん上達したので、スクールウオーズのイソップさんみたいに、私もアートネーチャーさんに就職できるかな(笑)
DSC_0973_convert_20131204210211.jpg

お顔のアップです。
ギザギザのアゴは水玉でかわいく(!?笑)
DSC_0972_convert_20131204210148.jpg

裏地はなんとなく、ちょっと暗黒な感じで夜空柄にしました。
DSC_0976_convert_20131204210238.jpg



「かたちのある物語」展、12月26日まで開催されています♪

↓↓↓(duce mix sさんHPより)


『かたちのある物語』

だれの心にも、大切な一冊の本があると思います。

今回の展示会はその本×作家さんの化学反応でうまれる「かたちのある物語」を紹介します。

どの物語がどの作家さんによりどのようなかたちになるのか・・・。

どうぞお楽しみに。

期間:2013年12月4日(水)~26日(木)

【参加作家】

ao11(木製ブローチ)

おとぎの器 co社(陶器)

こまひとみ(イラスト)

十二月窯(磁器)

chiilin(布雑貨)

テコレ(人形)

Flipps(こども服と雑貨)

三浦茂樹(アニメーション)

mauve(アクセサリー)

山田春美(ガラス)

ワキタヨシコ(型染めイラスト)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お近くにお越しの際は、是非足を運んでみてくださいませ♪
↑の作家さんの楽しい作品たちがお待ちしています〜☆


ギャラリー裏の店頭のコーナーでは、ザリガニもお待ちしています〜おヒゲ、ボーン!!(笑)
DSC_1024_convert_20131204211329.jpg

よろしくお願いいたします






Duce mix さんを後にして。。
Duce mix ビルヂングの3階にあるカフェ、collabo(コラボ)さんでランチ♪

お向かいの文化博物館を眺めながらのランチ。
豚肉の甘辛炒めと野菜のサラダ仕立てのドンブリです。
ラタトゥイユ&スープも付いてます。
お野菜たっぷりで、一見サラダみたいですけど、中にご飯入ってます。
お野菜中心なのでヘルシーです♪
でもお腹いっぱいになりました〜おいしかった!
DSC_1030_convert_20131204211646.jpg



Duce mix ビルヂングを後にして。。
お腹いっぱいやけど、お茶もしたいな〜。
ということで、久しぶりに、大好きなカフェ、シトロンシュクレさんに行きました。
ナチュラルでかわいいお店です。
DSC_1041_convert_20131204211827.jpg

素敵な店内〜落ち着きます。
お気に入りの窓際のカウンターに座りました。
DSC_1039_convert_20131204211807.jpg

注文したのは、大好きな黄金コンビ、キャラメルミルクとレモンのタルト。
ほろ苦系のキャラメルミルクはほっこりまったり〜たまりません!
DSC_1033_convert_20131204211721.jpg

レモンのタルトも幸せの味〜♪ああ、おいしい♪
DSC_1034_convert_20131204211744.jpg


幸せなひと時でした












ありがとうございました☆イキモノコバコ、終了しました♪

12月5日(水)〜9(日)まで、Duce mix shopさんで開催させていただいていた、chiilin &moco*mocoの2人展「イキモノコバコ」、無事終了いたしました☆

Duce mix shopビル〜ドドン。
DSC_1825_convert_20121211163631.jpg



開催前日の夜に搬入に行きました。
そしたら私たちより一足お先にお花が届いていて。。
いつも委託でお世話になっている大阪のアトリエBonBonさんからでした。
素敵なお花、お心使いに感激し、制作の追い込みでヨレヨレになっていた私、半泣きになりました
もうもう、ホントにありがとうございました
DSC_1757_convert_20121211162554.jpg



真っ白なギャラリーを、自分たちのイベントの場所に変えて行く。。
私はディスプレイとか、あまりイメージがわかなくて得意ではないので、moco*mocoはるみさんの案で、フラッグを張り巡らせたり、マスキングテープで木を形どったり。。
イキモノの生息しやすい(!?)環境を整えて行きました。

前日の夜&当日の朝に準備をし、イキモノコバコディスプレイ、ようやく完成しました〜!
いっぱいお写真とってるので、いっぱいアップしますね〜。


ギャラリー内の様子♪
イキモノいっぱいで、にぎやかになりました。
DSC_1763_convert_20121211162712.jpg


DSC_1764_convert_20121211162735.jpg



コーナー別にご紹介〜♪

受付にはキューピーちゃんたち。
左から我が家のるちの、モニカちゃん、きなこちゃん。
5日間頑張ってくれました。
DSC_1760_convert_20121211162633.jpg


初日。。
大阪からお友達も遊びにきてくれました〜。
ひろさん家の、りんちゃんです。
りんちゃんも加わり、しばらく4人でお店番♪かわいい。
DSC_1780_convert_20121211162956.jpg



受付コーナーの横。

はるみさんの、本に掲載された作品たち。
シロヤギさん、スワンの水色ガマグチは本に掲載されている実物です。
DSC_1759_convert_20121211162613.jpg


こちらははるみさんの本&手芸キットのコーナー。
日本ヴォーグ社&ハマナカさんのお仕事もしているはるみさん。
作品が掲載された本や、はるみさんデザインのキットもよく本屋さんや手芸屋さんでみかけます。
お越しいただいた方の中にも、何人か「これ買って作ったよ〜」と、嬉しいお声を聞かせていただきました。
DSC_1772_convert_20121211162858.jpg




こちらは中央の机♪
ホワイトクリスマスツリーの周りに、イキモノがいっぱい♪
はるみさんの羊毛ブローチ&chiilin 生物たち。

入り口側から。
ウツボ、ラッコ、ホタテ、オカメインコ、フラミンゴ、アルマジロ。。
DSC_1761_convert_20121211162652.jpg


机の反対側から見ると。。
ウサギ、ネコ、ヤギ、マンドリル、カバ。。
DSC_1748_convert_20121211162331.jpg



はるみさんの羊毛ブローチ、ヤギ、スワン、バクなどなど。
DSC_1768_convert_20121211162757.jpg



こちらも羊毛ブローチ、ゾウ、ヘビ、オカメインコなどなど。
ポーチのオカメインコと一緒にパシャリ
DSC_1770_convert_20121211162816.jpg




壁にプカプカ、月面さん&星人さんコーナー。
DSC_1725_convert_20121211161913.jpg



メガネなメガネケースコーナー。
ワングラス、ニャングラスもいます。
DSC_1728_convert_20121211161932.jpg



ワン!ニャン!
DSC_1733_convert_20121211162046.jpg




チンアナゴ、ニシキアナゴペンケース♪
DSC_1771_convert_20121211162837.jpg



カメレオン、ブラブラ〜。
DSC_1734_convert_20121211162107.jpg



ソラ、シドちゃんコーナー♪
羊毛ピンクッションもあります。
e381b2e381a4e38198.jpg




はるみさんデザインの、ソラ、シドちゃんの保育士さん用しかけエプロン。
保育士さん用の非売品でしたが、子供ちゃんの喜びそうな楽しいしかけがいっぱいのエプロンでした。
e382a8e38397e383ade383b3-300x225.jpg



ガラス面にはペタペタ生物&スイスイ海のイキモノ。
下の棚にもお魚など、ずらっとイキモノたち。
DSC_1743_convert_20121211162238.jpg



アップで〜。
お魚、カニ、キリン、パンダ、フクロウ、ウマヅラペンケースたち。。
DSC_1745_convert_20121211162254.jpg




ガラス面アップで〜。
ペタペタ〜スイスイ〜。
DSC_1754_convert_20121211162435.jpg



更にアップで。
ミドリなのはホタテのおじさん〜(笑)
黄色いのはハコフグちゃん。
DSC_1755_convert_20121211162510.jpg




ガラス面の横の真っ白な壁面には、お店からお貸しいただいたプロジェクターを使用して、イキモノポーチなどを使って撮影した、コマ撮りアニメーションを流していました♪
DSC_1747_convert_20121211162314.jpg

コマ撮りアニメーション、アップしました♪
こちらからご覧いただけます。
↓↓↓
コマ撮り動画




お店の外からのガラス面〜。
ペタペタペタ。。張り付いてる子たちのお腹が見えます(笑)
DSC_1793_convert_20121211163053.jpg




黄ハライモリン〜お腹に小ちゃなイモリ模様がかわいいです。
DSC_1794_convert_20121211163112.jpg




アカハライモリン。
DSC_1796_convert_20121211163129.jpg




キリン、パンダたちの後ろ姿〜影絵みたいでかわいいです☆
みんなでアニメーション鑑賞してるみたいでした。
DSC_1797_convert_20121211163148.jpg




ガラスにポスカで絵を描きました。
はるみさんのソラシドちゃんと、chiilin のネコ。
DSC_1798_convert_20121211163214.jpg



ギャラリー内は以上、こんな感じでディスプレイしました♪
いろんなイキモノがモリモリっと、賑やかな空間になりました






いよいよ。。開催です〜♪

ビルの1階の看板に、イキモノコバコ開催中のポスター。ドキドキ。
DSC_1820_convert_20121211163537.jpg




お店の前にもイキモノコバコ。。ドキドキです。
DSC_1811_convert_20121211163411.jpg




そしてオープン。
朝からたくさんの方がきてくださいました。
DSC_1792_convert_20121211163034.jpg


DSC_1810_convert_20121211163348.jpg

寒い中、友人や、手づくり仲間さん、親戚や、いつもお買い上げいただいているお客さん。。ほんとにたくさんの方が来て下さって、とても賑やかで楽しい始まりとなりました。
遠方からきてくださった方もおられて、もう感謝感謝です。
差し入れもいっぱいいただいて。。本当にありがとうございました。





以前お嫁入りさせていただいた子たちを連れてきてくださっていました。
大事にしてもらっていて、久しぶりの再会に嬉しくて、お写真撮らせていただきました。

久しぶりの、あの人は今〜コーナーです☆

大阪/堺よりお越しいただいたひろさん。
マンドリルブローチを襟元に、かわいく付けてくださってました。
DSC_1779_convert_20121211162937.jpg



三重/鈴鹿からお越しいただいたKさん。
月面さん10号〜黄色いお顔がカバンにすごく映えていました。
DSC_1777_convert_20121211162918.jpg



月面さん4号〜はるさん。
いつもかわいく連れて歩いてくれてありがとう♪
DSC_1816_convert_20121211163430.jpg



布作家のAmicaさん。
黒いお魚、大切に使ってもらっててどうもありがとう♪
DSC_1804_convert_20121211163312.jpg



この日はオープンからずっと、たくさんの方が来て下さり、わいわいと楽しく時間が過ぎていきました。
はっと気がついた時にはもう5時前くらいになっていました。ワオ!
食いしん坊な私も、ごはん食べるの忘れてた!
かなり遅めのランチをしに、はるみさんとDuce mix ビル3階のコラボさんに行きました♪

ガッツリと〜私はデミグラスソースのハンバーグプレートを注文。
DSC_1818_convert_20121211163506.jpg



はるみさんはチキン南蛮セットを注文〜☆
文化博物館がバックにいい感じに写ってます。
DSC_1817_convert_20121211163448.jpg


緊張でお腹すいてるのあまり感じてなかったけれど、食べ始めたらおいしいおいしい〜。
やっぱりお腹すいてた(笑)
2人で遅めのほっこりランチタイムでした♪
ごちそうさまでした〜。

前日に京都入りしていたはるみさんはこの日の終了まで在廊、そしてその後三重へ。。。
三重/伊勢までの直通電車が5時くらいでなくなっているとのことで、2回乗り継いでのドキドキ帰りとなりましたが。。。ちゃんと無事に乗り継いで帰れたとのことで、よかったよかった〜。
お疲れさまでした☆



初日の次は、土曜日、日曜日にお店に行っていました。
リクエストの多かったカエルや、イモリ、オオサンショウウオなどを追加納品しました。


土曜日の追加納品、14点です。
ブラックウオッチ生地を使ったイモリも作ってみました♪
DSC_1822_convert_20121211163554.jpg

日曜日の追加納品、カエルさん2点です。
DSC_1823_convert_20121211163611.jpg

このカエルさん2点で、イキモノコバコへの納品がちょうど100点になりました〜


土曜日は「ちょっと見てみたい〜」というので、朝から息子も一緒に行っていました。
お昼過ぎからお友達親子が遊びに来てくれて、そして帰りに息子も一緒に連れて帰ってくれました。
ほんとに助かりました〜ありがとうね。

その後、また親戚やら、手づくり市に来て頂いているお客さんや、友人。。たくさん来て頂いて、またいっぱいお話できて楽しかったです。ありがとうございました。

会いたいね〜といいながら、会えていなかった友人にも、会えたらいいな〜と案内状を出して。。そしたら遠いのに娘さんと一緒に来てくれて。。。かなり久しぶりの再会を果たすことができました。
あまりの懐かしさに2人とも涙涙で。。
涙腺ゆるんでる〜年いったよな〜って笑いながら泣きながら。。嬉しかったです。
娘さんが月面さん31号を気に入って連れて帰ってくれて、後から「学校に連れていきます〜」メールをくれました。
ママは思い出してまた泣いてます。。って。。私もだ!(笑)
新年会計画、楽しみにしてるよ☆


日曜日は寒さもあり、お客さんも少なく、ゆっくりと時間が流れていきました。
だれもおられない時間も結構あったので、またまた3階のコラボさんへ。。
ひとりランチしに行きました♪
今回は「甘辛豚と上賀茂野菜のサラダ丼」にしてみました。
名前からしておいしそ〜。
DSC_1826_convert_20121211163655.jpg
想像通り甘辛豚とモリモリのお野菜とご飯がいい感じにマッチ〜おいしかったです♪


ご飯から帰ったら友人がきてくれていました。寒い中ありがとう〜。
そして、今回で2度目の、ハルさんキタちゃんコンビがまた遊びに来てくれて、賑やかになりました♪
期間中あまり睡眠がとれていなかったので、この日は油断すると船を漕ぎだしそうだったので、面白すぎるお二人さん登場ですっかり視界がクリーンになりました(笑)
8時までしかいれないけど。。。って!最終やんか!めっちゃいてくれるや〜ん!あはは(笑)
ほんと楽しかったよ〜いっぱいありがとう♪



という感じで、土日も終了し。。イキモノコバコ、無事に終了いたしました☆
お店のみなさんにも搬入から、搬出から。。精神的にも支えていただき、色々とお世話になりありがとうございました。
初めての2人展。。開催してみないとわからないことばかりで、ちゃんとできるかな〜とドキドキ、不安になったりもしましたが、こうして皆さんに支えられて、楽しいイベントにしていただくことができました。
とにかく「感謝」の二文字です。
本当にどうもありがとうございました




最後に。。
「イキモノコバコ」の中にいた、気になる子たちをクローズアップでご紹介します〜。


新作、月面さんたち。

月面さん30号♪
ちょっとたれ目さん。
DSC_1674_convert_20121211154903.jpg


後ろには月面&番号30の刺しゅう入り。
30番、きりのいい数字なので、お月さんのチャーム付きです。
DSC_1713_convert_20121211161416.jpg


裏地はオモシロ宇宙柄です。
DSC_1714_convert_20121211161434.jpg





月面さん31号♪
31=サーティーワンのアイスクリーム。。ということで、
大好きなチョコレートミントを意識しすぎてみました(笑)
ミントなお顔に、チョコチップいっぱい。鼻もチョコ色です。
DSC_1716_convert_20121211161619.jpg



後ろには月面&番号31、そしてアイスクリームの刺しゅう入り。
DSC_1718_convert_20121211161648.jpg



裏地もチョコレート色の夜空柄です。
DSC_1720_convert_20121211161719.jpg





月面さん33号♪
33。。耳月面です。
初の試み、耳をつけてみました。
DSC_1702_convert_20121211161245.jpg

お耳のアップ〜。
DSC_1704_convert_20121211161303.jpg



後ろには月面&番号33の刺しゅう、そして耳星人(笑)
DSC_1705_convert_20121211161320.jpg


耳星人、アップ〜。
DSC_1706_convert_20121211161341.jpg


裏地は優しいピンクのきのこ柄、USAコットンです。
DSC_1710_convert_20121211161358.jpg





それから星人さんたちです。

星人さん23号♪
頭とんがりのズボン星人です。
DSC_1721_convert_20121211161740.jpg


後ろ姿〜星人&番号23の刺しゅう入り。
DSC_1722_convert_20121211161759.jpg

ズボンには喫煙クマのポッケつき。
オシャレしてチラチラチーフも入れてます。
DSC_1723_convert_20121211161819.jpg

裏地はちょっとレトロなリンゴ柄です。
DSC_1724_convert_20121211161842.jpg



星人さん24号♪
ちょっとシックな色合いの、ガニ股星人さん。
DSC_1690_convert_20121211161037.jpg


後ろには星人&番号24の刺しゅう入り。
DSC_1692_convert_20121211161057.jpg



裏地は赤い唐草模様です。
DSC_1693_convert_20121211161114.jpg



星人さん25号♪
出来上がった瞬間に、「コロスケなり〜」と聞こえたような気がしました。。空耳?(笑)
頭に付けた水色のぼんぼりがキュートです。
DSC_1685_convert_20121211155037.jpg


後ろには星人&番号25の刺しゅう入り。
DSC_1687_convert_20121211155102.jpg



裏地は青いお月様生地〜USAコットンです。
DSC_1688_convert_20121211155125.jpg




星人さん26号♪
ちょっと派手派手、原色星人。
足が房で、ふっさふさです。
DSC_1694_convert_20121211161132.jpg


後ろには星人&番号26の刺しゅう入り。
DSC_1696_convert_20121211161149.jpg


刺しゅうクローズアップ〜。
星人さんが玉乗りしてるみたいです。
DSC_1697_convert_20121211161210.jpg


裏地は黒い夜空柄です。
DSC_1698_convert_20121211161227.jpg






それから。。
メガネなメガネケースの、モジャ男くん。
おひげモジャモジャです。
ちょっと西洋風なお顔です。
DSC_1729_convert_20121211161951.jpg


裏面には「モジャ男」刺しゅう入り(笑)
DSC_1731_convert_20121211162011.jpg


裏地はポップなカエルさん生地、USAコットンです。
DSC_1732_convert_20121211162029.jpg



オカメインコ〜ズ☆
DSC_1677_convert_20121211154921.jpg



フクロウズ☆
DSC_1800_convert_20121211163233.jpg



マンドリルズ☆
DSC_1678_convert_20121211154945.jpg


テングザル&マンドリル。
DSC_1682_convert_20121211155019.jpg



立体モグラくん♪でかい!(笑)
DSC_1680_convert_20121211155001.jpg


モグラくん、影絵であそんでみました。
おヒゲモジャモジャな影がかわいい〜!
DSC_1805_convert_20121211163330.jpg

立体モグラくんは、ずっと小脇にかかえてかわいがってくれていたAmicaさん家にお嫁入りしました。
お弁当箱は残念ながら入らなかったようです。。(笑)
何かピッタリ入るもの、見つけてね☆



はるみさん家の気になる子たち。。

羊毛のみにくいアヒルの子。
ちっともみにくくない〜めっちゃかわい子ちゃんでした。
箱の中で本を読んでましたよ。
DSC_1737_convert_20121211162125.jpg



羊毛ブローチの、バク&クラゲ。
特にバクくん、たまらなくかわいかったです。
私も欲しかったな〜。。
DSC_1756_convert_20121211162531.jpg



イキモノコバコの気になる子ちゃんたちでした♪







お知らせです〜。
12月23日の上賀茂手づくり市に申し込みをしていたのですが、残念ながらはずれてしまいました。。
また1月に応募しようと思っています。
何卒よろしくお願いいたします





最後までおつきあいいただきましてありがとうございました




























































アトリエBonBonさん3周年記念 お洋服展&音楽会に行ってきました&新作♪

7月16日、海の日、いつも委託でお世話になっている、大阪/諏訪ノ森のナチュラルなお洋服のお店、アトリエBonBonさんのお洋服展&音楽会へ行ってきました♪
BonBonさんがお店を開店されて、今年で3周年。
開店される前にたまたまご一緒したイベントでお声かけいただいて、こうして今もお世話になっています。
いつもオシャレで温かいBonBonさん。
BonBonさんのおかげでお知り合いになれた素敵な方、素敵なお洋服にバッグ、おいしいお店、素敵なお店。。等々、私の世界もグッと広げていただきました☆
ブログをはじめたのもBonBonさんに背中を押していただいたのがきっかけです。
ほんとに素敵なご縁で、こうして3周年イベントに行かせていただけること、ほんとに嬉しく思います。

お洋服展&音楽会。。今年も岸和田の自泉会館で開催されました♪
レトロで雰囲気のある、素敵な会館です。
IMGP4082_convert_20120722074632.jpg



中に入ると。。受付でキューピーちゃんたちがお出迎え。
ひゃ〜!
うちのキューピー、るちのちゃんを連れて行くので、BonBonさんちのアンちゃんたちも連れてきてくださいね〜って言ったのは私。。るちのちゃん、連れてくるの忘れた〜
一緒に記念写真撮れなくて残念。。ごめんなさい
IMGP4083_convert_20120722074656.jpg


↓うちの、るちのちゃん。
家に置いてけぼりにしてしまったので、帰ったら仁王立ちで「怒るでしかし〜!」言うてました(笑)
IMGP4166_convert_20120722113313.jpg



お洋服展の会場です♪
たくさんのお客さんが来られていて、大盛況でした。
IMGP4089_convert_20120722082131.jpg


新作のワンピースもズラリ〜。
こだわりの布地を使ってらっしゃって、どれも素敵です☆
IMGP4101_convert_20120722082516.jpg


テーブルの上のディスプレイ、バッグやお帽子とコーディネートされています。
IMGP4099_convert_20120722082431.jpg



こちらは、北海道在住の絵織作家の中村裕子先生の絵織作品のコーナー♪
小さい額のかわいい作品たち。
いちごがとってもかわいいかったです
IMGP4091_convert_20120722082153.jpg



大きな小鳥の作品。
以前、絵織体験をさせていただいたことがあり、小さなタペストリーを作るのに3時間半もかかってしまった私。。
どれだけの手間がかかっているんだろう。。としみじみ。
IMGP4092_convert_20120722082222.jpg



こちらは人物モチーフの作品たち。
ずらっと並んでいると、色合いも、スタイルも、ほんとに素敵でした。
この人物たちにはそれぞれモデルさんがおられて、私の知っている方もちらほら。。
右から3番目はBonBonオーナーさんです♪
いいな〜いいな〜!って言っていたら、「chiilinさんたちもそのうち餌食になるかもよ〜(笑)」と中村先生がおっしゃっていて、「是非是非!餌食いてください!」とお願いしました(笑)
細めで。。お願いします!(笑)よろしく、お願いします!
IMGP4103_convert_20120722082602.jpg



こちらは松浦圭太さんの陶器の作品たち。
ひとつひとつ味があって素敵でした☆
IMGP4102_convert_20120722082539.jpg





11時から、ホールにて、音楽会が始まりました♪
ホールのお席はほぼ満席〜です。
まずはBonBonさんの3周年のご挨拶。
IMGP4093_convert_20120722082250.jpg



いよいよ始まりました。
ピアノとフルートとバイオリン♪
やわらかく素敵なハーモニーにうっとり〜でした。
普段はバタバタと、音楽会なんかとは全く縁のないようなガサガサ生活を送っているので、ゆっくりと20曲近くもすてきな生演奏を聴かせていただけて、心の美白ができました。
ゆったりした素敵な時間をありがとうございました☆
IMGP4096_convert_20120722082346.jpg




会場で初めてお会いできたひろ*さん。
chiilin作品を色々お買い上げいただいていて、BonBonさんからいつも楽しいひろ*さんのお話を聞かせていただいていて。。お会いできて嬉しかったです☆
胸にはオカメインコブローチを、お花と一緒にかわいく付けていただいてました。
ありがとうございました〜♪
IMGP4085_convert_20120722074719.jpg



こちらはBonBonさんの記念クッキー!
袋開けて、ワオ!ネーム入り〜かわいい〜
かわいいから置いておきたい気持ちと、おいしそうだから食べたい気持ち。。
やっぱり。。食べたいの勝ちで撮影後すぐに食しました〜ごちそうさまでした(笑)
IMGP4104_convert_20120722082623.jpg



この日のお買い物〜♪
木の持ち手バッグ、パート2☆
木の持ち手バッグ、義姉が前に持っていたのがかわいくって、私も黒で同じのを作ってもらったのですが、今回はこのラベンダー3色バージョンにすっかりメロメロになり。。お買い上げしました〜♪
実物は画像よりももう少しピンクがかっていて、もっときれいな色です。
IMGP4149_convert_20120722083148.jpg


中も素敵なラベンダー色のソレイアードの生地です。
IMGP4152_convert_20120722083209.jpg


この持ち手、長野/松本の家具職人さんの手づくりの持ち手なのです。
とっても味があり、お気に入りです。
気球堂さんの七宝焼の気球ブローチを付けてみたら。。もう相性バッチリです
IMGP4155_convert_20120722083231.jpg




BonBonさんのお洋服展&音楽会を楽しんだ後。。自泉会館をあとにして、高石にあるBonBonさんおすすめのカフェ、「こはるびより」さんへランチに行きました。
旧26号線を大阪方面に向かって〜と、教えてもらっていたのに、普通の26号線を走っていた私たち。。
気づくのが遅く、えらい行き過ぎてしまい、ワオ!
2時前に出発したんだけど、えらく迷って、着いたら3時回ってました(汗)
途中から勘ナビで、多分こっちやろ〜と、ウロウロしてたけど、よく考えたら、スマホもナビもあるやんかいさ!
ほんまにアホです(笑)


やっとたどり着いた「こはるびより」さん。
外観からして、おしゃれなお店です〜。
IMGP4115_convert_20120722082829.jpg


中に入ると。。わ〜やっぱりオシャレ!
雑誌の1ページみたいです。
IMGP4114_convert_20120722082756.jpg



ランチ〜♪
私はドライカレーランチにしました。
IMGP4112_convert_20120722082713.jpg

つぼみちゃんと息子は雑穀米&豆腐ハンバーグのランチ。
IMGP4111_convert_20120722082647.jpg

どちらもとってもヘルシー&オイシーでした。




ゆっくりとくつろげる空間。。
食後にお茶もしました。

フワフワチョココーヒー(左)と、フワフワキャラメルコーヒー(右)
甘いホットドリンクにとっても癒されました。
IMGP4113_convert_20120722082734.jpg


お洋服展&音楽会、お買い物、そしてこはるびよりさんでのランチ。。
身も心も。。栄養たっぷりいただいた、とっても贅沢で素敵な一日でした〜









この日、アトリエBonBonさんに納品してきました〜♪
ポーチ10点、ブローチ3点です。
IMGP4072_convert_20120722074609.jpg


ちょっとアップで。

左からヤモリ、アカハライモリン、ワニ。
IMGP4044_convert_20120722073606.jpg

赤カエルと黄もうすぐカエル。
IMGP4045_convert_20120722073626.jpg

雪ヒョウとホルスタイン2色。
IMGP4046_convert_20120722073645.jpg

ネコちゃんなメガネなメガネケース、大、小。
IMGP4047_convert_20120722073709.jpg

カエルのブローチ。
IMGP4040_convert_20120722073502.jpg


アトリエBonBonさんでお待ちしております。
よろしくお願いいたします






新作です〜♪

ネコちゃんメガネケース(小)、クロネコに黄緑メガネ版です。
IMGP4048_convert_20120722073731.jpg


後ろ姿。
ネコ.メガネです。
IMGP4049_convert_20120722073807.jpg


お顔アップで〜。
目はゴールド、目の周りには今回初登場のレースモチーフ使用です。
かわいい感じのネコちゃんになりました。
IMGP4051_convert_20120722073847.jpg


裏地は表と色を合わせて、黄緑地にクロネコ柄にUSAコットンです。
オシャレなネコちゃんがお気に入りです。
IMGP4053_convert_20120722073918.jpg

こちらのクロネコちゃんメガネケース、この日にBonBonさんトップモデルのあつこさんのところへお嫁入りさせていただきました〜ありがとうございました☆




ネコちゃんなメガネなメガネケース(大)、茶ネコ版です。
ちょっと落ち着いた感じです☆
IMGP4056_convert_20120722073942.jpg


後ろ姿です。
IMGP4058_convert_20120722074024.jpg


白いおヒゲがひょろ〜ん。
IMGP4057_convert_20120722074003.jpg


裏の刺繍は、サングラスを文字って、ニャングラスです。
ワイルドだろ〜?
IMGP4059_convert_20120722074043.jpg


裏地はレトロなピンクのネコちゃん柄です。
IMGP4060_convert_20120722074106.jpg




それから。。
久しぶりに作ったウッシ〜。
ホルスタインさんです。
IMGP4061_convert_20120722074130.jpg


手芸屋さんで白黒反転しているウッシー柄を見つけたので、黒ホルスタインを作ってみました。
どど〜ん!
ブルーアイズのオシャレさん。
IMGP4062_convert_20120722074154.jpg


お鼻はピッカピカ、メタリックピンクです。
IMGP4064_convert_20120722074215.jpg


ナイスバディ〜☆
IMGP4065_convert_20120722074237.jpg


お乳、6つ付いてます(笑)
IMGP4066_convert_20120722074452.jpg


裏地はちょっとクレイジーな感じのお日様柄。
USAコットンです。
IMGP4067_convert_20120722074517.jpg




それから。。
カエルさんブローチ。
先日大阪/船場の日本チューコーさんに、オシャレ色の合成皮革生地を買いに行きました。
輸入専門の別館チューコーさん、やっぱりオシャレな色を見つける事が出来ました。
。。で、その生地を使って、カエルさんブローチを作ってみました。
いい色です。
IMGP4040_convert_20120722073502.jpg


敢えて、お口のところは縫い残し、ちょっとパクパクできるように、表情を付けてみました。
あまりパクパクしすぎると内臓(中の綿)が飛び出るので要注意です(笑)
内臓、ないぞ〜てなことにならないように、お手柔らかにパクパクお願いします。
IMGP4043_convert_20120722073546.jpg


背中には涼しげにキラキラビーズをあしらってみました〜。
IMGP4068_convert_20120722074538.jpg
このカエルトリオくんもこの日にお嫁入りさせていただきました〜ありがとうございました。
またチューコーさんの色んな色で作って、次回も納品させていただきたいと思います。








そして。。
またまたこの日の続きですが、
chiilinホスピタルにお客様が。。。
IMGP4125_convert_20120722082941.jpg


トントン。。
はい、どちらさまでしょうか?
あらあら、アカハライモリンさんではないですか!
2年ほど前(!?)にお嫁入りした、初期型アカハライモリンさんでした。
「アイタタ。。です。お口が。。アイタタです。。」
(包帯巻くとこ間違ってますが、雰囲気だけ。。笑)
IMGP4120_convert_20120722082853.jpg


早速診察。
あ、ほんと、お口がアイタタになってますね。
IMGP4124_convert_20120722082917.jpg


という訳で、緊急オペを施しました。
(全身麻酔中)
IMGP4128_convert_20120722083003.jpg


オペは無事成功。
元気になるまで、ちょっとの間入院です。。
IMGP4146_convert_20120722083123.jpg


そして、ピッカ〜ン!
すっかり元気になりました。
お鼻も金属パーツに微整形、お口の中もトマト柄になり、ちょっとハンサムになったかな〜(笑)
IMGP4140_convert_20120722083058.jpg


そして今日。。
荷物をまとめて。。無事に退院していきました〜めでたしめでたし!
IMGP4139_convert_20120722083028.jpg

アカハライモリンくん、お洋服展の時にBonBonさんのお客様からお修理でお預かりしました。
気に入ってずっと使っていただいていたようで、アカハライモリンくんの使い込まれた感じに感動でした〜☆
またお口アイタタも治ったので、これからもビシバシ、使い込んでやって欲しいと思います。
ありがとうございました。

chiilinホスピタル院長、お針子チイリンより。




上賀茂手づくり市に行ってきました&新作♪

4月22日(日)、上賀茂手づくり市へ行ってきました。
IMGP2900_convert_20120423163356.jpg


天気予報では強雨&強風&雷。。とのことで。。。
どんなことのなるのだろう。。とドキドキしながらの参加でした。

当日の手づくり市の様子です。
やはり朝から雨模様。
それでも朝から結構たくさんのお客さんが来られていました♪
IMGP2899_convert_20120423163331.jpg
IMGP2898_convert_20120423163308.jpg



こちらはならの小川です。
いつも季節を感じさせてくれるここからの景色。
今回は新緑が奇麗でした♪
IMGP2897_convert_20120423163233.jpg


とってもきれいな黄緑色。
IMGP2906_convert_20120423163516.jpg





私のブースです♪
今回は初の雨仕様!
雨の日用にテント周りにビニールを張り巡らせました
この日は雨で主人も仕事が休みになったので、搬入やらテント張りやらしてくれたのでほんとに助かりました。
ありがとう。
IMGP2885_convert_20120423162908.jpg


このビニール、実は農業用です。
雨用にビニール買わないとあかんな~って言ってたら、「あるで!」とのことで、出してきてくれました。
よく見たら、ノービエース(農ビ)~っていっぱい書いてある(笑)
IMGP2904_convert_20120423163449.jpg


ほんとは↓こんな感じで使うものだそうです。
育苗するときのトンネルです。
IMGP2921_convert_20120423163815.jpg

もうこのノービエースのおかげで、この日はほんとに助かりました。
前回の雨の時は雨風が入ってきてポーチも濡れてしまったりで大変でしたが、ビニールで囲うと雨も風も入って来ないし、ほんとに快適でした。
サンキュー、ノービエース!



作品たちです。
マンドリル、カバ、アルマジロ、イモリ、ヤモリ。。などなど。
IMGP2886_convert_20120423162940.jpg


カニ、フグ、カエル、。。などなど。
IMGP2895_convert_20120423163207.jpg



ブローチいろいろです♪
IMGP2893_convert_20120423163141.jpg



月面さん3人組♪19号、20号、21号。
IMGP2888_convert_20120423133830.jpg



星人さん2人組♪17号、18号。
IMGP2889_convert_20120423163054.jpg


雨であいにくのお天気な一日でしたが、いつもよりは少ないながらも、今回もたくさんのお客さんが来られていました。
chiilinブースにもたくさん足を運んでくださり、見て頂き、いろんなお話もさせていただき、今回もたくさんの子がお嫁入りさせていただくことができました。
ありがとうございました
雨の中、ブログを見てお越し下さった方もたくさんおられて、本当に感謝感謝です。
またまた「頑張ろう!」という気持ちがムクムク湧いてきました!
いつも元気をもらえる上賀茂手づくり市です。





いつもはだいたい一人でお店番をしているので、なかなか市をゆっくり見て回ることはできないのですが、この日は主人も来てくれていたので、「ちょっとウロウロしてくるわ~♪」とお店番お願いしていっぱいウロウロしました。


ここからはchiilinウロウロ紀行です。

とってもアーティスティック&オシャレなお洋服の作家さん、まるくさんともお会いできて、ブースに何度も遊びに行っちゃいました(いっぱいおじゃましました。笑)
手づくりの話しやらお洋服やポーチの話し。。ゆっくりお話できて楽しかったです♪

こちら、まるくさんのブースです♪
刺繍のペンギンくん、靴履いてます(笑)
IMGP2918_convert_20120423163729.jpg



大人気のとってもシュールな刺繍のTシャツ、私も以前ギャラリーホッカさんで一目惚れして息子にお買い上げしました♪
オニTシャツです!表情がたまらん!です。
IMGP2929_convert_20120423163942.jpg
まるくさん、また次にお会いできるのを楽しみにしています☆




それから。。

最近紫外線もかなり強く、農作業の時には「いかにも!」な、農婦帽をかぶって紫外線をガードしているはずなのですが、夜になるとほっぺたがヒリヒリ。。なんてことが重なり、シミの気になるお年頃としてはとっても危険!です。
地面からの照り返しがかなり来ているようです。
↓いかにも!な農婦帽。
921072173_57.jpg


で、「顔に何か巻いときたい!」と言っていたら「タオル巻いといたら?」と主人に言われたけど、そうじゃないねん!
ワシはもっとかわいいやつ、巻きたいねん!
。。という訳で、素敵なてぬぐい屋さんの前で足が止まりました。
素敵な柄のてぬぐいがいっぱい並んでいて、色々広げてみせてくださって悩みましたが、ちょっとシュールな「こけし柄」に決めました♪
ピンクとグリーンのかわいい色で、7体のこけしちゃんが染められています。
ちょっと「どすこ~い!」的な人もいてますね(笑)
IMGP2932_convert_20120423164156.jpg

全て自分でデザインされていて、手染めされているという、手ぬぐいたち。
何か本気で使うのがもったいないし申し訳ないような気がして、紫外線の話をお話していたら、「本気で使っていただけるの、大歓迎です」と言ってもらえてよかったです(笑)
では、遠慮なく顔に巻かせていただきますね♪
かわいいグッズをまとうと、作業もまた楽しくなりそうです☆


ドド~ン!
普段はこのようにしてディスプレイされているとのことで、私もやってみました(笑)
こけしちゃん。
IMGP2931_convert_20120423164110.jpg
お話させていただいているうちに、こけしの話しに花が咲き、行きたかったのに行けなかった3月に開催されていた「こけし博」の会場の画像も見せていただけたり、大興奮してしまいました。
がっぽりお話させていただいていたら、主人から「ちょっと帰って来て!」と店番要請の電話が鳴り、お話ストップになりましたが。。と~っても楽しかったです。
大事に使わせていただきますね。
ありがとうございました☆



それから、食べ物も色々買いました♪

朝から大人気でよく売れていたフレンチトースト。
朝ご飯にいただきました。
おいしかったです~
IMGP2902_convert_20120423163425.jpg


こちらはいつものloves begleさんのベーグル。
お昼ごはんにいただきました。
IMGP2907_convert_20120423163540.jpg


それから、どんこぶさんの貝柱風味のシナチク。
お味見させていただいたらおいしかったので、息子がシナチク大好きなので、買いました。
結局テント内でおやつみたいにして全部食べられてしまって、お持ち帰りはできませんでしたが。。
またリピートしたいです。
IMGP2910_convert_20120423163603.jpg



帰り際。。
鳥居の中をよく見たら。。おおっ!
結婚式をされていました。
IMGP2914_convert_20120423163658.jpg


雨なので大変だったと思いますが、私のときも雨やったな~なんて、思いながら見ていました。
どうぞお幸せに
IMGP2919_convert_20120423163752.jpg

手づくり市、雨の一日でしたが、天気予報で聞いていた突風や強雨にみまわれることもなく、無事に穏やかに、終了しました♪
雨なのでいつもよりはお客さんも少なく、でもその分ゆっくりとお話ができたり、主人にお店番お願いしてウロウロできたり。。(笑)で、雨の日ならではの楽しみ方ができました。
帰りがけにはお隣のブースのあんこカツの「和(なごみ)」さんに息子がDSのカセキホリダーの攻略法を伝授してもらったり。。アットホームで楽しかったです。ありがとうございました。
次回の上賀茂手づくり市は、6月に申し込みしたいなと思っています。
6月にはお野菜(キャベツなど)も出品できればいいな~なんて思っています。
どうもありがとうございました






新作です~♪

月面さん5連発です。

月面さん19号♪
ブルーのお洋服に優しい笑顔が魅力的なおだやか月面さん。
IMGP2631_convert_20120423160637.jpg


後ろ姿には月面&星人さん、番号19の刺繍入り。
IMGP2632_convert_20120423160711.jpg



裏地はブルーにキラキラお月様のお気に入りのUSAコットンです。
IMGP2591_convert_20120423160429.jpg







月面さん20号♪
普段はベージュのお顔の月面さんたちですが、10、20、30。。と、「節目節目の子は顔面の色を変える」と勝手に決めておりまして、前回10号は黄色月面さんだったので、今回20号はピンク月面さんにしてみました。
IMGP2862_convert_20120423162039.jpg



後ろ姿には月面&星人さん&番号20の刺繍入り。
星人さんは20なので、二重あごにしてみました(笑)
IMGP2864_convert_20120423162111.jpg




お顔アップで~♪
目玉もピンク色、お鼻は「20号!」ということで、ピンク&白の紅白まんじゅうみたいなお鼻にしてみました。
IMGP2867_convert_20120423162242.jpg



20号の記念に、後ろには三日月のチャーム付きです。
IMGP2865_convert_20120423162136.jpg



裏地もこのピンク月面さんにぴったりなうすピンクのキノコ柄。
USAコットンです☆
IMGP2866_convert_20120423162200.jpg






月面さん21号♪
茶系でこっくりとまとめた、落ち着き月面さん。
左に寄り顔です(笑)
IMGP2869_convert_20120423162406.jpg


後ろ姿には月面&星人さん&番号21の刺繍入り。
IMGP2870_convert_20120423162428.jpg



お顔アップで~。
目玉は実は金色。
小さめのお鼻も2色使いで結構こっています。
IMGP2873_convert_20120423162513.jpg


星人さんはハマムラ顔。
ハマムラ。。みんな知ってはると思っていたのですが、中華のハマムラって京都だけ?
他府県からお越しのお客さんは「ハマムラ知らない~」とおっしゃっていたので、びっくらこきまろでした(笑)
IMGP2872_convert_20120423162450.jpg


裏地はオレンジ地のコウモリ柄。
かなり個性的なコウモリが気に入ってお買い上げしたUSAコットンです。
IMGP2874_convert_20120423162537.jpg





月面さん22号♪
白いお洋服で、ちょっと女子な雰囲気のプリティー月面さん。
IMGP2685_convert_20120423161041.jpg



後ろ姿は月面&星人さん&番号22の刺繍入り。
IMGP2686_convert_20120423161105.jpg



お顔アップで~♪
目にはまつげがポイ~ンと生えたみたいなレースを使用。
お鼻もピンク&白の2色使いでやさしい雰囲気。
IMGP2689_convert_20120423161347.jpg


裏地はちょっとアーティスティックなピンク地の小鳥の柄。
IMGP2687_convert_20120423161219.jpg





月面さん23号♪
新緑の季節にピッタリな、グリーンのお洋服の爽やか月面さんです。
IMGP2682_convert_20120423160846.jpg


後ろ姿には月面&星人さん&番号23の刺繍入り。
IMGP2683_convert_20120423160911.jpg


お鼻アップで~。
皮のお鼻に、よく見たらシークレット鼻の穴がついています(笑)
IMGP2688_convert_20120423161304.jpg


裏地はキラキラ、黄色いお星さま柄です。
IMGP2684_convert_20120423160955.jpg

月面さん、おかげさまで全員無事にお嫁入りさせていただくことができました。
20号、22号、23号は九州へ~と嫁ぎました。
どうもありがとうございました






星人さんです~。

星人さん17号♪
黄色いお顔にオレンジの足。
鼻は「ウインナーのベーコン巻きみたいやな~」なんて思いながら羊毛フエルトをチクチクしてました(笑)
愛嬌たっぷりな星人さんです。
IMGP2633_convert_20120423160737.jpg



後ろ姿です。
星人&自画像&番号17の刺繍入りです。
ちょっと雰囲気やさしめに、ブラウンの糸で刺繍してみました。
IMGP2634_convert_20120423160802.jpg



裏地は一目惚れして買った面白い宇宙の柄です。
所々に土星もいてます。
IMGP2592_convert_20120423160451.jpg






星人さん18号♪
メガネケース型の縦長の星人さん。
IMGP2846_convert_20120423161552.jpg


後ろ姿です。
星人&自画像&番号18の刺繍入り。
IMGP2852_convert_20120423161704.jpg



前は勝手に刺繍して、だまし絵的にズボン履いているみたいにしてみました。
ちょっとした刺繍で、ほんとにズボン履いてるみたいに見えるから不思議。
IMGP2848_convert_20120423161615.jpg


後ろズボン~。
後ろにはポケットを付けてみました。
ちょこっとなら何か入るかもです(笑)
IMGP2851_convert_20120423161636.jpg



裏地はキラキラ、グリーン地の星座柄です。
IMGP2856_convert_20120423161731.jpg

星人さん17号、18号も今回無事にお嫁入りさせていただきました。
ありがとうございました




新作、続きます~。

カバのポーチ♪

水玉の生地で作ったちょっとポップなカバさんポーチです。
ちょっと大きめの四角いお顔なので、通帳なんかも入ります。
IMGP2875_convert_20120423162616.jpg


鼻の穴、デカッ!(周りには鼻毛的にブレードをあしらってます)
IMGP2876_convert_20120423162641.jpg


体。。小さっ!(笑)
シッポは皮ヒモです。
IMGP2877_convert_20120423162710.jpg



お口をガバッとあけると、歯が4本はえています。
裏地は野菜を食べてるイメージで、オニオンの生地です。
IMGP2878_convert_20120423162736.jpg





それから。。

こんにちは。
今さらジロー、アルマジローです。
IMGP2926_convert_20120423163903.jpg


実は、飼ってます。
IMGP2922_convert_20120423163838.jpg
。。というのはウソで、剥製です。
私が小さい頃から実家にあったこの剥製、3年ほど前に、うちに持って帰ってきました。
急にピカピカに磨かれて。。今さらジローと思っていることでしょう。
見れば見るほどなんともすごく芸術的で、自然にこんな生き物を作るなんて、神様ってほんとにすごいな~なんて思います。


で、アルマジロのポーチを作りました。
ベージュ地&ブラウン地の2色展開です(笑)
IMGP2880_convert_20120423162800.jpg


どうしてもあの甲羅の鎧みたいな感じを出したくって、シマシマの生地をタックをとって、鎧感を出してみました。
地味な作業でしたが、結構手間がかかりました。
IMGP2881_convert_20120423162823.jpg



チャック部分は長めの20センチ。
耳の後ろからシッポの上まで、びゅ~んと開くので、出し入れしやすいと思います。
よく開くので、裏地もたくさん見えます。
IMGP2882_convert_20120423162844.jpg

カバ、アルマジロ。。また委託先のお店にも納品させていただく予定です。
またお目にかかることもあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします






それから。。
新作ではありませんが、マンドリルくんの新色です。
ちょっと明るめの茶色くん。
お尻のハート形もオレンジ色です。
IMGP2861_convert_20120424132642.jpg


お顔アップで~♪
目はまん丸レースにしてみました。
お鼻も赤!です。
IMGP2859_convert_20120424132618.jpg


裏地はお顔と同じ形やな~と思って、黄色のオニオン柄にしました。
IMGP2860_convert_20120423161833.jpg


いつもの焦げ茶くんと、新色の明るめの茶色くんツーショットで。
IMGP2890_convert_20120423163117.jpg





それから、久しぶりに作った雲のポーチ♪
白×ピンクで春らしい雰囲気です。
IMGP2627_convert_20120423160514.jpg



お顔アップで~♪
羊毛フエルトのほっぺがふくふくとプクプクと、かわいらしいです。
お鼻はくまさんのボタンを逆さまにして、鼻にしています。
IMGP2629_convert_20120423160554.jpg


裏地はやさしい雰囲気にぴったりのうすピンクのキノコ柄を使用しました。
IMGP2628_convert_20120423160535.jpg
こちらも上賀茂で無事お嫁入りさせていただきました。ありがとうございました。
また色んな色で作りたいな~と創作意欲が湧いて来ていますので、また色んな色で委託先に納品させていただこうと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪



そして。。
ちょっとリアルな感じのカエルポーチ&もうすぐカエルポーチ。
茶×グリーンのキラキララメの水玉模様。
IMGP2843_convert_20120423161409.jpg


リアルな正体はこの手足!だと思います。
ちょっとためらいながら買ったこの皮の生地。。
ボディの色と妙にマッチしてしまいました(笑)
IMGP2844_convert_20120423161432.jpg



裏地はポップなオレンジ地のカエル模様。
USAコットンです☆
IMGP2845_convert_20120423161500.jpg


こちらもまた委託先でお目にかかるかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします♪




なかなか更新できずで、新作などもアップがたまっておりまして、またまた記事が長くなってしまいましたが、
最後まで読んでいただきありがとうございました

more...

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
リンク
お取り扱い店
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
